※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

もうここ2年くらい悩んでることなんだけど、娘が洗濯物をたたむの手伝い…

もうここ2年くらい悩んでることなんだけど、
娘が洗濯物をたたむの手伝いたがってお願いするけど、
シワだらけになる😭😭😭💦💦💦
(旦那も同じく…。)

まだまだ未熟なのもあるだろうけど、性格なのか…
角と角を合わせて~、とか
ピンってしてシワを伸ばして、とか
すっごいテキトー😱
別に私が几帳面で神経質って訳でもなく、どちらかというと几帳面とは真逆の性格だけど😓

いつになったら綺麗に畳めるようになるんだろ…
おかあさんといっしょに出てくる子たちは綺麗に畳んでたような…😰
しかも子どもがたたんだのを、たたみ直すのも罪悪感💦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日のイチオシ」は過去に掲載して反響の多かった、4歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

みな

子供はまだ畳めませんが旦那さんが畳んでくれると力の入ってない感じになります(笑)😂
私が小さい時母の手伝いがしたくて掃除機かけたけど母がやり直してるのを見た事は覚えてます😅今もまだ引きずって言う時あります(笑)今となっては笑い話ですが☺️

ままた

シワがついても大丈夫な物とかタオルとかを娘さんの分、この分お願いね、と頼んで、その間に畳まれたくない物を自分が畳むというのはどうでしょうか??
旦那さんは...教育していくしかないですね。
娘さんも徐々に上達していくのではないでしょうか??

moon

タオルや自分の肌着などシワになっても気にならない物をお願いしてみてはどうでしょう😊?

望

お子さんはママのお手伝いをしてママを喜ばせたい気持ちもあると思うので、シワだらけになったとしてもそれを見守ってあげて、ママがシワを気になるようでしたら、後でお子さんが見てないところでたたみ直してはどうでしょうか☺️

2児ママ

洋服畳ボード?がありますよ!
ダンボールを使って、パタパタ追ってくと畳めるみたいなのです!

ろぽ

うまく畳めなくても、そのまま受け取ってます。
やってるうちにどんどん上手になってきて、夫のTシャツとか大きいものもそれなりに畳めるようになってきたし。
でも自分の服は自分でしまっちゃうので、娘のタンスの中はグチャグチャです(^_^;)
私の服は、そのまま受け取って、娘が見てないとこでこっそり畳み直しながらしまってます。
夫のものは、娘が畳んだ状態のまま部屋に置いとくと、デレデレしながらそのままタンスにしまってます。

まめしば

うちもよく手伝ってくれますが、シワあるし角と角は合ってないし…です😅
でもお手伝いしてくれる気持ちがうれしいので、お母さん助かる~ありがと~って大歓迎してます。タンスにしまうときにこっそり直してます。笑

ミラ

4歳なら出来てなくて当たり前…という気がしますが…

うちも4歳の息子が手伝いますが
他の方がおっしゃるようにタオルと自分の下着だけお願いしていて
揃ってなくても「上手だね、すごい!」って褒めていますよ🙋

で、しまう前に
見られないようにささっと畳みなおしてしまいます。

うに

うちの子もやってくれます😁
畳むというか丸める?笑

家で使うタオルや見えない肌着、子供の服は好きにさせます。

適当な箱に「ないないして」というと喜んで丸め…畳んだ服を片付けてくれますよ。

だんごむし

うちも、4歳の本人は完璧!と
思ってますがまだまだで、
でも何よりその気持ちが
嬉しいじゃないですか☺️

だからシワが気にならなくて
簡単なタオルをお任せするとか
あとで子どもが見てない時に
たたみ直すとか…
こちらが工夫するしかないですね。
さすがに上手に畳んで欲しいなって
年齢になった時に手取り足取り
教えてあげてください。
子の人生はまだまだこれからですよ〜

グランティ🔰

たまに3歳の長女が手伝う!って言ってくれるので、タオルや自分達の服をお願いします。
タオルはクシャッとしてようが裏表逆だろうがそのままタオル置きにおいちゃいます笑
それでも段々上手になってくるととても嬉しいです☺️
バスタオルは毎日洗うし、1人2枚のローテーションなので全然気にならない☺️
何でもかごに入ってれば良し!とすごくルーズに生活してます笑

にこちゃん

洗濯物畳むのすっごく苦手で嫌いな私、、😂投稿者さんを見習いたい✨とてもキレイにしてらっしゃるからお子さんも、ママみたいに✨とやりたがるんですね❗✨娘さんが何歳なのが分からないですが3歳くらいの年齢だと軍手2二枚重ねで着けたときの指先の感覚だそうですよ。5歳とかなら嫌がらない程度にもっとしっかりめにやり方伝えてもいいかもですね✨あとはやり込んで慣れるのみ、、ここまでやったらもはやプロ😂出来るなら私は畳みたくないから羨ましい😂👌

ぱんだ

自分が子供の頃、手伝いしたいのに、母は『余計な仕事が増える』とイライラするようで、やらせてもらえませんでした。なので手伝いをしないまま大きくなり、一人暮らしをしたこともなく、結婚してからが何もできなく、最初は大変でした。
なので、子供にはなんでも手伝わせ、経験させてあげるべきだなと思います。仕上がりは二の次ですよ!
旦那さんは、畳んでくれるだけでありかだいのではないかなーと思います。うちは畳みません!(^o^;)

moja

畳んでくれる気持ちだけで十分嬉しいので
本人がみてないうちに
こっそり畳直します。

もしくはタオルとか
シワのつかないものを
お願いするとか?

よっぺ(3人の子持ち)

私も、ままたさんと、同意見です❗
タオル等のシワが付きにくいものをたたむ練習から始めて、繰り返していけば少しずつ、キレイにたためるようになると思います❗

ちゃっぴ~

うちは下の子が産まれるちょっと前の2歳半くらいから洗濯物を畳むのをお手伝いしてくれるようになりました🙋

確かに角と角があってなかったり,キレイに畳めてませんが,本人はタンスにしまうところまで見てるのであとからそーっと直してます🐹笑
でもお手伝いしてくれた時は大げさなくらいリアクションします😊
『ありがと~ママ助かる~◯◯はやさしいね♡そんな◯◯が大好きだよ』ってバグしてます🥰
そうすると下の子にも優しく私が茶碗洗いとかしてる間,2人で仲良く遊んでいるので😉

yumama

手伝ってくれるだけマシです。
なんにもやりませんから。
困ってます。

まッシゅ

2年ってことはお子さん2歳のときからお手伝いですか‥!凄いっʘ‿ʘ畳んでくれるだけ喜ばしいことですネ✨

まるこ

4歳なら仕方ないと思います。小学生でも無理ない。
うちの娘も自分で何でもやりたがるのでたまに洗濯物畳んでくれますが、やろうとする気持ちが大切だと思うので仕上がりは気にしません。
そのまましまうか、気になるときはコッソリたたみ直します。
適当に畳んでるわけではなく一生懸命やってくれてるならオッケーです☺

めーこ☆

うちの子もやってくれます☺️
畳んでるというか丸めて握り潰して、ドヤ顔しながら渡してくれます😂
頑張って畳んでくれた(?)ので、『お手伝いしてくれて、ありがとう😍💓一緒にやってくれたから、ママ凄く助かったよ~✨』と誉めちぎり、片付ける時(各自の部屋)に畳み直してしまってます☺️