※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音
妊娠・出産

36w4dの妊婦で前駆陣痛があり、赤ちゃんが小さ目。37wでウテメリン処方可能か、服用に問題は?

経験者の方
医療関係者で知識のある方
お願いいたします。

36w4dの妊婦です。
今日から前駆陣痛が始まりました。
痛くて痛くて辛いです😭
なので本当は早く産まれて欲しい気持ちもありますが検診では赤ちゃんが小さ目でまだ2300gです。

来週になると37wで正産期ではありますが、産まれたらたぶん低体重です😓
でも一人目も予定日より1週間早く産まれたし、この前駆陣痛の痛さからするとなんだか早く産まれてしまいそうで不安です。

37wでもウテメリンの処方してもらう事は可能なのでしょうか?
また服用することに問題等あるのでしょうか?

コメント

ayano🐼

36週越えていれば、呼吸の機能はある程度成熟していますし、お薬は使わないかなとおもいます。
お薬も新生児腸閉塞や横紋筋融解のリスクもあり、副作用がありますので、、💦💦

NICUで働いていましたが、36週2000gこえていたら、少し小さめですが元気な事が多い印象ですよ💓

私も前駆陣痛が始まりだし、36wで2100gしかないですが、あとはがんばって産んで大きく育てるだけだなと思ってます😂✨

• 音

早速のお返事ありがとうございます😭

医療関係者の言葉が聞けて安心しました。
    低体重だったら…っと思うと不安ばかりでしたが赤ちゃんが早く会いたがってるんだと前向きにとらえて頑張ります🥺

なつなさんも同じ週数なのですね!
    前駆陣痛痛すぎて心折れそうだったので同じ境遇の方とお話できて大変嬉しいです😭

• 3月21日
  • ayano🐼

ayano🐼

ここまで来たら、大きさは大丈夫だと思いますよ!小さく産んで大きく育てる!✨
    お互い頑張りましょうね👶💓

• 3月21日
  • 音

ありがとうございます!
    長男のとき3300gだったので出産大変でした😅
    今回は2800gくらいが良いなぁ〜なんて思ってましたが…
    なかなかうまくいかないものですね😣

出産頑張ります!
    ありがとうございます!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

大体の病院が正期産で生まれていれば
2300g以上あれば通常期間で退院出来てる印象です😄
私は早産でNICUにお世話になりましたが、34週とかで生まれてる子が同じ出産日でいましたが、小さめでも週数クリアしたら退院してたので、退院早かったです!

NICUに入ったとしても、36週とかでしたら1週間入るか入らないかぐらいで退院できると思いますし、
あまり考えすぎず
赤ちゃんのタイミングで迎えて上げてください😊

• 音

お返事ありがとうございます🥺
    あとは赤ちゃんのタイミングを待つだけなんですね🥺

できれば予定日まで待って欲しいですが私の体も持たなそうだし…
    でも赤ちゃんは小さいし…でイロイロ不安でした🥺

リラックスして待つよう心掛けます🥺

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、出産経験があったら
    あとどのぐらいで陣痛始まってしまいそうかわかってしまうと怖いですよね😖

予定日までだとまだ1ヶ月近くありそうですし、そこまで前駆続くのもしんどいですよね💦

実際出てきたら思ってたより大きかったということもありますし☺️
    もうちょっとゆっくりしてから出てきてくれたらいいですね🙏🏻✨

• 3月21日
  • 音

長男のとき2800g予定で3300gだったのであの機械は信じないって思ってはいるのですが…😂w
    出産までできるだけのんびりして過ごすようにします☺
    ありがとうございます!

• 3月22日
みこ

わたしも36週で2100gの赤ちゃん産みました。呼吸も安定していたので保育器にも入らず一緒に退院できました。
2000g以上有れば退院できますよ^_^

同じ時期に生まれた子で体重も3000近い子でも呼吸が安定しなかったり黄疸でたりして退院できなかった子はいました。
弱いのは男の子が多い印象です。