※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
妊娠・出産

新型コロナ流行下で、出産入院時の祖父母の手伝いに悩む妊婦。祖父母の電車移動リスクと、娘の保育園や心のケアを考慮。主人も休めず、安心感求める。どうするか。

新型コロナが流行している現在、
出産入院時の祖父母の手伝いをどうするか悩んでいます。

現在36週、逆子で予定帝王切開を予定している妊婦です。
(手術日は次回検診時に決定します)
上の子は2歳5ヵ月の保育園児で、私が検診の時以外は登園を自粛しております。

私が入院中、娘のお世話の為に、東京の祖父母に手伝いに来てもらう予定です。私の居住地は埼玉です。
ですが、持病持ちの高齢者を電車で来させるリスクに危機感を感じています。

入院中、娘は保育園に預け、送迎はファミサポ、主人が帰宅するまでの夜の時間帯を祖父母にみてもらう予定です。

娘も新年度で教室や先生も変わり、
面会謝絶で7日間は私に会えないので、
娘の心のケアを考えると、父親だけでなく、大好きな祖父母がいてくれた方が良いとは思います。

主人もなかなか休めないので、祖父母が来てくれた方が娘の体調不良などあった場合に安心とも言っていました。

新型コロナが流行していなければ、こんな悩みを持たずに済んだのに…と思っています。

この様な状況下、みなさんならどうしますか?
よろしくお願い申し上げます。

コメント

ほんと大変ですよね😭
祖父母を車で迎えに行くのは難しいのでしょうか?

やっぱり祖父母の援助は娘さんのためにもはるはるさんのためにも絶対必要ですもんね💦

• はるはる

はるはる

ありがとうございます。主人が車で…という選択肢もありますが、長距離運転に慣れていないので別の心配も…💦😅
    なんだか出産時が感染リスクがピークになりそうで心配しています。

• 3月27日
はじめてのママり

たとえば感染してしまったら家族で感染してしまう可能性もありますし、持病持ち高齢ということで慎重に考えたほうがいいと思います😢
旦那さんが休めないのなら保育園の時間までにしてもらうとかこの状況下なので会社に話するしかないと思います。命より大事なものはないですし。。わたしも頼れるのが旦那だけだったので上に2人いるので休んでもらって入院中は会えませんでした。

• はるはる

はるはる

ご経験をもとにアドバイスありがとうございます。
    旦那さんにも色々な提案はしているのですが、何もかもリスクを感じていては一切身動きが取れなくなる…という考えがあるようでして。私にとっては義父母ですが、大切な家族です。
    本当に難しい問題ですよね。。

• 3月27日
ぽんちゃん

うちは、旦那の親、実家の両親にも頼らず、旦那の仕事を保育園の送り迎えの時間に合わせて貰えました。
会社に相談出来ませんか?
または保育園に時間延長とかは無理かな?うちは私立だからか30分くらいは延長出来ました。
ブラック企業じゃ無いなら仕事にも融通効くと思いますけど。こんな時なんで尚更。
お爺さん、おばあさんのリスクも考えると無理させたく無いし。

• はるはる

はるはる

コメントありがとうございます。そうですよね、会社に相談が良いですね。
    出社しないと出来ない業務なので、状況が状況なので交渉してもらえるように促したいです。

保育園は自粛要請の最中で可能な限り短時間でと言われてしまいました…。

義父母も70代なので、本当に無理させたくないです。。。

• 3月27日