※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

堺市堺区の保育園、幼稚園について教えてください。入れるか心配です。息子は3歳クラスになる2021年に入れる予定。湊はなぞの幼稚園がいいかな。庭のない小規模な保育園が多い印象です。見学が難しい状況です。

大阪府堺市堺区の保育園、幼稚園について教えてください💦
他県から引っ越してきたため、どこがどうなのか全く分からないです😅

保育園は激戦区だと聞いたので入れるのが難しいって言われたり、ご近所さんに聞くと「割と入りやすい」と言われたり。
区によって違うんですかね?🤔
私自身はもう仕事は辞めてしまっていて、現在妊娠中です。
育休中じゃないと入れないでしょうか(›´ω`‹ )

息子は2018年7月生まれなので、3歳児クラスに入るのは2021年になると思うのですが、やはりプレに行っておいた方がいいのでしょうか。

今のところ湊はなぞの幼稚園がいいかなーと思っています。湊つばさはオムツ外れてないと無理だと聞いたので💦
近いのは宝珠ですが、厳しいって聞いたので成長ゆっくりな息子には辛いかなと思います…。

保育園も何件か探してみたけど、庭がない小規模な保育園が多いなという印象です🤔

コロナの影響で園庭開放を辞めていたり、そもそも幼稚園お休みの時期だったり、妊娠中な上に息子の成長が遅くてやっと歩き始めたくらいなので、なかなか見学などに行けずにいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対この園がいい!ってことがなければ、求職中でもどこかしら入れるイメージです。途中入園はほぼほぼ無理でしょうが😓
私も去年引っ越してきたばかりですが、求職中で小規模保育に受かり、今年4月からは園庭も広いこども園に転園決まりました😌

• みみみ

みみみ

人気のある園は難しいけど、空いてるところはどこかしらある感じですね😊
    小規模保育ってどうなんですかね?
    園に遊ぶ場所がないと公園とかに行ったりするんでしょうか🤔

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦区って言われてるのに空いてるってことは、それほどの理由があるんでしょうけどね😂
    子どもは凄く楽しそうに通ってくれましたよ😌私は早く転園させたかったですが😅
    分園の小規模だったので、本園の広い園庭に行ったり、たまには公園に行ってたみたいです!小さいですが、小規模の方にも砂場や遊具はありました😌

• 3月23日
  • みみみ

みみみ

早く転園させたかったのってなんかあったんですか?💦
    子供が楽しそうならいいんですけど、親としては通いやすそうか色々考えちゃいます😅
    小規模でも遊ぶところはそれなりに考えられてるんですね😚

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生方に多々不満がありまして😅保育時間に携帯触ってるの当たり前だし、言い方きっつい人もいるし、私が思い描く保育園とはかけ離れていました😂

• 3月23日
  • みみみ

みみみ

あわわわわ…💦それは嫌ですね💦💦
    子供たちも結構そういうの見てるだろうし、転園できてよかったです😭
    事前に見学して決められたらいいんでしょうけど、保育園だと幼稚園みたいに「希望のところに」という訳にはなかなかいかない部分もありますしね😔

どこの保育園がどうっていうリアルな情報があればいいんですが、地元じゃないし知り合いもいないから難しいもんです😅

• 3月23日
ここ

堺区に住んでます!1歳児クラスでなければ空きはあるようです😊
さかい子育て応援アプリで空き状況確認できますよ!

私も宝珠の近くに住んでます!幼稚園は違うところにしましたが😣
湊つばさに行きたかったですが人気の園で、私の家からだとバス通園になるしオムツがダメだと聞いて諦めました😭
つばさとはなぞので悩んではなぞのにするって方多いと思います✨✨

• みみみ

みみみ

アプリ入れてたんですけど全然使ってなかったです😂ありがとうございます!

湊つばさもはなぞのも、宝珠の近くに住んでると自転車で送迎ってきついですよね…😭
    かと言ってバス通園はちょっと考えてなくて…。

今のところ、湊はなぞのか宝珠か堺北で迷ってます。

ちなみにここさんはどちらに行かれてますか?
    答えにくかったら大丈夫です😊

• 3月24日
  • ここ

ここ

自転車通園はちょっときついですね😭下の子も産まれるとなるとバス通園になると思います😣

身バレしたら嫌なのですみません😣

私も堺区に引っ越してきてまだ4年くらいなので幼稚園、保育園のことは全然わからなくて、子育てひろばで情報集めてました😊

• 3月24日
  • ここ

ここ

私も悩んでたのはその3つでした✨

• 3月24日
  • みみみ

みみみ

こちらこそ言い難いこと聞いてしまってすいません💦

下の子産まれたらやはりバスがよさそうですね…🤔
    私も子育て広場に通ってましたが、妊娠中だしコロナが流行ってるし、情報収集が思うようにいかないです😂

出産後に見学行ってみます☺️

• 3月24日
  • ここ

ここ

いえいえ!家が近いと思うしどこかでばったり会えたら嬉しいです✨

子育てひろばも今お休みしてますよね😭

お身体気をつけて、お過ごしください😊✨

• 3月24日
  • みみみ

みみみ

ママ友さんになってもらいたいくらいです😭✨
    ありがとうございます( ˆoˆ )/( ˆoˆ )/

• 3月25日
  • ここ

ここ

ママ友全然いないのでこちらこそママ友になってください!って言いたいです😭✨✨

• 3月26日
  • みみみ

みみみ

ママ友作るの難しいですよねぇ😭

ホームページとか見てたんですけど、堺北ってバス通園ないんですかね🤔
    歩いていくみたいに書いてあって、結構距離あるけど行けるのか…?って思いました😅

• 3月26日
  • ここ

ここ

堺北は徒歩通園ですよ😊ですが、自転車で幼稚園まで通ってる人もいるみたいです!宝珠はバス通園もできます✨でも宝珠は近いですよね🤣

• 3月26日
  • みみみ

みみみ

やっぱりそうなんですか☺️
    ありがとうございます!
    自転車でもいいんですね〜!
    徒歩で行くと大人でも30分くらいかかるから心配です💦

宝珠はバス待ってる時間に着きますね(笑)

• 3月26日
  • ここ

ここ

同じく徒歩で30分くらいかかります😭

宝珠は厳しいから小学校にあがったら結構やんちゃになる子が多いみたいです😣堺北は最低限の集団行動が身につくみたいです✨厳しくもなく緩くもなくって感じらしいです😊

• 3月26日
  • みみみ

みみみ

反動でやんちゃになっちゃうんですね😂
    しつけが厳しいってことはやりたいこと我慢するってことですもんね…🤔
    参考になります(:.;゜;Д;゜;.:)

堺北よさそうですね〜✨
    あとはプレや願書で並ばなかったらいいんですが…😅

• 3月26日
  • ここ

ここ

その子の性格にもよると思うんですけどね😣

あとはお昼ご飯が給食なのかお弁当なのかの違いですかね🤔

宝珠も堺北も多分定員割れしてるので並ぶとかはないと思います!
    プレは人気で並んだり抽選になったりする可能性がありますが😭

• 3月26日
  • みみみ

みみみ

個性もあると思うんですけど、欲求を押さえつけられると反抗したくなる子は多いでしょうねぇ😔

お弁当は…ちょっとしんどそうですね😅そこらへんも見ないと…!
    プレは募集人数少ないから抽選になったりするんですよね🤔
    一応見学した上で申し込んでみるけど、外れたら外れたでもう諦めます😂😂

• 3月29日
  • ここ

ここ

大人でもダメ!って言われるとしんどくなりますもんね😭

堺区はプレやってる幼稚園が少ないから余計に集中して人数が多くなるから抽選になっちゃうんですよね😣

• 3月30日
  • みみみ

みみみ

あぁ〜そうなんですか💦
    プレやってるところが少ないんですね…💦

なんかもうコロナのせいで出産後も見学行けるかどうか…プレもやめておいた方がいいんじゃないかって話に家の中でなってます😭
    プレ申し込むなら夏までに見学したいなって思ってたんですけど、難しそうですね😭

• 3月30日
  • ここ

ここ

プレ行くなら来年度ですよね?
    悩むところですね😣見学もしばらく受け付けないってところがあるかもしれないですね😭

• 3月30日
  • みみみ

みみみ

ちょっとまだ詳しく見てないんですけど、2018年の7月生まれなので入園は2022年になると思うんです🤔
    プレは2021年になるのかなぁって思ってました。
    ホームページにプレの受付について記載はあると思うんですが、入園年度も難しいです😂

• 3月30日
  • ここ

ここ

園によってプレの受付時期違いますしややこしいですよね😭

• 3月31日
  • みみみ

みみみ

希望のところはホムペでチェックしないとですね😭
    ここさんに色々教えていただいてすごく助かりました✨✨

• 3月31日
  • ここ

ここ

いえいえ!出産まで間もないですが、じっくりご家族で悩んでいい幼稚園に出会えるといいですね✨✨

• 3月31日
キルス

はじめまして😊

堺に引っ越してきてまだ2年で幼稚園探しに苦戦しています😢
うちも一番近いのは宝珠ですが、やはり厳しそうという話を聞いて息子には合っているか悩んでいます。プレをやっているところも少なく、やっていたとしても人気で入れないなどの話も聞くし、どこがいいのか本当に悩んでいます😫
回答になっていませんが、同じ悩みでコメントしてしまいた💦

• みみみ

みみみ

宝珠の近くって結構子供多そうなのに、幼稚園が遠いところしかないですよね😭
    しっかりした子なら宝珠でいいと思うんですけど、うちの息子は療育通おうか迷ってるくらいゆっくりな子で…💦

プレ入れないことあるんですか😰しらなかった…。

私は一応宝珠も見学してみて、あとははなぞのか堺北かなぁと思ってます。
    湊つばさはオムツ外れてないとダメっぽいので💦

• 3月26日
  • キルス

キルス

結構子供多いですよね!うちはやんちゃな方なので厳しいのがいいのか、のびのびとさせるのがいいのか迷っています😥

近くの公園で知り合った方は、宝珠か諏訪ノ森?が多くてプレも並ぶって聞きました。どちらかというと通園に時間かかるよりは近くがいいかなと思って宝珠かなぁと思ってました。堺北も候補にあります!堺北はプレもあるので申し込んでみようかなと主人と話してました!歩き通園なのが大変かなと思ってますが…😭

• 3月26日
  • みみみ

みみみ

厳しいところは幼稚園のときは大変でも、小学校に行った時にいい結果になるかもしれないですよね。
    宝珠は学習にも力を入れてるみたいですし。
    私は鼓笛隊の練習がかなりハードだと聞きました😅
    厳しいけど、制服も可愛いし人気の園みたいですね。

諏訪ノ森も人気だって聞きますねー!
    プレも並ぶなんて…💦
    ちょっと私には無理かも。

私も堺北のプレが気になってて、見学行った時に聞いてみようかなって思ってます😊
    宝珠の近く在住だと、大人の足でも歩いて30分くらいかかりますよね💦
    足が丈夫にはなるかもしれないけど、どうなんでしょうね…🤔

• 3月26日
  • キルス

キルス

やっぱりどこで聞いても鼓笛隊の話は聞きますね💦厳しいからこそ学べることがあるし、子供にとってなにが合っているか悩みますよね。

諏訪ノ森は綺麗だし、人気みたいです!
    色々なところで調べたり話を聞いたりしてごっちゃになっていて、プレの情報など間違えていたらすみません💦😫

歩き登園で体力つくのはいいと思うんですけどね🤔どれを一番にとるかですよね😥悩ましい…笑

• 3月26日
  • みみみ

みみみ

宝珠といえば鼓笛隊の話を必ずききますね💦
    寝ながら鼓笛隊練習の寝言をいう子もいるって話を聞いて、息子には無理だな…と思いました😔

親としては近い方が助かりますね〜😅
    バス通園だと待ち時間とか気にしないといけないし、自転車や徒歩だと雨の日大変ですし。
    私はなるべくバサーとかがない所がいいなって思ってます😔

• 3月26日