※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

もやもやが収まらず爆発しそうです。産後に義父から言われた一言により…

もやもやが収まらず爆発しそうです。

産後に義父から言われた一言により義父に不信感を抱きました。
それからと言うもの
お宮参りでは主導権を握られ、私がやりたかったことは何も出来ず。
その後も会う度私の気に障る言動ばかりする義父(本人は悪気がないようですが…)
積りに積り今では義父が大嫌いです。

義父に言われてされて嫌なことは逐一旦那には話していました。

そのせいか、
旦那と喧嘩をするときのタネは義両親のこと
旦那には板挟みになってもらっていて申し訳ない気持ちと感謝しています。

ある時旦那と義両親のことで揉めた時
私が義父に対して抱いている事を義父に電話で伝えました。

義父はもともと自分の考えと違った事を言うと
それは違う、おかしいと否定的なことしか言わない人です。

そうすると義父は
そんな事言ったけ?
そんなんで弱いだろ、世の中もっと厳しい事あるぞ。
俺と目なんて合わせなくていいから義母には孫の顔見せに来い。
電話じゃ話にならないから直接話に来い
とのことでした。

旦那と話している時は自分の非は一切認めず。
自分がその気なくても相手に不快な気持ちにさせたなら謝罪の言葉が1番に出るものだと思っていたので
私は一気に気持ちが落ちました。
でも義父に直接話に来いと言われたので直接話に行くことにしました。
そのことはすぐに旦那から義父に連絡してもらいました。

それから2.3日たって旦那が
義父からLINEが来たとのことでした。
義父のLINEの内容は
旦那に対してひどい事を言って申し訳ない
私に対しても申し訳ない
しばらく会いに来なくていい
とのことでした。

は?義父が話に来いと言っておいて
会いにくるなと??
意味不明です。

その後義母と会い話しをしました。
旦那や私が思っていることを一応は理解してくれました。
でも義母いわく
しばらく時間置いた方がいいかもねー
もしかしたらいい初節句も来ないって言うかもしれないけど
とのこと

いやいや、
私達と揉めてることと我が子(義父からしたら孫)の事は別でしょ!と義母に言うと
ま、そうだよねー。そこは旦那から話してみて来てもらう感じかなーと。

それからと言うもの何も進展しません。
旦那にもこのまま話し出来ずにお節句来ないってなるのは嫌だと言うと
仕方ねーだろと…
仕方ないことなのか??

私的には
謝罪をしてほしい訳ではありません。
謝罪されたところで心の傷は癒えるものではないし
謝罪の言葉が聞きたとしたらもしかしたら私の気持ちもいくらか楽になるかどうかってくらいです。
でも2.3日たって旦那のところにきたLINEのように謝罪の気持ちがあるのであればそれはそれで聞けたらいいのかなーってくらいです。(子供じゃないんだからLINEで言えて面と向かって言えないなんてことは…笑)
それに
いつまでも時間を置いたところで状況は変わるとは思いません。
旦那と私が考えていることを伝えて今後義父がどんな言動をしてくれるのかを見ていかないと解決には至らないとおもっています。

旦那は
時期をみてお節句前に話しをする気でいるようですが
私は早ければ早い方がいいと思っています。

早く話しをしたいと旦那に言うか言わないか…

コメント

節句に関しては、
いい初節句も来ない
お節句出来ない
というのがよく分からないですが、節句祝いをご家族だけでするのは嫌なんですか?
関係がこじれた義両親も来て祝うより精神的に良いと思いますが、、。
義父さんは電話したあとに義母さんから色々言われのかな~って印象ですね😅 それであれば、義母さんが時間置いた方が良いと言うのであればそれで良いと思います。
なあなあにするつもりかも知れないですが😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初節句には実両親も楽しみにしているので義父がこないからやらないと言うのはおかしな話しだし、
    義父が来ないのに実両親を呼ぶのもバランスが良くないとおもっています。

義父と関係がこじれても
    息子にとってのおじいちゃんという存在には変わりないのでそこは私が我慢すればいいだけかなと思っています。

• 3月26日
はじめてのママリ

もちろん義父さんが悪いのは大前提ですが、直接文句言ったのなら、初節句こないとなるのも仕方ないというか、仲直りできるか疎遠ぎみになるかの二択ですよね。

いまは話しない方がいいと思いますね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

時間をおいて2.3週間が経ちます。
    揉める前は鯉のぼりを買ってやると言ってましたが揉めた為
    義母と私達家族で見に行き決めました。
    そしたら今度は名前旗を買ってやるだのどーのだの。
    息子(義父からしたら孫)の事を本当に考えてくれるのなら初節句はきてくれてもいいのではないかと思っています。

• 3月26日
ひい

うちも義父母とは全くうまくいかずですが、お互い何かあれば時間をおきます。謝ってもらったり理解し合おうとか思ってないし向こうもそうだと思います。うわべだけって言われるとそうかもしれません。
でもお正月とかお盆とかgwとかは必ず集まります。たいていわいわい楽しく過ごしますが本当に頭にくると無視したりしますw
初節句も後取りの孫なのに兜はうちで買って家族3人で済ませました。
色々思うこともありますが旦那には言わないし、義父母が旦那に私の悪口言ってると思いますが旦那も私に言ったりしません。でもなんとなくは夫婦なので分かってる感じです。(それ以外の事は何でも話すので)
産後にどんな事言われたか分かりませんが、私ならそんな考え方しかできなくて可哀想な人だと割り切ります。
子供がもう少し大きくなったら付き合い方も変わってくるし、きっと関係も良くなりますよ😆
波風たてて面倒な事になるより今はそっとしておいてもいいかもしれませんね。