※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊娠・出産

24~26wの超音波検査について、賛育会と専門クリニックの違いを知りたい。悩んでいるのでアドバイスをお願いします。

賛育会にて、24~26w胎児超音波スクリーニング検査を受けた方いらっしゃいますか?詳しい内容を教えてください!(4ヵ月前に同様の質問が既出ですが具体的に知りたく、改めて失礼します)

①遺伝子専門医がいる専門クリニックで
中期精密超音波検査は5万弱、項目一覧あり、かなり観察項目は細かい。20~27w受診
②賛育会は(6000円のところ)受診票を使って2000円
項目一覧なし、①の一覧表を見せたところ『大項目2点(指骨数、血流関係)以外、全部見る』との回答

上記のように回答頂きましたが、『一覧表がない』ところが不審だったのと、スクリーニング検査の説明書に『何か異常が見られたら、精密超音波検査をする』と2段階方式に書いてありました。
また、一般的にネットでは他産院は『雑』『画像が不鮮明』『10分程で終わった』『簡単に見られて「全部見ましたが異常は無かったです」の一言で残念だだった』と口コミが見受けられます。

①の場合あと2週間のうちに予約必須で、どちらに絞るか決断を悩んでいます。①は値段が高いので②で同様検査なら②にしたいです。

分かる方の回答お待ちしております。

コメント

むーん

30wまで賛育会病院で見て頂き、引越しの為転院した者です!

個人の捉え方なので分かりません(実際私は大雑把な性格です)が、、、

①時間は10分あったかな?程度でした。
②画像はあまり鮮明ではなかったですが確認はできました!
③先生が一通り確認したのち、再度見えるように全て確認しながら問題ないですとおっしゃって頂きました。

賛育会はどうしても大きい病院の為、毎回同じ先生ではありませんし対応も先生によっては少し義務的な感じは受けました🤔

私はその後地元に引越し先生が1人、助産師さんが十数人体制の産院に転院しました。

補助券も新たに市から貰い初期確認でスクリーニングを再度受けたのですが、転院先の方が丁寧だったかな、、、とは思います🙇🏻‍♀️

求められてるお答えに添えたか分かりませんが参考になればと思います🤲🏻

  • くるみ

    くるみ


    回答ありがとうございます😍

    私も大雑把な性格です(笑)
    ただ、この前の初診で義務的な超早いエコーと簡単な診察に、この先のスクリーニング検査も心配になってしまいまして🙇💦(笑)

    凄く参考になります!
    『やっぱり』って感じで(笑)聞いて良かったです。でも内容的には問題無かったということで2000円で済ますかどうか、よく検討したいと思います!
    質問を拾ってくださってありがとうございました💕

    • 4月1日