※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむこ
妊娠・出産

25w3dの初マタが出産準備で悩んでいます。里帰り先で準備するか、自宅で準備して持っていくか迷っています。準備のポイントや荷物の持ち運びについてアドバイスを求めています。

カテ違いだったらすいません。出産準備についてです!

25w3dの初マタです!
そろそろ出産準備を始めた方がいいと思うのですが、里帰りをするので里帰り先で準備するか、ある程度準備してそれを持っていくかで迷っています!

9月出産予定なので、7月中旬くらいには帰ろうと思うのですが、現在千葉県在住、実家が青森県なので、自宅から実家まで電車・新幹線・車で合計5時間ほどあります。旦那も休みを取って一緒にきてくれる予定ですが、荷物が多くなって大変かな〜と。
(実家から自宅に戻る時も旦那がきてくれる予定です)

実家近くには西松屋・バースディ・しまむらくらいしかなく
自宅の方が交通の面でいいのでいろいろなお店で見ることが出来ます。

そこで
・どれくらい自宅で準備していたらいいか
・実家でほとんど準備しても大丈夫か
・これは先に買って持って行った方がいい
・買ってよかった商品
などなど、教えてほしいです!!

また実家から自宅に帰る時に、荷物をいれる大きめのバック等はどんなものにしましたか?
教えてください!!

コメント

el

今まさに 出産準備中ですが
自宅~実家 車で5分の距離ですが実家近くで買って すべて実家の部屋に入れてます( ´・_・` ) 入院セットも含めて✌♥
実家で使う予定の大きいもの(チャイルドシート・ハイローラック)と あとはちまちましたものですね..
肌着・2wayオール・ガーゼ・沐浴セット・赤ちゃん用ハンガー・ガーゼタオル・おくるみ..
こういうものは 5時間移動でも持っていけるかな?と思いますが 我が家は西松屋・バースディでほぼ揃えられたので 千晴さんの状況なら 実家近くで用意してもいいかなあと思います。
2wayオールはネットで買いましたし🙈💕 入院セットは 旅行かばん(小さめ)に入れる予定です!!

• ねむこ

ねむこ

自宅と実家が近くてうらやましいです( ´ ▽ ` )ノ

参考にさせていただきます!!

• 5月30日
あやまも

私は自宅が東京、実家が神戸で里帰り出産しました。
昨年9月末予定日で、8月から帰りました。

私は産後も2ヶ月ほど実家の予定だったのと、自宅で用意すると送料などがかかってしまい面倒だったので、全て実家で用意しました。

私は、赤ちゃんの身に付けるもの(肌着や服、おくるみ)は、気に入ったものを買いたかったので、東京にいる間にデパートなど色々と見に行きました。
また、抱っこ紐とチャイルドシートもアカチャンホンポに見に行っていました。

チャイルドシートは、車への装着が意外と大変なので、早めに選んで購入した方がよいと思います!
抱っこ紐については、私は出産前に購入し、新生児用の横抱きインサートも用意しましたが、産まれた息子が思いのほか大きく、2回しか使えませんでした(不要でした)。
抱っこ紐は、1ヶ月過ぎるまで使うことがないと思うので、産まれる前に下調べだけして、産後に子どもの様子を見てネットで買うのもおすすめです。

• ねむこ

ねむこ

私も産後2カ月くらいはいると思います!
    赤ちゃんの身につけるものは買っておいてもよさそうですね( ´ ▽ ` )ノ

チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐は赤ちゃんに合わせて買おうかと思ってましたが、チャイルドシートだけでも早めに買った方がよさそうですね!
    旦那に相談してみます!!

• 5月30日
  • あやまも

あやまも

実家から自宅に帰るときのバッグについて書き忘れてしまったのですが、旦那さんが付き添われるなら、あまり気にしなくても大丈夫だと思います!
    ただ、距離的に新幹線内で授乳とオムツがえの可能性はあると思うので、その荷物だけさっと取り出して赤ちゃんと一緒に持っていけるようにしておくとよいと思います!

• 5月30日
  • ねむこ

ねむこ

そうですか!
    わかりました( ´ ▽ ` )ノ
    オムツがえとか授乳って、トイレあるところで出来ましたっけ??
    新幹線のトイレをあまり使用したことがなくて、記憶が曖昧で:;(∩´﹏`∩);:

• 5月30日
  • あやまも

あやまも

私は東海道新幹線しか使用したことないのですが、きっと東北新幹線もあるはず…

多目的室というのがあり、乗務員さんにお願いすれば授乳で使わせてもらえます!空いていればなのですが…
    オムツがえは、オムツ交換台のついた多目的トイレというのがどこかの車両にあるはずです。

それなので、赤ちゃん連れのときは、多目的室近くの車両の席を確保するとよいですよー!

• 5月30日
  • ねむこ

ねむこ

そうですよね!
    分からなかったら乗務員さんに聞いてみます!
    いろいろありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 5月30日
  • 夏菜子

夏菜子

東北新幹線も授乳スペース借りれますよー(⍢)

• 6月19日