※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
その他の疑問

来年から子供を保育所に預ける予定です。そこで東根市で、どこの保育所…

来年から子供を保育所に預ける予定です。
そこで東根市で、どこの保育所がいいとか人気があるとか色々教えてください。
ちなみに、東根市は待機待ちが多くてなかなか入れないと聞いたんですが、そこら辺も色々知ってれば情報お願いします。

コメント

はなまる

さくらんぼ保育所
ひがしね保育所
なかよし保育園
おおとみ保育園などが
人気のようです!

娘が4月から保育園に通い始めますが、今年は40人ほど待機児童がいて、100人ほど第1希望には落ちてると聞きました😭😭
幸い、私は第1希望の保育園に
受かり通わせれる事になりました🥺
私は正社員、旦那も正社員、旦那は夜勤ありで私と旦那の両親は遠方に住んでいて、頼れる親族は近くにはいない、という理由で点数が高く評価されたようです!
旦那が正社員でも、奥さんがパートで落とされたって方もいるみたいでした🤭

みぃさんのお子さんが何歳かはわかりませんが、0〜5歳まで預けれる保育園に人気が集中する為、0〜2歳までの保育園に応募すると受かる確率上がるかもです!
あと絶対に入れたければ第6希望まで書いて、入れるならどこでもいい、くらいに強く書いとけば入れるかもです😅

みぃ

色々と詳しく教えて頂きありがとうございます😄
待機待ち、かなりいるんですね😨
それで100人も落とされるって…
子供は、まだ2ヵ月なんですが1歳になったら預ける予定でいます。
ただ、去年タントクルで話を聞きに言った際には、現時点では必ず入れるとは今の所わかりません。と言われてます。
誕生日が1月なので中途での入所はかなり難しいと言われました。
ちなみに、麻瑠央さんは東根市内の保育所にかよわれてるんですか?

はなまる

こちらは2月生まれの娘で中途は難しいと言われました!
娘は東根市内の保育園に4月から通います!
認可外の保育園ですら、中途で入れませんでした😭
10月頃に4月入所の申請があるので、8月頃から認可外の中途ならいけるだろーと余裕かましてたら、8月頃から動くのじゃ遅いと言われ、結局、4月入所になりました😅👏
結構、生まれる前の妊娠中から保育園見学とか来てる方いらっしゃいましたよ🤭
東根市は激戦区でやばいですよね、、

みぃ

中途とは、なかなか難しいんですね😂
私も去年話を聞きに行ったら
7~8月頃だと詳しく話ができると思いますので…と言われてそれ以上の事は教えてくれませんでした。
多分入るとなると、来年の4月からになりそうです。
来月、旦那と保育園見学に行きます!
何でこんなに入れないのか、
かなりヤバイですよね😨
子育てには力いれてるとか言ってますけど…
同じ地区の方で色々教えてくださり心強いです。

はなまる

市の方もなかなか状況を詳しく教えてはくれませんよね😭
1人目だったので勝手がわからず、てんわやんわしながら保育園申請しましたよ😅💭
私は仕事先が村山だったので、職場が近い遠いでも審査の点数に加点されたりするようでした/(^o^)\

みぃ

全く同じでした😭
私も1人目で、周りからはなかなか入れないから~と聞いてはいたんですが、こんなに大変なんですね😨
来年はいれるのかどうか心配です😭😭😭

はなまる

入れるといいですね🤭💓
ちなみにうちの娘は上記で
お伝えした人気の保育園には
入りませんでした/(^o^)\笑
人気の保育園は避けて、0〜2歳までの保育園に預けます。
そこもカケですよね(笑)

みぃ

なかなか難しいとは言われますが、来年どこかには入れるといいです😵
それも逆にありかもしれないですね😄
不安でしかない…

はなまる

私は漠然と入れるだろーと思ってたので、東根市の激戦具合に焦りました(´;ω;`)
でも来年の事なので、今はお子さんに合いそうな良い保育園が見つかればいいですね!

みぃ

本当に子供に合う保育園があるといいです😂
今は子育てでいっぱいいっぱいです笑

riii

4月から上の子とおなじ保育園に通えることになりました!
第一希望でした!
最初は保留通知きたんですけど転園する子が出たからと連絡きて入ることが出来ました!
私はフルタイムで旦那は夜勤ありでお互いの実家は市外です。
今分譲してるところがいっぱいあるから確実に子供は増えるって聞きました。
でも保育園は増えないので待機児童増える一方だって‥
ほんとに激戦区なので入れるといいですね💦

さやぴ

保育園事情詳しくないのですが...
まもなく7ヶ月で、来月から認可外に預けます😊
今月頭に問い合わせして、すんなり決まりました!

場所と時期によるんですかね😅

saaak

次男三男は年少と0歳児でそれぞれ申し込んで一時は第3希望の園でしたが数日後に辞退した方いたとか連絡がきて、今の第一希望のとこに通えることになりました。
自分自身は扶養内パートで土日祝日休みの勤務しており、旦那は正社員で不定期で夜勤あり。
自分の親は同居ですが仕事しており、旦那の実家は遠方🏠
そんな感じで通るか不安でしたが0歳児だったから下の子は特に通ったのかなと思ってます。今の一歳児、東根多いらしいので💦

ちなみにお腹の子は今月初めの時点で産んでから預ける認可外保育園きまりました✳︎
今年の秋に来年4月入園で0歳児で申し込みする予定です。

みぃ

第一希望に入れてうらやましいです。
待機児童がさらに増えたら、なかなか入れないですよね…
なんとしてでも来年入れたいです…

みぃ

さやぴさんは、春から認可外に預けるんですか?
妊娠中から動いてましたが、
今の時点では確実に入れるとは言えないとタントクルで言われてきました。
保育園もう少し増やしてほしいですね。

riii

市役所の方が1歳児も大変だけど2歳児のほうが募集枠少なくて大変だと言っていました💦
4月から通う園も2歳児の募集は0でした💦
でも転園する子いたりで2,3人は入れたようです!

ちなみに‥1歳児で一緒に入園する家庭は旦那さんが単身赴任や夜勤あり泊まり勤務あり転勤の可能性ありとかの家庭ばかりでした💦

さやぴ

そうです😊
4/1〜慣らし保育です♪

認可保育園はいっぱいみたいですね😓
途中入園も、秋の応募で落ちた人が優先になると言われました。
認可外でも落ちたママ友がいるので、保育園によるんだなーって思いました😅

保育士も少ないんでしょうが、子育て支援に力入れるなら、もう少し考えて欲しいですよね💦
無駄に薬局多いし😩

みぃ

これから入る子は、なかなか大変ですね。
子育てに力入れてる割には子供を預ける所が少なすぎます。

みぃ

認可は常にいっぱいなのかなぁ~
落ちた人は、いわゆる待機待ちの人ですよね?
なかなか難しいんですね。
本当、子育てに力入れてるならもう少し考えたほうがいいかもです。

riii

市外の認可保育所で働いていますが,東根の認可入れなくて認可外もダメとか認可外には入れたくないっていうご家庭があって私が勤めている
保育園に東根からきてる子供もいます。東根はほんとに大変です💦

みぃ

ちなみにどこの保育園ですか?
ここで聞いたらダメですよね…

riii

ここではなかなか言いづらいですよね😅
ごめんなさい💦

ままま

0歳児で4/1から慣らし保育はじまりました!
私が夜勤付きの毎日変速勤務、旦那が毎週の変速勤務、時々夜勤。わたしの両親は県外、旦那両親は市内済の二人共働いてる状態で、第一希望に入れました。

希望は第六まで確実に書いたほうが入りやすいそうです!

みぃ

来年から入れる予定なので、今のうちから第6希望まで考えておこうと思います。
まままさんは、保育所見学とか行かれましたか?

ままま

わたし何も見学に行かず職場からの通勤路と周りの方の声できめましたよ!