※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama👧💜
お金・保険

住宅ローン控除の確定申告をしたが、所得税が毎月変わらない理由を知りたいです。

1月に住宅ローン控除の確定申告をしたのですが、所得税が毎月安くなると聞いたのですが全然変わってないのですがどうしてでしょうか💦

コメント

ママリ

所得税は毎月安くなりませんよ!今年が初回な申告でしたか?
でしたら確定申告手続き完了後に税務署から通知が来て還付金が受け取れます。

• mama👧💜

mama👧💜

初回です!来年からは年末調整ですよね?還付金は受け取ったのですが、所得税?住民税?が月々安くなると聞いたのですが…?

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

所得税から引ききれないだけの控除額なら、今年の6月から住民税は安くなります。控除しきれているなら安くはならないです!

• 3月30日
  • mama👧💜

mama👧💜

所得税から引かれた分は、毎年の年末調整で返ってくる分ってことですか?無知ですみません💦

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

住宅ローン残高の1%が所得税から還付されますが、還付しきれない分は住民税から割り引かれます!

• 3月30日
moon

所得税が還付されて場合によっては住民税が安くなりますが、今払ってる住民税は昨年分ですので、安くなるのは6月とかからだと思いますよ。

• mama👧💜

mama👧💜

なるほど!ありがとうございます!

• 3月30日