※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

虫歯について。寝る前に1日1回ですが必ずハミガキをして娘も嫌がらず賢…

虫歯について。

寝る前に1日1回ですが必ずハミガキをして
娘も嫌がらず賢くさせてくれていたのに
上前歯の裏に虫歯かもしれないものが見えました。

ショックです。

この月齢だとまだまだ嫌がってまともに
ハミガキ出来ていない子も多いと思いますが
それでも虫歯にならない子はならなくて、
ちゃんとしてても正しく出来ていなかったりしたら
簡単に虫歯になってしまうのでしょうか?😭

娘は賢くハミガキをさせてくれていたので
とても自分を責めてしまいます…

一刻も早く歯医者に行くべきですよね??
絶対泣いて嫌がりますが大丈夫なのでしょうか😭

・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は、過去に掲載して反響の多かった、1歳5ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

pooh

私の友達の子今4歳ですが虫歯で奥歯が抜けちゃってました😂
うちの子も下の歯は磨かせてくれますが上の歯は磨かせてくれません😢

一応歯医者いって聞いてみるのもいいと思います!

ママリ

うちも1歳7ヶ月、コロナの影響で健診なくなったので、はじめての歯医者さん連れてったら前歯に初期虫歯できてました…😢めっちゃショックでした…

寝る前の歯磨きはしてたんですけどね😭

もも🍑

歯科衛生士です。ちゃんと磨いていても、間食が多かったり(ダラダラ食べ)甘いジュースを飲んでいたりすると虫歯になりやすいです!

仮に初期虫歯だとしても、治療はまだ出来ないのでフッ素を塗ってもらい様子見になると思います。心配でしたら歯医者に行ってお話聞くといいと思います。ただ、私なら新型コロナも気になるのでもう少し落ち着くまで待つと思います!

はな

歯科衛生士の友達に聞いたことありますが、歯磨きをロクにしなくても虫歯になりにくい歯と、頑張っててもなりやすい歯があるみたいです💦
個人差なので仕方ないですが…とりあえずこんな時期だから悩みますが歯医者行ったほうが良さそうですね😅

あきこ

一歳になった時にフッ素を塗りに歯医者へ行きました。
虫歯はありませんでしたが前歯に歯垢がたくさん付いてると言われました。
生えてきたばかりの歯は虫歯の進行もとても早いそうです。でも虫歯になりにくくするためのフッ素の浸透も早いそうです。

早く歯医者へ行くべきだと思います。初期虫歯でしたら進行しないようにすることも可能だと思います。また、きちんとした歯の磨き方も教えて頂けます。
それからは毎食後、お茶を飲ませてから滅菌ガーゼで歯の表面を軽く擦ってから市販のフッ素ジェルで歯磨きするようにしました。前歯の着色なども気にならなくなってきました😌
絶対に歯磨きは泣いて暴れる娘ですが、とっても大人しく座って衛生士さんに磨かれてました。

らんべる

うちの子も嫌がります💦
ですが、虫歯にはなって欲しくないので、
大人の虫歯菌うつらないように
絶対大人とスプーンフォーク箸は共有しないように徹底して(それでもどこかで虫歯菌うつるかもですが…)、
朝と夜寝る前の1日2回は絶対磨かせてます。
あと数ヶ月に1回、歯医者さんに行って
フッ素塗ってもらってます✨💦
先日も歯医者さん行きましたが、
今のところ虫歯はなく綺麗と言われてます😌

私自身が子供の頃虫歯だらけだったので娘たちには…と思ってます💦
父や祖母が自分の箸で食べさせようとするのでイライラします💦

私なら歯医者さんすぐ連れてきます✨💦
今はコロナがあるので落ち着いた後にでも💦

🐬

うちは私自身虫歯にやりやすい歯で歯医者さんにも歯の質が弱いと言われました😅
小さい頃も虫歯で歯医者さんに行ってた記憶があります・・・
1日1回しっかり磨けていればあまり心配ないそうですが、私は上下4本づつ生えた頃から朝昼の食後と寝る前の3回磨いています
お菓子やジュースもあまりあげてなくてお出かけや義実家に行った時、特別な時などにあげています
家でお菓子やジュースを飲んだ後は麦茶を飲ませてます
娘は下の乳歯の隙間がなくキツキツなので朝と寝る前の歯磨きではフロスもしてます!
寝る前はフッ素ジェルして、3ヶ月に1回歯医者さんで歯科検診とフッ素をしてもらってます💡

うみち

こないだ初めて上の子の歯医者行ってきました。
歯ブラシに慣れてないので、お母さんの指で慣らしてあげてくださいとのこと。
軽くブラッシングとフッ素塗って
息子は5分、私は1時間でも終わらず。
遺伝するからね!としつこく言われたので顎が開きませんが、頑張って虫歯治します

ゆうちゃん

歯科医師ママです👩‍⚕️
基本的な飲み物がジュースであったり、だらだら食いをされてたりすると虫歯にはなりやすいです。(大人ももちろん!)
もう断乳しましたか?
とうしてもまだミルクを飲んでたりすると、上の前歯の間は虫歯になりやすいです💦

まだ治療は出来ないので、フロスやフッ素、場合によっては虫歯進行抑制のサホライドなどを塗るのも1つなので、まずは歯医者に行って診てもらいましょう🦷✨