※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなぴ
妊娠・出産

2016/5/29に男の子を出産。陣痛始まり、破水の疑いで入院。19時間かかり、主人も立ち会い。感動の出産体験を共有。要頑張り!

《出産報告です!》2016/5/29(日)20時03分に、3,248g 50.5cmの元気な男の子を無事出産しました。
備忘録と、これから出産を控えてるママさんへのエールを込めて♪少し長いですがお付き合いくださいヾ(*´▽`*)ノ

夜中の1時頃から今までにない4分間隔のお腹の張りが1時間以上続き、そのあと出血と破水の疑いで産院に電話して産院へ。痛みがなかったから、かなり余裕がありました。内診の結果、この段階では破水確認できず、子宮口も2センチくらいだったけど、分娩開始で良いでしょう!とそのまま自然分娩ということで入院になり主人に連絡。里帰りのため、立会いナシの予定でしたが、主人が急遽新潟から車を走らせてくれ、終始立ち会ってくれました‼︎

🔻出産までの時間経過
7時…まだ4分間隔の陣痛
8時半…再検査で破水確認され入院確定!
14時…一向に陣痛が進まず歩くことを勧められる。歩くと一時的に陣痛の間隔が1分20秒くらいに。
17時…子宮口まだ4センチ、日付変わるかも、21時に産まれなかったら1人でのお産になるかも。。と不安に。そして陣痛強くなる。
18時…子宮口6-7センチ!一気に進み期待!吐き気がひどくて夕飯は一口も食べられず。
19時…子宮口9センチ!もうちょっと、あと1センチ!ということでお産開始の合図。ドクターにも連絡がいき、点滴開始。

いきみ2〜3回✖️4〜5セットを 繰り返しました。
健診の時から言われてた頭MAXだね、というコトバ通り、最後のいきみのタイミングで会陰切開することに。2センチ切ったあと、足りず2センチ追加。縫合糸は溶けるタイプなので抜糸はないです!

分娩開始からは丸19時間、とはいえお産開始の合図からわずか1時間!わたしも主人も3時間そこそこしか寝てない中での、眠気との闘いは途中あったものの、主人が新潟帰らなきゃいけないリミットと話してた時間ぴったりに誕生したのが一番の驚き&親孝行♡助産師さんも、後半のスピード感に、ただただ驚いていました。

息子と対面した瞬間、「ありがとう」と「よく頑張ったね」しか出てこずコトバにならない感動に包まれました。主人&息子&母へのたくさんの感謝で涙が。主人も一緒になって、顔から首まで汗いっぱいかきながら立ち会ってくれて、その姿にも泣けてきました…。

一晩経って、さらに興奮状態で寝付けません笑

これから、出産を控えてるママさん!我が子はホントに愛しいです!一緒になって苦しんだあとは、感動しかないです!たくさんの色んな痛みは、喜びに変わりますので、ガンバってください‼︎

コメント

愛叶ママ

なんで、素敵なお子さん♡
おめでとうございます(≧∇≦)
おつかれ様でした*\(^o^)/*

ゆっくり休んでください!!

• まなぴ

まなぴ

ありがとうございます♪本当に、伝わるものなんだなぁって感じました‼︎

• 5月30日
  • 愛叶ママ

愛叶ママ

私も頑張りまーす(*^_^*)

• 5月30日
みぃ(¨̮)♡

おめでとうございます😍

可愛すぎます(o´艸`)♡♡♡♡

産んだら痛みなんて
忘れちゃいますよね!
でも、おまた縫ったとこ
痛くないですか、、、??(;_;)
産後のが辛かった、、、笑

• まなぴ

まなぴ

ありがとうございます!
    主人に似てるところさがすのが楽しいです♪おまた…きれいに縫合してもらえたのか痛み止めも使わなくていいくらいです♪

• 5月30日
リサ

おめでとうございます!(*^^*)
お疲れさまでした(*´∀`)
ゆっくり休んでください❤

• まなぴ

まなぴ

ありがとうございます♪
    今日から同室で、親族にもお披露目できるので楽しみです♡
    休めるときに休みたいと思います!

• 5月30日
まるこ

毎回出産ストーリー見るだけで
ウルウルしちゃいます(笑)

おめでとうございます☺️💗💗
ママデビューですねヽ(*´з`*)ノ

• まなぴ

まなぴ

ありがとうございます!ついに、わたしもデビュー♡本当に幸せです!

• 5月30日
ルル

おめでとうございます(*^o^*)
私は予定日3日すぎてて
明日の病院で誘発か帝王切開になるかもしれません(>_<)
どちらにせよもうすぐ赤ちゃんに会えるのだと思うと
頑張らなきゃと思います(*^o^*)
出産お疲れさまでした(>_<)♡

• まなぴ

まなぴ

ありがとうございます!頑張ってくださいね‼︎予定日過ぎるととにかく不安ですよね。。でも、本当に本当に幸せに包まれます♡母は強し!ですので(・∀・)応援してます!

• 5月30日
りゅうベビ太郎

おめでとうございます!!かわいー☆
お疲れ様でした★

• まなぴ

まなぴ

ありがとうございます♪これからの成長が楽しみです‼︎

• 5月30日
ぴよぴよ

おめでとうございます!(;_;)✧*。
読んでてウルッとしちゃいました…!

あたしも初産で予定日から2週間切っていて…
もおお産のことでナーバスになってて
いろんな不安があります…(;_;)
だけどみんなこうやって乗り越えてきてるんだ!と
励みにしながら初のお産に挑みたいと思います!!!

べびちゃんも一緒に頑張ってるんだ!と
考え方を変えて…頑張ります!!!😭✨

まなぴさん、休めるときは
ゆっくり休まれてくださいね♡

⁂⁂⁂

お疲れ様でした(・ω・)ノおめでとうございます(*^◯^*)

いつ出てきてくれるのか、ふあんな日々を送ってます((((;゚Д゚)))))))続けるようにがんばろう(・ω・)ノ

カイマム✩

おめでとうございます♡
ベビちゃん可愛いですねー◡̈♥︎
本当我が子に会えた喜びは大きいですよね(*˘︶˘*).。.:*♡
今のうちにゆっくり休まれて下さいね!