※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

愚痴です。産後3ヶ月たち最近義父母に対するイライラが治まりつつあり、…

愚痴です。
産後3ヶ月たち最近義父母に対するイライラが治まりつつあり、ホルモンのバランスも落ち着いてきたのかな?と思い出した矢先の出来事。
昨日旦那は仕事関係の用事があり朝から夕方まで家にいないけど義父母が孫を見たいから家にいってもいいかと連絡がありました。
嫌だなーと思いつつも断る理由もなくOKしました。

家に到着し、早々と手洗いはしてくれたものの義父は石鹸も使わず手を濡らした程度。
手洗いを待つ間私が息子を抱っこし座っていると手洗いを終えた義母が目の前に来て早々に「抱っこしてあげる~おいで~」と奪うように息子をとっていきました。
(毎回抱っこしてあげる~の言葉にもイライラ。自分がしたいだけでしょ?別にこっちは抱っこしてもらわなくてもいいですけど?と思ってしまう。)
そこからは義母と義父で抱っこの取り合い。。。
息子をとられてずっと抱っこされるのは想定内だったのでまだ我慢できたのですが、義父が息子の頭やほっぺにキスをしだして、え???と思考停止。しばらくするとチューの口で息子の真正面に近づいてひえーー😱と思いつつ何も言えなかった💦
息子がふいっと顔をそらしたので未遂に終わりましたが。グッジョブ息子!
ぐずってきてようやく私のところに息子が帰ってきたのですが、義父の加齢臭が息子の頭、髪の毛、頬にうつっていてショックでした。
夫には帰宅してからキスしていたことと、私の価値観だと孫へのキスはありえないことを話すと、夫も「それはないわ。今度みっちり言っとく。」と言ってくれました。
そう言ってはくれたんですけど私の苛立ちとショックが消化しきれません。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
どうやってイライラ消化されましたか?

コメント

Kmama

私も義父母にチューされたりするの
ほんとうにいやです!!
子供たちの近くに横になって
自分たちの顔触らせたりするのも
子供たちの手が汚れるので
見てるだけでイライラします😅

1人目の時は義実家の匂いが
服について家に帰ることすら
ストレスでした😅
今でも義実家にあった服とか
持って帰ってきた時は
洗ってあっても必ず洗い直します😅

  • はな

    はな

    イライラしますよね~!
    距離感を考えて欲しい!

    赤ちゃんのいいにおいのするかわいい我が子が汚れた感覚になってショックでした😭

    • 3月23日
ままり

ありえません!!
わたしも同じ経験あります!
義母は基本的に玄関に着いたなり抱っこしてあげる〜と私から奪い、最後までだっこしっぱなしです!
義親族の集まりでは、初対面の叔父さんには、ほっぺにチューされました!
しかもお酒飲んでたその口で!
ありえませんでした💢
思わずやめてください、ありえない!と口には出ましたが、笑いながらその後もまたチューされました!
本当にそういう人って常識が無いですよね!どうかしてると思います!共感します!!😭
3ヶ月の頃はわたしもめちゃくちゃイライラしてました!
半年経った今でも義両親のこととなると、イライラします!😭

  • はな

    はな

    共感していただいて救われます😭
    あの抱っこしてあげる~からの奪い取るのは想定内でもイライラ😑
    お酒を飲んだ口で?!2回も?!ありえない。。。
    軽蔑の域ですね、それは😒

    • 3月23日