※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
妊娠・出産

妊娠10週で便秘がひどく、ラキソベロンを使ったが効果はどうか不安。明日も効果があるか、8ヶ月のお腹の状態も苦しい。

妊娠10週、(ラキソベロン)ピコスルファートナトリウム、下剤について教えてください。元々便秘でしたが、妊娠わかってからかなり頑固な便秘になり、酸化マグネシウムや食物繊維が効かなくなりました。カチカチで、昨日摘便と浣腸を産婦人科でしました。
こちらでアドバイスいただき、妊娠中でも使えるラキソベロンを初めて今日使いました。10滴を17時頃お茶に混ぜて飲み、酸化マグネシウムは毎食2錠です。
今日21時にかなりかなりひさびさに便意があり、少しだけ出ました。悪阻もあり初めて嘔吐もしました。
嘔吐しムカムカは落ち着き、そしていままた便意があり、さっきより多めにでましたが、ラキソベロンの効果はもうこれで終わりでしょうか?また明日の朝、出る可能性はありますか?
というのもまだ妊娠初期なのに10日ほど便がでていなくて、臨月まではいきませんが8ヶ月くらいのパンパンのお腹に膨れ上がっているんで苦しいです。体重も食べづわりもありますが、便がでないため+4kg。
いまラキソベロン効果か、下痢気味にかわりお腹もいま痛くなってる状態、グルグル動く感じもあり、これもかなり久しぶりです。

初めてつかったため、どうなるんだろうと質問してみました。トイレにいるため、まとまりない文章ですみません。

コメント

ゆさん

出ると思いますよ~!

心音

私の経験(感覚)では
市販の便秘薬は夜飲んで朝お腹が痛くなって沢山でる
ラキソベロンは夜飲んで朝、昼、夕方、夜に
軽い痛みとともにトイレに行きたくなる感覚です!
1人目も今も妊娠で便秘になりラキソベロンとマグネシウム
お世話になっておりますm(_ _)m

下痢の件はラキソベロン飲む量調整できるので
10滴だと華さんには多かったのかなと思います
少なくしてみてはどうでしょうか\( ˙ ˙ )/

つわり+お腹が苦しいのはつらいですよね。
お互いに頑張りましょう

のん

ラキソベロン効きますよねー!
私も次からは5〜7滴くらいで良いのでは??と思います。

私の場合ですが、飲んでからしばらくお腹がギュルギュルして痛く、何回かに分けて出ました。
下痢気味から本格的な下痢になる可能性もありますし、酸化マグネシウムも飲まれているので、私なら明日の朝まで様子見します〜

ママリ

私も初めは酸化マグネシウムを処方してもらいましたが全然効かず、妊娠してから酷い便秘で1週間〜10日以上便が出ず、お腹もパンパンで苦しくて体重も増え肌も荒れて最悪で、この前の検診でラキソベロンを初めて処方してもらいましたが、効きすぎるとお腹痛くなったりするので初めは7滴スタートで便秘の度合いによって量を調節してねと言われ、7寝る前に7滴をコップ半分の水に入れて一気飲みしたら次の日2回も便通ありました🤣

初めっから多く入れすぎると良くないので、少ない量から調節して、出るまで毎日飲むといいですよ👌🏻