※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Apfel
妊娠・出産

35週で+14キロ増。体重管理に注意されず。同じく35週の方の増加体重は?体重増加と難産の関係、赤ちゃんのサイズについて知りたい。赤ちゃんは小さめだが、体重増加の理由は不明。

35週に入り、妊娠前から+14キロになりました。
外国に住んでおり、こちらでは体重管理に厳しくないようで、全く注意されてません… 😅
同じく35週の方、今+何キロくらいですか?
体重増えすぎると難産になるようなことをよく聞きますが、実際どうなんでしょうか?たくさん体重増えたけど安産だったり、赤ちゃんは特にビッグベビーじゃなかったりした方いらっしゃいますか?
私の場合、体重が増加してる割に赤ちゃんは小さめらしいので、一体どこが増加してるのか謎です。笑

コメント

らり

14キロ可愛いです!
あたしは24キロ増えましたw
35wの時はすでに21キロ22キロは増えてましたw
あたしの時は14時間15時間で難産にちかかったです!
あたしの友達周りは
20キロ増えても安産だったり
難産だったりです!
体重増えなくても難産の人もいるし色々です(´□`。)°゜

• Apfel

Apfel

24キロですか( °_° )
    14、15時間も大変でしたね( >_< )
    安産か難産かは、増加量関係ないんですね💦
    産後はすぐ体重は元に戻りましたか?

• 5月29日
  • らり

らり

4ヶ月はかかりましたよ(^∇^)

• 5月29日
  • Apfel

Apfel

たった4ヶ月で元に戻すなんてすごいですね!
    安産かどうかも心配なんですが、産後体重を元に戻せるかも心配です。笑

• 5月30日
  • らり

らり

産後2日目で8キロ落ちて
    そこからが減るの早かったですが
    今はプラス2キロで停滞です(^∇^)w
    生理前は太りますw
    14キロならすぐ戻りますよ✩

• 5月30日
bm2123313

私も今週数同じくらいでプラス14キロくらいです!
検診の度に注意されて先週は栄養管理師さんと面談させられました(´д`|||)
体重の増えすぎは駄目なことはわかってるし、自分なりに気を付けてるつもりなのにどんどん増えていくんですよね┐(´д`)┌

ちなみに赤ちゃんは今のところ標準サイズらしいので増えた分は自分の身になってるのかなって(TT)笑っ

• Apfel

Apfel

面談ですか( °_° )私も本来ならするべきなんでしょうね😅
    周りのママさんが、産後思ったより体重戻すのに苦労してて、これ以上増やさない方がいいよーと言われました。笑
    私も自分の身になってるのかなぁ…筋肉ならいいけど、ただの脂肪だったら嫌ですよね( >_< )

• 5月30日
  • bm2123313

bm2123313

面談で食事に関して…肉は何㌘まで、魚は何㌘までとかバランスよく食べるとか、かなり細かく言われました┐(´д`)┌

産後の体重の戻りもあるけど、体重が増えて産道に肉が付くと赤ちゃんが出てきにくくなるから自分と産まれてくる赤ちゃんが大変なんだからってね!って
    (TT)
    あと今から産後のダイエットの為だと思ってやれば気が楽よとかも言ってたかな?笑

気を付けてても増えていくし、体重が増えて欲しくないと私だって思ってるのにそんなこと言われてもって感じでしたけど(-_-;)

失礼な話面談してくださった栄養管理師の方が結構しっかりした体型の方で説得力ゼロで笑

個人的には体重はこれ以上増やしたくないけど出産まであとちょっとだし気にしすぎてストレスが溜まるのも嫌なのでゆるーくやっていこうかなって思ってます( ̄^ ̄)笑

お互い出産まであとちょっと頑張りましょう♪

• 5月30日
  • Apfel

Apfel

えー😅そんな細かく指示されるんですね。私も産道に脂肪がついて難産になるのかと思ってたのですが、こちらで色々コメント頂いて、体重が結構増えても必ずしも難産にはならないと知りました。勿論血圧や血糖の問題もあるので、バランス良く食べて体重管理に気をつけることに越したことはないと分かっていますが、仰るように気をつけてても増えていきますよね。笑
    出産後は忙しくなるし、母乳の為にも今以上に食事に気を付けなきゃなのかなって思うと、今は食べたい物を食べる最後のチャンスなのかなとも思ったり。
    食事に気を使いすぎるとストレス溜まりますよね( >_< )分かります!
    お互いゆるめに頑張っていきましょう( ^^ )

• 5月30日

35wで+13㎏、39wの時に+15㎏で出産しましたが、陣痛から7時間の安産でした😊
最後の1ヶ月は体重増えすぎ、ウォーキングして。塩分控えて。と助産師さんに怒られてました(;;)💦
訳あって全く運動しなかったです💦
産まれてきた赤ちゃんは2500g程で小さめでした😊

• Apfel

Apfel

最近まで胃が圧迫されており食事量が減っていたのですが、最近になって食欲が復活して増加が止まりません(T_T)
    やはりウォーキング大事ですよね。塩分も気を付けなきゃ( >_< )
    最低限現状キープできるよう頑張ります。

• 5月29日
アレキックス

私は15キロ増えたけど、3時間半のスピード安産でした!*\(^o^)/*
娘の体重も2900gちょいくらいで普通でした(^^)

• Apfel

Apfel

三時間半ですか( ^^ )羨ましいです!私も安産だといいなぁ…
    みなさんのコメント読むと、増加量と安産か難産かは関係ないみたいですね😅

• 5月29日
うりこ

私も+14㌔で初産でしたけど普通に安産でしたよ😊
子供も3200位でしたし😊

不安ですよねー😅
私も食事改善の指導やらされたりでやばいなぁって思ってましたけど普通に産めたので気にすることないと思います(笑)
今をキープでがんばりましょう🤗
応援してます😆

• Apfel

Apfel

ママリ見てると、私より全然少ない増加量でヤバイと焦ってる方がいらっしゃったりするのに、私は14キロも増え全く危機感も沸かずここまで来てしまいました。笑
    同じく14キロ増で安産だったということを聞いて安心しました~( ^^ )
    ありがとうございます!現状キープできるよう頑張ります😊

• 5月29日
tin

私も36週のときに+14キロでした!
それから出産までに+16キロ。笑
しかしスピード安産でした♡娘は2600gのちょっと小さめで生まれています。
炭水化物と甘いもの禁止令が出てましたけど、我慢できなくてちょっと控えるくらいで食べちゃってました(T_T)

体重増えすぎると出産時に出血が多くなるケースが多いみたいです(°_°) 私も出血多めで今でも貧血です。

• Apfel

Apfel

甘いもの、我慢できてません😅💦チョコとか、、
    とりあえず、増加量は
    安産かどうかに関係なさそうでホッとしました。
    でも出血量が多くなるかもなんですね( °_° )知らなかったです…これ以上増えないように頑張ります😅

• 5月29日
はやしや

今日、35w1dで検診に行ってきました。

現在+7.5キロで産院の目標体重は+8キロ。ギリギリですね〜と看護師さんに言われました。体重管理、厳しめの病院なんです。
胎児は週数より大き目で2600gあるみたいです(^-^)

1人目を出産した時は、最終+5.5キロ(子供は2750gでした)だったのでちょっと油断してしまい、今回は比較的はやいうちから体重が増えてしまいました💦