※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
家族・旦那

義両親の家に暮らしてます。義母のことで、義母はプチちゃんにおばあち…

すみません、違和感でしかないので質問させてもらいます。

義両親の家に暮らしてます。

義母のことで、
義母はプチちゃんにおばあちゃんと呼ばれたくないから孫ちゃんには、かおちゃんと呼ばせるね

義姉のお孫さんとの電話ではばあばと呼ばせてました。
え?ふつうにばあばでこっちも良くない?🧐

オムツ変えたー?
変えてませんのやりとりが多くこの前思い切って変えてもらっても良いですか?と聞いたら、うーん犬のタオル干さないといけないからさと行って娘を置いていきました。
ミルクの時間で哺乳瓶を洗いたかったので頼んだのに。
オムツ変えてくれるときまずないね?🧐

リビングのいつも私が座る椅子に服を置いて忘れてしまうのですが、よく落ちていたり適当に赤ちゃんのところにグチャと置かれる時があります。おもちゃも犬が噛んでもそのまま。買ったばかりのお布団寄せてたのになぜか場所変えて広げてた。犬がよく顔を拭きます😓

犬が近くに寄って娘に触っても、やめなよー近いよーと優しく押すだけ、こんなもんでしょうか。
犬が汚いとわかってるのになんでそんなことできるんだろう。

孫格差?私が嫌いなのかな。
昨日お風呂上がりの赤ちゃん用のバスタオルなぜか洗わずに干していた。
これは気にしすぎなのかもしれませんが、でも2日前のもの洗わずに干すのどうなんだろう…と思ってしまいました。他にもありますが、ここら辺が一番ひどいなと思いましたので、みなさんならどう思いますか?直接ききますか?

義理のお姉さんに相談しようかなとすら思います。でも相手は迷惑だよなとも思います…

コメント

バブみざわ

先程、旦那さんが出ていった内容も見ました!義母普通にストレスたまりますね!金銭面等で同居とのことなので、我慢しないと厳しい状況なんでしょうけど、早めに家をでないとぷちさんも旦那さんも壊れてしまいそうです💦赤ちゃんにも後々嫌なこといいそうですよね💦
赤ちゃん用のタオル洗わずに干すとかありえないです😭
お前も洗ってないタオル使えよってなりますね😭自分で赤ちゃんのものとかは、洗濯することはできないですか?
義姉は、お義母さんと仲はいいんですかね?仲がいいんだったら、ぷちさんが状況悪化する可能性もありますよね...

ぷち

ご心配おかけします。投稿も見ていてただけで救われます💦😢

本当に同居してから我慢してきたことも嫌こともありましたが、ここまでくるともうひどいとしか思えなくなりました。洗濯は夫と私と娘の分は残しておいてくれるのですが、なぜかバスタオルは専用の置き場から勝手に拾ってかけたみたいです…何故ですかね。不思議でなりませんが、その日の気分で勝手にされるので気になります😓

あ、そういう展開もあるんですね汗考えつきませんでした!
感染症で義姉は外出もできないらしくこまめに連絡を取り合ってるようです…やはり義姉に相談というのも違いますよね😓

バブみざわ

もうその歳までそんな性格なら、一生治らないですもんね💦無意識な嫌がらせババァですね😱いちいち気にしてるとストレスがたまる一方なので、とりあえず干されてても、あれ?ボケてんのかこのババァ?とか思いながら洗い直すとか?(笑)
義理姉がお義母さん嫌いならともかくそうじゃないなら、やめた方がいいですね!やっぱり、家族優先すると思います...。家賃がかかってない分、ババァにも言いたいことも中々言いづらいですよね...。いつまで同居の予定ですか?

• ぷち

ぷち

やはりこちらが変わるしかないですよね。
    仲よさそうにしてるので、相談は顔がお互い観れる時にしようと思います😓他県なのでなかなか会えませんが仕方ないです。

まだはっきりとしてなくて、わたしが貯金できるくらいのお仕事につけてお金が貯まったら出るというだけのザックリとした感じしかないんです

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

義両親と暮らしていたら義母さんにおむつ変えてもらうの当たり前なんですかね?私は義両親と暮らしてなく、おむつ替えは全て自分が当たり前に替えてるので純粋に疑問に思ってしまいました😣
義両親と暮らしていたら義両親が育児を手伝うのは当たり前のことなんでしょうか?
すみません、批判しているつもりはないです💦純粋に疑問です💦

「犬が汚いとわかってる」も私は実家で犬を飼っていたので直接そう書かれると悲しいです…。義実家の犬が汚いと思っていて近づけたくないのであれば犬のいる部屋に極力娘さんを連れてこない、離すなどぷちさんが気をつけられたらいかがでしょう?服も置いて忘れていかれるのはぷちさんでしたら忘れないようにする、おもちゃは犬に噛まれないように娘さんが遊んでるとき以外は犬に届かないところに片付けるなど対策は取れると思います。

どうなんでしょう…?どっちもどっちな気がするのは私だけでしょうか😣私は義実家と同居経験はないので経験ない奴に気持ち分からんやろ!と思われるかもしれませんし、実際大変かとも思いますが、自分が行動したり対策するよりもなんだか義母さんにしてもらいたい感が強く伝わってしまって…。同居経験ない人間に言われたくない!と不快になられましたら申し訳ありません😢

• ぷち

ぷち

コメントありがとうございます。わたしの投稿で逆に嫌な気持ちにさせてしまってすみません。
    ただ、犬のことは義母が汚いと自分でわかって言っていたのでそのまま書いてしまってすみませんでした。りあむさんのワンちゃんがどんな子なのか分からないので、批判しているつもりはなくても批判していたらそれは申し訳ない気持ちですのですみません。ただ、勝手にお外の落ちているものを食べたりゴミ箱を漁っている時がおおく一階はゲージから出していてキッチンもそこなので泣いてる時はつきっりで見てあげたいけど哺乳瓶を洗う時やトイレの時はどうしようもできない時に義母がそういう行動をとることが違和感だなと思い投稿しました。ワンちゃんが悪いっていうニュアンスで伝わっていたらすみませんが飼い主側の対応に疑問があるという感覚で書いてました。わたしもおもちゃをかじったら注意してしまうので届かないところにしまっていますが、誰かが勝手に出してそのままのことがあり気づいたら噛まれてたのが何回もあります。書いてなかったのですみません。

服はたしかにわたしがちゃんと片付ければ問題ないと思います。落ちて埃まみれで部屋の隅になっていて少し悲しかったことがあり書いてしまいました。

同居してたらお世話は当たり前ではないです、ただ頼んでもしてくれなかったことの方が多く、わたしとしては娘がいっぱい泣いてる原因があればみんなで解決できたらすごく良くなると思うのに、何かが嫌なのかなと思ってしまいました。わたしが変えてあげるのが一番早いのですが、遊ぶだけ遊んで困った時に助けてくれないのが引っかかってしまいました💦

逆に疑問を残してしまうような投稿をしてしまってすみませんでした。
    一緒に暮らして一年になりますが、こっちの要望やお願いは聞いてもらえないことが多く、なにかと不満を言われ続けるので、みんなこんなものなのかと不安や疑問が浮かびどうしたらいいのかわからないので、ちょっと質問にしてアドバイスをもらえたらいいなくらいにしか思ってなかったのでそこまで深く考えていませんでした。
    娘のこともよくしてくれてる時もあり、仲良くしていきたいとも思いますが、相手がそうではなかったらどうしようとか娘に何かあってからではなくその前に解決しておきたいと思っていました。😞

• 3月26日
  • ぷち

ぷち

長くなってしまいすみません💦

• 3月26日
(27)

もはやおばあちゃんともかおちゃんとも
呼ばせねーよって感じですね。笑

変える気ないなら
最初っから聞いてくるなって
思っちゃいました😕
変えたー?って聞かれたら
変えてくれるのかなーって
期待しちゃいますもんね😊
これが同居じゃなかったら
自分でしなきゃだけど
同居なんだったらオムツ替えくらい〜って
思いますよね、そんな難しい事じゃなく
違う事で手と口出されるくらいなら😊

私の実家にも旦那の家にも
犬居ます。
旦那の家に関しては猫2匹と
犬1匹であともう2匹私が
もともと飼ってた猫もいます😊
みんなもちろん可愛いけど
どんな菌持ってるか分からないから
私は赤ちゃんの物舐めたり
噛んだりしようもんなら
ブチギレますね🤔💭笑

バスタオルに関しては
2日も置かずに洗いましょう😢

• ぷち

ぷち

ちょっとそう思ったこともあります。おばあちゃんと呼ばせてくれないのに引っかかってしまいます。

それは思います、聞いてもそのままだったり催促されてるのかなと感じてしまいとても余裕がない時もあります。

たくさんの動物に囲まれて羨ましいです、動物は好きなんですけどそういうお互いやな気持ちにならない配慮大事ですよね😭

バスタオルそうですね、これから気を付けて行こうと思います😞

• 3月26日
  • (27)

(27)

ぷちさんが言ってれば
    子供はきっと勝手におばあちゃんって
    言うので大丈夫ですよ😊
    何かにつけておばあちゃんおばあちゃん
    言いましょ🎶笑

無視できる環境だと
    いいんですけどね😢
    旦那さんの事の投稿もみました!
    多分義母はずっとそんな
    性格でしょうし
    直る見込みはないですね😢

別にこっちは嫌いで離してって
    言ってるわけじゃないのにな〜って
    なっちゃいますよね😭

• 3月26日
  • ぷち

ぷち

義父がよく義母をばあば呼びしてたらマジギレして喧嘩してたので、諦めちゃいました😓そこまでするだと呆れてしまいました。

お恥ずかしいんですが、そんな感じの生活ですのでなかなかうまくいきませんよね。

お話をまともに聞いてくれるかでさえ分からない状態で、時間が経てばわかることもあるとおもってましたが、日に日に悪くなる一方で…💦

わたしも思いたくはないけど、積み重ねるとやはりそういう事実があるから受け入れて惚れなりの対応しなきゃ行けないのかなと思います

• 3月26日
はじめてのママリ

義理のお姉さんに相談してはいけません…(^_^;)
確実にあなたを敵とみなすでしょう。

母と娘は嫁に出したあとはまるで自分の分身のように可愛い存在になります。
そして長男の嫁は可愛い息子を奪った敵と相場は決まっています。

イビられていないだけまだマシなお義母さんです…しかし幼い感じは臭いますね(汗)

どうやら聞く話によると娘の孫は格別かわいいらしいです…
内孫は同居しているということもあってか、きっと自分の思い通りにしたいという欲求があるのかもですね。
好きな呼び名で呼ばせて、友達のような(自分に都合のいい)孫との関係を夢見ちゃっているんでしょうね。まるでペットのような(笑)

誰にとっても血のつながったお祖母ちゃんは二人です。あだ名で呼ばせて友達ごっこをする人はお祖母ちゃんとしての尊厳がないので、残念ながら尊敬はされないでしょうから…

本人がそれでいいと言っているので「残念ですね」と心で思ってかおちゃんと呼ばせればいいんじゃないでしょうかψ(`∇´)ψ

小学生になって学校で「お祖母ちゃんについて」聞かれても、お母さん側のお祖母ちゃんのことが頭に浮かぶでしょうね…しめしめです。

• ぷち

ぷち

危ないところでした。相談はやめておきます、が今回のことを義姉さんに伝わるのも時間の問題だなと思います💦

イビリはなかったわけではないですが、どれがイビリなのかわからなくなりました😅
    私の親がいないので残念ながらおばあちゃんは一人ですので娘がどうなることやらでちゃんとマークしていきたいと思ってます

• 3月26日