※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の体重増加に不安を感じています。母乳とミルク混合で育てており、体重増加が少ないように思います。母乳量を増やすために努力していますが、母乳だけではなかなか足りないようです。体重増加が少ないと感じており、ミルクを足す必要があるかどうか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

生後2ヶ月の男の子を育てています。
体重の増えがあまり良くなく感じています

母乳とミルク混合でやっており、今は
一日ミルク80を3〜4回足しています
母乳量を増やしたくマッサージにも何回か
行ってますがなかなか母乳だけになれません
昼間は授乳間隔1〜3時間くらいで
なるべく母乳をあげるようにしています
夜は7時間くらい寝てくれているので
起こして授乳するのもなあと思っています

出生体重3500gで退院時3374g
1ヶ月検診で4220g
この時先生にはいい感じで増えてて丁度いいので
今の感じで大丈夫と言われました
2ヶ月での赤ちゃん訪問で5008g
保健師さんにも今のままで大丈夫と言われました

2ヶ月訪問から10日経った今日予防接種があり
体重も測ったところ5210gでした
一日に約20g増えています
20gじゃ少ないでしょうか?

出生体重は大きいのにあまり増えてないんじゃないかと
気になっています
ちなみにミルクは母乳の出を見て昼間1〜2回
夕方沐浴後1回寝る前に1回足しています
あまり母乳を吸うのが上手くなく
口を離した直後に手で搾っても結構出たりします
ミルクを足さずにこのままで大丈夫だと思いますか?
それとも体重を気にして足した方がいいでしょうか

まとまってなくてすみません…
皆さんの意見をお聞かせください

コメント

ママリ

うんちもしっかりしてますしご機嫌もいいようですしこのままで大丈夫だと思いますよ☺️
次市の3ヶ月検診あるのでもし心配でしたらそこでも相談されたらいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🐰♡
    生後3ヶ月頃には出生体重の2倍くらいになっていると見たので、7キロには到底届かないなあと不安でした😢このまま行って検診の時に体重を見てまた考えようと思います🍼

    • 3月26日
あか

おしっこがしっかり出てるのであれば大丈夫だとおもいます!
元々大きめさんなので、その分蓄えもあり次の検診まで様子見で過ごしてみてもいいと思います🙆
うちは3525gの大きめさんでその後むくむく育ち現在1歳で11キロなので抱っこ大変です💦
なので元々大きめさんは体重が増えなさすぎるとは思わなくても成長曲線でも上の方ですし、後々増えがゆっくりでも平均的な体重に戻るだけなのでそこまで心配しなくてもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🐰♡
    出生体重同じくらいですね!そう言ってもらえて安心しました😢
    生後3ヶ月頃には出生体重の2倍くらいに〜とみたので7キロなんて全然いかないなあと😭
    このままのミルク量で様子を見ようと思います🍼

    • 3月26日