※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
ココロ・悩み

東京から他県への出張は許可されるか心配。来週本社からの人も多い。どうしたらいいか相談したい。

コロナが流行っているなかで、まだ出ていない岩手県、鳥取県、島根県はまだ一人も出ていないと報告されているなかで、仕事で東京から出ていない県に仕事しに行くのは許されるのでしょうか?
来週はさらに本社東京からぞろぞろ人がくるので心配です。誰も何にも、言えません。
どうにかならないかと思い相談させていただきました。

コメント

行くしかないのはもう仕方ないですよね…私の父親は島根県に住んでいて逆に、仕事で他県に行ったり来たりしてます。行くなって言われたら仕事できないし…
心配ですし行かないようにできたらいいんですけどね…

• はるる

はるる

お返事ありがとうございます。
    そして遅くなりスミマセン(^-^;
    行かないようにしてもらわないと、本当に今後どんどん広まりますよね。
    絶対に県外にいかないようにしてもらわないと困りますね。
    東京からきて、夕飯も外食で食べるような噂です…
    他人事のようで出ていない県だから安心して食べに行くってひどい話ですよね。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

クラスターの発生みてたら感染者出ていない県への移動は禁止にして欲しいですよね。

結局仕事でなくても都心の大半が地方出身者。
学生が帰省とかして日本全体に広がっていくのでしょうね、、、

• はるる

はるる

お返事ありがとうございます。
    東京だけじゃなく、どんどん広がっていくばかりですよね…。
    そして亡くなる方もいます。
    本当に無理してくるような仕事ではなかったみたいで
    会長がいる東京から電話がきて今は無理してこっち行くほどじゃないみたいでお断りの電話をかけたみたいです!
    今回のことは安心しましたが他の他社も仕事関係で来たりすと思いますので、常に気を付けようと思ってますf(^ー^;

• 4月4日
まる

正直辞めてほしいとは思ってます
おそらく、3県とも高齢化率は高いのに病院は少ないから医療崩壊しやすいと思いますし
けど、仕事なら仕方ないって言うしかないです

• はるる

はるる

そうですよね…
    仕事ならしょうがないとは思いますが、せめて2週間は自粛してほしいです。
    東京からきて直ぐ、仕事場にくるのは…無神経かな?と思ってます。

• 4月4日
ぽ

まだ感染者の出てない県の住人からすると、正直来てほしくないなぁ、というのが率直なところです😖
田舎なので人口密度は低いかもしれませんが、高齢者が多いですし、地域の診療所がちょっとしたコミュニティになってたりするので…。介護施設を利用されてる方も多いのでそこで広がったらと思うと怖いです。
でも、観光目的で来るのはやめてほしいと思ってますけど、お仕事の人は仕方ないよなぁと思います。
感染者の居ない地域から、感染者の居る地域への出張があれば同じことですし。
誰が悪いわけでもなく、悪いのはウイルスですから。
まぁこの時期に出張させる会社にも多少の責任はあると思いますが…。
もう1人1人が咳エチケットとか、手洗い、消毒を心がけるしかないですよね💧

• はるる

はるる

確かに誰が悪いとかはおもってはいません。
    ウイルスが悪いのですが、無理してこっちにきて仕事するほどでもないので…他社の仕事はどうしてもいかなくちゃいけない仕事で来てるのかもしれませんが、新製品を今の時期に作りにくる状況ではないのに、作りにくるって今の状況をわかってるのかと…
    結局は東京にいる
    会長から電話きて、来なくなったので安心はしました。
    今大事なのはどうしても感染者を増やさないこと。
    県外にいって仕事しなくちゃいけない仕事ならば解りますが、今やらなくてもいい仕事をしに来るのかと思うと…。
    これからも手洗い、うがい、消毒は毎日やろうと思います!

• 4月4日
うさぎ

島根県民です!
私も思ってました💦💦

できるだけ来てほしくないです💦💦
でも無理なこともあるし、、、

ただGWは県外に出ていった学生が帰って来ると思うので感染者が出ると思ってます😵💦

• はるる

はるる

そうなんですよね。
    あたしは岩手県民です。
    来てほしくないのが正直な気持ちですが、無理してやらなきゃいけない仕事なら解りますが…。
    GWは怖いですね((( ;゚Д゚)))

• 4月4日
ひまわり

今の日本の行動、終息させたいのか広めたいのか分からないですよね😅
緊急事態宣言すべきときだと思います。

• はるる

はるる

確かにそう思います!
    緊急事態宣言出すべきだと思います。
    どうしたいのか、、、結局感染者が増えていく一方ですよね…

• 4月4日
りこ

同じ職場に今年から大阪から来る方がいますが、2週間は家にいるよう指示が出ているようでまだ来ていません😅

• はるる

はるる

そうですよね…
    2週間はでては行けませんよね?
    岩手も要請が出ていますが…。

• 4月4日
ユイコ

島根県の知事は東京との往来を自粛するよう言ってます。
鳥取岩手も同じです。なんなら全国ほとんどの都道府県も。
研修とかなんですかね?それともガチの仕事で出張でしょうかね?
もしどうしても行く必要あるならせめて自主隔離に近いような状態でご飯も出前などで済ませたり人となるべく接触しないことが必要かと思います。
ってことを上司の人にわかってもらわないといけないでしょうが・・・難しいのでしょうかね。