※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

~出産前の私~産まれたら温かい昼間にいっぱい散歩連れてって朝はコー…

~出産前の私~
産まれたら温かい昼間にいっぱい散歩連れてって
朝はコーヒー豆も挽いて朝ごはんも作って
離乳食始まったら彩りよくて栄養あるもの作って
掃除機とかトイレ掃除も毎日する!

~出産後の私~
用事がない限り家から出ない
なんなら家の中はパジャマ
朝ごはんは自分は食べないとゆうより食べる時間なし
離乳食もワンパターン彩りゼロ
掃除機とか二日に一回
かろうじて毎日するのは洗濯だけ

自分が思ってた理想のママとはかけ離れてる🙄

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の日替わり質問は、生後11ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
出産前と出産後で考え方がこんなふうに変わった、そんな経験があればぜひお聞かせください✨

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

りんりん

わたしは産まれてくるまで、自分の子だけど可愛いって思えるかな?ちゃんと愛してあげれるかな、、とかなり不安に思ってました😂

でも生まれてびっくり!我が子が1番かわいいです(笑)(笑)
今10ヶ月ですが、まだハイハイもせず成長も遅いのですが可愛くて可愛くてたまらないです😂
料理も、苦手ですが息子のためなら頑張れます。食べなくても捨ててもまあいっかって思えるように心が広くなりました(笑)その分旦那には冷たいですが🤣🤣
自分にこんなに母性があったのか!と驚きました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も妊娠中は実感無くて、なによりも大事!って気持ちがまだわからなくて不安でした💦
    私の場合は産後退院してから急に母性がわきました✨
    イライラしない対策を産前めちゃくちゃ考えてましたが必要無かったです😳

    • 5月3日
なごみ

めっちゃ今の自分すぎます!
ほんと理想のママをできるのさ半年に1度程度😅

tomotomo

いっぱい散歩行っていっぱい遊んでって、今コロナのせいで外出規制されてて出たくても出れないんだよぉ😭

さほ

分かります😂
私もキラキラな子育てライフを描いていましたが、現実は...😱😱😱
でも、イライラすることもあるけど、なんだかんだで毎日が楽しくて、この子を産んで良かった☺️💕と思います😊

さくら

全然違いますよね(。>д<)

あんなに寝れないとは思ってなかったです😂

生きてただけ自分すごいって思います(笑)

望

育児が始まると描いてた理想とは程遠いですが、その中で日々、我が子の成長を感じたときに大変な毎日を吹っ飛ばすくらいの幸せを感じるんですよね☺️

クロミ

出産後とにかく眠れない、子どもが寝ていてもいつ起きちゃうか&突然死したらどうしようとか心配で結局体を休められない日々がしばらく続きました。
もちろんパジャマのままだし、2歳近くになった今でも掃除は週1くらい💧(掃除しても結局すぐ汚される)
理想どころか想像以上のことばかりですね。。いつまでも続くわけないと割りきって受け入れるしかないです( ;∀;)

  • さち

    さち

    横から失礼します。
    全く一緒です!!
    寝られない、いつ起きちゃうか、突然死したらどうしようという不安は私も1歳超えるまではずーっと続いてて、休めなかったです💦
    投稿主さんが二日に一回の掃除機も尊敬って思います!
    私もお掃除は頑張っても週1が限界です💦
    クロミさんとまったく一緒で共感して横から失礼いたしました!

    • 5月3日
べき

理想のママは現実を知らないから妄想できてたんだ…ってつくづく思います😂
自分や家のことにはどんどんハードル下がる自分がいますが、こどもにはお腹いっぱい食べさせて元気に育ってくれたらそれで良いや!は貫いてます。

おけい

同じです!
ミシン買って、色々作ろうかなって思ってたけど無理!
朝早く起きるのもつらい😭
もう少しで2ヶ月の息子のママですが、理想とはかけ離れてます。
でも、それでもいい!
化粧する暇あったら、子供の顔見よう!って、パジャマでいる自分に言い聞かせてます。😅😅

Eriko

大丈夫です!
私なんて掃除機週に一回ですよ😂😂キレイにするのは子供が遊ぶスペースだけ、晩御飯はクックドゥーとかに頼りまくりです👍✨
でも子供は可愛いし、あんまり寝不足にもなってないのでオッケーと思ってます(笑)

noieupa

おんなじです。今はコロナの影響もあるから外出は最低限だし、上の子の気分次第で、買い物にもいけなくなったりします。

離乳食、大変ですよね。
うちもレシピ探したりして、新しいの作りましたが、結局食べてくれなくて、またいつものに…。

完了食や幼児食までくれば、もう少し楽になるかも。
歯が生えないとかめないので、見た目美しいのを作っても食べられないから、マイペースでよいと思います。

恋兎

おぉぉぉびっくりするくらい全て当てはまったぁぁぁ🙄
上の子が幼稚園に行くから、ようやく着替えたりするリズムが整ったところです😔
家は相変わらず出ないけれど(笑)
子供も別に「公園!公園!」タイプじゃないから、私の出不精も極まってきてしまっている…。

みー🔰

私のことかと思いました!笑
朝のオムツ替えに離乳食、ミルク、家事、寝かしつけ・・子供がやっと寝てくれたら次はいつ起きてくるのかとドキドキしながら束の間の休息タイムを出来るだけ長くとろうと懸命に頑張る始末。・゚・(ノД`)・゚・。

みずほ

激しく同意!!全く同じでした。

tkrmi

私も描いていた理想とはかけ離れてますね。。
友達の子供とかと遊ぶのが楽しくて大好き大好きだったし、子供の為なら料理も掃除も頑張れる!!と思っていたはずなのに…
自分の子供が生まれてからは、頼むから寝ててくれ〜、ちょっとぐらい一人で遊んでてくれ〜ってな感じで、いつ一人の時間が作れるかを考えるばかり…
でも、子育てってそんなものなのかなとも思ってます☺️
そう思う事以上に子供のことは愛しているはずだし、危険な目に合わないようにだけは注意をする。
子供を死なせない、とにかく愛する。
家事に関しては、いかに手を抜くか、色んなことを諦められるか、これを信念に母親やってます😅
キャパ狭いすっとこどっこい母ちゃんです。
でもそうしたら子供としっかり向き合える時間が増えます☺️

るんるん

私も出かけない限りパジャマです💦
子供の食事は文句言わないのをいいことにワンパターンww
でもフルーツ出して栄養補えてるからいいかと勝手に納得してます…
家事もそんなに一生懸命やってなくてゴロゴロ。在宅勤務中の旦那は一体どう思ってるんだろう…

くまきち🧸‪🤎

わたしもです😭😭
離乳食とか始まったばっかりなのに、もう心折れそう(笑)だし、なんなら旦那と自分の料理も適当で惣菜なんてザラです(;´・ω・)

ひなまま

ものすごく分かります!(笑)なんなら家にいるときもちょっとラフでおしゃれな格好なんかしちゃったりとか想像してましたけど、、、(笑)
現実ナメてました(笑)
でも無理せず、家ではだらしなくても、子供の前で笑顔でいるとそれ以上のものが得られる気がします☺️
頑張り過ぎず、お互い自分にもう少し優しくいきましょ☺️

みき

私かとおもった笑

そうなのよ、誰かも言ってるけど、現実を知らないから、そんな妄想してたのよ笑

夜寝ないなら、子供と一緒に昼寝ればいいじゃん?夜勤やってたし夜泣きとかも大丈夫だと思う〜〜

って言ってた自分をぶちのめしたい

夜勤とかじゃなくて、365日24時間勤務じゃん!!


子供もだけど、私も、生きてただけですごいと思います!

へいぽー

わかります!
でも、毎日命を守ってる!
生かしてる!わたし偉い!さすがお母さんのわたし!と思って乗り越えてます!笑

しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

まったく同じ状況です😭
朝ごはんという名の昼ごはんだし、余裕無い時は御行儀悪いけど立ち食いです💦
掃除なんて浴槽と洗濯くらいで掃除機は余裕がある時にサラッとで終わりです。
離乳食もライスシリアルに頼りきってますよ〜😭
もうすぐ中期になるけど、まったくチンプンカンプンです💦
毎日のように息子に「ごめん、でも愛してる」って言ってます(笑)

なぁ〜

みんなそんなもんじゃないですか⁇
無理して虐待してる親より、ほどよく手を抜いていつもニコニコした親の方がお子さんは嬉しいと思いますよ❗️

ヨンドゥ

同じ!
すごい、同じです!!!
スッピン家から出ず、パジャマ😅
洗濯だけは辛うじて、離乳食はおじやかうどんかパスタ、全てブッコミ仕様。
思い描いてもなかなか上手くいかないですね😅

あ、1つ私に勝るところごありますよ、私は掃除機は週2回です!自慢してください😂😂😂

お互い無理せず出来るとこ頑張りましょ😃

むさし

そんなものですよーー!なんだか理想とはかけ離れて毎日ばたばたで、いらいらしちゃうけれど、それでいいんです!
他の人とは比べず、のんびりやっていきましょう!

ママリ

化粧の仕方を忘れました💄
久しぶりに気合入れて化粧したら、一昔前の化粧になっちゃいました(黒のライナーで囲むみたいな)😫
もうすぐ入園式なのに…上手にできるかな😂

美羽

まっっったく同じです!笑

家の中は追いかけっこです( ⌯᷄௰⌯᷅ )笑

moco

掃除機2日に1回するだけ偉いと思います😂

りんご🍎

仕事始まったら掃除なんて見える所だけです…。
インスタで見るような離乳食もそもそも自分に出来ると思ってないのですごーいと声に出して終わりです(笑)
今はもうアンパンマンポテトとかに頼りまくりです。
元気に成長が一番と思って、気張らないでがんばりましょー

あくび

子育てってしてみないとわからないものですよね。
私も全然理想とは違います。

子ども産んだら勝手に料理上手になって余裕があるようになればいいのにー

モトモト

分かります。今まで通りの生活(家事)をしていたら、パンクします。私は掃除をしない方がイライラしてしまうので、お掃除ロボを導入したら本当に楽になりました。
トイレ掃除も毎日やらないと気が済まないので、起きて自分が用を足すついでにササッとし、お風呂掃除は浴槽のみスプレーで済ませています。
細かいところは週末に夫にやってもらったり、子供を見てもらい私がやります。
それでも、後追いの時期数ヶ月は簡単な家事も進まずで気がおかしくなるくらいしんどかったです。今もあまり変わりませんが笑 子供のぐずりにも感覚がマヒしているのか多少慣れてきました。
家事なんてしなくても死にません。しなくても全然OKです。うちなんて子供ごはんは頑張りますが、平日の大人ごはんは冷食頼りっぱなしですよ。
ただ、自分が家事を出来ないことにストレスためていらっしゃるなら、例えば今日は掃除機をかける日、明日はトイレ掃除をする日など、できる範囲でやれたらいいですね。
私の理想は自分の家事への執着を捨てて子供とたくさん遊んであげることなんですが、なかなか上手くできません。。

  • mi

    mi

    突然すみません。わたしも家事をしないとヤバイヤバイって気が済まないタイプです🤦‍♀️
    子どもを産んでから思うようになり、2人目を産んだらさらに増した気がします。

    なので月曜日は台所のシンクとお風呂掃除、火曜日は掃除機、と毎日の家事を曜日ごとに1~2個決めてます🤗
    今日は1つ家事が出来なかったので明日に回します。出来なければ明日でいいやーくらいに思えるようになりました🙆‍♀️

    ただ子どものパンカスや旦那がつくる料理のカスなどが食事処に落ちてるので、朝ごはん後の家中の軽い掃除機はかかせませんが🤣🤣

    まだ今日はこれやらなきゃ!って曜日に執着しているので、子どもの相手が全然出来なくて毎日へこんでます、、
    長々とすいません💦

    • 4月2日
  • モトモト

    モトモト

    お返事が大変遅くなりすみません💦
    ずーっと子供相手にしていたら気がおかしくなる気もするので、ある意味私は家事をすることで育児から解放されいる面もあるんだと思います。 ただ、家事をすることで子供が構ってほしいと泣くので、善し悪しですが😅
    バランスよく出来たらいいのですが。
    お子さんが2人もいらっしゃるのに、家事もこなされていて本当に尊敬します!!

    試行錯誤して自分のストレスがたまらない方法見つけていきましょうね😊(と言いつつ、一昨日はメンタル落ちまくりましたが笑)

    • 4月16日
KN

夜は絵本を読んで寝かしつけると思っていましたが
実際は反町隆史のポイズン聞かせて寝かせてました。こんなはずじゃなかった笑

  • たま

    たま

    声を上げて笑ってしまいました🤣🤣🤣

    • 5月3日
  • KN

    KN

    子供が絵本を選んで「も〜、またこれなの?笑」なんて言いながらほとんど暗記してしまった絵本を読む、、、みたいなのひっそり憧れてたんですが、うちの子は3.5ポイズンくらいで寝ついてくれてました🤣笑

    • 5月4日
  • たま

    たま

    「絵本」と「ポイズン」に差がありすぎて爆笑してしまいました🤣 ポイズン良いらしいですね!まだお世話になってないのですが(5か月)私も寝付かなくなったらKさんの面白いエピソードを思い出して実行したいと思います(笑)

    • 5月4日
くるる

私も家事等も理想と違いますが、産後も女を忘れない!なんて思ってました。

現実、帝王切開の傷がケロイドになり痛くて骨盤矯正パンツ履けず、眠いなどを理由に骨盤矯正運動など全てせず、元々太りやすい体質なのに骨盤戻してないから余計太りやすくなり、現在妊娠時期と同じ体型...むしろそれより酷い。妊娠8.9ヶ月くらいの腹してる。おかげて殆どの服着れなくなり、下着もデカパン。
おまけに髪の毛ボッサボサで常に1つ結び。出かける時もスッピン。化粧の仕方忘れてしまいました...。

オカンキャラでないのに見た目オカンです

はじめてのママリ🔰

理想と現実は違いますよね、、
ママだってリフレッシュする時間は絶対に必要ですし、全部が全部完璧なママさんはいないと思います🙆‍♀️
掃除機を2日に1回して、毎日洗濯してちゃんと離乳食を作っているだけでも凄いと思います♡♡₍ᐢ。•༝•。ᐢ₎

みぃ

わかります‼️
一緒です。
離乳食はいつも代わり映えしません💦
時間がもっと欲しいです‼️

ゆゆ

私も全く同じです!家ではパジャマが戦闘服!どうせ汚されるし(笑)
離乳食も手作りは食べてくれないので市販の買ってます(笑)そっちの方がたべるし😂たまに作ったのごまかしてあげてます(笑)出来る時に出来る事をやれば十分ですよね✨

たーちゃん

化粧めんどくさい。服装も、出かけても近所だしなんなら引きこもってるし、という事で2.3枚をルーティンです。
洋服大好き、仕事も営業職で化粧ばっちり、外に出かけるの好き、だったのですが、子連れだと出かけるにも時間かかるし、荷物多いし、動きやすくないと、汚されてもいいものを…ってなわけで、妊娠前の見る影無し。

子供のご飯も3.4種類を組み合わせを変えて出して…
張り切って色々作ったのは最初だけ(苦笑)
子供の洋服を作ろうとか、フェルトで知育絵本作ろうとか思ったのは妊娠中だけ。ズボラな性格丸出しの育児です。

もうすぐ復職ですが自分の事(旦那の事も)はますます適当になりますね…

めけてぇ

ワンオペ育児でそれだけできたらじゅーぶん😊💓掃除は使ったときにする!にしてます~☺用事がないのに外出したってコロナやらインフルもらうだけ。むしろ、子ども連れてランチやカフェに出かけてる親はどういう気持ちでしてるの?!!と思います😭あたしもおうちでパジャマで、娘とラブラブする毎日です!散歩は人と接触しないようにしてます🎵
家事はおんぶするしかないし、育休明けたら子どもと一緒にいてあげられない激務が待ってるので、今したいことは家事よりも娘とラブラブです😂♥️今を大事に✨
でも、あたしも理想と現実は違いました~😆

はるか

妊娠中に育児書を読みました。
そこには、お母さんが思う理想のお母さん=子供にとって良いお母さん ではないということが書いてありました。

それを読んで私は考え方が変わりました!
家事をせず お子様の近くにいる方が お子様からしたら嬉しいかも!
お母さんが思う理想のお母さんになれたとしても 満足するのはお母さんだけなんじゃないでしょうか。
お子様は笑顔のお母さんを求めていると思います。
色々 楽したり、極力ストレスをためないようにしている方が素敵なママかなって私は思ってます。

あき

あはは~😅私も全く一緒です。
夫は2週間の出張なんて普通なので、夫が不在になったらズボラ発動です(笑)
食事に関しては大人以上に子供の栄養には気を付けてますが【彩り】といわれたら、う~ん💦って感じですよ。
掃除も、掃除機の音に絶叫泣きするのでワイパーとコロコロを気付いた時にしてます。

こんなに理想と現実が違うなんて雑誌も誰も教えてくれなかったですよね😔
もしかして私の気合いが足りないのかしら❓と日々思いながら1日が終わります(笑)

Taa

自分のやり方に罪悪感があったので
共感出来るママがいて心底安心しました!!笑

おとうたママ

私も本当それです😂
今は一歳もすぎてだいぶ楽になったので自分の時間も少しだけ確保できるようになりましたが、本当に用事ない限り家にいました!
もちろん離乳食もやる前はやる気満々だったのに実際はすりつぶしたりするのめんどくさくてBFばかりでした😂
9ヶ月になり食べれるものも増えたのでやっと手作りで作るようになりましたがレパートリーは少なめです😂材料が違うだけ😂
でも実際そんな余裕あるとこなかなかないと思いますよ!
みんないいところだけ切り取ってインスタとかあげてるだけで実際は主さんと同じだと思います!
ただ、おしゃれに見せるために必死でやるかやらないか。
私はそんな無理してする必要もないし誰もそんなの求めてないし、それより楽しく育児をできるか余裕を持てるかの方が大事だと思います!
理想のお母さんには簡単になれないしなろうとしていらいらしてお母さんがイライラして当たったり無表情の方が子育てには良くない!
楽しみでオシャレにしたり自分に負担にならないのならいいと思いますが無理する必要ない!
それより毎日同じでもその中でもスキンシップとか子供と楽しく過ごせるように心がけるようにしてみては?
そして週に一回ほどでいいから遊びに行ったりとか公園に散歩行ったりしたらいいと思いますよ!
今コロナでなかなかできないですが、、、
一緒に頑張りましょう!

deleted user

家事もそうだけど、絵本10冊、推奨月齢の4ヶ月から毎日読み聞かせようと思ってました。
けど、絵本借りに図書館行く気力もなければ、家にある絵本も集中して聞いてくれず「もういや!」と投げ出してしまいました😢
私の母が専業時代にはご飯もお菓子も幼稚園グッズも全部手作りだっただけに、何一つ出来てない、そのくせ些細なことでイライラしてしまう自分に毎日自己嫌悪です…。
いっそ、夫には子連れで別れてもらって、理想ではなくとももう少しマシな奥さん・お母さん見つけてもらった方が夫も子ども達も幸せなんじゃないかと思うくらい。

くーちゃん

全く一緒です(笑)
ノーメイクでパジャマです。
買い物も生協とネットスーパーに頼りすぎて引きこもりです😣
朝ごはんが一番面倒で適当にバナナと食パン耳ついたままあげてます💦食べムラがあるので基本的になにか食べてればいいかなって考えです。手作りの離乳食なんて最初だけでした。いまは市販のものか自分の取り分けしたのあげちゃってます😂

おたんこなす

それでいいと思います。

にいこ

凄く分かります。私も理想はありましたが、産後に現実を知りました…。
家事を出来るようになったのは最近です。それも息子に呼ばれたら手は止めるし、なかなか出来ないことも多いです。
一番違うなと思ったのは、出産前はイライラして子供に怒鳴っている知人を見て、何でだろう…と思ったこともありましたが、今は分かります。そう思っていたことを本当に申し訳なく思うくらいです。
追い詰められることもあるし、イライラしないなんて無理なんだと。
子供は可愛いし、イライラしたくはないけれど、私もワンオペの忙しい日々が続くとどうしてもイライラしてしまう。
そんなときは息抜きに家事を放棄して息子と2人、のんびりすることを覚えました(^^;

 ワン子

いやもう子どもが出来たら毎日が戦場です!w
離乳食は出来るときに何種類か作りおき冷凍&市販レトルト大活躍でした💦
理想通りなんか無理!
手抜けるところは抜いて、出来ることは出来るときに必死でやる!
あと、家族の協力は必須です!
頼れるところには頼る😄
それも難しいなら手抜き&時短を極めていく!w

のん

今まさにスッピンパジャマなわたし🤣
スッピンのほうが思う存分息子のほっぺにぎゅーっ♡スキスキー♡って出来る😍パジャマだと授乳もすぐ👍
って思いながら日々スッピンパジャマデーが増えていく…笑

いっち

気付いたらお昼、散歩ぐらいした方がいいんだろうけど、コロナの心配の前に体が重くて出かけられない💦

最低限子供の世話しかしてないです。
茶碗洗いなんて流しに溜まってて旦那さんが帰ってくる前に慌てて洗います💦

1日あっという間で何してたんだろう??ってなります。

余裕なくてSNSで見かける同世代の赤ちゃんのママみたいにオシャレな生活ができない💦
見る専門で憧れます。。

りーちゃん

私は料理が苦手で息子の離乳食は粉末とかBFばかりです(´・ω・`)
最近少しだけ料理をするようになりましたが、まだまだ市販の幼児食とかレトルトに頼る予定です😭
作れるのだけ作ろ〜!みたいな感じなのでめっちゃ適当です💦
こんな適当母ちゃんでごめんよ(´;ω;`)

プテラノドン🦖

まったく同じです。。!
コロナのこともあるけど、子どもの機嫌の良い時少ないしめんどくさくてほとんど家に引きこもってます。家の中パジャマですっぴん髪ボサボサで宅配きて居留守使ったことあります…😭😭

キラキラママライフ、いつできるかな。笑

しょうママ

めちゃくちゃわかります!!!!
キラキラライフを思い描いてたのに、現実は程遠い...😰💨
インスタなんかと比べちゃだめですね(笑)😂💦

子供が病気にならず死ななければなんでもOK♪と思ってやってますw

はじめてのママリ🔰

本当その通りです!
こんなはずじゃなかったのにーって思ってます😂
私の場合母乳が思うように出なくて…当たり前のようにみんな出るものだと思ってたので💦
睡眠不足もキツかった😭
だけどこんなに可愛くて世界で一番大切な生き物だって思うことも予想してなかった笑
今じゃ生まれてきてありがとう!大好き😘と毎日思ってます♡

たま

あれれ~おかしいぞ〜???キラキラのママライフを送るはずだったのに、毎日朝から晩まで同じパジャマで気づいたら一週間外に出てないぞ〜~〜~〜~????

まろ

めちゃくちゃ分かります😂
お洋服とかいっぱい作ってあげて、色んな所連れてってあげて、離乳食は完全手作り!!って思ってたけど、ベビーフード様々です😂

私的に1番変わったのは旦那に対してですね🙄
7年程付き合って結婚しましたが、この世で1番好きで浮気の心配とかしまくってて、子供産まれても旦那中心の生活になると思ってたけど今では完全に二の次😅

deleted user

産めば分かる。産まなきゃ分からん。ってやつですよね、まさに😂
だから、出産してない人(特に男共)に育児がどうのこうのとか、なんで出来ないの?楽でしょ?とか言われるとマジで腹立ちます。
私なんていつでも寝れるやん!とか思ってましたが、そう思ってた自分を殴りたい👊

はじめてのママリ🔰

自分中心で好き放題生きていて、私に子供が育てられるのか不安でした😩(オイ)

でも我が子は可愛すぎて、自分より大切な存在って本当に存在するのか😭!!と。

ホント理想のお母さんではありませんが、娘はそれでも「ママ〜😭💓」と沢山甘えて、大好きなんだなっていうのが伝わってきます😊

理想ってなんなんでしょうね🙄親から見たらきちんと家事もこなすことが理想なのかもしれないけど、子供からしたら家事は最低限、一緒にゴロゴロ(笑)過ごす時間が長いほうが嬉しかったりして😁💓

そうであってほしいなー(笑)

SoRa

分かります…。

なんかこう…もっと、✨キラキラにこにこ、楽しいママ✨になってる予定でしたが…現実は、見た目はボッサボサで、常にイライラ怒ってる最悪かーちゃんです…_(┐「ε:)_

世のキラキラお母さん達が眩しく見えます😭

ばけねこ

いいんです、いいんです。
子供は自分でごはん用意出来ないし服も洗えないから仕方なくて、今は子供が生きてて笑ってればそれで大丈夫なんです。

彩りとか二の次でも、ちゃんとお腹いっぱいにしてるし。
洗濯してきれいな服着せてるし。
掃除も出来るときにしてるし。
コロナとかあるから外出自粛とか当たり前だし。
危ない!と思ったら思わず怒鳴っちゃうし。

なんなら、我が家は毎日保育園で延長保育の常連だし。(勤務開始も終わりも遅いので)
親子ともども毎日寝に帰るような生活だけど、週2日の休みはちゃんと息子も休ませてるし。(と言い聞かせてます)

十分ですよ。
他人に見せる用の生活とか気にせず、親子で元気に生きてれば大丈夫です。
自信持って、胸張っていてください。

ママさん

そうですよね😊余裕なんてなくなるし、毎日、これでいいのかなと不安と戦いながら…私は息子が生まれて1ヶ月半の時に熊本地震を経験しました。そのせいか、繰り返される余震に怯えながらの乳児の育児。想像を絶していました😨今、コロナで外出できない分、断捨離をしてたら、使っていないiPadが出てきて、充電復活してみたら、全然余裕なかった頃の息子が元気に動いている動画とか出てきて、懐かしく感じたところです。いつか懐かしく感じる時がきっと来ます。ぼちぼち頑張ってください。

はじめてのママリ🔰

あんまり完璧すぎるママより
適当くらいが
子育て上手くいくような気がします。

たぶん。。

ほたまま

私は掃除機週一回かければいい方です笑\( ´ω` )/

離乳食は私も最初はフリージングとかしてましたけど、栄養の事とか考えたらプロが考えて作ってるレトルトの方がよくない?って結論に至りました笑

彩龍

掃除なんて気が向いて、
ぼちぼちやらんとな~って時にします。

化粧する気も時間もないからスーパー行くにも、
コロナ怖いけど、子供たちの受診行くにもマスクするから~とすっぴん。

一応パジャマから服に着替えますが早起き苦手~。

離乳食なんて気が向いた時に作る。以外は冷凍ストック
夕飯はしっかり作るも、まだ息子に手がかかる、娘の相手もしないとならんから簡単にできるものを毎日。

洗濯は毎日。

うり

めっちゃ分かります!
出産後、メガネからコンタクトにもほとんどせず、一日中すっぴん&パジャマ。
色々やろうと思う家事もたまりっぱなし😂
いつかできるようになるだろうと思ってます笑笑

はじめてのママリ🔰

9時に起きてパジャマでダラダラダラダラ過ごしてる👍
離乳食は茶色ばっかり👍
散歩なんかしたことない、用事ついでに歩くだけ👍
掃除なんか週一👍
それでも子供は可愛いしちゃんと育ってる👍
幼稚園に入ったらキラキラママ目指すから今だけはハナホジママでいさせてくれや👍

  • よぴ

    よぴ

    コメント失礼します。
    つい面白くて、そして共感しまくりでコメントさせてもらいました!
    私もそんなんです😂
    こんなんでいいんだろうか、と思いながらも周りのお母さんがキラキラ見えるんです。
    でも、みなさん、思ってる事以外と一緒で安心しました。笑

    ハナホジママで、本当いさせてほしいですね😂

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は外出自粛で余計に外でないのでハナホジママ極めてます笑
    外で見かけるママはキラキラしてますが実際家ではハナホジ…🤔

    匿名だからこそ言えるママリ。
    毎日こんなんです。😉

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

家事は手抜きだけどいつもニコニコ🤗
ニコニコするために家事は犠牲にする!と産前から決めてたので、概ね思い描いてた通りです笑

想像と違ったのはマタニティライフですね😭
お腹に手を当てて微笑む姿を想像してましたが、ただただ吐いてました💦

まま

掃除機2日に一回してるだけすごい😂
息子がニコニコで元気に生きてくれてたらもう目標クリアです😂❤️

らーひー

そんなもんですよね😅
自分の理想のママなんてかけ離れてる💦

へも

掃除機と洗濯とお風呂掃除はかろうじて毎日やってるけど、すっぴんパジャマはほぼ毎日だし週に1回はお惣菜だし😂💦最近は息子の昼間のぐずりもひどくなってイライラしがちだしコロナのせいでお出かけできずストレス溜まってさらにイライラだし自分が嫌になってきてます😢😢

きなこ

全然大丈夫ですよ!
私なんて洗濯は二日に一回
掃除機は4、5日に一回
髪の毛とかさず寝癖ついたままスーパー行く
お腹すいたらお菓子
布団洗濯するのしんどいからまた週末と言って結局しない
疲れた〜と言ってソファーにゴロゴロを一日何回も

なので自信持って下さい👍

はじめてのママリ🔰

ここのコメント同意の方が多くて安心しました☺️基本パジャマでたまに旦那さんが仕事から帰ってくると朝と変わってないけど(笑)って言われます😂
夜な夜なアルバム作ろうと意気込んで色々買ったけど結局袋のまま押入れに入りっぱなしです😳
今はそれより寝たい!笑

deleted user

全然それでいいと思います!☺️

私無理していいお母さんになろうとしたら病気になって倒れました😢💦

もっと気楽でいいんですよ☺️

よぴ

我が子が産まれてからすごくイライラする自分に、びっくりです。
こどもは可愛い。
可愛いくても、相当イライラする事が増え、自分はこんな性格持ってたんだ。と、少しショックでした。笑

そうママ

上の子産まれる前は色々な理想がいっぱいあったな~!無事産まれてきてやっと終わった~と思ってたらそこから始まりでした😅あんなに起きると思わなかったしあんなに寝れなかったりなんで泣いてるのかも分からない・・いっぱいいっぱいでしたね😅ただ同居なので生後4ヶ月くらいまではご飯作りとかほぼやってもらったり、2~3時間みてもらって自分も寝れたり近くなら買い物行けたりしたのでそれには助かりました😀
大変だけど2人の息子が楽しそうだと私も嬉しくて、次はどんな事だと喜んでくれるかなと考えるのが楽しいです!

hana.

分かります。
私も用事がない限りはずっと家に
ひきこもって、しかも髪の毛もボサボサ
メイクもしないです🤭
自分のご飯なんて彩りなんか気にせず
口に入れればいいや、の考えです!
離乳食も何が正解かいまだにわからず
進めています、、
離乳食意外に作るの難しい...😭
子供が寝ている間に色々家事とかしないと
って思いつつ今しか休める時ない!って
思ってゴロゴロしてます。。。

A

理想と現実は違いますよね💦
理想/子供のご飯は栄養バランス良く!→現実/ワンパターンでワンプレート(洗い物少なくしたい)
理想/朝の空き時間に1人ティータイム→現実/流しの前でペットボトル立ち飲み
理想/アルバムを綺麗に手作りして両家にプレゼント🎁
→現実/いまだに現像していない(もう生まれて3年、、、)
理想/公園デビューしてママ友👩作る
現実/いまだにLINE交換した人いない
こう書いていくと実感しますね😅

👶😊💕

私もズボラすぎてそれ以上に酷いです😅

はじめてのママリ🔰

掃除機なんて…2日に1回かけるのがすごいと思う…

mah

理想は理想ですよ〜😭それだけお子さんに愛情かけてるって事ですよね😍私もずっと見てるだけで飽きないので気付くとしたかった事全然出来てませんよ😅ただ着替えはする様にしています。そうするとご機嫌良い時にはすぐお散歩行ったり出来ますよ✨今はコロナで顔は半分マスクで隠せますし、眉毛書けばどこでも行けます👍

ともぞう

思い描いていたママになれてる人なんて、本当一握りですよ!きっと!
私は子育て甘くみてました!夜何回も起きて、お昼寝は抱っこじゃないと寝なくて、寝ても少しの物音ですぐ起きるから何もできなくて、ご飯は手抜きになったし、旦那に弁当作ってあげられてないし。。。こんなんでいいのかな?と思うことよくあります!子供これで幸せなのかな?とか😭分からないけど、言葉やスキンシップでたくさん愛注いでるつもりです!今は家事や自分のことより子供にとにかく愛を注ぐことに専念してます!これから歩いたりしたら家事より子供と遊ぶことに専念しよーと思ってます❤️

でら子

私はいい意味で逆にだったかもしれません。
産む前は、仕事が楽しくてお酒が大好きで自分が一番大事!だから子供も事務的に育てるだろうなと思いきや、
こんなに自分より大事な存在ができるとは...!
頭に来ることもあるけれど、毎日キュンとしてます。

豆

やっぱり理想があるってことは皆さん頑張ってるんだなと思いました☺️
でも無理するより気楽に楽しく子育てする、というスタンスでそれぞれの子育てや家事ができるのかなとコメント見てて納得しました☺️なんだかほっこり🥰

子どもが健康で笑顔で、母親も笑顔で幸せな家族、今ある生活が続くことが私の理想です💕

arimama

わかります。
朝パン焼くと絶対に
泣く→あやす
結果、焦げる。
これもう10回以上は
やりました。笑
もう、最近は諦めて食パン
焼かずに食べることに
しましたよ😂
最近は野菜の丸かじりも
はじめました。
とりあえず、
食べてれば健康。笑

去年頑張って建てた
新居。
全然掃除できず
お風呂にカビ。
床に汚れ。
憧れのマイホームが…
もう、毎日いろんなこと
諦めてます🤦‍♀️笑

はじめてのママリ🔰

毎日、寝る子供の顔をみてごめんねって思います😭

はじめてのママリ🔰

私もそんな生活してましたが旦那が毎日パジャマでいることに嫌悪感を抱き始め、、じゃあお前寝かしつけから朝起きてぜーーんぶやってみろといつも思ってました😂そんなとこまで気が回りませんよね笑

ぼうちゃんまま

妊娠中は切迫早産で安静第一でほぼ家からでれなくて、産後6ヶ月の今コロナのせいで家から買い物以外家からでれなくて😂
引きこもりヾ(⌒(ノ-ω-)ノ
彩りなんて大人のご飯ですら考えてない😅
肉と緑野菜取れればいいかーって😎
息子の離乳食は肉はまだだから野菜たっぷり👍

れおまむ

あはは✨うふふ✨みたいなキラキラママライフを想像してたし、そうなりたかったw
部屋も自分も赤ちゃんも、綺麗に可愛く素敵に…なーんてムリムリw
現実は…オロオロ💦ワタワタ💦イライラ🔪ボロボロ😭💣
離乳食はまだ先だけど、きっとあっという間にその時期が来るんだろうなぁ😂
離乳食作るようになったらもっと大変て事でしょ?子供が増えたらもっともっと大変て事でしょ?
世界中の『お母さん』尊敬します✨
私ももっと頑張ろう\( ˆoˆ )/

suzy.

いやー、一緒すぎて笑っちゃいました😂唯一違うところといえば掃除機は毎日!洗濯は2日に一回なところくらいです😂

みち

いろいろ家事とかできてなかったり、離乳食の彩りわるかったり、あーこれでいいのかな
って不安になったら、まあ、本人(こども)覚えてないからいいや‼️って言い聞かせてます(笑)

na

毎日掃除はしなくてもいいような、、、
ペットでもいたらしなくちゃいけないですが。
理想のママ像ってあまりなかったです。みんな髪の毛振り乱して必死なイメージでしたが、実際はもっと楽でした。

MADJACK

私もキラキラしたかった!

用事ない限りでないし、
ずっとパジャマ!
どうせ吐き戻しで汚れるもん!🤣

ぽぽ

マタニティの時鬱気味になり体調もずっと悪くて、産んでからのが過酷で死にたくなると思っていましたが、
約2年めっちゃくちゃ育児楽しいです( ´ ▽ ` )♡

ただ、理想と現実はかけ離れてて、どんどん素がでて、頑張れなくなり、コロナと妊婦あいまってここぞとばかりにだらけまくってます。笑

はじめてのママリ

あるあるですね!現実は。。

はじめてのママリ

掃除機2日に一回してるだけで偉いです😂
うちなんて週に1度やるのがやっとです😂
クイックルワイパーとコロコロは2日に一度やってますが、、

みーたそ

全く一緒ですw
というかでした!
もうストレス溜まりすぎて子供に大声出しちゃったりこっちが泣いたりでやばかったので、自分優先にしました。笑
朝ごはんはママが先に食べて、顔も洗うし、歯も磨く。その上で子供に朝ごはんって順番です。
夜は旦那とご飯食べるので先に子供に食べさせて、寝室に寝かしつけて、そのあと夫婦だけでゆっくり晩御飯。
そしたら少しマシになりました♪