※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽんず
子育て・グッズ

お食い初めで義両親呼ぶ必要なし。衛生面や料理に不安。コロナも心配。お断りしてもいい?介護施設で働いているので余計に不安。

お食い初めですが、両家の親呼ばないとダメですか?
私は義両親が苦手です。なぜかと言うと、手洗いなど衛生面に関して無関心だからです。
旦那の実家では外猫飼っているので家の床は足跡いっぱいだし、布団も猫の毛だらけ。義父は抱っこしてりかまったりした手を洗わずごはん食べてます。
義母もテーブル拭くフキンで床も拭いてました。
出してくれるお料理も正直あまり食べたくないです。あまり使っていないグラスを出してきて洗わず...。野菜ジュースを注いでくれたのですが虫が浮いてました。
コロナも流行ってるので、なるべく我が家にきて欲しくありません。
義両親は仕事を定年退職しましたが、二人とも看護師なので介護施設でアルバイトしています。
それなので、余計にきて欲しくないです。
お食い初めするの?って聞かれないので何も伝えてはいません。もし聞かれたら、断っても良いでしょうか?
長文ですみません。アドバイスよろしくお願いします。

コメント

下の子は家族だけでやりましたよ!

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

コメントありがとうございます😃
    旦那にはそれとなく『私は昔みたく両家揃ってとか準備が大変だから、3人でやりたい』とか言ってるんですが...。義母は全ての行事に参加したいみたいです。

• 3月28日

退会ユーザー

両家呼ばないなら良いと思いますよ!
    もし何か言われたら旦那さんに家族だけでやるから!って言ってもらうのは厳しいですか?私は下の子の時は言ってもらいました!

• 3月28日
  • ゆずぽんず

ゆずぽんず

旦那には色々言ってもらってるんですが、義母は忘れてしまうみたいです...。
    なので私から直接言おうと思いますが、どうでしょうか?

• 3月28日

退会ユーザー

何か言われたら言うでいいと思います!

• 3月28日
ぴよこ

どちらもこれる距離なのに、実親だけ呼んで義親だけ呼ばないのは流石にまずいと思うので、それなら両家とも呼ばず自分たちだけでしたらいいのかなぁと思います😊

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

私の実家は遠いので来れないです。
    義両親はクルマで40分位のところに住んでいます。

• 3月28日
  • ぴよこ

ぴよこ

それなら「今回は外出自粛とも言われているので、家族だけでしたいと思います」ていうのを、聞かれたら答えたらいいのかな?と思います!
    私なら両家呼ばずに家族だけでやりますね!
    旦那も賛成してくれていたらですが😅

• 3月28日
  • ゆずぽんず

ゆずぽんず

旦那は基本的には私の意見を聞いてくれます。
    もし、義両親に聞かれたらコロナを理由にお断りしようと思います❗
    ありがとうございます😃

• 3月28日

うちはお互いの実家が新幹線乗る距離だったので家族だけでやりました!
どっちかだけ呼ぶのは良くないですが、両方呼ばないならアリだと思いますよ!

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

旦那の実家は車で40分位です。私の実家は新幹線じゃないと来れません。
    義母にいつ予定を聞かれるのかソワソワしてます(笑)

• 3月28日
あき

まだ実家に里帰りしてたので、実家でしました😊
旦那にはもちろん来てもらいましたが、義両親は呼んでません!
特に関係は悪くないですが、義両親がそういう行事にあまり関心がないので😅
義両親を呼びたくないなら、自分達だけでするのが1番気持ち的に楽だと思います!

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

コメントありがとうございます。
    行事にあまり関心がないのいいですね(笑)
    うちは義母がことあるごとに予定を聞いてきます。全ての行事に参加したいみたいです。
    しかも我が家に来るとなかなか帰りません。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

そこらへんはかおりんさんの自由にさせていいと思います!

でもうちの旦那のおばあちゃんもそんな感じでおばあちゃんちに行きたくないです🤣
でもたまに行きますww

私が元々職業柄潔癖症で本気で嫌でした。
でも子供も少しおばあちゃんとかに触らせた方が免疫付くと思ってるのでたまになら私は合わせてます!
あまり気にしすぎは良くないので!
やはり、限度がありますが少しは菌に慣れさせないと病気がちな子になるので💦

お食い初めも両家でお店でやりました😂

猫アレルギーあったら話は別ですが。

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

コメントありがとうございます。義両親も『少し位汚れていた方が免疫がつくからいいんだ。最近の子は弱すぎる』って言っていますが、この前義母が子供を抱っこしたら明らかに顔の湿疹が酷くなりました。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月くらいだと敏感ですからね🤔

でも手は洗わないと嫌なので
    私は仲良いので言いました!
    手洗って〜♪って!
    でも自分で言うのが無理なら
    旦那さんに言ってもらいましょう!

• 3月28日
  • ゆずぽんず

ゆずぽんず

旦那がいないときに来ることが多いので、次来たときは自分で言おうと思います❗

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがいいと思います!
    相手からするとこれが普通なので言わなきゃ分からないと思います♪
    自分で赤ちゃんを守りましょう💓

• 3月29日
  • ゆずぽんず

ゆずぽんず

そうですよね、子供は自分が守らないとですね❗
    遠慮してる場合じゃないのでしっかり言おうと思います❗

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってください😍👏🏻

• 3月29日
はじめてのままり

看護師していたのに、衛生面がすごく気になってしまいました。
びっくりです。。

両家、どれくらいの距離でしょうか??
今回はコロナの影響といい、家で家族だけで今回はやろうと思います。でいいんじゃないでしょうか??

正直、私もあまり呼びたくはないです😅

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

コメントありがとうございます。
    私の実家は新幹線じゃないと来れない距離ですが、義両親は車で40分位です。
    予定を聞かれる前に私から『コロナが流行っているので...』と言って断ってもいいですかね?、

• 3月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

車で40分ならそれなりの距離でもありますね。どれくらいの感染者数かはわかりませんが、やはり、コロナもありますしということで、今回は断りますね。旦那さんから言ってもらいましょう!!!

• 3月28日
niphredil *

お互い実家近いですが
家族だけでやりました◡̈⃝︎⋆︎*

義家族を家に入れたくないです←

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

少しでも気を使ってくれる義両親なら一緒に行いたいのですが...。我が家に到着してもピンポンも押さず、いきなりドアを開けようとします。(鍵かかってるので開きません)
    自分の家のような感覚なのか、トイレも勝手に使ったりします。物凄くイヤです。
    子供が寝てるのにずーっと大声で喋りまくります。
    帰るまでずーっと喋って、子供の写真と動画撮りまくり。人の話なんか一ミリも聞きません。義両親来るとどっと疲れます。

• 3月28日
ゆずぽんず

コメントありがとうございます❗
義両親も『少し位、汚れていた方が免疫つくからいいんだ。最近の子は弱すぎる』って言っていますが、この前義母が抱っこしたら明らかに顔の湿疹が酷くなりました...。

よさ

もしお食い初めについて聞いてこられたらコロナもあり、お義父さんお義母さんに移すわけにも行かないのでと家族だけですることを伝えたらいかがですか?
もしいつ聞かれる?聞かれない?と気になるならこちらからコロナの影響もあり家族でお食い初めをします。写真だけ後で送りますね☺️とかで良いんじゃないでしょうか?

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

コメントありがとうございます😃
    義姉が家族LINE作ったので、写真は色々送っています。
    今回は家族だけでして写真送ろうと思います❗

• 3月28日
ママリ

まだ産まれてないのですが…お互いの親みんな近い(両隣りの駅)ですが、下の子は家族だけでやります。

会ったら会ったで拗れるので自分の親と、向こうの親を会わせたくないし、準備もめんどくさいし上の子がいては多分大変なので。

家でひっそりやります(笑)
お互いの親に何か言われるかも〜とは思ってますが、もう時代も時代ですしね😂
今はコロナのこともありますし、心配だから家でひっそりやりますと伝えたら良いのではないでしょうか?

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

コメントありがとうございます❗
    コロナを理由にお断りしようと思います。旦那があまりコロナに警戒してないので、何と言うかわからないですが😅

• 3月28日
こば

最近、自宅で家族3人でお食い初めやりました!
両家呼んでお店でやろうと思ってましたが、コロナ流行ってますし、義両親は電車移動なのでやめました
私の実家は車で15分くらいのところなので呼べましたが、片方だけ呼ぶのもどうかと思いやったと報告だけしました

ネットで鯛付きの解凍すればOKなもの頼みました!
やり方など全部ついてるし、終わったあとは美味しい鯛めし食べました😊

質問から逸れてすみません😓
無理して呼ばなくてもいいと思います
私ならコロナ流行ってるので家族だけでやろうと思いますって言います