※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

私は出産や子育てをしていく中で、お義母さんとの関係でかなり苦労しま…

私は出産や子育てをしていく中で、お義母さんとの関係でかなり苦労しました。
2人目に男の子が生まれて、私もいつかは姑になります。
自分がつらかったので、できるだけお嫁さんに負担をかけないこんな義母になれたらなと思っています✨

[しないようにすること]
・無理に出産に立ち会おうとしない
・「まだ○○(はいはいなど)できないの?」は言わない
・自分が使ったスプーンで孫に食べ物をあげない
・へんなあだ名で呼ばせない

[すること]
・息子とお嫁さんの子育てを尊重する

皆さんならどんな義母になりたいですか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の日替わり質問は、7歳と生後8ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
いつか自分の息子のお嫁さんに接する時に気をつけたいこと、皆様の温かい回答をお待ちしています!

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

トマト

息子夫婦には干渉しないようにします!
お嫁さんに息子をお願いね、というより息子にお嫁さんを大事にしなさいよといいます!

キウイ

・妊婦健診の結果報告を強要しない
・産後の手伝いに来たらちゃんと手伝う、お嫁さんには休んでもらう
・嫁の授乳写真は撮らない
・写真送れなんて言わない
・苦労もしらず手の掛からない子ね~は言わない
・仕返ししちゃえなんて言わない
・孫が生まれたからと友人に言っていらないスタイ大量に送りつけさせない
・息子夫婦が自分の友人の家の近くに引っ越しても見に行ってきて~なんて言わない、そして盗撮しない
・息子夫婦の家をルームツアーしない、ダメと言われたところは絶対見ない
・孫が危険なことしてたらそのままにせず離れさせる

はる

うちの義母は分娩室に入ってこようとしたらしく看護師さんにとめられたそうで『看護師さんに、おばあちゃんはこちらです~』ってとめられたわぁ~😰って言うてました💦入ってこようとしたんだな~って、、、迷惑。出産が終わり部屋に戻った時もすでに部屋に居て、義父母ともにソファーにでーん!と座ってました💦驚きすぎてリアクションすらとれなかったです💦さすがに旦那さんも驚いたようで、疲れてるからまた来てくれと、帰してくれました。そして義母は何故か授乳室にもついてこようとして、常識ない人だなぁ~って💦残念になりました💦
うちの義母は舞い上がったり嬉しくなった時とかに、ビックリするくらい空回りします💦それが、本当に面倒くさくて大嫌いです!
私も、いずれ姑になる立場ですが、これらのことと、加えて子育てや夫婦のことには口出しはしないでおこう!って思います。自分が義母にされて嫌だったこと傷ついたことは絶対にしない!

はじめてのママリ🔰

☆言わないこと☆
次は男の子ね
子どもは二人いたほうがいい
いつ帰省するの?

私は放任主義で行こうと思っています!

☆すること☆
後はお金や物はケチらずあげる。
イベント事に呼ばれなくてもあげるものはあげる。

まちゃ

今、義母がそうしているので私もそうしようかと思っていることがあります。
少し見てて欲しいときや子供と一緒にランチ等のお誘いをしたとき、義母は先に予定があると断ります。予定があっても孫に会いたいときは予定はキャンセルして会ってくれます。その時は予定があったことへの未練は一切言いません。
そのかわり、外せない予定があるときは断る、という潔さなので、こちらも何かと頼みやすいです。

ただ、、、
「自分のときはこうしてた」とか「昔はもっと大変だった」みたいなことは言われても困るので、私はしないように気を付けようと思います。

1983年二次の母ゆか

私と義母はいい関係だと思います😊
最初は私が緊張してたのでお互いお話しできなかったですが!孫が出来て、出産して、3日後ぐらいに私が落ち着いた頃に面会に来てくれました😊義母の家に遊びに行くといつも娘の離乳食も作ってくれます😊
すごく優しいです😊
私の育児にかんしても何も言ってこないです😊
看護師をしてるので、色々相談にのってもらってます😊

私も娘が嫁にいったら出来るだけ口を出さないように見守りたいです‼もし助けてと言ったら助けたいと思います😊

m

私は義母が優しく、程よい距離感で付き合ってくれてるのでそれを真似していきたいと思ってます。

口出しとかはしてこずお祝いは現金でくれます。(実母は自分の好みでベビー服買って送ってきた💦)

一番嬉しかったのは嫁節句という風習があるらしく、嫁いで最初のひな祭りに小さいですが私用のお雛様と「お嫁に来てくれてありがとう」と書かれたプレートの乗ったお雛様ケーキをプレゼントしてもらいました。実の娘のように可愛がってもらってます😭💕

• marine☆

marine☆

嫁節句素晴らしいですね!!!
    お嫁に来てくれてありがとうだなんて涙出ます🥺😭

• 4月29日
♡ちいかわ♡

親しき中にも礼儀あり、をわきまえる。

適度な距離感で、「見守る」。

キャズ

プレゼントは現金で(笑)一番嬉しいです!
実際、義母には「あなたの好みで赤ちゃん用品を選んでね」とお金をもらって感激しました!

そうママ

うちは旦那の親と同居ですが関係はあまあま良い方だと思います😀きっと義母の方が我慢してくれてること多いかもです・・😅私達は結婚して3年目くらいに子供が出来たのですが1度も子供の事で言われた事なかったし2人目の事も言われなかったし口うるさく言われる事もほとんどないですね😀孫の面倒も見てくれるので下の子はババっ子で凄く助かっています!私もそんなババになりたいです😁✨

あおたん

昨年、2人の娘がそれぞれ結婚💒
私も「義母」になりました😂

主人と結婚して、娘2人を育てながら、「自己責任」という言葉を常に娘達に伝えてきました😊もちろん主人も同じ考えです👍

「習い事をしたい」と言われれば、途中、面倒になったりしても、1年間は辞めない😊
年度替わりに、必ず娘達と、次の1年間のお習いの事を話し合って継続するか、気持ちを確認。やりたい意思がある事を必ず聞いてみるようにしました☺️

「勉強しなさい」
私が一度も言ったことのないセリフです😂
テスト勉強期間に、友達と出かけようが…夜中までテレビを見ようが…部屋で漫画を読もうが…自由にさせました😊

「残念ながら…結局、世の中は結果しか見てもらえない事が多い。だから、私もテストの結果だけ見せて貰うね😊

例えば99点取ったとしても、あなた以外が全員100点だとしたら…学年ビリだから💦
自分が悔しくならないように、時間を使いなさいね😊」

結果…娘達は一度も塾に通う必要も無いくらいに勉強し、「推薦」枠を貰って、高校も大学も入って、無事、最短の期間で卒業しました☺️👌

受験料が1校のみで済んだ事、浪人せず現役で入れた事は…結果として最も少ない「学費」で済んだと思います😂⤴︎親孝行な娘達でした😭

誰かにやれと言われた言は、あれこれと不満も出ますし、よく無い結果が出れば、人のせいにしがちです😅

結婚は、まさしく…
全てが「自己責任」😑👍
自分で「この人がいい💓」と決めた以上、私たち親が言う事は、何もありません😂
我が家も、二つ返事でOK🙆‍♀️出しました😆
何も言わず、結婚を許したんだから…それ以降私たちが口を出す事はないですよね🧐💓

婿たちとも、程よい距離を取るように心がけています😂

「お互い、変な遠慮はやめよう😊でも、血の繋がらない親子だからこそ、少しの『気配り』は持つように、言葉には気をつけようよ😁

迷ったら…間にいる『娘(嫁)』に聞いてもいいしね😂👍」

常にこういうスタンスで…
「やりすぎない事」を心掛けるようにしています😊

婿に対して…
・連絡とりすぎない…
・モノをあげすぎない…
・家に呼びすぎない…🤓

プレゼント🎁もお互い負担になるので、誕生日🎂はお互いに「おめでとう」LINEのみ😊

何がいいか考えても…はっきり言ってわかんないし🤨
大して欲しく無いモノを貰っても困る事もありますしね😚

唯一、婿たちとのやり取りは…バレンタインに、小さなチョコを渡し、ホワイトデーに小さな菓子を貰っているくらいかな😂
バレンタインは、お互いに「モノ」を決めやすいからね😉

「母の日」のプレゼントは、娘たちが選んでくれているようなので…婿たちには、「ありがと〜😳💓」と、LINEだけして、ありがたく頂いています😊

お互い、気楽に付き合おうと決めた結果…ちょくちょく遊びに来てくれるし、しっかりご飯食べて…泊まっていきますよ😂🍖🍷

息子さんがいて、将来は、「お嫁さん」とのお付き合い…となると、私の場合とは、かなり違ってくると思いますが😅💦

気持ちはありがたいけど…やられ過ぎは、かえって迷惑だという事。自分が「お嫁さん」の立場だったら嬉しいかしら😕⁉️と、常に考えて、時にはブレーキをかける事も大事です😊

何事も「やりすぎない」😊
これが、一番、平和に過ごせるんじゃないかな〜💓⤴︎
今、実際に、実感しています☺️

みぃ

お嫁さんの気持ちを尊重することが一番かと思います。
子育ても今と、未来では変わることもあるかと思うので、変な口出しはしない。
今はそれ位しか思い浮かびません💦

ぽちゃみ

義母に「泣いてばっかりで病気じゃないか」「おっぱいが足りないんじゃないか」となにげない一言に悩まされたり、私の言うことを否定したりで育児が辛かったです。実母は「今は泣きたい気分なのね〜」と笑って言ってくれたり、励まして肯定してくれました。気持ちが楽になるような声かけができると良いなーって考えてます☺️

ととろ

結局こういうのは反面教師ですよね。
義母を見ていて「絶対にこうはなりたくない」と思いますけど、自分も歳をとり、息子も結婚して孫が産まれたら、良かれと思ってやっていることでも、実はお嫁さんに嫌がられてたりするんだろうなぁと思います。
女性ってすぐホルモンに振り回されるから、昨日は大丈夫でも、今日は「義母」ってだけで凄い嫌悪感あったりしますもん(笑)
とりあえずは、息子家族を干渉しすぎず、良い距離感を保って見守れる姑になりたいです。

ぱんだ

・息子の時はこうだったと自分の子育てを押し付けない

・家が近いからと言っていきなり連絡なしに訪問しない

・これは体に良いから食べて、これは体に悪いから食べないで など、自分の考えを押し付けない

・親戚の悪口を言わない

全部私がやられて嫌だったことです!反面教師ですね!気を付けます!

あったんママ

小さなことでも褒めてもらうと
嬉しくて懐いてしまうし、
お義母さんのことも尊重しようという気持ちになりますね💞

だから私も自分の子もお嫁さんも
マメに褒めてあげたいなと思います。

2人目に、もし男の子を授かったらの話ですが🤗

ぴょん

うちの義母は干渉ないですね
どちらかというと義祖母の方が
曾孫に会いたい会いたいって連絡がきます(笑)
義両親も義祖父母の家も横にあるようなものなので
義祖母が最近コロナで外出れないから暇だからとよく遊びにきます(笑)

はむたん

自分がされて嫌だったことは、絶対しません。

勝手に同居しない
勝手に子供の名前を考えない
昔のやり方を押し付けない
自分がやった来たことは正しいとは限らないとして接する
離乳食勝手に作らない、食べさせない、モグモグとか言わない
ばーちゃんって呼んで!とか言わない
パパの幼少期と比較しない
今の育児事情を否定しない
パパママは孫に買ってあげたいものを買えるよう、何を買ったのか干渉しない
泣いてても飛んでいかない、抱っこしない
許可なく抱っこしない
アイドルの追っかけみたいなテンションで孫フィーバーしない
私が見るから保育園に入れるな、なんて言わない。
イベントのやり方もパパママに任せる
切迫で絶対安静の時は本当に安静にさせる、「産むときの体力なくなるわよ」って言って動かしたりしない
パパママのやることなすこと否定しない、口出ししない
健診行ってきたときに報告を強要しない
自分のことをほめない(私って頭いいの、みたいな)
頼まれた場合はやるが、頼まれていないことはやらない
アレルギーなんて食べてたら治る、とか言わない

これを肯定形にすると、全部されてきました。
挙げるとキリがありません。
離婚も考えてます。

阿寒湖

義母はわりと良い人ですが、まーーーとにかく自分の話ばかりしたがるので😅
そこを反面教師にしたいです。
息子のお嫁さんにだけじゃなくて、家族にも友達にも、相手の話を気持ちよく聞ける人になれるよう頑張りたい!

その他はその時代独特の方向性があると思うので、その時が来たら
「お嫁さんに嫌われない 姑」で検索したいと思います(笑)

ゆき

アポなし訪問がめっちゃ多かったので、アポは必ず取る

ともママ

義母には、実母が来れないので料理など作って貰いとても助かっています。気になるのは片付けてくれるんですがあった場所に戻らないので何がどこにあるのか分からないくらいです。
なので、息子が片付けなどちゃんとそういったことをフォロー出来る子に育てようと思います。

ママリ

嫁姑って難しいですよね。
ここの回答ざっと読みましたが、「お嫁さんとショッピングしたい」とか「◯◯ちゃんのおかげで子供がすくすく成長している、ありがとうと言われたい」とか、私には嫌なことです!
ショッピングしたくないし、後者のも、私なら「あなたのために育ててるんじゃないをだからありがとうなんて言われたくない」と思ってしまいます…

つまり!個々で感じかたが違うので自分がいいと思う理想がそのお嫁さんに合うとは限らないということです!!

なので、私はお嫁さんが何を望んでいるかをよく見極められるような姑になりたいし、お嫁さんには言いたいことは何でもはっきり言ってもらいたいと思うので、それを言いやすいような関係でありたいです。

ママ1🔰

可愛がってもらえる姑になりたい!いっしょに買い物とかいったりできたらいいな
自分がいま嫁になり不快に思っていることはすべてしたくないです。

あぽ

うちの義母は自分がいろいろやられたからそんな姑にはならないと言っていました。

なんでも話せて、実母より頼ってます笑

義実家のが居心地いいのでよく遊びに行って旦那の事たまに愚痴ってます笑

ゆかり

私は義母と同居なので同居はしたくないです。
子育てに関して口出ししたり出しゃばりたくない。
息子夫婦の生活を尊重して遠くで見守りたいです。

みりりん

干渉しすぎない。ですかね、一緒に住むなら全て別玄関から・・・・・・・笑
あとは、出産に立ち会うって聞いたこと無かったので、びっくりしました。
立ち会いたいっておっしゃる姑さんも居られるんですね。
良くても悪くてもお互いがお互いを思ってのことでしょうが、それが相手にとってどうだか、は解らないですからね。
やってあげて色々
言われても嫌だし
やってもらってしてあげたでしょ。となっても嫌だし。笑
干渉しすぎない。かな。と

nm.y

娘の産んだ孫と嫁が産んだ孫を差別しない!!!

これです。

めーこ☆

義母だけでなく、実母(孫が生まれてから実母が変わりましたが…)ともあまり関係が良くなかったので…
・言動や行動に気を付ける。
・でしゃばらない。
・孫に対して、必要なお金は出すが口は出さない。(命に関わる事は口出ししますが…)
・子供夫婦の事に口出ししない。
・同居はお互いの為にしない。
・困った時に頼れる姑になる。
・自分の子供贔屓にならない。
・老後に迷惑掛けないようにお金を貯めたり、保険にはきちんと入って子供の世話に一切ならない。
あげるとキリがない位出てきます😂
まだ、娘しかいないですが、娘の旦那さんになってくれる人に優しく接したいですね☺️

こはまま

自分の経験を語らない。
干渉しすぎない。
頼まれたことだけ手伝ったり買ったりする。
孫を自分の好きなように抱っこしたりしない。
など、たくさんありますよね。(笑)適度な距離感を持ちながら、息子が家族と幸せになるように見守りたいです🤭💓

マル

お金だけ出して、口は出さない。
ケンカになったら、子どもの方をたしなめる。
と思っていますが、夫がケチで身びいき酷くて口うるさいから難しそう😅
義父そっくり

あだむ

自立して子離れできている義母になりたいです!
良かれと思ってしていることだとわかりますが、もうお節介が過ぎて、ただただ迷惑です。
嫁が求めるまでは自分勝手にでしゃばることなく、じっとしている義母でいたいです。

嫁が里帰り中に息子夫婦宅を模様替えするとか本当にあり得ない!

私は、嫁と姑がお互い言いたいこと言える関係にはなれないと思います。だから、とにかく干渉しないことが1番かと。。

ゆ

みなさんされて嫌なこと多いのですね…
うちもなかなか個性的な義母でドン引きすることもありますが、嬉しいことは、こどもが喃語でしゃべりはじめたときに「よくしゃべるねえ!お母さんがいっぱい話しかけてくれてるんやね!」と言ってくれたことです。

夫は「こどものお世話ありがとう」とか感謝してくれるし、実母も孫をかわいがってくれてますが、義母はこどもの成長と私のがんばりを結びつけて褒めてくれます。そんな存在が周りにあまりいなかったので、なんだか育児のたいへんさが報われた気がします。
そこは真似したいなぁと思います!

• りんごの森

りんごの森

私は義母にではないですが、お母さんがいっぱい話しかけてあげるから上手におしゃべりできるんだね!って言ってもらったことがあって、その時初めて私の頑張りが報われた〜!って思いました!
    褒めてもらえるのは嬉しいですよね😆
    私もお嫁さんの頑張りを褒めてあげたいです!

• 4月4日
りんごの森

私がされて言われて嫌だったことはしないと心に誓っています。
自分の育児論を押しつけない、嫁のいない間に家には上がらない。
産後は落ち着いたら会いに行かせてね〜のスタンスで!
病院には行かないようにします!
自分の息子と成長度合いを比べない、息子の時は◯◯だった〜等言わない!
産後のお手伝いはきてほしいって言われたら行きますが、自分から行くと言わない!
産後すぐに2人目3人目の催促しない!
何だか自分で書いててこれ全部当たり前のことだよな〜って思ってしまいました。
実際する人がいるんだから驚きですよね。
産後の嫁には近付かない方がいいですよね…わざわざ嫌われに行くようなもんです…笑

はじめてのママリ🔰

義母がとても良い方なので、嫁姑問題は無いのですが、私自身が将来姑になる事を思うと憂鬱です 笑
どんな姑でも結局は相性かなと思いますし。その点、娘さんしかいない人はそんな悩みが無くて羨ましいです。答えになってなくて、すみません。

ぽぽ

私は義両親好きですが、連絡先も知りません😂

すべて主人が連絡を取っているのでまずめんどくさいことは耳にはいらない!

行事(誕生日や節句などのお誘い)は私が主人に頼んでお伺いをたてると必ずお祝いもって来てくれます!

そして会っても育児に口出し絶対してきません😊!
いいこに育ってー私ちゃんのお陰ねーなんていってくれます☺️
そして連絡先も教えないふつつかな嫁なのに近所の人にまで自慢してくれます(笑)

私の義母のように、お嫁さん(お婿さん)を心からほめてあげられるお金出して口出さない義母になりたいです👍

そして(こちらからは言えませんが)、『1~2ヶ月に一回、1~2時間くらいなら孫見せに行ってやってもいいよ!』って思ってもらえる義母になれたら嬉しいです(笑)

• ニャン太郎

ニャン太郎

そんな義母さんなら1.2ヶ月に1回は会いたくなりますよね😊
    うちは無関心な義母と、干渉的な母なので…
    読んでいて理想的だなぁと思いました!

• 4月29日
いっちゃんママ

息子夫婦の意見を尊重する、こちらからは世話を焼いたりしていかないでしょうか。互いにとって良い距離感で居られる関係にしたいと思います。

たゆと

義母との関係に悩んでる人のお義母さんも若い頃はそう思っていたかもしれませんね。
時代が変われば常識も変わる…。
難しいですよね。
私が今思いやってこうしようと思うことが未来では迷惑がられたりして…。
考えだすとよくわからなくなってくるので、とりあえず優しく歳を重ねられるように今を生きようと思います(笑)

とり

節目ごとのお祝い(モノかお金)はあげるようにする。
必要以上に手や口を出さない。

はじめてのママリ🔰

私は義母の事嫌いですが、義母も無関心なので、関わることないしうちの子が孫でもかわいいとかも一切ないようなので、誕生日やお祝いも一切無し、お正月の新年挨拶の時にお年玉くれる程度なので、私がおばあちゃんになったら過度な干渉はせずに、でもお祝い事などはお嫁さんと話して勝手に買ってったりしないような姑になりたいですね😄うちは男の子二人なんで二人とも結婚したらお嫁さんが出来るって思うとなんか複雑ですが、自分がされて嫌なことはしたくないし言いたくないので気を付けたいです😄

ムグ

・妊娠中、産後のお嫁さんにはより一層気をつけて、してほしいと言われたことはしてあげる。
・いらないものはプレゼントしない。プレゼントするときは好みを考えて安物はあげない。喜べ!みたいな態度はとらない。
・自分の息子になんでもかんでもやってあげない。何歳になってもお母さんに言えばやってくれる、みたいな育て方はしない。
・プライバシーを意識する。郵便物を見たりしない。
・自分から外の世界を知れる人になる(義母は箱入り娘で世間知らず)

妊娠中から産後に言われたこと、されたことって、ほんと一生の恨みが残るかと思います。わたしは下の子の時に近くの義実家に里帰りしましたが、もう散々でした😂
それまでは良好な関係だったのに、今は拒絶したいです。。
あと、近くに住んでいて、将来は一緒に住むのだから住民票は義実家にしろと言われ続け、面倒なので変更したのですが、市役所からの手紙とか、どこから来てたぞとか、監視されているみたいで気持ち悪いです。
住民票を自宅にしないことで起こる不便をネチネチ訴えてますが、へ〜大変なのね〜で済ませられて、昔の人って…って感じです。

ttad95

国民の祝日みたいな感じの義母かなぁ…。
普段から頑張ってる母親だからこそ、たまにはのんびり出来る日を作ってあげられる義母になりたいな。

有りすぎると退屈で不満が出るけど、たまにだからこそ嬉しいような…。

因みにリアル義母は…こっちの都合関係なく自分都合で連絡してくるし、息子ファーストだし、産後ノンアポで病院に来るタイプの人だから
そんな人には絶対なりたく無い…

ママリ

まずは、過干渉にならないようにすることです😣
息子夫婦のことが気になっても、幸せならそれでいいと温かい目で見守ってほしいです。
自分の考えが正しいと意見を押し付けることなく、他人の意見を尊重できるくらいの器の広い人でありたいです。
そして、、、
嫁に対して、意地悪な気持ちは持たない優しい姑でいたいです。
どうしても息子を取られたからと、私に対して厳しい目でみるので、私はビクビクして義母に会うのが毎回怖いです。そして、それが原因で私も義母に対して冷たくしてしまう😔お嫁さんにはそう思われたくないし、気軽に遊びにきて欲しいので、優しい姑でいたいです☺️

ニャン太郎

私は干渉しない義母さんになりたいです。
でもお祝い事にはお金渡したり、誕生日プレゼントとかはしっかり渡したりなど…

うちは母が毒親的な干渉。
義母は無関心で、子供産まれても連絡一つのないです。
物を貰った事も1度もないほど。

嫌な事がある度に「私は子供にはこんな事しないぞ!」と毎回思います😓

はじめてのママリ🔰

こちからからはあまりとやかく言わないで息子夫婦に合わせたいです😊
必要な事はもちろんするし、協力しなきゃいけない場面は協力します!
あと、自分達の呼び方をどうするかは息子夫婦に決めてもらいます😃
ばぁば?おばぁちゃん?など🤤
あとはきっと義父は気持ち悪がられるだろうから、そこのケアはしたいですね😂😂

なみ

とりあえず否定する言葉は使わない。
どうせ否定してもお嫁さん(自分もそう)は聞き入れず怒るだけだから、とりあえず孫を見て「可愛いねぇ」「そんなことできるようになったんだね」など肯定的な発言をする姑になりたいです(笑)
お嫁さんのために、と言うより息子のためによい姑になりたいです😂

はじめてのママリ🔰

あまり首を突っ込むことはせず、外野らしい振る舞いをしたいです。

お嫁さんの気持ちを尊重し、感謝の気持ちを常に持っていたいです。

そして
お嫁さんが常識ある方であることを願うばかりですね😂

ぶん

私が義母になるなら
干渉せず自分の生活を充実させたいです。

あと…口出さずお金出して欲しいみたいに言ってる方意外と多いですが、
うちは実家も義実家もお金持ってて家を建てる話になったときもお互いの親がお金を出したがってすごくウザかったし面倒だったので金出してもらわずに自分たちで建てるつもりです😂

お金出されると頻繁に会わせないといけないなぁとか気を遣うのでお金も頼られたときに出す義母になりたいです。

yu_

自分の息子、もしくは娘が悪い時相談してきたら連絡無視したり、あんたも悪いんちゃうか?と言ってくるような義母にはなりたくないです。
私は旦那に殴られた時、給料渡してくれない時、虚言癖なのか毎日のように疲れる嘘(特にお金関係や、子供が小さくて大変な時期に仕事と嘘ついて遊びに行って平気で朝まで帰らない事も何度も)などを相談してもことごとく無視。挙げ句の果てにそんなんどこもやわ!と言われました。そんな親には絶対になりたくないですね😅現にそんな親元で育った旦那も似たような子供ですし。

くまぴ

私も将来姑になるはずです笑
(息子を貰ってくれるお嫁さんがいればですが…笑)

私も義母とはいろいろあったので
とりあえず息子ラブにならないようにします笑
そして子育てや息子夫婦のことは一切口を出さないようにしますかね😅
頼ってきたら応えるぐらいで!

付かず離れずの関係ですかね

あとは息子よりもお嫁さんの話を1番に聞いてあげられる人になりたいです!

すみっコでくらしたい

今のところ息子はいないので姑になる予定はないですが
もともとマメな方ではないので

不要な連絡はしない
大型連休の帰省は相手に任せる
こちらの誕生日や母の日等のイベントは心の底からどうでもいいので相手には気にしないようにさせたい
甘やかしはしないけどお祝いや会った時のご飯代など出すところはちゃんと出す
夫婦喧嘩など問題があって連絡してきた時には、ちゃんと客観的に見て息子にも嫁にも悪い所は悪い、いい所はいいと言えるようにする(一方的なことは言わない)

みたいなさっぱりした関係が自分にもあってると思ってます。

なーちゃん

義両親ともに、かなり口出し手出し激しいので、それは絶対にしないようにします!

そして、もし息子夫婦から「こういうことはやめてほしい」と言われたら素直に受け止めて見守るスタンスでいようと思っています。

義両親ともにかなり干渉激しくて、義両親の意見押し付けてきたり、わたしのやり方を否定されたりするので、たとえ何かを思ったとしても、それはお嫁さんのやり方なので口出しせず、見守れる義母になりたいです!

Mai

うちは女の子だけど
お姑さんとどんな事があっても
娘に非かない限り
いつでも味方したいと思ってます😊
当たり前ですがそれが出来ない
親もいるとどこかでみたので😂

ぽえむ

私も苦労しました。
今は女の子ですが、いつか男の子を持つことがあった時はまさに主様と同じようなことに気をつけようと思ってます!

自分がされて嫌だったことは娘にもしたくない
昔はこうだったのに…って絶対言いたくないですね。
娘であれ、お嫁さんであれ、その時代の育児があるのですから「そうなんだ、教えてね」と尊重したいですね!

ぽえむ

あと、娘、お嫁さんに聞かれてもないのに誕生日プレゼントこれ買くれる?と50歳すぎても言いたくないですね。

らるるたん 

難しいのは私が気を遣っても今度それを気を遣いすぎて嫁に疲れてくるか、はたして嫁は必ずしもある程度の良い子かも分かりませんし、、
相性はやっぱりあるのかなって
思うとどれだけ口を出さないようにしても今度それを私の事をよく思わない嫁なら【うちの義母は何もしてくれないわ!】ってなるんだろうし姑の立場で考えてみると、えっ酷くない?ってたまにママリでも見てて可哀想になる内容もあるので💦
義母やばいやばいって結構聞くけど、嫁さんも結構やばい人に当たるともう何をしても嫌われそうで怖いです😨😨笑

どんな性格な子なのか息子にこっそり聞くかな🙌🙌
それで合わせていこうとは思いますが😁✊

イリス

子育てに関してなら「口を出すな、金を出せ」ができるようになりたいですね。
何かプレゼントするにしても趣味があるから、一緒に買いに行って会計だけするとか、商品券や現金を送って「好きなもの買ってね」とか。
うちの両親は後払い請求式で息子の誕生日とか出産祝いとか「好きなもの買って。買ったもの見たいから写真送って、請求してねー」って感じです。
義実家は帰省時に一緒に買いに行って会計のときに登場してくれるか、現金をくれます。
それが本当に嬉しい。笑。

てん

わたしは、優しい義母、姑になりたいですね

むー🔰

自分の子育てを語らない
自分の時代の子育ての常識が通用する、と思って口出さないですかね

しても嫌がられ

しなくても嫌がられ

自分なりに年を取った脳で気遣いしてもやりかたが古いだの思われる

義母はいい人なんだけど、なんだか苦手なんだよね~
って言われるのが宿命かなと思ってます😆

実際ママリでめちゃくちゃ見ます。

息子と嫁さんの子育てを尊重する→見守る→孫のこと興味ないのか?
って人もいましたし。

なにをしても、しなくても
何かしら思われる

それが姑。。。

ちゃま

私は出来るだけ同居させないようにします。
口出しもしない、嫁に行った娘は嫁に行ったもんと考える、等いろいろ思うことはありますね〜
同居してる嫁の立場として考えることも色々あるので考え深いです、、

ハゲッピー

自分の娘とかにも
同居したいとか言わない、
程よい距離感保つですかね😭

よっち

息子と結婚してもらえただけで感謝なので、
自由にしてもらいたいです。

まー面倒な姑がいるので。。。
やっぱり女同士は難しいので面倒臭いですし。…

老後の蓄えはしっかりしておきたいです。

シン

陰口を言わない。

だんなから私の片付けに関して言われていたようでそれから何か不信感が消えない。

欠点なんて誰でもあるのに。

息子がマザコンぽかったら嫁さんを1番に‼️といいたい。

ana*

「あんまり関わらないようにすること」

ですかね!
ちょっと寂しいなと思われるくらいがいいかなと思ってます!お金は出せるようにしとこうと言う感じです(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

私も義母とは酔いしれ関係だと思います。
車で10分の距離だけど押し掛けてこないし、何か渡すものがあっても玄関先やリビングの窓越しに渡して「じゃ!」と帰ってしまうし。むしろ、寄って行かないんですか?!と思うくらい😅

私が義母になったら………子育ての主導権を奪わない、適度な距離感かなぁ。

内孫でも母親側の祖父母がいることを忘れない、
あちらの親に対して「うちの孫」発言しない、
お祝い事に無理矢理参加しない、
お祝い事じゃない時に許可なくおもちゃや服を買わない、家に来る時にはお菓子やジュースあげてるか聞く、与えてないなら買っておかない、

あくまで理想ですが💦

🧸

うちの義母が、用事ある時以外は連絡してこず、家にも来たことないのと、(結婚5年目で2回しか来たことない)下の子預けたときも、これ食べさせて大丈夫?とか、ヨーグルト3つ目食べたいって泣いてたけど、お腹痛くなるからだめよ!ばぁばの言うこと聞けないならもうばぁばのお家来れないよ!ってちゃんと言い聞かせてくれたり、私にすぐ電話で報告してくれて義母たちの勝手な考えでするのではなく私の意見を聞いてくれるのでそういう義母になりたいなと思います☺️
お嫁さんのことも大事にして、できれば友達親子みたいな関係になりたいかな😊
友達親子が無理でも、お嫁さんの嫌がることはしたくないですね😊
同居もしたくないので、息子とお嫁さんの意見を尊重します😊
うちの義母も私達が結婚するとき旦那に、お母さんたちと同居はしなくていい!お母さんも同居はしたくないし適度な距離保ってたほうがお嫁ちゃんとうまくいくからって言ってたみたいです☺️
そんな義母に私もなりたいです😊

rrrin

私は姑と数々の嫌がらせもあり金銭面の問題もある人で私の両親に対する貶す言葉で縁を切りました!

干渉しすぎず、子育ての仕方を尊重しお嫁さんを大切にしたいです。
私自身は息子達に迷惑をかけないように夫婦の時間を満喫したいです☺️

かおり

出産や産後はお嫁さんの希望で面会などする。
孫に会いたい会いたい言わない。
一緒に買い物に行かなくても必要な物があるのか聞いて買っておくか、希望があるのならお金だけ渡してあげる。
勝手に趣味の悪いものは買わずに、聞いてから買う。
一定の距離感を大事にする。
息子はこんな感じじゃなかったとか言わない。
実家に連れてこいってしつこく言わない。

やっぱ距離感が必要やなって思いますね!

ゆず

お嫁さんや孫の誕生日はしっかり把握してその日にはおめでとうの電話を入れたいとおもっています。
気持ちお祝いも包もうとおもっています。
お年玉もいつもありがとうねという気持ちであげたいとおとおもっています。

あとはお嫁さん尊重で、お嫁に来てくれてありがとうと伝えたいです。口が裂けてもいい息子と結婚できてあなたは幸せだねなんて言いません!(言われてます)
世帯が別になったら、アポイントをちゃんととって行きたいとおもいます。いきなり家に入ることはしません。
何か頼まれたらできる範囲で精一杯の協力はしたいとおもっています。

あー、全部うちの姑と真逆だはΣ░(꒪◊꒪ ))))笑

なつき

息子からはお金を絶対借りない。毎月の仕送りとかも貰わない。
ご飯など自分から誘った時や息子夫婦と外食する時は絶対割り勘はしないでご馳走する
口は出さず金を出す
息子夫婦のことは口出しせずに相談などされたときだけ乗る
いい義母ぶらない息子の嫁と仲良しアピールを周りの人にしない
仲良し家族アピールウチの家族はオープンですよアピールウチの家族はざっくばらんで気を使わないでしょアピールを来客にしない笑
嫁の気持ちを考える嫁ちゃんのことが心配で〜と息子夫婦のこと心配しすぎない
産後1週間後にある親戚の集まりを強制的に来させないで産後1ヶ月は嫁と孫の体調など気を使って見守る
産後毎日孫に会いにいくと張り切らない
孫フィーバーしすぎない孫の習い事あれを習わせたいなど口出ししない
息子嫁断ってるのに勝手に決めて泊まりに来ない
息子夫婦が来る時は酒を飲まない飲まれない
外食した時酒飲んで酔っ払ってクレーマーにならない
息子のお金を当てにしない
少しは息子夫婦に遠慮する笑
嫁と自分が揉めた時は息子に嫁の味方をするよう嫁を守るように言う 
妊娠中の嫁のお腹を見たがらない触りたがらない勝手に触らない産む前に一回は触らせてねなど言わない
母乳で育てたほうがいいよと産まれる前から口出ししない
老後一緒に住むと張り切らない
息子の誕生日やクリスマスや年末年始など2人で過ごしたいだろうなーと考えれるような姑になりたい

これ私の義母のことですが。笑

娘二人になる予定なので、娘の旦那さんからしたら、私は義母になるだろうから。
ほっとくしかないですね。
旦那さんがわから私の方に連絡とかそうそうなさそうだし。
娘からの連絡はあるかもしれませんが。
こんなふうになれたらなっていう想像です。
早くても20年後だろうしね😅

ナサリ

基本は子供夫婦に任せて干渉しないようにします。
そしていざと言う時は頼りにされるようになりたいですね😌

A

私はありがたい事に義母に恵まれています。
旦那さんは男兄弟で娘がいないからかもしれませんが、本当に娘のように接してくれます。旦那さんが面倒なことを言ってきても義母が、「女性は家事育児で忙しいんだから自分のことはある程度しなさい!」と言ってくれて😭
昔の育児を押し付けてくることもありません。だからストレスないのかも。
旦那さん抜きで嫁と義母だけでご飯会したり、旅行したり✈️ありがたいです!
お母さんが子育て中の私に楽をさせてくれるように私も息子のお嫁さんにはサポートしたいと思います。自分の子育てを押し付けることはしないようにします。
本当かっこよくて大好きなお母さんです!母の日、何をプレゼント🎁しようかな😊

まる子ちやん。

わたしは結婚当初から義両親と同居なので
いまの年代でも同居は少ないですが自分が姑になったら絶対同居はしないです!!
あと盆正月くらいに顔見せてもらえたら嬉しいかな。
そのときは口出しなし!お金を差し出します!笑

ママリ

うちの義母は私の前で息子をか庇い、悪気がないのはわかってますが嫌味を言われます。
なにもかも受け身のくせに文句は達者です
私もいずれ姑になります。
息子ももちろん可愛いですが、同じ女としてお嫁さんの味方でいたい。
子供たちの家庭には口出しせず、2人の意見を尊重しながら側で見守りたいです。
お嫁さんと買い物などお茶など気さくにできる関係になりたいなぁ。

yui*

自分に男の子が授かるかは分からないですが、もし自分が義母になったら、
とりあえず陣痛中に心配だからとやって来て、横でポケモンGOの話を延々とするような義母にはなりたくないですね🙄
あのポケモンがどう〜、ここでこうして〜!とか…
心底どうでもええわ!!帰れえええええ!!!って思いながら陣痛に耐えてました。

らりるりらー

女の子は~男の子は~の発言はしない。

れい

もし息子が生まれたらですが…
「口は出さずに金は出す!」

お金ないから出来るかな〜💦

まるる

自分がされて嫌な事はしない!
あまり手を出さず、お金だけ出せる義母になりたい!😂

全身麻酔で出産し
1日以上赤ちゃんに会えなかった私
旦那が大嫌いな義母に触らせていました

義母も旦那も憎いです
離婚も考えてしまいます
一生の傷です

お嫁さんが対面するでは
自分は会いません

らいおん隊

私もまだ見ぬ将来を考えてました笑

・命がけの妊娠、出産を労う
・孫の可愛さにあれもこれも買わない
・息子が理不尽な考え方をしていたらしっかりおかしいと伝える
・同居を求めない【重要】
・育児本などを見て最新の育児事情を少しでも学んでおく(嫁にアドバイスする為ではなく、もしも預かることになった時の参考にする為)

個人的にやりたい事としては、敬語ではなくフラットに話そうと提案したいなと思ってます!
敬語ってだけで壁があるように感じるので、本当の娘のような関係が築けたらな〜と妄想してます笑

はーちゃん

⚫️されて嫌だったこと
陣痛中産まれるまで居座らない
アポなし訪問しない
お嫁さんが嫌だと思っていることはやらない
食べさせたことない物は食べさせない、聞いてから食べさせる
里帰りから早く帰ってこいと言わない
授乳中覗いたり話しかけたり、おっぱいについて言わない
同居はしない

⚫️心がけたいこと
同居したら、自分の娘を毎日のように呼んだり連泊させない
やってほしいことなど息子にまずは聞き、直接お嫁さんに聞いたほうがよければ聞く
協力できることはしたいと思いますが、過干渉にならないように気を付ける

まりん

私の恩師が姑から本当に嫌なことばかりされて絶縁したので、お嫁さんにとってはいい姑さんになりたいと思ってて、今その夢が叶ってます^ ^

息子夫婦のことには何も口だししない。
その代わりに何か頼まれた時だけ快く引き受ける。
お嫁さんを可愛がる。

これだけだそうです^ ^
他人の私が見ていても本当の親子のように気を遣わないいい関係だと思います^ ^
いつもお嫁さんのことかわいいかわいいって言ってます❤️

ママリ

孫産めと言わない!!!!

したいこと、しないようにする事とか決めず、かつ、嫁の都合のいい義母にならないように、いい距離感を持てればいいかな。って思いますね😊

基本的に何もしないけどお金は出し惜しみしない、ですかね。節目のお祝いにはしっかり包んであげたいです😁

普段の関わりは、向こうから求めてこない限り必要最低限にしようと思います🙂

口を出さずに金を出す

うちの義母はそれだけでなく適度な距離で助けてくれるので、そんな義母になりたいです(^^)

m

抱っこする時に勝手に抱っこするのではなく「抱っこしていい?」と聞ける姑になりたいです、、😱😱
いっつも勝手に抱っこして勝手にどっかに連れて行くので🤦🏻‍♀️

ゆた

孫に会いたいと言わないようにします😅
お姑さんから言われたのではないのですが、私の親や妹はすぐ会いたがったりテレビ通話の要求が多くて疲れます😓
飛行機の距離に住んでいるお姑さんが息子に会いに来たのは、産後四日目辺りの一度のみ。
それ以外は会いたいと言わない来ない、こちらが会いに行くタイミングを喜んでくれています。
それがとても助かるので、私も会いたいと言わないようにしたいです😅

退会ユーザー

わかりますー!
    実母、姉から毎日のようにテレビ電話……疲れますよね😢
    こっちのタイミングでかけたいです😭

• 4月29日
  • ゆた

ゆた

分かってくれて嬉しいです😂
    可愛がってくれてるのは嬉しいのですが、テレビ通話って結構疲れますよね😅

• 4月29日
まりお

金を出しても口出すな精神でいきたいです🤣

それまでに頑張ってお金貯めないとw

nn62yy

うちは一人娘ですが、孫と子供の世話を焼く以外の自分の趣味を持った自立した義母でありたいと思います。
子供たち夫婦とは適度に距離を保って、必要以上に干渉しない、でもあちらから求められる時には手助けしてあげられるような、頼りになる親でありたいと思います。

くろーばー

干渉せず、お金だけ出し、困った時は惜しみなく助けてあげられる義母になりたいです😊
何を隠そううちの義母です😊
最高です!

はじめてのママリ🔰

皆さん干渉しないようにと言ってますが兄妹いた場合、娘の方の孫ばっかり可愛くなっちゃいませんかね💦
それはそれでお嫁さん寂しく感じるのかなと…

批判ではないんですが、うちの義母が優しくて干渉しないタイプの人で楽なのですが、義妹に孫が出来たら差をつけられるんだろうかと少し不安に思ってて😣

かな

私は、嫁に出す立場ですが
義理の息子には義実家であっても本当の実家のように思って貰えるようになりたいなぁ。と思います。
ふたりが喧嘩したときに、娘の旦那さんがちょっと愚痴をこぼせるくらいの。

息子が欲しかったけど、うちは離婚することになり、もうこれから先結婚するつもりはないので、娘が結婚したらやっと叶う息子の夢。
でも、子供たち執着はせず
自由に楽しく、子供たちとも楽しくやっていきたいなぁ。

ママリ

うちは口出しはしないですが、徒歩圏内なのに無関心もいいところなのでそうゆう義母にはなりたくないですね💦💦

干渉しない!これに限ります😅同居を無理強いしないし、家を建てるとしても一切口出しはしません笑でも困っていたらいつでも頼って欲しいので育児に関しても嫁さんの言うこと聞いて孫をいつでも預からせてもらえるように整えておきたいです😄笑
息子がなにかしようもんなら嫁さんの味方についてしっかりしばくつもりです😁

さっちゃんママ

うちの義母は結婚祝いも出産祝いもお年玉もなにもかもお金は1円も出さないくせに顔と口だけ出してくる。
うざい。
そのくせにたまーになにか持ってくると思えば私の趣味に合わない&いらない&家に合わない安っチー変な柄ものだったり、買ったら5000円くらいしちゃうから〜とか言って何でも手作りしてくるのが本当に迷惑。
ミシンが美味いわけでも趣味が良いわけでもないのに。
常に、柄×柄×柄のゴチャゴチャしたものばっかり!!!
うちを見れば誰もが分かるように落ち着いたベージュ・グレー・観葉植物・木材で統一させたリビングなんです。
そこに柄×柄×柄、赤とか黄色とか黄緑とか青とかカラフルなランチョンマット作ってきたり、シマシマとかガチャガチャしたのばっかり!!

なので、私は嫁の気持ちを察する義母になろうと思います。

変な柄マットとかいらないって断ってんのに安いゴミみたいなの買ってくる。

ささまる

うちの両家のやり方ですが、
お義母さんお義父さんに言われた事をそのまま伝えていきます。

「あなた達が決めて結婚したのだから思うようにしてみなさい。たくさん喧嘩して話し合うことで分かりあえるから。なにか困ったことがあったり悩んでる事があればいつでも相談してね。先輩として助言できることがあればお手伝いするからね。」

義母とは今のところすごく仲良くさせてもらってます☺️
ランチに行ったり、LINEしたり、女友達みたに、おしゃべりめちゃくちゃ弾みます😆
私と義母相性もあると思いますが、義母が家族で苦労してる事と、主人が上手くしてくれてる事もあります。

私が多趣味なので、自立したアグレッシブババアになりたい🧑‍🦳❗️と思ってます。
求められた時に足軽に行けるくらいの距離感でいたいです。

息子には、そういう意味でも自立して、お嫁さんの間に入って上手くしてくれるようになって欲しいな❗️

はじめてのママリ🔰

いつの時代にも嫁と姑の問題はありますよね。
人の振り見て我が振り直せ!とか、反面教師と言います。頭ではお姑さんのようになりたくない!
でも気づいたら似たような事してたりしてません?
ある時から考え方を変えてみました。
私のような姑になったらダメよ!義理の姉さんも、私のようになったらダメよ!と駄目な見本を体験させてくれているんだ‼️
素晴らしい見本よりも、これはダメ❗という見本の方が、こんな思いはマジ嫌だ‼️という体験が見に染みますよね!
その考え方をすると、参った✋😖✋と思って更にだから貴方はしないでね‼️と実体験させてもらえたんだ。と考えると……、ありがとうございました🙏的におもえてきます。
なんだか自分の心、許容範囲が広くなったきがして、、まあいいか‼️と思えたりして!
カーリングの姉さん達の、そうだね!も相手の言い分を受け入れる相づち。
心の許容範囲が広くなると、心豊かになって丸い温かい自分に少しずつなれてくのが嬉しくなったりします。
でも生身の人間ですから時には心の重荷ゴミも捨てないと。ただし
できる限り関係性のない人がいいと思います❗
心の健康というか悩みや心配事がない人もいませんから、いい意味でのいい加減さは必要ですね!

5人のまま

友達みたいな関係になりたいです

まりっく

お金は出すけど口は出さない姑になりたいです😂

しろ

義母は何も言いませんが私の母方の祖母がうるさくて…。

私の頃はこうだった~とか、母乳の方がいいよとか、抱き癖つくからあまり抱くなとか。

そう言うことを言わない人になりたいと思います💦

干渉しすぎないようにしたいです。

はじめてのママリ

お金出して口出さないって方多いですね(笑)
私は義母からお金もらいたいとは思わないから、それはなんともだけど…

口出しはしない!
程よい距離感!
でも助けてほしいと思ってくれたら、助けてあげたい!
娘が結婚してなくても、娘を息子夫婦に関わらせない!
息子をマザコンにしない!

みなさん義母さん見て思うこと色々あるんですね🤣

旦那は宇宙人

コピーですがこれはいいなと思ってカメラロールに保存してます!!
孫育て10箇条

奇跡の積み重ねを忘れないー!

と書いてあること思うんでしょうが、結局その立場になったらお節介に色々しちゃって嫌われる気がします(笑)

ママリ

『しないこと』
・出産間近のお嫁さんに「まだ産まれそうにない?」とか聞かない。
・聞かれもしないのに「私が子供産んだ時は~」みたいな自分語り&大変だったアピールしない
・少なくとも産まれた日に病院には行かない
・自分の趣味で服やおもちゃをあげない。
・お嫁さんの子育て方法に対して口出ししない

『すること』
・お嫁さんからの要望があればお手伝い
・息子がある程度大きくなった時点で家事を叩き込む。結婚したら家事を積極的にさせるため

まいちゃん

・口は出さず、息子夫婦が気を遣わない程度にお金を出す
・嫁の負担にならない程度にランチやお出かけに誘う
・検診や病院への送迎を頼まれても歓迎
・お風呂掃除やトイレ掃除・食器洗いは男がするもの、育児は手伝うのではなく一緒にするのが当たり前と息子に教育
・息子が不在で深夜に嫁から困り事で連絡があってもすぐに駆け付ける

そんな自分の義母のようになりたいです🥺

きゃぴ

息子の時はこうだった!など過去の子育て方法を押し付けない事です。
友人から実際にこう言われてイラついた、と話を聞いたので。
あとは、お嫁さんが望むのであれば率先して孫を預かり2人で出掛けておいで!と言ってあげたいです。

旦那が一切家事を手伝わないタイプだったので(いまは調教の成果が現れなんでもやってくれます)息子はしっかり家事を手伝える子に育てようと思ってます。

ママリ

[しないようにすること]
過干渉
自分が必ず正しいとは思わない

[すること]
相手の話を聞き、気持ちも尊重する
お祝いは沢山してあげたい
孫として可愛がる

ただ、一番に思うのは
良いお嫁さんを貰う為に
息子が良い旦那さんになって欲しい
息子や私をATMと思わない方がいいですよね

お互い支え合う家族でいるのが理想です

いちご

お嫁さんのほうが
育児や家事、仕事で忙しく
なるのだから息子夫婦には
あまり頼らない。

立ち合い出産、病院への押しかけはしない。
私はこうだったから●●だよ
等、自分が正しいとか
自己中心で物事を言わない。

喧嘩に巻き込まれた時等、
息子の味方ばかりしないで
正しいほうの味方につく。

頼まれるまで手伝わないってのが
良いお嫁さんもいれば、
言わなくても分かるでしょ!
やってくれたって良いぢゃん!
ってお嫁さんもいると思うので
良い距離感が持てると良いなっと思います。

ちなみに私は義母と仲良しすぎです😂❤️

とにかく嫁さんや夫婦での
考え、決め事を否定しないで
いこうと思います。
あまりにも常識離れな事は別ですが..

たっくんママ🧸

私は義母が大っ嫌いなので、あんな人間にはならないようにしたいです。
お嫁さんと良い関係が築けると良いです(^-^)

はじめてのママリ🔰

口を出さない。急に家に行かない。良くも悪くも所詮は他人を忘れない(笑)

ゆう

関わらない🤣

ですかね(*´-`)
同居はしない。

と、3人の子供たちには
言ってあります!末っ子はまだ1歳なので、そのうち言います笑

全員が仕事し始めたら
夫婦でゆっくり過ごすから
とも言ってあります☺️

ねこりんりん

お嫁さんにどこまで手を出してもいいのか、踏み込まれたくないのかちゃんと聞いてから関わっていきたい😊お嫁さんの意見もきちんと聞いてあげたい🤗
基本は干渉しすぎないけど、誕生日やクリスマスのプレゼントなどはお嫁さんに物を考えてもらってプレゼントはしていきたいかなー

どらやき

・うちの孫だ!うちの行事だ!と孫のことにしゃばらない。
・息子に金銭的な援助をしてもらわない。
・勝手に孫の物を揃えない。
・出産祝い等のお祝いはきちんとする。(でも、行事は誘われない限り行かない)
・同居しようとしない。
・育児に口出ししない、自分の育児をおしつけない。
・お嫁さん(孫の母)の意見を尊重する。
等書ききれないですが、まとめると息子夫婦に依存しない、干渉しない、です。

あと、
「口は出すな、金は出せ」「(義両親に何かされたわけでもなく)義両親さっさと○ね」等平気で言うような女性を奥さんとして選らばないように、息子を教育したいです。

アンディ

まだ娘しかいませんが…

自立していて、息子夫婦を色んな意味で助けてあげられるような義母になりたいです。

私の義母は若くして結婚して働いた事がありません。
子ども4人を育てて家事は得意なんでしょうけど、実の長女に家を建ててもらい長女の収入で生活しています。
結婚祝い、出産祝いも全て義姉からいただきました。
旦那が独身の頃は正月に実家に帰ると百貨店に連れ出し高いコスメをせがんだり、今月の仕送りはまだ?と電話してきたり。
私は実の子供に当然のように世話になる母親にはなりたくありません。

将来息子が産まれたら結婚式のお金や、新築祝い、出産祝い等、その為に今からしっかり貯金をしてあげたいです。

それから子育ての仕方や使ってる調味料やら色々口出ししたくないですし、強要したくありません。

要は自分の義母みたいにはなりたくないということですね😂笑

mamachan❤︎

お金は出すけど口は出さないようにしたいなと思います🤣❤️

ジョージ

お嫁さんと一切関わりたくないです😂
私が義実家との付き合いが数年に1回ペースがすごく楽だから😂

男の子はいませんが、義母に限らず、実母でも娘とお婿さんの子育ては尊重するのは大切だと思います。私がそれで苦労してます。
じいじ、ばあばにはいっぱいお世話にはなってるけど、だからこそ親である私達の発言権はかなり弱いです。

けど、一つだけアドバイスするなら「わからないことは専門の人に聞きなさい」ってことですかね。
ネット情報に一喜一憂したり、年寄りの経験や迷信押し付けられたりすると余計に消耗しますから。

ゆゆ

わたしが義母になるなら、

必要以上に息子夫婦に首を突っ込まない。
孫フィーバーしない。
息子はこう思ったんだと思うよー、と息子の肩を持ちすぎない。
お嫁さんの考えを尊重する。
イベント毎は息子夫婦に任せる。
嫁に嫁ぎにきてもらったとしても、息子が出ていった位の気持ちで別家族という認識をもつ。
息子をなんでも自立した人間に育てる。
ご飯要らないと言ってるのに、勝手に用意したり、余計なことをしない。
一定の距離を保つ。

ママちゃん

娘2人なので婿さんですが😅
私は早く旦那と2人の
気ままな生活をしたいので
結婚したら自由にどうぞ〜って
感じですね🤣

婿さんが働かない、
家事育児しない、
浮気したDVするとか
そういう事がなければ
口は出さないつもりです😅
孫もたまーに連れてきて
くれればいいかな笑
たぶん娘なのでこちらから
言わなくても向こうから色々
連絡してくると思うので。

とにかく嫁ファーストでいることが大事だと思ってます😌
うちは実家も義実家も、子供に何か食べさせるときでも「食べさせて良い?」と聞いてくれるので、尊重されてる感じがします✨
それから、自分を押し付けずに、息子家族の価値観に合わせること。
息子はもう大人で、自分の家庭を持っているのだから、意見は求められたときだけに留める‼️

そして、私が実際にされて嬉しかったこと。
旦那から、「オカンが嫁ちゃんや嫁ちゃんの実家のこと、こんな風に褒めてたよ」と言われたこと。
直接言われるよりも、旦那を通して言われたほうが何故だか嬉しかったです😊
なので、私も将来はお嫁さんのことをたくさん褒めて聞かせようと思います👍

ぽん

自分の息子よりもお嫁さんの味方でいたいです☺️!そして、2人の子育てに口出しをせずに温かく見守っていきたいです😂お金は出します💰笑
ランチ行ったりフレンドリーな関係になりたいです🥰

ほのり

義母が社長で旦那も私もそこに勤めていて毎日顔合わせてプライベートにもすぐ口出ししてくるので私は口出しせずお嫁さんが困った時には旦那伝いでそっとお金を渡したり影で温かく見守るような姑になりたいです…

ままりん

口出ししない(特に子育てに関して)
そっと見守る
孫には勝手に色々食べさせない
同居はしない

ままり

干渉しない義母
嫁の味方になってあげれる義母

になりたいです🌟

ほたる

義母は、物理的に遠いのであまり会いませんが、二人目は早く産んだほうが楽だよって子供のことを言われたのでそれは気をつけようかなと思います。
それと、家でお客様扱いの息子などにならないように教育もして相手の子に負担にならないように仕込もうと思ってます

おもち

私はお義母さん大好きなので
そんな人になりたいなぁ
そんなふうに歳とりたいなぁと
まだ50ですがおもってます🤣

すぐ近くに住んでるのに
干渉しないし
月一すら会いません!
私が旦那の愚痴を聞いてほしいので
おやつ持ってお茶しに行って
夕飯とお風呂まで済ませて
帰ってきますが...

こちらからは連絡しないような義母になりたいです。
元々充実した人生なら息子の家族に執着しなくていいはずなので!

ももさくら

金は出すが口は出さない!
これ1番!!!

みいこれ

赤ちゃんのために準備したご飯を私があげる!と奪わないこと、赤ちゃんとママの大切なコミュニケーションの時間を奪わないこと、思ってもないのに赤ちゃんにママバイバイと言わせようとからかわないこと

お嫁さんが赤ちゃんに集中できるように自分の息子の面倒や家事炊事などをやってあげること、
何かやることある?と聞いてあげること、

まっさん

お嫁さんのやる事には口を挟まないように、見守ってあげようと思います😌あとは、もっとああした方がいい、こうした方がいいとか、自分の意見を押し通さないようにしなきゃなって思います😌
あとは、この子(息子)は小さい時は本当に甘えん坊だったのよ〜とかも言わないようにしようと思います😌
嫁姑関係を良好にする為には、やっぱお嫁さんを尊重して褒めてあげることかなって思います( ᵕᴗᵕ )イタキスの入江ママが理想です(笑)

• ままり

ままり

入江ママ懐かしすぎます!
    確かに理想的なお姑さんですよね😍✨
    あのまま続いたとしたら、子どもが産まれてもいい距離感で助けになってくれたと思います😢

• 4月29日
ママリ

息子夫婦の生活に口出ししない。
義実家の近くに家があるのですが、誰かが来てても
違う車停まってたねとか
○○ちゃん来とったんやねとかいちいち言わない。

自分の考えを押し付けない。

息子ではなくお嫁さんの立場で考える。
息子が飲み会や遊びばっかりで子供任せ切りとかなら
それが普通と思わずお嫁さんの気持ちになる。

自分は孫だから何しても可愛いと思うけど、毎日一緒だったら大変だよねって事を頭においておく。

孫の性別に男の子がよかった、女の子がよかったというのは態度にも言葉にも出さない。

勝手に食べ物をあげない。
アレルギーとかまだ食べてないものとかがあったりするので。

自分の好みの服や物をもらう方は断れないのと渡さない。
買うときなどは相談する。

1番は出しゃばらない。

他にもたくさんありますが、これはされて嫌だったことなどを反面教師としてしたくないなぁと思ってる事です。

さ🦖

私は義母さんと良い関係⁇というか
義母さんが私の事は、気にしないで‼︎自由にやるから‼︎
って感じの方で、逆に私が
んー…と思ってしまってる部分があるので
しないようにする事は、だいたい皆さんと同じで
したい事は、お嫁さん次第ですが
連絡やお願い事などを出来るだけ取りやすい出来やすい環境にしたいです‼︎
あとは、旅行やお出かけなども
出来ればしたい(私が義母さんともしたいなぁと思うので)
ので、そういう義母さんばぁばになりたいなぁと‼︎

こた❤️せいmama☘️

金は出すが口は出さない。

mama。

親バカにならない!
こんな息子貰ってくれてありがとうくらいのスタンスでお嫁さんを立ててあげられる人。

ママリ

義母好きな方もいてホッとしました。
うちは男の子なので、いつかどんなに良かれと思っていろいろやっても空回りして「クソ義母」とか言われるのかなーって不安が😂😂😂

私は義母好きです
でも体調が悪くてなかなか会えないし、話もできなくて。

やっぱり干渉するのはよくないですよね。
男の子の親だと、やっぱり孫と接する機会どうしても少なくなるのかなあ、最大限気を使って、なるべく身を引かなきゃいけないのかなあと思うとちょっと悲しいですが💔

ぴこ

私は私の義母のような姑になりたいです。

健康で優しくて、息子夫婦たちの生活を一番に考えて、料理が好きで、義父の介護を一手に引き受けているけど、オシャレで、無理せずできる範囲で楽しんだ生活をしていて、嫌味もなく、クヨクヨしてなくて、たまに出る愚痴もカラッとしていて、孫たちのことより嫁のことを考えてくれて、毎日の生活を少しだけ贅沢にすることを楽しみに生きている人です。
ホントに素晴らしい人です。
こんな人いるんだ、と。
映画でよく吉永小百合が演じてるような母です(笑)

可愛らしさもある人で、たまに2人で買い物に行くときもありますが、孫の服はもちろん、私の服も買ってくれて、遠慮すると、たまにだから良いじゃないの〜買うのも楽しみなのよ、と言ってくれます。

夫と結婚したことも私の人生にとって幸運でしたが、義母と出会って理想の家族の形を教えてもらいました。
実母は躁鬱があり、恐らく発達障害もあり、本当にずっと苦労させられてるので、子供を産むときに自分がどういう母親になれば良いのか分からなくて不安でしたが、義母のおかげでイメージできるようになりました。
この先もずっと憧れで目標にしていく人です。

ままり

私は義母大嫌い過ぎてお金すらもらいたくないです笑

口だししないのは絶対。無関心位が丁度良いと思ってます。

良かれと思っても絶対勝手に物は送らない。
自分はセンス良いと思っても相手にとっては悪趣味で不要って事もあるので。

孫は可愛がるけどあくまで人様の家の子供。自分の子ではないって事を常に意識したいです。

あおりん

コロナで自粛の中、家に来ないような義母になりたいです。

はじめてのママリ🔰

私は義母のようになりたいです😊
一切口出しはせず、お祝いや節目にはこちらの希望を聞いてプレゼント贈って下さいますし、遊びに行った際は帰りにフルーツやオムツを持たせてくれます🙇‍♀️
娘のことも、私達夫婦のことも大切にしてくださって…
お上品で優しい義母が大好きです😊

干渉されないのがいいですね☺️🌈

あーるぐれい

今は女の子1人なので姑になる予定はありませんが、もし男の子が産まれたら義母のようになりたいです!!
義両親にとって初孫ですが、すごくいい距離感で接してくれます。家に遊びに来ても1時間程度でいつも帰ってくれますし、娘が産まれた時も娘の顔だけ見て、部屋には入らず手土産だけ渡して「お疲れ様。大変だったね!ゆっくり休んでね!」と秒で帰ってくれました!(産後ハイで全然休めませんでしたが。笑)
たまにお食事にも誘ってくれるし、義理実家に行ったらお客様扱いだし、ほんと言うことありません😭👏🏻こんなくそ嫁ですみません。笑

Dma

基本的に干渉しない、
息子夫婦にやりたいようにやらせる。
必要な時にお金出すけど口出さない❗️が理想ですが、なかなか難しいんでしょうね…。

はじめてのママリ🔰

義理母にされてきたことは息子のお嫁さんにはしたくないです。

自分の娘の育児と何かと比べる、長男とか跡取りとかこだわる、あそこのお嫁さんは女の子しか産めない等の言葉、長男の息子だから名前は義理両親が決めたがる、息子のいないところでお嫁さんに嫌みを言う

上記のことをしたくないです。でも義理母もお姑さんでかなり苦労してる人で息子のお嫁さんには同じ思いさせたくないと私に言っていたのに私に色々してくるのでみんな義理母の立場になったら余計な事を言ってしまうのかなぁなんて考えています。

義理母は跡取りとか地元に帰ってこいとかうるさいので私は息子がもし結婚したら距離のある所に住んでくれていいと思っています。たまーに会うだけで十分。

ゆず

いつでも助けてあげられるように準備しつつ、見守る。
あと、必要なお金はちゃんと出す。ですかね🤔
うちは結婚式の費用も出産祝いももらってないので😅

iso

義理母かー。
こどもが結婚するときは、差し上げる気持ちで挑まないとダメですね。
結婚したら自分のこどもであっても他人くらいの距離感を。

まあ、こども側はお金が欲しいときは擦り寄ってくるでしょうし、お金あげないとケチでこれまた嫌われるので。

距離感保ってお金はどんどん出す義理母になりたいものです笑笑

3人目妊活中の完母希望ママ

息子に甘くなくて、いつも嫁の味方が良い関係を保てると思います。

もし2人目が男の子だったら義母のようなお義母さんになりたいです😖✨

・過干渉はしないけど困った時はすぐに助けてくれる。
・嫁だから!という扱いは一切せず義実家に行くといつも歓迎してくれる。
・孫へのお祝いやおもちゃは自分の好みではなく必ず私に欲しいものを聞いて用意してくれる。
・旦那と私が言い合いになったら私の味方でいてくれる。
・子育てに関して私の意見を尊重してくれて、自分の時は~などは聞かない限り一切話さない。
・つわりの今、連絡もせずぐったりしているのに私に連絡することなく旦那に聞いて私の食べられるものを送ってくれる。
・同居は絶対にしない、老後は大丈夫だからと聞いていないのにわざわざ言ってくれる。
・産後も入院中私の体に気を使ってお見舞いも1日だけ、しかも15分で帰っていってくれました。
・孫を本当に可愛がってくれる。

私がそうなれる気がしないのですが、すごいできた人だなと思います😭💖だからこそ私も義母を大事にしてこれから恩返ししていきたいです✨

ママイ

私は義母のようになりたいです!
お金は出すけど口は出さない!
でもいつでも助けてくれる!
だからこちらからもっと義両親に○○してあげたい!ってなってます!

i2

私の義母は口出しはしてくる人ですが、きちんと仕事先の若い人やネットなどで最近の子育て事情などを把握した上で声をかけてくれるので有り難いです。

食べ物もアレルギーの出やすいものを調べて、食べたことのないフルーツは絶対にあげないし、普段私が食べさせているお菓子を聞いた上で同じお菓子を遊びに行ったときには必ず用意しておいてくれます☺️

最近の子は義両親のこんなところが嫌だと感じるだと学んだ上で接してくれるので、私も将来はきちんとその時代のことを学んで、自分たちの時代のことを押し付けないようにしたいです。

双子とワンコmama♥️

とにかくまとめて義理母みたいにはなりたくない😠何もかもがズレてる

ミニーLove

私は自分の義母のような姑になりたいです。
文化の違いもあり、色々戸惑うこともありますが、色々教えてくれたり、娘の面倒もよく見てくれます。
かといって、自分の考えを押し付けず、「今はこうなんだ!いいね!自分の時もそうだったらなぁ〜」と言ってくれます。

体調悪い時は家のことを全部やってくれ、旦那と喧嘩した時は話を聞いてくれ旦那に注意してくれます。

私もそんな姑になりたいです。

マッシュ

私は、結婚前から色々意地悪をされてきましたが、私自身実母を亡くしているし夫の母親だしと思って 嫌いでも関係は続けたいなと思ってやってきました、、

●臨月に、遠方の我が家に来てくれたのは 気にかけてくれたのだとおもって嬉しかったけど 家事が出来ないと言い出し 結局私が食事から何からやることに
仕舞いには食事の時間に催促😥
●臨月で情緒不安定な私に「(TVみながらその流れで)あなたは親孝行できてないのよ❓なにが親孝行かわかってないわ」なんて言ってくる、、臨月の私になにを求めていたのか不明、、
●先日、つわりの中だったけれど家にあった白いサラシで布マスクを作ったので送りますか、と聞いたところ「柄が無いマスクなの❓ああぁ。。。でもいるわ。」と 感謝はないけどもらっとく態度😂
もう、関わる毎に人間性疑っちゃう結末😥

転勤族で、またまた地元ではない場所での妊娠生活。精神衛生上よくないので、もう関わるのをやめる〜と主人にも話しましたが、、

将来もし息子ができたら、、お嫁さんには適度に関わる、お嫁さんのご両親の気持ちを尊重して出しゃばったり 間違ってもお嫁さんの人格否定なんぞしないように 息子が生涯共にしたいと選んだ人なのだから 受け入れて行こうと思います。

ままり

お金は出すけど口は出さないって嫁側から言うと金づる感出ますね😂
正直お金を出すなら少しはこちらの要望も聞いてほしいって当然だと思います😔
なので、口を出されたくない私は両家から最低限のお祝い(1~3万円くらい)以外は頂いてません(笑)
私自身がそういう性格なので、あまり干渉しない、干渉させない姑になりたいです。
たまに息子一家のお顔が見れたらそれだけでいいかなーと🙆🏻

• ままり

ままり

どんな姑になりたいか聞くなら、どんなお嫁さんに来てほしいかも聞いてほしい~😂

• 4月29日
いとな

娘を持つ母としては·····20年、30年後にみなさんが今の気持ちを忘れませんようにと願うと同時に、私も娘夫婦にウザがられない距離感を保てる母でありたいと思いました😂

• あ

絶対こうはならん!と思っててもわかんないですよね〜🤭
    気をつけます😂笑

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私は義母のようになりたいと思いますが、実際自分が姑になると優しく出来るかは分からないです💦
◉子育てに口出しはしないけど、アドバイスはくれる
◉夫婦の子育てを尊重してくれる
◉家に遊びにきてくれる時は私たちのお昼ご飯と夜ご飯+子供のご飯何食か+スイーツを持ってきてくれて、せめて来てる時くらいはと子供の面倒や家事をしてくれて休ませてくれる
◉金銭面でも何かと援助してくれる
などなどです。
私にはここまで恐らく出来そうもないですが😂
一人目出産時のガルガル期はその優しさが素直に受け取れずだいぶツンツンしてしまいましたが💦

はるまま(ちー)

頼られた時だけ全力でフォローする…くらいでしょうか
私自身は義母にまだ会えてませんが母は義母に虐められたのでそういう義母にだけはならんでおこうと思う

そもそも息子が選んだ人なんだからね
同性だったとしても受け入れる

はじめてのママリ🔰

口出さず金を出す
呼ばれた時だけ行く
干渉しない

︎☺︎DANNY☺︎

お金出して口出さない。ですかね😂
優しく見守りたいです!
うちの義母はそんな感じなので大好きだし尊敬してます🥰

はじめてのママリ🔰

自分が言われたり、されて嫌だったことをしないようにしたいです。
同居もしたくないので、ひとりになったときは施設に入ろうと思います。時間があえば連絡や会いに来てくれたら嬉しいな!ぐらいで。

るんるん

うちも息子二人いるので、いつかお嫁さんに嫌がられる存在になるのかなぁと今から心配です。

昔はお嫁さんの方が姑さんに気を遣ってましたが、今は反対ですよね。

相性があるので何とも言えませんが、
干渉しない
でも頼まれたらお手伝いする
私の時は〜してたけどって言わない
お洋服とかあげずにお金をあげる
くらいですかね。

今から考えるだけで先が思いやられます(笑)

mii

何も求めず干渉せず、お金だけ出す義母になります😆

さっちゃん🐗

預かるから
息子と2人でゆっくりしておいで〜😊
が一番嬉しいです!

あと晩御飯作ってくれて
洗い物もしてくれて
何もしなくていいので
義母大好きです❤️

息子ではなく、お嫁さんの味方になることを心がけたいです✊

あとは距離感を大切にしたいです。

息子の肩を持たない事.ですかね〜✨
今の義母は何があっても息子!(旦那)って感じなので、そうはなりたくないですね。
お嫁さんの味方になりたいですし、マザコンも嫌です!

息子夫婦の子育てのやり方、生活のあり方、働き方などに口を出したくないです✨

まる

私は義両親に恵まれたので、見習いたいです。

出産して、すぐかけつけてくれましたが、疲れたでしょうからと長居はせずに帰りました。
しばらくして、退院間際にどうしてもと、アポを取って面会に来てくれました。
大きな花のアレンジと、お高いフルーツ詰め合わせを持って…😭

孫はどこ?って、真っ先に聞きたかっただろうに、孫のことはこちらから話題を出すまで聞いてきませんでした。

真っ先に「身体は大丈夫?産んですぐは大変だから、いまは無理しないで。
面会途中で体調悪くなったら言ってね。

子育てについては昔といまは違うから、相談はのるけど私はあまり教えられないからね〜💦
お宮参りも、夫婦で決めなさい。私は決めた通りにするからね。
里帰りでご実家に頼れるなら、心配はいらないね☺️私もそうだったのよ。いまはゆっくり休んで、子育て大変だけど頑張りすぎないで、息子も頼ってね。
本当にお疲れ様でした☺️」

って、涙が出ました😭

一番ありがたいのは、
金は出すけど口は出さない
これに尽きるなぁと思います😭

唯一口を出されたのは、私の仕事についてです。
私も義母も医療従事者です。本当は今月から仕事復帰の予定でしたが、コロナで心配だから、生活費は出すから孫を最優先してくれとお願いされました。

私もそんな義母になりたいです。

• あ

いい人…🥺

• 4月29日

私が言われたこと、されたことは絶対にしないと思ってます。
お嫁さんのお腹の赤ちゃんがどっちの性別でも、男の子はいらないとか言ったりしない。
子供の家庭の経済事情に口を出さない。
眠たいんじゃないの?やお腹すいてるんじゃないの?と決めつけないこと。
離乳食の献立に口を出したり、これ食べさせてと食材を出さないこと。
勝手におやつを食べさせたりしないこと。
まだハイハイしないの?など言わないこと。
服装に口を出さないこと。
お嫁さんの話をたくさん聞くこと。
どこへ行くのかなど無駄に詮索したりしないこと。

まだまだ沢山ありますがキリがないのでこれくらいで😅
自分がされて嫌だったことは絶対にしません。

はな

感謝の気持ちと愛のある義母になりたいです^ ^
自分が大変だったり嫌な気分になったことは絶対したくないですし、周りの家族との関係も(嫁から見て義理の兄弟や姉妹が毎日来るとかないように)しっかりしたいなと思いますね^ ^

あ

自分の趣味を押し付けない
お嫁さんの思いを尊重する
同居は絶対にしない😂

あやか

めっちゃわかります!!
私は息子が2人いるので、お嫁さんの負担になる義母にならんやうに、今の気持ちを逆に忘れんようにせなあかんなーと思ってます😣

ゆか

嫁いだ身であり、同じ敷地に家を建ててもらった恩は重々ありますが、引渡し時すぐに家のスペアキーを持って行かれ、神棚仏壇の管理を任され、部屋で休んでてもいつでもドカドカ勝手に入ってくる…
来客を勝手にあげて、お茶とお菓子を用意させる。
私の趣味じゃない鉢植えを勝手に玄関に飾って管理しろと言う。
田舎で農家の長男に嫁いでしまったので、文句言えないのは分かりますが、こうもプライベートをズカズカと来られると心休まる日がありません。

なので、私が姑になる日が来るのであれば、家は離れた所に住んだら良いし、合鍵なんて要らない。家の管理は結婚生活や育児などが落ち着いてからゆっくり引き継いだら良いと思う。
それと、悪阻の辛さを「病気じゃないからな」って軽んじる発言は絶対しない(笑)

義母は悪阻辛くなかったらしいのですが、私は点滴に通いそれでも良くならず結局入院しました。それでやっと事の重大さに気づいた様ですが、退院してしばらく自宅療養している間も家の周りを掃け、鉢植えの水やり、仏壇のご飯とお茶を毎日替えろとフラフラになりながらしてました。

嫁いできたお嫁さんの為にも、同居や敷地内同じもしないつもりです😵

横浜のママヨ

参考になるかわかりませんが現在姑の私から…

私は近所に住んでいる感じのイイおばちゃん…というポジションでいたいと心がけています。

息子を好きになって結婚してくれたお嫁様に嫌われたくは無いし…
私の姑様は優しい人でしたが、良かれと思ってかアドバイス?が多かったのですよね。
それがいつもいつもで何だか疲れてしまって…。
悪気があれば喧嘩も出来るんですが…。
だから私はたまたま近所に住んでいる感じのいいおばちゃん…くらいの感じを心がけてお嫁様には付き合ってもらっています。

ことね

祝い事の時孫や息子だけじゃなくてお嫁さんにも同じようにしてあげれたり頼み事しやすい親切なトメになりたいです!

頼りにくかったとして、息子がお嫁さんのかわりに連絡したり気の利く子に育てたいです( ˊᵕˋ* )

あーちゃん

お嫁さんのやってることにいちいち口出ししない、
ある程度の距離感で接する、

なつみ

とにかく干渉はしないようにしたいです!

・出産準備の時は買い物は同行せずお金だけ渡す(一緒にと言われた時だけ同行)
・出産後毎日面会に行かない
・お嫁さんの価値観を否定しない
・息子よりお嫁さんの味方をする

義実家はいい人たちですが
孫フィーバーがすごく疲れます😂
昔の価値観ややり方を強要され続けているので苦手な所もあります😱

まぁちゃん

うちはこっちからはあちこち長い休みの日に決まりのように出かけに誘わないとか、色んな物を押し付けないとかですかね🤣
お義母さんは嫌なことまったくないのですがお義父さんが苦手と言うか……
はぁ。ってなること多々あります😓
あっでも初孫の時はベタベタ顔をすりつけたりはちょっと嫌だったのでそれもしないようにとか思ってます🤣
後はお嫁さんから聞かれないならこの子達はこうだったよとかも言わないとかですかね……
とにかくなにかお金あげたり、息子に孫ちゃんどんなおもちゃ欲しがってるかお嫁さんと相談してから教えてもらい買うとかにしたいです!

旦那はプーさん

私自身、義母に言われたのは、

私がお婆ちゃんに
色々言われて来たから
私は極力何も言わない。

貴方達の問題には口出ししないし、
子育て方法にも何も言わない、
私やお義父さんの老後の世話も
老人ホームにいれてくれて
いいからね。

と言われました。

私もこんな義母になりたいと
心からおもいました!

はじめてのママリ🔰

ウチの義母は大らかで放っておいてくれるので、鬱陶しいとか嫌だなって思ったことはありません。
でも、天然なのか?たまに悪気なく言うことがグサっとくる時があるので、私は息子のお嫁さんに対しては、言葉に気をつけようと思います😂

あとは、
基本的に口を出さない。
頼られるまでは余計なことはしない。
実娘のように接する。
とかですかね🤔

Waka

私も義理の両親と同居をしていて、旦那もマザコンだったので、子どもが産まれてからは義理母は自分の子育て論を私に押し付け、私はこうだったからと常に求められ続け、最終的には自分自身を失いかけ、子育てにもイライラする事が増えた事をきっかけに離婚しました💦
最後まで義理母は私がこんなにしてあげたのにとゆう姿勢だったので、離婚してよかったと今は後悔はしてません!
なので、私自身も反面教師として義理母のような姑にはなりたくないと思っています😂
自分も姑の立場になった時には、干渉は絶対にしない、お嫁さんのやり方を認めて尊重する、ある程度の距離を保つを心がけたいと思いました!!

お互いの人生謳歌出来るように距離感のある姑がいいな。
といっても娘なので今のところ予定はないけども!☺️

かぷっちょ

子に執着せず、適度な距離で助けが必要な時は助けて…基本的に自分の人生を楽しんでる(仕事も含め)アクティブな義母&ばあばになりたいです😊

mn

陣痛中駆けつけない、入院中毎日こない、人の子と比べて話さない、週一で連絡して来ない、週一でうちに来ようとしない。行事には誘われるまで参加しようとしない。
距離感大切です。所詮他人なので。義母は義母の人生を楽しんでほしい。よって、うちの家族に深入りしないでほしい!

はじめてのママリ🔰

何も口出ししない。頼ってくれたときだけ力になれる義母になれたらと思います。
それと息子が悪いときしっかり叱り、はお嫁さんの味方になってあげたいです。

kkk

義母も、義父もいないので(なんなら旦那もある日突然逃げました)
義両親への悩みというのはないのですが、、、

私も子どもが男の子なので、姑になる可能性があります。

今思うのは、まずは、義母として、息子を家事育児に参加しないような人間にはならないように育てる事だと思ってます。

社会人になれば、働くのは当たり前。 だから育児はしなくていいは言語道断。

掃除、洗濯、炊事を一通り出来ること、育児にも親として当事者意識を持って協力すること
それを当たり前だと思える息子に育てたいです。
私は先に亡くなる身。 人生を共にするパートナーとして選んでくれたお嫁さんが、息子が父として花丸くれるようにしたい。

姑(義母)としては、お金は出しても口は出さない。 程よい距離感を心掛けたいかな。

みと

お金は出す、口は出さない😊

3児ママ

比較的関係が良好な方が多いみたいでいいですね。

私は表向きは、娘ができて嬉しいとか言ってたのに陰では動かない嫁だとか色々言われていたので、

嫁の悪口は言わない、息子家族に口出ししない
ことですかね。

なにかしてあげても、してやったと上から目線ではしたくない。

私自身義母とは二度と会いたくないですが(笑)

あおたん

昨年、2人の娘が結婚し、私も「義母」になりました😊

お嫁さんが来たわけではなく、相手は「婿さん」ですが…義理の親子であるということには違いがなく、気をつけなくてはいけないことは同じ感じじゃないかな〜🧐⤴︎と思っています。

義母の立場になって1年半ほど経ちますが…
経験してみて感じた事をいくつか書いてみます😊👌

・「してあげなくちゃいけないんじゃないか…」と考えるよりも…
「したら、負担になるんじゃないか…」

そう考えて、少し控えめに行動する方が、自分も相手も負担が少ないです。
我が家は、足りないくらいで…ちょうどいい感じになってます😂

モノのやり取りもそうですが、「お金」ももちろん。

何かのお祝い事でお金をいただく場合は、然るべく対処もしやすいですが…やはりそれ以外のタイミングで「お金」が動くと、「意見」も多く出てくるものです😓

「金」を出させて、「口」を出させない…

これは非常〜に難しいことと思いますよ😅💦

「お金」を出すなら、何も言わずに気持ちよく😊❣️
どう使おうと…若夫婦の自由です。そうすると逆に、ちゃんと「報告」も来たりするものです😆👌

・まだ、私は「お婆ちゃん」になっていないのですが…孫が何人か生まれても、健康状態に問題があるとか特別な理由がない限り、平等にしなくてはいけないな😤⤴︎とも常々思っています。

私の娘たちが凄く差別されて、かわいそうだったので…😓

「嫁」や「婿」に対して…というよりも、大人として、「子供」にすべきことではないと考えています😊

・もし、息子にお嫁さんが来るとして☝️自分な娘と同じようには扱わない😊

相手の考えは…私には分かりませんから😂💦

お嫁さんが、それで良ければ、娘と同じ感じに付き合うとは思いますが…相手がそれを「重い」と思えば、やはり多少は、付き合い方を変えるべきだと思いますしね😅

そこまで腹を割って話せないなら…いい距離感を保ちたいと、私は思っています😊

自分の都合を押し付けない😊

自分の考えも押し付けない😂

つまりは…

「自分がやられて、嫌だったことはしない😑」

「言葉だけで、人を傷つける場合もある。言葉を上手く使い、自分の考えも伝える努力を続ける🧐」

この2つに、尽きるような気がします😊💓

浅い付き合いをしたって、気持ちが繋がっていないわけではありませんから👍

逆に、お金やモノだけで繋がって…結局、遺産目当てに、親の死期を待つような…😓
せっかく縁あって「親子」になったのに、浅い絆しか持てない「家族」になるのは寂しいですよ😭💦

義家族となった人との関係がうまくいくかどうか…それは、自分のお子さんとの関係がうまくいっているからこそ考えられる事です😊

まだまだ小さいお子さんを育てている若いママさん達は、お子さんを心の豊かな温かい人間に育てる努力を頑張って続けて欲しいです💓

優しい子は…
優しい伴侶を見つけてきてくれますよ😊⤴︎

何やっても嫌だからなー.笑
難しいですね.笑笑

好きなようにやりなさい。
手伝ってほしいことがあればなんでも言ってね。って感じかな😊
無駄に口出したり、嫌がられるようなことは絶対しません!😊

あや🔰

口には気をつけたいですよね。
知らない間に相手を傷つけるような義母にはなりたくないなぁ。

でも、本音を言えば、
息子を誰にも渡したくない🤣🤣🤣

忍

こんなこと思ってても姑になった時忘れてるんでしょうねー。怖い

はじめてのママリ

義母になったら、しないと決めてること(=今、自分が義母にされて嫌なこと)

金を出さずに口だけ出すこと
何度も同じ事を聞くこと
自分が考えてること思ってることは、相手も同じと思い込むこと
すぐ「無意識やわぁ」ということ
一緒に決めたことを忘れること
家の中で鍵や扉をしめないままウロウロすること
親戚の冠婚葬祭のお金を子ども夫婦に出させること
引越しの手伝いに来てもらってるのに、のんびり散歩に行くこと
嫁の個人情報をあちこちでベラベラ喋ること
息子に言動を注意されても素直に反省せず拗ねること

そして、絶対同居はしない!

93

お嫁さんがこっそり息子の愚痴をこぼしてきてくれるような、そんなお姑さんになりたい☺︎

はじめてのママリ🔰

私も結婚して絶対こんな義母にはなりたくないと思うことがあり、姑になった時のことを考えてました😂

すること
・お嫁さんを喜んで迎え入れる(結婚式の費用など借金してでも出してあげる)
・家を清潔にする
・しきたりに囚われすぎず時代の流れを受け入れる
・同じく、息子とお嫁さんの子育てを尊重する
・お節句やその他節目など金銭面で支援する(行う・行わない、五月人形等買う・買わない、の確認をし行わない買わないのであればその分お祝い金を渡す)

しないようにすること
・入院中など会いに行かない(こちらからは行きたい、会いたいなど言わない)
・赤ちゃんが産まれたら、こちらの家系の誰々に似ている等言わないようにする
・こう呼ばれたい、など言わない
・息子が小さい時はこーだった、こーしていた等言わない
・自分が息子に子育てで使っていたものなど、お下がりを勧めない
・勝手に物事、話を進めない(結婚式場の下調べ、戌の日、お節句、お食い初め、など…)
です。
特に金銭的には嫌な思いをしているので、もし息子が結婚した時はお嫁さんのご家族に負担はかけないよう、全てこちらが出すくらいの勢いでいたいと思ってます。

はじめてのママリ🔰

少なくともお嫁さんの悪口をもう一人のお嫁さんには言わないですね
孫にもお嫁さんの悪口を言いません
名付けも反対しません
勝手に新しい食材も与えません
同じストローを咥えません
おっぱいのことを、とやかく言いません
アポなしでお宅訪問しません
私の時はこうだった、昔はこうだった、私はお義母さんにこうされてきたとは言いません

子育ての方針も押し付けたくありません
暖かく見守れるような姑になりたいです

なんてこった。

我が家も、息子4人なんで、将来義母確定

お嫁さんに、嫌われたくないなって気持ちがすでに、マイナスに働くんだろうなと感じます。

お金のこととか、贈り物とか、ほんと、よかれと思ってしてくれてることが、結果的に、少し不満ありなんですよね、なにやっても、煙たがられるイメージしかないです…

なにもしないと、なにもしてくれないって言うだろうし…

わからなくて、息子に聞くと、息子と連絡とるけど、嫁とは、連絡取らない義母みたいなレッテルとか

あ、あ、、
マイナスイメージしかないよーT^T

あ、1番嫌だったのは、息子に似てるの連呼。めんどくさ。