※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のひとコマ。疲れた心にジーンと響きました。子供の高熱で今週は保…

今日のひとコマ。
疲れた心にジーンと響きました。

子供の高熱で今週は保育園全滅。
仕事が休めないので実家の母にも来てもらい、
時短なのに毎日2時間残業してダッシュで帰る日々。

ご飯作るのももう限界で、今日はお弁当を買って帰ろうとスーパーで母や家族の分の大量のお弁当を袋に詰めていたところ、隣のおじいさまから声をかけられました。

『今日は豪華な夕飯になりそうですね』

とっさに、

『手抜きでお恥ずかしいです💦』

と答えたところ、

『いやいや、これだけたくさんのおかずを作るのは大変ですよ、自分も料理しますけどね』

買ったのは大きなハンバーグに色々な副菜が入ったお弁当でした。

寝不足と残業で疲れきったココロとカラダに、まるで魔法のように響いたその言葉。

今日はお弁当でごめんねのつもりが、
今日はお弁当買ってきたよ〜!と後ろめたさなく、美味しくいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日のイチオシ」は過去に掲載して反響の多かった、2歳11ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ゴリラ足

とても心温まりました☺️
いつもお仕事お疲れ様です😊

きゃな

いつもお疲れ様です☺️
読んで思わずポロッと泣いてしまいました!笑
変に攻撃してくるおばさんおじさんがいる中、こんなに素敵なおじいさまもいると思うと心強いですね😊

らら

心に染みました。
いつもおつかれさまです😊

かな

ママお疲れ様です。
ところで時短勤務で残業あるのですね。
私の会社は時短勤務の時は残業させませんっていう契約書交わしました。

退会ユーザー

出来ますよ~
    基本しないですけどね💦

• 4月7日
みな

私もそんなおじい様のような事を言える人になりたい。
毎日お疲れ様です。😌

はじめてのママリ🔰

私ならその場で涙腺崩壊しそうなくらいのお言葉🤣

我が家は旦那がお惣菜嫌いで、、分かっていてもどうしてもの時など一品だけお惣菜にしたり!
メインや汁物はしっかり作るけど一品お惣菜があると手抜きだと文句言われちゃいます!

家事育児に仕事もしてるのにほんとたまには休ませて頂きたい。

• さき

さき

私が代わりにぶん殴っときますね🤣
    うちはお惣菜でもお皿で出すとバレないです😂💕

• 4月7日
  • マリン

マリン

私だったら、文句あるならご自分でどーぞ。って言っちゃいます‼️

• 4月7日
ゆきママ

優しい声かけですね(^^)
お惣菜とかお弁当とか買ってるときって、多少なりとも後ろめたさというか、言い訳したい気持ちとかありますもんね。

ミナミ

そんな時もあります!ママの手抜きと思わず豪華!と明るく開き直っちゃいましょー!
わたしも時々簡単なのにこれにしちゃったーてきに明るくしときます!
疲れても明るくなるべく心がけとります。

Sakura

素敵なおじい様ですね🥺
余裕がある豊かな心の持ち主の方なんだろうなと思いました🥺❤️

育休終わり会社に4月から復職したところ色々と会社の上司から嫌なことを言われたので気が滅入っていたタイミングにこういう方もいらっしゃることに心救われます。😭

まままり

おじいさんもご自身が料理をされてるからポロっと出た本心なんでしょうね😊

していない人、過去を美化している人の冷たい言葉とは重みが違いますね✨✨
私も時短+残業の毎日ですがパワーを頂けました❤️

y..y

素敵なおじさまですね✨
母親も限界になってきますよね😣
手抜きじゃないですよ!!!!
毎日毎日ハンバーグとかおかずつくるの大変ですもん😫

さくらんぼ

ママはすっごく頑張ってる‼️
おばあちゃんも頑張ってる‼️
娘ちゃんも頑張ってお熱と戦ってる‼️

み〜んな頑張ってる‼️

そんな大変な時くらい、いいじゃないですか✨
スーパーのお惣菜も、スーパーで働く方々がお客さんのために一生懸命作ってくれたお料理ですよ👍🏻
美味しくいただきましょう❤️

はち

優しさは伝染しますね!
すてきです!

はるちゃん

いつもお仕事家事にお疲れ様です😊

もこもこ

寝不足に残業、お疲れ様です。
料理する方ならそのお言葉、説得力大ありですよね!
しかもご年配の男性で、とは素晴らしいおじいさまですね✨
疲れた顔でご飯出されるより買ってきたよ〜(^o^)の方がわーいってなると思います!

しーまま

凄く優しい言葉ですよね。
お母さんの頑張りがおじいさまには伝わっていたんですね。

リンゴ

『今日は豪華な夕飯になりそうですね』
と言われて、嫌味だと捉えて無視しそうな人もいるだろうな💦

それなのに、
『手抜きでお恥ずかしいです』
ときちんと対応できる方だからこそ、有り難い言葉をかけてもらえたのだと思います😭

お弁当を買っても前向きでいられるのは、その対応もあってこそ!

どんなに忙しくてもそういう人でありたい😂

arii

おじいさまの思いやりのある言葉に泣けました😭

さよ

ジーンときますね❣️
お疲れ様です(^^)

しあわせこ

素敵です。ほっこりしました^^ありがとう✨

ひろ

とても優しい声掛けをして頂けたんですね😌✨

私も、事情を汲んで、優しい声を掛けられるようになりたいと思いました🍀

明太子ママ

良い話ですね。確かスカッとジャパンにも似たような話がありましたが、そんなユーモアを持つ大人になりたいです

みぃ

毎日お疲れ様です😌
ご飯支度は本当に大変ですよね💦
体調が悪い時は、私もお総菜に頼ります‼️
やっぱり体が一番です👍️

マリン

ステキなおじいさま‼️ご自身も料理するから大変さが分かるんでしょうね。私もそんな声かけ出来る様な人間になりたいです😊

ゆちゃん

いつもお疲れさまです😊
おじいさまも、きっと、そんなお母さんの気持ちを見越した言葉かけだったんじゃないかな~と思うので、なんだか優しくて穏やかな方だなあと。

みんながこういう人になってほしい!!

夜中にファミレスにいる親子
→こんな時間に子ども連れ歩いて~😒なんて言われがちですが、本当に疲れちゃって限界のお母さんが初めて、息抜きにこんな時間に連れ出したのかもしれない。(実母の話😅何もしない父、子ども2人をワンオペ。疲れはてたときにそうしたことがあったらしい)

経験しないと人のこととやかく言えない!
『お弁当?手抜きね~』だなんてその人の背景知らずに言えることではないですよね😊
私はお弁当大好きです❤️いつも作らないようなもの買います✨

よし

素敵なおじいさまです…!(;;)
年配の方に限らず、"若いのにそんなに惣菜買って…"
みたいな目で見られそうで後ろめたさがある中、そんなこと言われたらほんと心が軽くなりますね…(;;)✨

でも、そういえば私も子どもの時は母が惣菜を大量に買ってきたら逆に喜んでましたね(笑

普段食べないものだった分私は好きでしたが、同じ母になるとわかる…

惣菜もお弁当もそれなりの値段する(笑

それでもそういうのを買ったりして少しでも楽しないと、ていうしんどさもわかるようになりました(;;)

( ̄ー ̄)

お疲れ様ですm(_ _)m
優しいおじさまに私も出会いたいです(*T^T)

たりお

私なら余計に落ち込んでしまうお言葉ですが(スーパーのハンバーグ弁当がご馳走と思わせてしまう食生活でゴメンね、と…)この方の心に響いたのであれば良かったです😊

私も子どもが産まれるまでお惣菜を食卓に出す事が殆ど無かったんですが、今は堂々と出しています!
思ったより美味しくて、新しい発見でした😆

ひやまろ

素敵なおじいさま。
ほっこりしました😊