※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくまま
お仕事

4月からの保育園登園について、職場復帰後の保育所利用について悩んでいます。どうしますか?

4月からの保育園登園について、みなさんならどうするか参考にさせてください🙇‍♀️

現在の状況
・4月から0歳児認可保育園への入園が決まっている
・コロナの影響で1日の入園式は中止
・通常通り、慣らし保育は2日から開始
・職場復帰はGW明けの予定だが、融通は効くので遅れさせることも可能
・職場は都内で総務経理という仕事柄、在宅での勤務は難しい
・旦那が2月から在宅勤務で、1年程在宅勤務になる可能性があるらしい

通常通り、2日から登園させるか迷っています😥

一応、市からは通知があり最長で7月1日から職場復帰すれば、保育所の利用解除にはならないとのことです😣

コロナがいつ落ち着くのか分からないのは承知してます。
これからもっとひどくなる可能性も高いけど、今入れることにも悩んでいて…

みなさんだったらどうしますか😣?

コメント

わたしも同じような状況で、先程職場に育休の延長をお願いしました。。💦
たしかに収束時期はわかりませんが、集団生活を避けれる状況があるなら避けさせてあげたいと思って。。😥

かと言って、じゃあいつまで引き延ばすのか、とか色々問題は山積みです。
こんな時期の復職、迷いますよね。。🙌

• たくまま

たくまま

回答ありがとうございます😊
    やっぱり同じ状況の方いますよね😣!
    少しでも避けれるリスクは避けたいですが、じゃあいつまで?って話でもありますし、1年程は安心出来ないんじゃないかと思ってます😣

• 3月30日

退会ユーザー

そうなんですよね。。
    言われなかったけど、会社側も、じゃあ結局いつまで?と感じたと思います💦

これは私個人の考えですが。。
    コロナ以外でも肺炎になる可能性はあるし、重症化する感染症もある。。完全に安心して預けるのは無理。。じゃあせめて、自治体が認める期間だけは延長しよう、ということで延長をお願いしました🙌

• 3月30日
  • たくまま

たくまま

私も同じ考えです😣
    今はコロナコロナと重要視してますが、他の感染症などもありますしね😢
    もう少し子供と一緒にいれる時間が増えた!とプラスに考えて、自治体が認めるギリギリの期限までは登園を控えようかなと思います😫!

• 3月30日
パプリカ

その条件なら復帰を遅らせて入園も遅らせます!でも今後感染者が増えたら復帰の目処は付かないかもしれません。私も復帰予定ですが会社からまだ復帰日など連絡ないです...先は誰も読めないので子供の安全の為ならまず明日の安全を確保する、の考え方しか出来ませんね。

• たくまま

たくまま

回答ありがとうございます😊
    結論、延長することにしました☺️!
    本当に仰るとおりで、子供の安全を確保するのが親の務めですよね😌
    先のことも分からず不安もありますが、今は目の前のことを考えるのが大事ですね!

• 3月30日