※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす。
妊娠・出産

今日、妊婦検診で35週にして子宮頸管が26mm子宮口1.5センチと言われまし…

今日、妊婦検診で
35週にして
子宮頸管が26mm
子宮口1.5センチ
と言われました。

今週は毎晩のようにある前駆陣痛(朝になると落ち着く)
と張りがかなり頻繁にでるようになると説明したところリトドリンという薬を8日分1日4回飲むようにと出されました。医者には毎食後って書いてあるけど、食前でも大丈夫だよっと言われたので、忘れないうちにと思い、検診後(11時)すぐ飲みました。
用事もそのあとあったので、なんだかんだでお昼を食べたのが12時半ごろでした。

その時に、手がなんだかすかし震えてるような気がしました。普段はこんな事絶対ないのに、なんでと思いましたが、気にしませんでした。
しかし、夕飯食べたあと薬を飲んでから1時間後またすこし手が震えてる感じがします。
強張る?緊張してる?のかわかりませんが、プルプルします。

リトドリンには副作用がでる事もあると聞いたのですが
このまま服用していても大丈夫でしょうか?
赤ちゃんとかにも影響はないでしょうか?

わかる方いたら教えてください🙏

コメント

Chan♡

医者にもらったやつだから大丈夫な気が🤔明日とか電話してみたらどうですか?🤔

• えす。

えす。

ありがとうございます!
    あまりしんどかったら相談してみようと思います🥺

• 3月26日
niko315

私も、切迫早産で同じお薬飲んでます。
リドドリン副の作用として、動悸、手の震えが出ます。

赤ちゃんにも少しお薬の影響で心拍数高くなったりするみたいですが、デメリットよりメリットをとった結果だと思いますので、飲んで大丈夫だと思います😂

飲まずに生まれてしまうよりは、、(私はまだ25週で、生まれたら困るので、21週くらいから1日四錠、23週から1回2錠の3回(点滴と同じくらいの濃度)を飲んでます💦)

ただ、私の友達は動悸と手の震えが酷かったので、飲めずに、上の子がいたので親に協力してもらって、自宅で絶対安静にして過ごしてました。

• えす。

えす。

詳しく説明して頂きありがとうございます😊

そうですよね、何もしないで早く生まれてきてしまうより、何かしてからのほうがよっぽどいいですよね😭

私だけが副作用でどうにかなるなら全然我慢できます😊

たしかに、副作用がすごいとやりきれなくなってしまいますよね、まだ手の震えだけですんでるので私なんて全然いい方ですね☺️
    niko315さんも上の子いるのに大変ですよね😰
    お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう😍

• 3月26日
  • niko315

niko315

漢方が効きやすいなら、当帰芍薬散とか一緒に出してくれるかもしれないので、一応先生に手の震えとかは伝えた方がいいと思います😌
    我慢するしかないねって言われるかもしれないですけど、、😫💦

でも、正期産になったら、お薬も終わるんじゃないかな?

えす。さんはあと少しで赤ちゃんに会えますね💕お互い頑張りましょう‼️

• 3月26日
  • えす。

えす。

わかりました!次の検診の時に伝えてみようと思います!!
    来週36週検診なんですが、37週付近でやるのでたぶんその頃にはお薬飲まなくていいよと言われるかもしれないです😊

はい!頑張りましょう😳💞

• 3月26日
きのこ🍄

リトドリンの副作用に手の震えとか動悸があるので、それだと思いますよ!
慣れるまでしんどいと思いますが、がんばってください(><)

• えす。

えす。

なるほど、、🤔
    安心して服用できます😂
    ありがとうございます!

• 3月26日
もー

手の震えはリトドリンの副作用ですよ。他には息切れ、動悸などもみられます。
最初は副作用がしんどいと思います。

• えす。

えす。

副作用とかの説明が医師から告げられなかったので不安に思ってました😓
    教えていただきありがとございます😊

• 3月26日
  • もー

もー

説明ないとこわいですよね😣
    もし副作用がしんどかったら病院によってはお薬変えてもらえる時もあるみたいなのでお医者さんにお話してみてくださいね。
    あと少し頑張ってください!!

• 3月26日
  • えす。

えす。

ありがとうございます😊
    今のところは手の震えだけなので様子を見てみようと思います!
    あと少しなのでこんなところで薬拒んでなんかいられません😂😂

• 3月26日
なっちゃん

リトドリン副作用私もありました!動悸が酷かったです💭

慣れるまでは副作用が酷いですが頑張ってください😭😭

• えす。

えす。

ありがとうございます😊

• 3月26日
まあ

私ものんでました!
私は手の震え、動悸がひどく、1日4回が辛かったけど、お母さん辛いですよね〜でも赤ちゃんのためですよーと言われました💧副作用に耐え、37週になるとのまなくていいよと言われて、39週と3日で無事健康な赤ちゃん産まれました〜!✨薬飲むほどだったので、早く産まれるかなあと思いましたが、12時間かかりました´д` ;(促進剤使って)

• えす。

えす。

ならよかったです😣
    薬飲むのやめても案外生まれないもんだよ~なんて良く聞いたりするのですが、それでも、いまうまれたらこまるので念のため飲むのですが、、やはり副作用ありますよね😖
    わたしはまだ手の震えだけなので助かってます☺️
    逆に1人目の時はなにもしなくても38週で生まれてくれたのでよかったのですが、2人目となるとなかなか安静っというわけにもいかなくて💦
    また薬も飲んだ事なかったので余計に心配になっちゃいました😭

• 3月26日
  • まあ

まあ

のんだことないと不安になりますよね´д` ;💦赤ちゃんに影響あるのかはわからないですが、息子はすくすく育ち問題もなく、3000g超えで元気に産まれました👶主さんは上の子がいるということで私より大変だとは思いますが、無事に産まれますように願ってます💓

• 3月26日
  • えす。

えす。

不安になります😭
    赤ちゃんにさえ影響がいかないのであればいいと思ってます🙆‍♀️
    ならよかったです!
    いま9ヶ月ですか😳可愛い時期ですね😭❤️これから大変になると思いますが子育てお互い頑張りましょう💞

ありがとうございます!元気な子産めるように頑張ります☺️

• 3月26日