※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

私と息子が里帰りしてうちの親に迷惑かけるからお礼を渡すという義母。…

私と息子が里帰りしてうちの親に迷惑かけるから
お礼を渡すという義母。
それはありがたいことだけど、
そんなのいいんですよーって断ったら
だめだよ!だってうちの子(孫)なんだから!って
言われてちょっとモヤァってなった😅

モヤモヤする気持ちわかりますか?😭💦

・・・・・

今回の「今日のイチオシ」は、過去に掲載して反響が多かった、2人目を妊娠中で1歳のお子さんがいるママの投稿を紹介しました。
皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。
※アプリ内で「今日のイチオシ」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「今日のイチオシ」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

nico☻

分かります。私も言われました。迷惑かけるからと賞味期限激近のモナカ27個もらい死ぬほど残り賞味期限越えました(笑)

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

笑ってしまいました🤣
    モナカ27個って(笑)

• 4月9日
  • あい

あい

最中は2個目、いかれへんのよ~
    って言われてるのに、大変でしたね(>_<)!

• 4月9日
めぐ

えっ、なんかおかしいですね…自分の親にとってもうちの子なのに…?モヤッとしますね、わかります。

ゆにゆに🦄🌈

分かります!!
うちの子でもあるんだからって言われるならまだしも、うちの子って断定されちゃうと、は?私の子ですけど?私が産んだんですけど?ってなりますよね😅💦

なのは

分かります❗
うちも、里帰りしたら『お世話になります』って義両親が色々持って来ました。

実母からしたら、娘と孫が居るだけなのに…って感じですよね。
義両親からしたら孫は自分たちだけの孫なのかな??

モヤモヤですよね😅

• にょん

にょん

多分昔ながらの習慣?しきたり?だと思いますよ。
    嫁ぎ先は嫁の実家に里帰りのお礼とかを送って、嫁の実家はお宮参りなどに係る物を用意するっていう。
    私の地域はそんな感じです😊
    でもそのつもりでいたら義実家がお宮参りの掛衣装まで勝手に準備してきてモヤァってなりました😅
    向こうの家紋入りだし…

• 4月9日
  • ケロ

ケロ

うちもそうです。
    義親は上の子の時はなかったのに今回下の子の時は貰いました。
    それより「大人やし自分で考える。」と言った旦那さんが毎回晩ご飯を食べに来てそっちの方が疑問に感じてます。

• 4月9日
みな

息子の子供でもあるから…ならまだ分かるんですけどね笑

• ひめめ

ひめめ

うちの子なんだから!
    って言われると
    私の子なんだけど?
    ってなるのと
    うちの親は他人(迷惑かける対象)って思われてるのかなー
    ってのと、
    両方の感情でモヤってなります💦💦

• 4月9日
ママリ

わかります、わかります。
何で息子を持つ親ってそんなんなんでしょうね。
ちょっと帰省するだけでも、私と孫がお世話になるからってお土産持たせます。
普通に、たまに帰るからお土産持っていってーでいいのに。その余計な一言は何なんでしょう!
うちも男の子ですが、私は絶対そういうことは言いたくないと思います。

ダッフィー♡

モヤモヤしますねぇ😅💦
わたしなら、
いえいえ、うちの親にとっても自分の孫なんで☺️✨
って笑顔で言い返してしまいそう😂笑

嫌味を足すなら、
うちの親も里帰りで帰ってくるの楽しみにしてるくらいなんで、
そんな気を遣わないでくださいね♥️
って言っちゃうかもww
可愛くない嫁です🤪

みいこママ

私も言われました!うちの嫁と孫がお世話になるからって!

実家の母親のことを、うちのお母さんと呼ぶのも注意されました😂

あなたのお母さんは私でしょ。ってことで…

• ごすけ

ごすけ

それ言われたら(心の中で)お前は他人だー!
    って思っちゃいます笑

• 4月9日

うーわ!うちの義母かと思いました。全く同じこと言われて、なんかなーって思いました😂

産前は実家に産後は義実家にだったので、もうガルガル期がまー酷くて😂

息子のお嫁さんになる人には絶対言いたくない言葉ですね!!どっちの実家にしろ娘の子供と息子の子供なわけですしね😂あー厄介な義母には絶対なりたくない😂😂

ちゃんみ

うちも、義理母に同じこと言われましたー!!
うちのお母さんも意味分かんないね、娘と息子が帰ってきてくれて迷惑なんてことはないよ、むしろこちらとしては嬉しいこと、って言ってました!
逆に、義理の家に里帰りなんてしたくないです!
なんか自分がお腹を痛めて産んだ我が子を義理母に取られた気持ちになりました!
義理母からしたら跡取りくんだもんねーやだやだ。

ボーロ

わかります!
うちも姑がお母さんに産後の手伝いをしてもらって申し訳ないですって何回も言っててうざくて、さらに内孫外孫発言

hana

もやってするのはわかりますが、うちの親は逆に里帰りするなら義母からきちんと御礼があるべきだと怒ってました。義母側からの御礼が足りなかったようです。

もう嫁に出したんだから、そういうことはきちんとすべきという考えですね。

• ゆらゆらな

ゆらゆらな

うちも1人目のとき里帰りして、実母がお礼いつ来るの?と。実家なのになんか休まらなかったです。ちゃんとした義母さんですよね!

• 4月9日
ちー

分かります。
私は言われてませんけど友達が言われてその子の親御さん激怒でした。

moony mama

うーん、そこは義母の出てくる幕ではないような😅
ご主人が、ご両親にお願いするならわかりますが。

でも、私の実母や会社のお姉様などは、嫁に行かせた娘の子供は、いくら孫とはいえ怪我させたら大変とすごく気を使って接したりしてます。
なので、昔はそういう考えだったのかもしれませんね😥

ぴくとる

多分それって仲の良い大好きな義母だったら嬉しいし、仲の悪い嫌いな姑だったら嫌な気持ちになるやつですよね。(あえて言い方変えてみました)

私は因みにそういう風に言われたかった方です。
私だったらそれ、言われたら嬉しいですけどね。
まぁ過度に何か貰うのは嫌ですけど...💦

• ゆらゆらな

ゆらゆらな

うちも義母さん優しくて人間出来てて実母より尊敬できるので、可愛い孫を産んでくれてありがとう!は嬉しかったです!切迫で辛かった時買い物してくれたりしたのが義母さんでした!

• 4月9日
たまご

私の親の子(孫)でもありますから!ってにっこり笑顔で返しそうです私ww

☁*°

いやいや、産んだのは私達なのでうちの子です。笑
お嫁さんも孫も義家の子ではありません。笑

三人のママ

モヤモヤですよね!うちも同じでした!
けど、お金出してきたから、普通に喜んでもらいましたけど笑
全額、子供に使わせてもらいました😄

あ

え!あなたの子ではないですよね?って思っちゃいます😂
自分の親にとっても孫ですもんね!モヤっとー!

いっちゃんママ

義母さんいつの時代に生きてるんでしょうか笑
私は結婚前の挨拶に行った時に子供はこっち(義実家)に里帰りして産んでって言われて、速攻断りました!誰が産むか〜って話しです😇

あーる

気持ちはわかります😅
でも私の地域は田舎なので昔からの風習というか礼儀というか…
"そういうもの"という認識ですね🤔

ka❤︎

昔ながら?の家は、そうみたいですよね。
私も初めは疑問でしたが、夫側の親って楽だなと思ってからは、もらえるものはもらってます。笑

ねぎとろちゃん

言い方一つで変わりますよね😂わかります笑笑

ゴルゴンゾーラ

義父は、うちの孫がお世話になります…だなんて言わなかったけど、里帰り中はこちらは手伝いに行けないし、なにかと入り用だから、とうちの両親にこっそりお金渡してくれてました!
でもなんか、もうちょっと言い方ってありますよね…💦
確かに内孫発言みたいなのは嫌ですね😅

• ふお

ふお

いい義父さんだと思いますよ

• 4月9日
n

え、なにがおかしいん?だって義母の孫やん笑

\♡︎/

主さんのご両親にとっても孫なのに、、、
まるで自分の子のような言い方ですね😓
主さんが産んだのに‼️

けい

うちも里帰りする時に手土産持たされましたよ。
嫁がお世話になりますからって。

モヤったけど、きちんとしてる方はそうするみたいです。
不思議ですよね~。

ともち

逆パターンで、私は実家に里帰りせず、義両親との同居の家で産後過ごしました。すると、義父も義母も「どうする?お母さん(私の実母)に来てもらう?」と。私は、義母にお世話になる気満々だったので、ちょっとびっくり。結局、実母に来てもらって、手伝ってもらうことに。実母は過ごしにくかった様子。。。
実母が家に帰る期間は義母にもお世話になりましたが、うちの義母にとったら、娘は実家で手伝ってもらうべき、みたいな考えだったようです💦

s

言い方がアレなのはわかりますけど、里帰りするならお礼を渡すのは当たり前だと思ってました。
地域柄かもですね。

おまめちゃん

わかりますー!!うちもお宮参りのときに、義両親からうちの親に「里帰り中はお世話になったので」と数十万包んで渡してきましたぁ。。
それとみてねのアプリでお祝いをくれたことをアップしたらいつも「〇〇さん、ありがとうございます!」ってコメントしてきます笑 なーんかモヤモヤしますよね😂

新米ママ🔰

わかりますーー!
最近だと育ててくれてありがとうとか言われます💦
お前(義母)のじゃねーよって心の中で思ってんの実母に愚痴ります😅

• ママリ

ママリ

私も最近言われました😖
    一生懸命育ててくれてありがとうって‥義母のこどもじゃないし、旦那の連れ子を育ててるわけでもないのに😖

• 4月9日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

なんか、感謝の仕方おかしいですよね😅当たり前のことしてるだけなのにって🤣

• 4月9日
ミッツ

投稿者さんが、ご主人の方に嫁入りなさっているのであれば、お姑さんの言葉は正解です。確かに、実家の両親からしてみれば、投稿者さんは実の娘だしお子さんは孫です。
でも、嫁に行ったら、そっちの人間なんですよ。投稿者さんは。
だから、ただ実家に行っただけでも、「うちのが迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします」とお礼を渡すのはありだと思います。

ご主人が婿入りしてくれたと言うのであれば、モヤモヤするのは分かりますが。

ai

うちの義母もいいますそれ😂
逆に義姉の孫はうちの子じゃないっていいます😂
更に最近では私の事もうちの子って言ってます😂
何か言えるわけでもないので
モヤモヤは常にスルーします😂

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります!

私の実家の場合、私の両親が、「義両親はお金を持ってこないの?」と言い出し😣

「そんなのいいのに!」と私は言ったのですが、結局、私から主人を通して義実家に催促するはめになりました😣

両親を悪く言うつもりはないのですが、このときばかりはうちの両親が恥ずかしくて恥ずかしくて。
産後なのにストレスもたまって。

もう里帰りしたくないです😣

• ゆらゆらな

ゆらゆらな

うちもでしたー!!旦那が忙しくてなかなか行けなかったのに、催促するし。
    2人目里帰りしなかったです!
    ちゃんとお礼する義母さん律儀ですよね!

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです同じです!
    義実家は、私の体調に気を使って早めに来なかったのかなと思うのですが、なかなか来ないとか、何してるだとか言われ😣挙句の果てにお金まで催促😣😣

それ以来、義両親は私の両親に何かと気を使い、すごく申し訳ないです😣

• 4月9日
rena

義母ってなんで息子の子は自分家だけの孫だって思うんですかね…
嫁に来たけど自分の親の孫でもあるからそういう言い方はやめて欲しいですね🤔

はる

お気持ち分かりますよ😊
ただ、お義母様からすると旦那の姓に入った以上、その姓御子息になるからそのような発言になったのかと思います。
嫁いだ=うちの嫁なので、実家とは言え他所様のお宅にお世話になるというお考えなのだと思います😊🙌
実家の母からも嫁ぐ際には、その様に教わりました。
出産後実家に帰った時はうちの義両親も実家に挨拶きてくれました😀💡
でも持ってくるものとか、言い方とか気を遣ってくれても良いのにとは思いますが🤣
すみません、私はそんなに気にならないタイプなので、そんな奴もいるよ程度に思ってもらえれば😂😂

バマリ🔰

あ~名字と戸籍のがうちの息子の子だからって事ですよ。

内孫外孫と差別する親が言いがちな言葉ですよ。

別に自分の娘の産後なんだから実家に帰ってきて、娘の子供も一緒で当然でも~家の子供と思ってる節があるんですよ。

あなたの息子さんか不貞をおこし離婚したら会えなくなる立場なのにうちの孫って偉そうにって思いますね。

でも感じが悪くても嫁さんとお子さんが可愛くないとは言ってる感じではないので私もそちらの家庭に混ぜてもらっていると前向きに思って流してそういうひとなのかと片隅に思ってあげてください。

ちいちい

ウチも言われました〜!笑
毎回、実家に帰る度に何か持たされ「何もいらないですから〜!大丈夫です〜!」と言うと「うちの孫もいつもお世話になって迷惑かけてるから〜。」との事…( ̄▽ ̄)
実母からすれば孫が来てくれるだけで嬉しくて迷惑なんて思わないし、娘の世話なんて高校卒業するまでしてたんだから、そんな事は微塵にも思ってないわい!って心の中で叫びました!( ̄^ ̄)笑
多分、ある程度お年を召した方は「内孫と外孫」の考えが根強いんだと思います。
自分の息子の孫は内孫だから「ウチの子」扱いです。(^^;
 最初は今時そんな事言わなくていいよ!って思っていましたが、もう慣れました!笑笑 今は流して聞く様になったので気にしてません!(о´∀`о)いちいち気にしてたらストレス溜まるので、気にしないのが1番ですよ〜♪

なぽちゃん

親世代ならそれが普通でしょうね😊
理解してあげてください!!
でも、今となっちゃモヤっとするのは当然ですよねー😜
私ならお礼は受けった上で『渡しておきますね、ありがとうございます!でも、それを言うなら私の両親にとっても同じですよ❤️』って言い返します!!というより、言いました😆

naryumo

モヤどころか、イラッとするのは私だけ…?

ガラピ子

気持ちわかります!!でもお礼を渡す習慣も分かります🤔言葉はモヤモヤしますがお金ならありがたく受け取ります😇
義家族はお金が無いからお礼も何もなく、実母が仕事の時にズカズカ上がり込んできたのですごく迷惑でした☺️お祝いに、と渡されたのは100均の使い捨てエプロンと年数経ってカビの生えた子ども用傘でそのまま捨てました!

える

まっっったく同じこと言われました!
「は?」って言いそうになって慌てて呑み込んだのを今でも鮮明に覚えています(笑)
むしろ、自分の娘が生んだ子だから、私の親の方が孫への思い入れ強いなって見ていて思います。笑

結局お金持たされてうちの親も拒否して、娘の貯金にしました。

ひつじ

私も言われました。
モヤっていうよりイラっとしました!笑
あなたの子じゃないよ。しかも同居もしてないのに一緒な家族扱いしないでって私は思ってました。笑
ウチは子育て、教育にも口を出されます。。旦那にですが、ちゃんと子供の事話し合いなさい。よろしくお願いしますね。と言われたと聞いて、はぁぁぁぁぁ??😳😡って感じでした。
あんた誰?ですよね😶
私も息子2人なので、将来気をつけようと思っています。

こっき

わかります!
義母が実母に「うちの孫がお世話になってます」って言われて実母は返答に困ってます🙄

• このは

このは

うちの義理母もです!!
    うちの親をバカにしてんのかって思いました(๑•́o•̀๑) ↯↯

• 4月9日

いわゆる、内孫、外孫ってことだと思います。
うちも、お金貰いましたよ。
実母はそんなの良いのに💦
と言ってましたが、まぁ、気持ちをと受けとりました!

えみ

わかります!!!!
義親に自分とこの子って言われ方されるのなんかイラっときます💨
でもでも、まだそうゆう礼儀をするだけいい方だと思います😣
うちの義親はそんな挨拶一切無し、病院に面会に来たときも誕生をお互いに喜びあう言葉も無し、持ってきた菓子折りは5個入りの饅頭と8割腐ってた苺です。
元々頭にお世話になるって感覚がない人よりは、まだ常識があるのでいいなと思います😅

(21)

わかります。
私は実家ですし両親も娘と孫なのでなんとも思ってないのに義母が「うちの孫だから!」って言われると私の家の外孫でもありますけど?!ってめっちゃなります(笑)
義実家からしたら孫の姓が自分の家だからって「うちの孫」とか言って行事とか色々優先したがりますよね、、

このは

めちゃくちゃわかりますo(*・ロ・*)o
昔はそれが礼儀だったらしいですが、今の時代とズレがありますよね(๑•́o•̀๑) ↯↯
私は義理母が大嫌いです。
義理母は、私の両親に直接メールで里帰りしてご迷惑おかけしますとか送ってました!!
そういったメールの方がご迷惑ですって感じです!

mer

わかります❗️
でも、うちの場合 訳あってずっと実家に私と娘だけお世話になっているのですが、ウチの母は もう嫁に出したのにいつまでこの状態が続くんだろうね?
向こうのお母さん達はどう思ってるんだろう?何も思わないのかな?
と、多少嫌味気味に言っています。。😬
どっちもどっちですね…😅💦

puking

8年間義母と完全同居してる私としては、そんなこと言われたら、「うちの母にとっても大事な孫だから!気にしないで〜!」と軽く言えちゃいます。
「うちの子」と言うくらいなら、お義母さんが何から何までお世話してくれたら、里帰りの必要ないですよね〜。

そんなうちの義母も、私が実家に行くたびにモノを持たせようとします。うちの母には全く趣味ではないお菓子を…。

ちぃママ

うわぁぉ( ゚д゚)💦
自分が親の所に行くだけなのにお礼て…(;´Д`)
そりゃモヤモヤしますよ💦

でも親世代からしたら礼儀とかになるのかなぁ…でも「うちの孫なんだから」は言って欲しくない!

のらねこぐんだん

めっちゃ分かります‼️私も義母に、里帰りするなら挨拶行かなきゃねと言われました。
正直、はぁ?何で?って思いました。
とりあえず、自分の実家に帰るだけなので挨拶はいらないと思いますと返事しました💦

みつママ

わかります!
うちの義父母もそうでした。確かに主人のお家に嫁いだのですが、そこまで断言されることないと思いますよね。うちはその時に主人が俺からするからいい!と言って これでも足りないと思いますが…と少額を渡してくれました。
義父母の言い方にもよりますよね。

ゆかりん

わかります。ん?うちの子?ん?って気持ちですよね。

ぷーすけ

嫁入りしているからそうなりますよね💨
ウチもそんな風にされましたが両親は建前『そんな申し訳ないですよ』とは言ってましたが、義両親が帰ってから『ちゃんとしたご両親だね』って言ってました💡
古い考え方だから現代には合わないけもしれないけど家族として認められてるんだなーと私は嬉しかったですよ💨

めー

同じ事を言われました!
しかも直接&LINEで
義母から実母宛に
うちの孫と嫁がお世話になりました。
私が仕事してなかったら面倒みたんですけど。
って。一見お礼みたいですが
かと言ってありがとうの一言もなく。もちろん実母も仕事をしながら
その合間に私たちの世話をしてくれてるのに。

さすがに実母も腹が立ち
あんたたちは物でも無いしあげたわけじゃ無いからね!
と怒り心頭でした。

うちの親なら喜んでお金受け取りそう笑笑

さち

分かります!
うちは、両家いってくるので黙れって思います。
うちの子じゃなくて、私が産んだ私の子ですけど!って思います😅

自分で払うならわかるけどなんでおまえやねんて話(笑)
うちの子って。(笑)
なんならおまえが一番遠いけど(笑)

いよ

他の方もおっしゃってますが、内孫、外孫と区別したがる方が使う表現ですよね…
まるで、うちの義母のようです笑
私のことも「うちにもらった子」って言って、実母がイライラしてます。

娘のこともわたしのことも「うちの子」と言うなら、何かのとき惜しみなくサポート(もちろん金銭的な)してくれるのか、命がけで守ってくれるのか?と聞いてやりたいです😤
都合のいいときだけの「うちの子」発言は通用しません!

あかね

それが嫁になるってことなんじゃないですか?内孫ってことでしょ?義理両親と交流がない私はその気持ちはわからないけど。

おまゆ

私は2回のお産、2回とも実家を頼りました。
産前産後合わせて5ヶ月…その間、父(母は他界済み)、同居の兄夫婦と甥にはたくさん気を遣わせて、たくさん色々としてもらいました。
身動きが取れない私に変わり上の子の遊び相手をしてもらったり、発熱したら病院連れて行ってもらったり、ご飯作ってもらったり、何日も自宅で待機してもらったり、使いっ走りしてくれたり…いくらお金を渡しているとはいえ、食費光熱費の最低限分をなんとか受け取ってもらえたくらいです。
そんな中、義実家はどこ吹く風です。
お産に関わることをしたとしたら、まだ産まれないの?いつ産まれるの?名前は?というメールをしてきたくらいです。
里帰り中、義母は普通に海外旅行いったり、趣味に出かけたり。
少しは実家に気遣いみせてもらわないと、逆モヤモヤになります。
幸い、義母がお歳暮を実家に送ってきたので、逆モヤモヤは少し和らぎました😌
しかし、産まれて3ヶ月たつというのに赤ちゃんは見せていません。コロナの影響もありますが、やはりお産は義実家にとっては蚊帳の外になりがちです。
うちの孫!くらいの意識があってちょうど良い気もしますよ。

おまめさん

うちも言われました。里帰り終わりに実母に向かって、うちの孫と娘(私)がお世話になりました。だって🥶モヤモヤどころか、もう嫌い、大嫌いになりました。

かなや

昔ながらの習慣なんですかね。うちの子って。あなたいつ産んだんだ?(笑)

余計な一言でせっかくの気遣いを無駄にして、残念なお姑さん。

『何かと必要になるでしょう?』とか言って現金握らせてくれるくらいが粋なのになぁ。

奈桜

元義母もそういう人でした。
私の親にも平気で 「うちの〇〇(子供の名前)が〜」 って言っちゃう人で私も母もモヤモヤしてました😒

あさみ

我が義母も私の両親にお礼を渡してくれました!
ですがお礼を渡した理由が
あなた(私)もうちの子なんだから、遠慮しないでね!
でした☺️
義母は長女で下に弟3人という男兄弟の中で育ったので、私がお嫁に入った時は本当に嬉しかったみたいです☺️
いまでも我が子のように遠慮しないでなんでも言って!
とたまにLINEで連絡をくれます😌💓

か( ◠‿◠ )

内孫外孫って事やんね。
意味はわかるけど、実家にとっても孫なんだから…とも思ってしまうね。嫁に行ったからと行って親子なのは変わらないんだから…。

いくちゃん

言い方はあると思いますが、私は三姉妹でみんな実家に里帰り出産しましたが、それぞれの義母から『お世話になります』とキチンと電話があったと母が言っていました。
母親もそれが当たり前だと思っていましたよ。嫁がせた娘だからと。
我が家はお互い様にしようと一年目に親同士が決めましたが、妹の所は帰省の際、お互いの親が妹に持たせてお歳暮をしています。

母親たちが自分の出産の時や嫁いでから親がしてくれているのを聞いたり見て、受け継いでいるのだと思います。嫁いだ以上、立場上は義理の実家の嫁ですし。

きっと私もこの投稿みなければ、娘が嫁いで里帰りの際連絡なければあれっ?と思っていたと思います。母親から聞いて連絡あるのが普通と思っていたので。

すず

気持ちはよくわかります!
でも姑さんはひとつ上の世代だから自分がそうされてきて、それが礼儀と思ってるんですよね!
女の子のお母さんがそれをしないのは娘さんとよく話してて最近はそれ嫌なんだな!とわかってるからかな〜

私だったら受け取ってお礼のお礼しちゃうかも!!

「こちらの孫でもあるので〜貰いっぱなしは悪いですので!」って感じで😁

のんのん

うちもですよ!お米や特産品など持たされました
長男の嫁で、いずれは同居もするつもりですしね。
もううちの子だからね、そういうもんなんだよ、と言われ、そなんだな~と思いました。
うちの母も普通に受け取ってましたよ😃

あーこ☆

分かります!!うちも、産んだのは私なのに、何だか自分の子のような感覚で話をされるのですごく嫌な気分になります。出産してすぐそんな感じだったので産後ガルガル期がすごく…今もまだガルガルしてます。私ももし息子が大きくなってお嫁さんが出来たときは、義母にされたような言動は絶対しないように決めてます!

カメムシ

私も里帰りしてる時に「○○(旦那)家族がお世話になってます」って義母から母親にメールが来ました💦旦那は婿養子。義母からしたら確かに旦那は実の息子だけど、私にとっては実家だ‼だったら○○(旦那)がお世話になってますでいいだろ。すごくモヤモヤしました😅
そしてお宮参り、初節句などイベントがある毎にでしゃばって仕切ってイロイロ言ってくるくせに常に手ぶらです😡

rin.mama

分かりますー!
わたしも同じことされたので、「いいですよー」と断ったら、「うちに来たお嫁さんなんだから、お世話になりますって伝えないと」と言われました。
わたしは、自分の家に帰るだけだし、なんなら義母の娘になったつもりは無いのでモヤッとしました!!

ニコラス

わかります!うちもそうでした。うちの嫁と孫がお世話になりましたって。
モヤモヤでした。

さよ

とてもよくわかります!!!
そんな気使わないで大丈夫ですと丁重にお断りしましたが、結局退院の日に実家までお礼の品(肉)をもって挨拶に来ました。。

まこ

言い方で気になるかもしれませんが、
きちんとされてる義母様だと思いますよ✨
私は義両親のことが好きなので
お金を持ってご挨拶に来て頂いたときも
何にも嫌な気はしませんでした😊
私や孫のことを大切に思ってくれてるってことですよね😊

はじめてのママリ🔰

うちも出産前にこういう感じのを見てトラブルになる前にって両家の考え方を聞いた上で、義両親も「今じゃ古いよね」ってことで挨拶なしって事になったのに、産後は初孫フィーバーというか念願の女の子フィーバーで勝手に来ました💦

入院中の初対面の時点で自分達の事をパパ、ママだったかお母さん、お父さんだったか忘れたけどそう呼ばせる!とか言っていたから孫って言うより自分達の娘って感じだったのかな

はじめてのママリ🔰

賛同意見が多いですが、ちゃんとしたお姑さんですよ??

よその娘を、ちゃんと「うちに入った嫁と孫はうちの子」って思ってくれてるなんていいじゃないですか。

うちは逆にあんたのとこの苗字を受け継いた孫なんだけど?と言いたくなるほど無関心です。お礼なんて渡そうとも思ってないし、自分とこの孫なんて認識してないだろうな。
お礼どころかお祝いもないし。

里帰りなどで義理親がお礼を渡すのって昔ながらの風習なので変では無いですよ?

• あかね

あかね

私の所もまさにそんな感じなのでいいねしてしまいました。子供3人いますが長男が8ヶ月以降孫の顔を見にも来ないしお祝いなんていただいたことないです。孫に興味なしなんですよね。大嫌いなので関わらなくて清々してますが、このようなお話を見るとうらやましくなるのです。失礼いたしました。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
    質問者さんとしては、関わりたくないし他にも何かあってイラッとされてるんだろうけど
    無関心な姑をもつ身としては、私もこういった質問を見ると少し羨ましく思います😅

なのに母の日や敬老の日はやたらと連絡してきます😥何かちょーだいアピールです…

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

わかります!!
ホントーにわかりすぎるくらいわかる‼️
あなたの子じゃなくて、私の子です‼️って感じ。
そして、今3歳になった息子と旦那が2人で泊まりに行った時は、わざわざ私の実家に電話をかけてきていることを伝えたり…
自慢してるのか!?!?
ホント、なんなの!?って感じ
ただ、言わないだけで、子どもは義実家よりも私の実家の方によく泊まりに行きます(笑)

marine☆

わかります!私も息子が出産の時に里帰りしたのですが、私の両親に挨拶したいからと言って、私の実家にやってきました!大量のシュークリームを持って。賞味期限すぐ切れますけど?!っていう。

産後で疲れてるっていうのに長々と居座られ、義母がひたすら、ずーっと話している。
帰り際「それじゃ、もう少しの間お世話になります。よろしくお願いします。」って言ってきました。
私の実家だし、私の親だし、お世話になる?!どういうこと?!と2年経った今でも謎です。
2人目妊娠中ですが、また今度も私の実家に来るの?と思ったら今から考えただけで嫌すぎます。
もう夫に言って拒否っておこうと思います。

帰ったあと私の祖母が「お話好きな人だね。ずっと話してたね」と言っていました。
それくらいおしゃべりでうざい義母です!
本当に嫌いです!!!

はじめてのママリ🔰

うちの子(孫)だから!の一言にはモヤっとしますが、
お礼はして当たり前だと思います。
物品は要らないと思いますが、お手紙なり、電話なり。
実家であろうが、なかろうが、頼らなければならない状況で頼るのですから。
大人として、当然だと思います。
心の中で思っていても、実際口にしなければ伝わらないですからね。

はな

昔から内孫外孫っていいますもんね😅

うちの孫!(限定的)って言われるのは確かに嫌ですね…

でも私は逆に、里帰りした時、義母から実母に特に挨拶がなかったことにモヤモヤしました。
私は、もう私は義実家の家系に入ったわけなので、義母から何か持ってくのが当たり前だと思ってます…
古い考えかもしれませんが😅

ライラ

うちの子が!!までは言われませんでしたが
私が里帰りでお世話になってるから~って大層なお土産もたせててモヤモヤしました。
しきたりだとしても
私が実家に帰るだけなのに…
っていうのと
逆に息子(夫)がしょっちゅう実家に帰るのは問題ないのに何で??
っていう疑問をずっと抱えてたんですけど
同じような方が多くて安心?しましたw

はじめてのママリ🔰

私の場合も、里帰り出産して、コロナの性で未だ実家にいる状況ですが、私の義母は逆です。何もしません。
嫁に行った私としては、たまには電話して直接両親にお礼を言って貰いたいです。
私の両親も孫を頑張ってお世話わしてくれています。感謝の気持ちを言われると人は嬉しいものです。

どちらにとっても大切な孫です。
一言あれば円滑にいくものです。言葉でいいんです。何もない方がやりづらいです。

♡ちいかわ♡

結局、自分が常識的と思われたいっていう自己愛、エゴですよね。(*´-`)
義母あるある。

まる

わかりますー💦

私が切迫で息子と実家に帰っていた時も、うちの娘と孫が世話になって、、ってお米送ってきたり。。
気を遣うからやめてって、言っても、みんなしてる!何もしないなんて恥ずかしい!って聞きません。。

めんどくさーってなるのと、なんかモヤモヤします。
なんなんでしょうね。

まちゅ

孫が生まれたとたんに、自分のものだと勘違い。
お金はださなくていいから、手も口も出さないでほしい。
ちなみに、「あなたのの孫」ではなく「私の子」です。
跡取りと思った事は、一度もありません。

い--と

分かります。
うちも言われました。かな--りイラってしましたね笑

うちの場合同居してるんですが、こっちの子供!!って言う思いが強いみたいですね💧

てかあたしの子供!!ですけどね!!

ゆちゃん

両家の孫だからって言ってほしかったな~😅

私の里帰り、夫も付いてきて3人の里帰りで1ヶ月半でした。倍増する食事、洗濯、掃除。介護もしながらの実母はとっても大変だったと思います。義両親はとっても有難がってくださり、シャインマスカットとか巨峰とか、10房届いた🤣

多い‼️って思ったのに、産後授乳期だし、美味しすぎるしでみんなでもぐもぐ…あっという間に消えました🍇

お礼するのは間違ってないけど…うーん🤔

kirari

うちも!!!!いわれました!!
内孫なのに〜的な。
え、こちらの孫でもありますが?っておもいましたけどね。笑

ぽこおかあさん

うちは、逆でなんにもなかったですよ~。気楽ですが💨

母が結婚、出産祝いとしてお金をくれたので、ありがたく洗濯機、冷蔵庫を買いましたが、やっとかってもらったの~。と言ってのけた人なので。  因みに義母からは結婚の際何も無し。

他人だから仕方ないとおもっていますがモヤモヤしますよね

yu

わかります!

なんならウチの親も「○○さんの家の子なんやから」って言ってきます。
え?それ言う必要ある?私の子ですけど?!ってめっちゃ苛々する(´・_・`)

little

うちの子といわれてもやっとする気持ちもわかります!😃

でも、どちらの孫でもあるのでその心遣いはあったのはいいと思うんですよね〜!うちがまったくなにもなかったから余計におもいます笑笑

ままり

うちも言われましたー😭

女の子産んだら母親は将来
子どもを他人にせないかんってこと?どんな慣習や!!って思ったし

うちの親にその話したら
何それあなたはの娘よ!!
結婚はしてもあげたんやない!
って怒ってました😂💦

ママ

実家に帰る時に、なにか手土産とか持って行かなきゃだめよとか言われます。
は?って感じです。私の実家なんですけど。