※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
妊娠・出産

母親教室が中止で不安。お産に影響ある?

現在22週、明日から23週目に入る妊婦なのですが、コロナの影響で母親教室が中止になり、初産なので参加出来ない事が少し不安です。
母親教室はやはりお産する上で大事なものでしょうか?

コメント

たゆと

私は参加してませんよ!
産むときは助産師さんが声掛けてくれるし、沐浴なども入院中に教えてくれるので特に問題なかったですよ☺️

• さーママ

さーママ

そうなんですね(^ ^)
    次回の検診私の病院では特に変わりない場合助産師さんが対応されるみたいなので、先生に聞くまでもない些細な事聞ける…みたいな事を言ってたので母親教室みたいな事直接聞けるのかもしれません。

• 3月31日

二人生んだので、二回出ましたが本当に要る話だなと思ったのは、持ち物くらいでした😅

• さーママ

さーママ

持ち物くらいという事はそこまで必要…って訳ではないんですね🙂
    少し安心しました😊

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

参加しなかったですが 特に問題なかったですよ😊😊

• さーママ

さーママ

ママリさんは参加されず出産されたんですね🙂
    そういう方もいると聞いて少し安心しました😊

• 3月31日
ミン

赤ちゃんに対する知識が全くない、触れたことがない人にとっては、赤ちゃんにとって欠かせないレベルで重要だと思います。本人ではなく、あくまで赤ちゃんにとって、です。

• さーママ

さーママ

知識は普通にあるつもりですが、なにより初めてなので、知らない事も沢山あるかと思いますが、皆さんのコメント見ると絶対必要…という訳ではなさそうですね🙂

• 3月31日
  • ミン

ミン

知識があるなら行かなくても支障はないと思います。

• 3月31日
ミニブタ

母親学級行きましたが
結果的に何を聞いたか覚えてません笑
両親学級は行った方がいいと思いました´ω`*

• さーママ

さーママ

夫婦で揃っての方は行った方がいいんですね🙂

• 3月31日
はちみつ🍯

私の産院でも母親教室が中止になりました。
ただその分妊婦検診の際に助産師さんから個別での説明をするとのことでした。
あるとないとではやはり私は母親教室はあった方が勉強になったかなとは思いますが、助産師さんから個別の説明も特にないのでしょうか?

• さーママ

さーママ

私の病院では次の検診が、特に体調に問題なければ助産師さんが対応されるとの事で、その時もしかしたら色々聞けるかもしれないです。

• 3月31日
ぷーぷしー

必要ないです⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
産院で開催してるものの初回に出ましたが、テキスト読んで終了でした。
2回目以降は切迫早産で別病院に入院してたので行ってないですが、産んでから必要な事は教えて貰えたので困らなかったです!

• さーママ

さーママ

テキスト読む程度なんですね😲
    それなら確かに絶対参加した方がいいって感じではないですね👍

• 3月31日
みなみ

私は参加しなくても何も問題なかったですよ😊
産んだら優しく教えてくれるので大丈夫だと思います‼️

• さーママ

さーママ

産んでから、入院してる間に実践で教えて貰えるんですね🙂

• 3月31日
すみっコでくらしたい

行きましたが
自分で調べて知っていたことしか話されませんでした。
行かなくても良かったなーって感じでした。

• さーママ

さーママ

そうなんですね😲
    元々知ってるような事程度なら、参加しなくても大丈夫そうですね😀

• 3月31日
ゆのんちゃんまま

後期の両親学級、市の沐浴指導が中止になり、もうすぐ出産ですが、立ち合い・面会もダメとゆわれ不安しかありません。泣
感染対策をしてお互いきおつけましょう泣

• さーママ

さーママ

初産ですか?
    出産ただでさえ不安な事だらけなのに、コロナで一層不安ですよね💦
    私は7月出産予定ですが、お互い無事出産出来るといいですね👶

• 3月31日
  • ゆのんちゃんまま

ゆのんちゃんまま

初産です泣
    立ち合い推奨の旦那さん
    宿泊可能な部屋を希望し、
    出産に臨むつもりではいます泣
    なにもわからない恐怖に
    なんもする気も起きないです泣

• 3月31日
みつ

必要ないです✌️
産んだら病院で全部教えてくれますよ💕

• さーママ

さーママ

出産してから入院の間に教えて頂けるのであれば問題なさそうですね😀

• 3月31日
sk.

1人目の時参加したんですが、うちのところは母親同士ペアになって自己紹介したり、それを発表したりだとか無理矢理交流させられただけでした、、

勿論赤ちゃんのお話や入院中の話もありますが そんなものは出産してから幾らでも聞けるし 正直参加するだけ無駄だと思いました😂

𓇼NaNA *˚

参加しましたけど特に出なくても良かったかな?と思いました(笑)

west

参加しましたが出産する頃には全部忘れてしまっていました。。
産院から配布されているテキストと、入院中の指導を受ければなんとかなります!

わからないことがあればママリで聞けば大丈夫だと思います( ¨̮ )