※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トムトム
住まい

建売住宅を買った方に質問なんですが、引き渡し前ってハウスクリーニン…

建売住宅を買った方に質問なんですが、引き渡し前ってハウスクリーニングとか室内の立ち会い点検ってありましたか?
引き渡し後に壁紙が剥げてたり壁紙が汚れていたりしていて建売ってこんなもんなんでしょうか?
壁は汚れは綺麗に拭いてもらい写真の部分は明日直していただくんですが。
実家は注文住宅で引き渡し前にハウスクリーニングをしたと話していてやらないのはおかしいと言われました。 

コメント

ちゅる(29)

建売今月買いました!
引き渡し前に、立ち合い点検しましたよ(^^)
そこで、直してもらう箇所に付箋貼りました!

が!引き渡し後に入居したら
付箋が剥がされてなく修理もされてない箇所がありました😂

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

玄関のドアとかも汚れてたりしました(笑)
    全部吹き上げてくださいって紙に書いてたのにです😅
    あー、建売ってこんなもんなんだなぁと思ってます😅

• 3月24日
  • トムトム

トムトム

引き渡し前に立ち会い点検したんですね😅
    うちは引き渡し前の立ち会い点検なくも引き渡し時の点検もありませんでした😭

入居前に困難で大丈夫か不安です。
    汚れ等に付箋がされていたのは私も見ましたがそのままだったので拭いてもらいました💨

• 3月24日
  • トムトム

トムトム

やっぱり建売ってこんなもんなんですかね😅ちなみに入居前にご自分で掃除とかしましたか?

• 3月24日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

しました!
    入居の前日に、各部屋とリビングの換気扇のフィルターつけたりお風呂に防カビしたり
    リビングクイックルワイパーしたりしました😊

• 3月24日
  • トムトム

トムトム

お返事遅くなってごめんなさい。
    換気扇フィルターやったり掃除はやったほうがいいですね😆
    絶対に真っ黒になりそうです😭
    お風呂防カビやっぱりやったほうがいいですよね😁

• 3月25日

我が家は建売購入しましたが立ち会い点検はありましたが、ハウスクリーニングは無かったです😅
ハウスクリーニングを入居前にやるかは会社によるみたいですが、
私が購入したところの担当者に聞いたところ、建築後に一度ハウスクリーニングを行っていて入居前には行わないとの事でした。
その分建築後時間が経った建売は値下がる事がほとんどですよね。
建築後値下げした上ハウスクリーニング代をもう一度分掛けたら売主側の利益が減ってしまうからですね💦

注文住宅は住む人が決まってるので建築後=入居前にハウスクリーニングを行なっている。
という違いだそうです。

• トムトム

トムトム

ハウスクリーニングなかったんですね😅
    完成してすぐに契約をしたはずなんですが玄関のタイルがすでに汚れていてどういう事?って感じです🤔 
    ハウスクリーニングはやったの??って感じです💨

• 3月25日

退会ユーザー

完成してすぐなのに汚れてたんですね😳それはハウスクリーニングしてるのか疑っちゃいますね😅
    うちは何ヶ月か経って値下げされてたのと目立った汚れが無かったので割りきれましたが💦
    でも建売の立ち会い検査と注文住宅の立ち会い検査どちらも経験しましたが、やはり建売は雑に感じました😅
    水出す時そんな勢いよく出す?飛んできそうってくらいで😅注文住宅だと水出したところタオルで拭いてきれいにしてくれてましたね🤔
    建売はサッサと売って利益出したいって感じなんだなって思いました😭実際そうなんでしょうけど、もう少し丁寧に扱って欲しいですよね😭
    不動産屋の担当者は親身になってくれましたが売主側の担当者は事務的というか、オプションばっか勧めてきてなんかがっかりでした😅

• 3月25日
  • トムトム

トムトム

立ち会い検査のときそんな感じだったんですね😅なんか節々で雑って感じが私もします。建売ってやっぱり売れればいいやって感じなんですよね😭
    買う方からしたら注文住宅も建売も高い買い物だからちゃんとしてほしいですよね😭
    うちは不動産屋の担当者に連絡したらもう売ったから関係ない感じが半端なかったので直接売り主側の担当者と連絡をして修正してもらっています💨すぐに対応してくれるのでありがたいですが。

• 3月25日
  • トムトム

トムトム

ハウスクリーニングを業者に頼んで自分でやろうとしたら10万近くしたので諦めました。値引きもなくすぐに買ったのにこの扱い?って感じですよね😅

• 3月25日

退会ユーザー

ハウスクリーニング高いですよね💦
    注文住宅に比べたらうちは全然安いのでそこは割り切りました😂
    どちらかというと売主側の担当者の性格が合わなかった感じで😭メール返さない人だったので😅
    不動産屋の方が親切で救われてましたが☺️

• 3月25日
  • トムトム

トムトム

今日壁を直して貰いましたがやはり張替えではなくパテで埋めただけでした😅
    やはり建売だからって割り切ったほうがいいですね😅
    メールを返さないとかあり得ないですね😠
    でもお互いにどちらかが親切で救われましたね😊
    今日聞いたらハウスクリーニング入ったみたいです😅なのにこの汚れって😭

• 3月25日

退会ユーザー

メール返さないのは本当にえっ??って感じでした😅
    でもまぁ建売は建てたらとにかくどんどん売らないといけないから相当キツい仕事なんだろうなと思って、怒りを鎮めました😅

ハウスクリーニングしてたんですね!汚れは気になるけど、ちゃんとクリーニング済みでよかったですね😊

• 3月25日
ママリン

契約前に確認してハウスクリーニングも立ち合い点検も行いましたよ😊点検の際に直す箇所を確認して引き渡しまでに直してもらいました🙌うちは細かく言ったので特に問題は無かったですが…
ハウスクリーニングがあるかどうかはメーカーによって対応に違いがあると思います😅

• トムトム

トムトム

ハウスクリーニングと立ち会い点検ちゃんと確認してから契約すればよかったです😭
    ハウスクリーニングは買った会社にもよるんですね😅

• 3月24日
コナン

今日、点検してきました!
私たちが付箋した箇所より
多くメーカーさんが
されていたのでかなり 
直す部分が増えました!
壁紙もちょっとズレが
あるところは貼り直しになりました。
こちらは入居後になりそうですが💦

• トムトム

トムトム

やっぱり点検ありますよね😭
    うちは仲介業者にも点検したか聞いたら点検はしてないと言われました。
    住む前から困難で不安です。
    壁紙のズレとかもあったんですか😱
    やっぱり引き渡し後でも業者と見たいです😭

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

この間引き渡しでした!私は子供も傷つけるので適当にみただけですが、ハウスクリーニングはなかったです!なので、この間自分で掃除機とクイックルワイパーかけましたが、めちゃくちゃ汚かったです😱👌

• トムトム

トムトム

やっぱりめちゃクチャ汚かったんですね😅
    うちも家に入ると靴下が黒くなるので引っ越し前に全部拭き掃除決定です😱

• 3月25日

12月に引き渡しでした!
引き渡し前に点検と、引き渡し日に簡単に点検しました。
見落としもあったのですが、2ヶ月点検で言ったら直してもらえました💦

• トムトム

トムトム

引き渡し前と引き渡し日にちゃんと点検して2ヶ月点検もあったなんてちゃんとした業者さんですね😊
    うちは仲介業者は入居前の点検もしてないって言われました😵ありえないですよね😠

• 3月25日