※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
家族・旦那

相談というか聞いて欲しいだけなんですが。私の父は、私が小学生の頃ま…

相談というか聞いて欲しいだけなんですが。。


私の父は、
私が小学生の頃まで母に手をあげる人でした。
殴る、蹴るはしょっちゅうで、
たまに包丁を持ち出すこともありました。
(さすがに切りつけたりはしませんでしたが)
実家の壁は穴だらけです。

理由は、
父は母にかなり溺愛?心配?しており、
母はPTAをしていたのと
そのPTAで一緒のママさんととても仲が良く、
週末はほぼ毎週飲みに行っていました。
そして帰りが遅くなると心配してか、
父は怒り狂って
玄関で仁王立ちか、外で待ち伏せして、
夜中平気で外で母に罵声をあげて
殴る蹴るをしていました。
母も酔っ払っているので
何も抵抗せず、されるがままでした。

母は顔中いつも痣だらけで、
授業参観の時に
片目は腫れていている状態で
深く帽子を被って来てくれたのを
今でも覚えています。

私はいつも必死に母を守っていました。

父は絶対に私達子供には手を出さなかったので
私たちが仲裁に入ると静かに部屋に戻っていきました。


そんな喧嘩をしても
次の日には普通に笑って喋っているのが
不思議で仕方ありませんでした。


ですが、ある日を境に
パタリと喧嘩は無くなりました。

口喧嘩はありますが、
それまでは
亭主関白な父となにも反抗しない母
という感じでしたが、
それからは
父が尻に敷かれている状態です。
今でもそんな感じです。

今は本当に仲が良く、
子供も全員家を出たので
2〜3ヶ月に1回は2人で旅行へ出かけています。

過去にあんなことがあったなんて
想像もつかないくらい仲がいいです。

旦那に話しても、
嘘だ〜(笑)
と信じて貰えないくらいです。



ここ数年は
忘れていたのですが、
数日前から
フラッシュバックの様に
過去の光景が頭に思い浮かぶ時があります。

まだ小学生の自分。
2階で寝ていて、1階からものすごい物音がして
急いで階段を降りたら
ひっくり返っている電話台。
穴があいている壁。
母に馬乗りになっている父。
顔中血だらけの母。

これは実際に見た光景です。

思い出すと涙が止まらなくなったり、
手足が震えたりします。

夢にもたまに出てきて
泣いて起きます。


なぜ今になってこんな夢を見るのか。。


旦那に相談しても
俺に言われてもな〜
というような返答しか返ってこず。


父が嫌いな訳ではありません。
もう結婚して50年近いし、
死ぬまで母と一緒にいて欲しいと思っていますし、
娘ともたくさん遊んで欲しいです。


長くなってしまいましたが、
私のようにふと
昔の出来事がフラッシュバックした事ある方
いらっしゃいますか?

疲れてるのでしょうか。。(*_*)

文章支離滅裂ですみません💦

コメント

ママリ

うちも父が母に手をあげる人でした。私も母を必死でかばってましたが、年の離れた姉兄がさらに私を守ってくれてた感じです。

今でもフラッシュバックしますよ。私の真横で父が母の首を絞めていました。

いわゆるPTSDなんだと思います。特に精神科行ったり、治療とかしてませんけど…

m🐰さんのご両親は再構築できてよかったですね!うちの両親は結局破綻しました。私は父を絶対に許せません。

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね。。
    私も年の離れた兄姉がいますが、2人とも私が小学生の頃はバイトを遅くまでしていたので、何かあったら電話して!と言われていましたが、そんな余裕無かったのを覚えています💦

    PTSD。。聞いたことはありますが自分もそうだとは思いませんでした。
    心の傷ってなかなか治らないですよねきっと。

    私も最初は許せませんでしたが、母が、私が高校生くらいの時に、「許してないけど居なくなったらご飯食べていけないからー(笑)ボランティアだね(笑)」と笑って言っていたので、最初は、まぁ本人がいいなら。。という感じでした💦

    • 3月29日
らんらん

うちは母が父との喧嘩中に
母が 自殺する!的なことを言ってて
父が怒りながらも止めている会話が聞こえて、二階で寝てたけどそれで目覚めて、幼馴染のお母さんにガタガタ震えながら助けを求めたのは今でも、たまーにですがフラバします😥

私は旦那に話せないので
そんな時は旦那に甘えまくります😂

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    コメントありがとうございます。

    私もよく隣の家のおばあちゃん(他人)に助けを求めて、家に居させてもらってました💦

    旦那さんに甘えられるの羨ましいです😌✨
    うちは向こうが気分じゃない時は適当にあしらわれるので、逆にイライラするので、娘に見られないようにいつも1人でトイレにこもってます😅

    • 3月29日
さる

私も父親からのトラウマあります。
とにかく酒癖が酷くて夜中帰って来ると 悲惨すぎて、、、その帰って来るときに庭の砂利を歩く足音がすると ゾッとして起きてしまってたので、今でも砂利を踏む音を聴くとゾッとしちゃいます。フラッシュバックっていうのかな?!
本当は 幼い頃のトラウマは加害者本人にとことん 私は辛かった といった過去の不満をぶちまけると心が晴れると聞きましたよ。わたしにはそんな勇気とまだ距離を縮め気はないのでしてませんが。

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    コメントありがとうございます。

    きっとそれもPTSDなんですかね(>_<)私も実家に帰省中、2階にいたのですが、1階から大きめな物音がするだけで、心配でよく見に行ってました。

    加害者本人に。。💦
    難しいですね(*_*)
    実家ではあの頃の話はタブーというか触れてはいけないという感じなので。。💦
    父もよく「昔は散々こいつ(母)に迷惑かけてきたけど今では感謝しかない」と言っているので反省しているのかなと。。
    でもいつかは父にぶちまけてみたいと思いました!本当にあの頃は毎日が辛かったので!

    • 3月29日