※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

帝王切開が出産方法の主流でない理由について考えています。経膣分娩のつらさやリスクを挙げながら、帝王切開のメリットについて疑問を持っています。赤ちゃんと母体にどちらが良いのか疑問です。

経膣分娩と帝王切開、
(できれば両方)経験がある方に質問です!

どうして、帝王切開のほうが出産方法の主流にならないのか不思議なんです🤔

割愛しますがいろいろ苦労あって、
ようやくお腹の赤ちゃんがここまで育ってくれています。
とにかく、生きて産まれてきてほしいと日々願っています👶

考えれば考えるほど、赤ちゃんの無事のためならば帝王切開のほうがメリットが大きいのでは…?と思っています。

●経膣分娩のつらいところ

長時間の陣痛に耐える苦しみ

そもそもいつ陣痛がはじまるかわからない、

場合によっては破水からスタートしより一層ハイリスクになる

会陰切開、裂傷による痛み(数カ月続くこともある)
また会陰の傷による排泄時の痛み

陣痛に長時間耐えたのに、
様々な事情から結局帝王切開に変更することもある

赤ちゃんが出てくるときに臍の緒が絡まる不安

……考えたらキリが無いのですが、

帝王切開ならばほとんどクリアできる問題なのでは?と不思議に思ってしまいます🤔😣

もちろん術後の痛みはかなりのものだと思います。
決して帝王切開のほうが楽だ、と言いたいわけではないんです💦!!

帝王切開よりも経膣を主流とするのは、

なにかしら赤ちゃんと母体にメリットがあるからなのでしょうか。

コメント

mamamama7

経膣分娩が一番母子ともに一番負担がかからない、帝王切開の方がリスクが大きいと聞きましたが…
あまり深くは考えた事なかったです。
産婦人科医が言うのだからそうなんだろうな〜としか…
回答にならずすみません。

りえ

帝王切開だと、【お腹や子宮を切る手術】で、妊娠は病気ではない、病気ではないから手術はしない、帝王切開だと産める人数に限度があるけど、経膣はない、とかですかね??

いちこ

赤ちゃんにとっては安全な帝王切開ですが、ママにとっては血栓ができたりなどリスクが高いんですよ💦
何より病気でもないのに健康な体にメスを入れるわけですから😅
赤ちゃんもいきなり外に出されるので、肺の中に水分が残っているために呼吸が苦しくなって一過性多呼吸になることもあります💦
帝王切開にはメリットもありますが、その分デメリットというかリスクも高いです。勿論、経膣分娩でも同じですが💦どちらにしてもママ、赤ちゃんにとって出産は命がけですね。

さく

私が知ってる範囲ですが…🤔

帝王切開は子宮を切るので、傷が塞がったとしても完全ではないみたいです。

なので、次妊娠した時に子宮破裂の恐れや前置胎盤になりやすいと聞いたことがあります。

確か3回までなど出産制限もあった気がします。

いずれにしても、内臓を大きく切るので、体に負荷が大きいのかな、と思います😣

双子出産予定で
たくさん調べ、論文も読みました👶🏻👶🏻

簡単に言うと
帝王切開の場合は、強い麻酔を使いますし、大きくメスを入れるので、リスクが高いと書かれていましたよ。

そして医療が進んでいる海外では会陰切開は推奨されておらず、必ず切るのは日本くらいです。さらに、陣痛を何時間もかけて自然に出すのも日本くらいですね•••

たそ

健康な体にメスを入れるのでそれだけでリスクがあります。😣
感染、大出血、血栓、骨盤付近の他の臓器の損傷等など…。
帝王切開は術後ものすごい痛いです。日にち薬ですが、何ヶ月も痛みが続く人は続きます。
また、1度切ると、内臓がどうしても癒着します。
他にも麻酔のリスク等さまざまなリスクがあります。

赤ちゃんも急に産まれるので、肺に水が溜まったままで、呼吸がうまくできなかったりすることもあります。

なので、帝王切開よりも経膣分娩の方がリスクが高いとなった時にはじめて帝王切開を選択するのです。

るー

先月、逆子の為に帝王切開しました。息子は出生時に呼吸をせず新生児仮死で危ない状態でした😱お医者さんには原因は「赤ちゃんは陣痛も無く突然外に出されたから産まれた事に気が付かなかったみたいだね」と言われました😣やっぱり帝王切開より自然分娩を進めるのはそれなりの理由があるんですね😢

もふもふトトロ

赤ちゃんに準備ができてない状況でお腹からいきなり出されるのは親都合で、赤ちゃんにとっても正期産以降の帝王切開でもリスクはすごく高いです。

赤ちゃんが準備をしながら進むお産とは違うので、安全ともいい切れないんですよね…

うちの子は37週で予定帝王切開でしたが人工呼吸器をつけなければ生きていけないと言われました。
理由は陣痛からの出産ではなかったから、肺の準備が出来なかったからです。
やはり赤ちゃんのタイミングを待って、陣痛を促したり、それでダメなら帝王切開も視野にいれてみる…っていうのが必要なんだ。。って感じました。

りんご

多くの御回答ありがとうございました!

なるほど、突然外気に出てくることで、
赤ちゃん側にも負担があるのですね。
母体の体にメスを入れることのリスクばかり危惧していました💦

さくらももこさんのエッセイで、
さくら先生は自ら望んで、最初から帝王切開にしてらしたので…

読んだのが小学生のときだったので、
将来お母さんになるときは好きな方を選ぶのかな?と思っていたのですが、

自身が成長するにつれて、
どうもまず第1の選択肢としては経膣分娩、
なにかしらの事情がある場合に帝王切開を選ぶのだな、ということに気付き、
不思議に思っていた次第です!

勉強になりました!☺️✨
ありがとうございました!

TSまろ

私は看護師なんで、看護師の観点から言えば一度子宮や体にメスを入れるという事は臓器の癒着もあり、別の病気で手術する場合にも手術が難しくなり、麻酔時間も長くなるため体への負担が大きくなります。それが高齢になればなるほどリスクは高くなります。
あとは、一度子宮にメスを入れると2人目妊娠中に子宮破裂のリスクがあるからあまり勧めないと思います。破裂する確率は数%だとしてもリスクはあります。
それに、麻酔の影響が胎児にも多少なりともあると実習で学びました。そのためかカイザーで産まれた赤ちゃんは寝がちやったり、たまに呼吸を忘れる子もいてるみたいです。
だから、自然に陣痛が来るのを待って母体や胎児の負担を考えてカイザーに切り替えると思います。
私は2人とも経膣分娩でしたが、2人目はやっぱり後陣痛が痛すぎて1人でのたうち回ってましたが、カイザーで出産した人は切開部の痛みと後陣痛に耐えてるので凄いと尊敬します。

はじめてママ

私は破水からの陣痛で12時間痛みに耐えましたが子宮口の開きが思うように進まず頻回陣痛→感染症になり緊急での帝王切開でした。

帝王切開は骨髄麻酔なので、神経に触れてしまった場合は麻痺になるリスク。
また私の場合は妊娠中白血球の数が減ってしまっていて、出血が多かったらしくあわや輸血でした。
(その前日が1番白血球の数値が低く、その場合切ってたら本当に危なかった)
そういった意味でも無闇に切るというのは危険が伴うのだと思います。
また、産後の痛みは会陰切開よりも帝王切開の術後の痛みの方が痛い場合が多いかも。
ちなみに私はガッツリ痛み止め処方してもらってたのに、翌日立つことさえ大変でした。
産後8ヶ月たった今でも痛みますし、友人は天気が悪い日などは数年経った今でも痛むと言ってました。

また産後1年以内の妊娠は子宮破裂のリスクが高いから避妊を徹底してくださいと言われました。
子宮外妊娠の可能性も高くなるそうです。
切ってるからちゃんと塞がるまでは安心できないそうです。

経膣分娩を推奨されるのは、やはり帝王切開は手術ですからデメリットの方が大きいということなのではないでしょうか🤔
確かに経膣もリスクはありますし安全が確立されてるわけでもない。
でも出産による手術の場合傷が癒えるまで安静にしてられるわけではありません。
私も開いて実際膿んだりしましたが、すぐに育児が始まるため傷口が開くこともあるし、治りも遅いです。
当たり前だけど切るのだから出血もあるし、危険もある。
子宮摘出なんてこともあるそうです。
もちろんリスクの話であってその可能性が高いわけではないのかもしれないけど、手術前にリスク説明と共に色んな同意書書かされた時ちょっと怖かったです😅
赤ちゃんにとってどちらがいいのかはわからないけど、母体にとっては経膣の方が少しリスクが回避されやすいのかなと思いました。