※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、子供がまだ自分からウンチを言えないため進めるのが難しい状況です。オムツではなくトイレにつけるタイプで取り組んでいます。成功のコツを教えてください。

トイレトレーニングについて
そろそろトイレトレーニング始めないとと思いつつなかなか進めれてません。
子供はまだ自分からウンチしたと言えないので
タイミングが難しいです。

私はオマルではなくトイレにつけるタイプので
やっていこうと思っているのですが
こうしたらうまくいったなど教えていただきたいです!

コメント

yu(*´ω`*)

まず補助便座に慣れることから始めた方がいいと思います💡
怖がる場合もあるので…

うちの場合は…まず補助便座を用意して、朝起きた時やお風呂の前などの決まったタイミングで座らせてみてました。
出なくても泣かずに座れることが狙いです。
そこでタイミングよくおしっこが出来たら、めちゃくちゃ誉めまくります(笑)
それをある程度続けて、今度はトイレに誘う回数を増やしていって(毎食後など)、オムツにおしっこをしていることが少なくなったら日中家にいる時は布パンツを履かせました。
何回かお漏らししましたが、パンツにしてしまうのがよっぽど気持ち悪かったのか比較的スムーズに完了しましたよ😊
💩はなかなか難しい子も多いみたいですね😞

下の子は言葉が遅いのもあって今、起きた時とお風呂の前・自分で行きたいと行った時だけ座らせています。
成功率が上がってきたので、回数を増やそうかな?と思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えて頂いてありがとうございます😊
    補助便座買ってやってみようと思います!!

• 3月30日