※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぐ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃん、離乳食は順調。母乳の摂取が少なく体重増加に悩み、小児科で3回食提案。便秘もあり、3回食開始は早いか悩んでいます。意見を募集中です。

7ヶ月で3回食を始めることについて、ご意見よろしくお願いしますm(__)m


現在、7ヶ月3週の娘を育てております。
5ヶ月になったその日から離乳食を始め、6ヶ月とちょっとから2回食に移行、もうすぐ、2回食を始めて50日が経ちます。

娘は、1回の食事につき、炭水化物60~70g、野菜20~30g、たんぱく質15gの、約120gほどを、残さずしっかり食べてくれています。

しかし、母乳の飲みについては困った状況で…もともと母乳の飲みがとても悪い(生まれてこのかた、1日のトータル授乳量が700mlを越えたことは片手で足りるほどしかありません )ところに離乳食が始まり、最近では、1日トータルの授乳量が400ml台になってしまいました。(夜間は起こして飲ませ、日中は頻回に授乳してこれです😢乳もどんどん出なくなっていますが、ミルクも拒否して飲んでくれません。なぜここまで飲まないのか、私はじめ専門家の方々皆で頭を悩ませています)

それが影響してか、先月にはとうとう体重の伸びが悪いことを小児科で指摘されてしまい、その後も、ほとんど体重の伸びがないままです…。

そこで本日、その件について小児科で相談したところ、看護士さんから、「食事がしっかり食べられるなら、3回食に進めたらいい。食事量も、食べられるだけ食べさせて。水分は、食事から摂れる」とのお返事がありました。

私は、あまり早くから3回食にしたり(3回食の開始は9ヶ月頃からだと思っていました)、食事を与えられるだけ与えたりすることは、赤ちゃんの体に負担をかけると思っていたので、すごく驚いてしまいました。

水分の摂取量が少ないためか、便秘もあります。離乳食を始めてから、余計に酷くなり、今では浣腸液でしか排便がありません…。
この状況でさらに食事量を増やしたら、便秘もますます酷くなる気がして心配です。


そこでお伺いしたいのですが…
便秘もあるなか、もうじき8ヶ月になるとはいえ、7ヶ月台(2回食を始めてからは、1ヶ月半くらい経っています)から3回食をスタートしても問題ないのでしょうか?


同じ頃から3回食をスタートさせたお母さんや、3回食のスタート時期についてのご意見をお持ちのお母さんがいらっしゃいましたら、どのようなことでも
かまいませんので、コメントよろしくお願いいたしますm(__)m参考になります。

授乳量が少ないこと自体に関しては、すでに何ヵ月も前からあちこちに相談し、小児科や保健師さんのフォローを受けながら試行錯誤しているので、ご指摘はどうぞご容赦ください…。

よろしくお願いいたします

コメント

ママリ

体重どのくらいですか?
うちも7ヶ月ですが離乳食85グラムほどしか食べてません!
でも、8キロ弱で平均です!

  • ぼんぐ

    ぼんぐ

    こんばんは(*^_^*)
    ご回答、ありがとうございます✨

    体重は、8ヶ月目前で6900g台です😣
    もともと2500g台で生まれていて、小柄は小柄です!
    しかし今は、体重自体というよりも、体重の増えがほとんどなくなってしまったことが問題になっていて…💦💦
    指摘があった3週間前の健診から今日まででも、60gほどしか増えていません…😢

    離乳食の進み方も、体重も、赤ちゃんそれぞれで違うし、問題かどうかもその状態次第ですよね(´・ω・`)
    yさんの赤ちゃんは、離乳食85gでもしっかり平均なんですね✨
    色んなタイプの成長があると知ることができて、大変参考になります😌
    ありがとうございます!

    • 3月18日
ちぃーまま

娘はもう時期1歳になります😌

2500㌘程で産まれて、
8ヶ月目前の時は、
6.7-8㎏前後でした✴️
今で7.6㎏前後です!

離乳食もその頃、
140㌘程しっかり食べてて、
🍼はトータルで280ミリ程、
飲んでいましたよー🙋

保健師さんに相談したら、
やはり胃が未発達だから、
3回食始めるにしても、
8ヶ月になってから少量ずつ、
始めるように言われました☺️
保健師さんによって、
言うことも様々ですし、
どうしたらいいか迷いますよね😢

  • ぼんぐ

    ぼんぐ

    ご回答頂いていたのに、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません😣

    似た状況の方からのコメント、大変参考になります!
    ありがとうございます(*´∀`*)

    出生体重も、8ヶ月手前での体重も、同じくらいですね✨
    やはり、生まれが小柄だと、その後も小柄で推移していきやすいのでしょうか?
    うちは、お腹にいるときから小さく、「小ぶりな赤ちゃんだね。でも、小ぶりなだけで、他に問題はないよ」と、健診の度に言われていました。
    生まれてからもその通り、ただ華奢なだけだったらいいなあと思ってます…!

    離乳食140gはすごいですね!
    うちはなんとか120gくらいです😆
    それだけしっかり食べてくれれば、授乳量が多少少なくても安心ですよね…!

    いま、何とか授乳量のトータルを最低400mlは超せるように夜間授乳したり頻回授乳したりで試行錯誤してるんですが、ひとちぃーさんのご意見を伺い、もう少し肩の力を抜いてもいいかなと思えました😌ありがとうございます✨

    本当に、育児のことについては、専門家の方でさえ意見がバラバラで迷いますよね💦
    とりあえず、いきなり3回食というのは、やはりまだ時期的にも早すぎる気がするので、まずは間食(15時前に、ハイハインをミルクに浸してあげます😆)から始めてみることにしました💠

    本当に、参考になるし、とっても励みになるコメントを、ありがとうございました😍
    すごく嬉しいです✨

    お互い、あまり気負いすぎることなく、ほどほどに育児していきたいものですね♪

    長文、大変失礼しました💦

    • 3月20日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    グッドアンサー、
    ありがとうございます🙇♥️

    相変わらず、
    小柄で推移していってます!
    ただこの先は、
    分からないですよー😌✴️
    離乳食大好きで、
    モリモリ食べれる様になれば、
    また変わってくると思いますし♥️

    あたしの娘も産まれてくるまで、
    2500㌘になれば万々歳!って
    言われるくらい小さかったです!
    小さかった原因はへその緒が、
    4回首に巻き付いてたみたいで、
    栄養が届いてなかったみたいです!

    でも、
    小柄ながらも元気はいっぱいで、
    発達面も1歳並みで良好です✴️
    とDrにも言われました!
    足腰しっかりしており、
    親のあたしでさえ、
    びっくりするくらいです😳

    そうですね!
    いろんな人の意見を聞きながら、
    試行錯誤するのが一番です♥️
    誰が言ってることが絶対!
    って訳ではなく育児には、
    正解がないんですっ🙆!!

    ぼんぐさんが1番近くで、
    娘さんと向き合ってきたのだから、
    娘さんの事は他のかたより、
    理解していると思いますよ✴️
    力を入れすぎずに、
    色々試してみて、
    ゆっくり答えをだしても、
    いいかと思いますっ♥️

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

既に解決済みでしたらすみません🥺

上の子が2500gギリギリで産まれて、8ヶ月の時6400gでした。常にグラフの下線を越えるか越えないかを推移していて、検診のたびにひっかかりました💦もっとミルクも足しておっぱい飲ませて!等言われましたがたいして飲まず、10ヶ月で卒乳されてしまいました😭
3歳になった今でもガリガリですが心配をよそに、とっても元気な子に育っています💕

下の子は体重の増えはド平均なのですが、夜間30分から1時間おきに起きる頻回授乳。寝不足すぎて本当につらくて7ヶ月の頃産院で母乳相談しました✨
そしたら同じく3回食へ進めるように言われ、朝夜の離乳食の間にバナナやサツマイモなどをあげるようにしました!
今8ヶ月で3回食ですが消化不良を起こさず問題なく食べています。
便秘はその後どうですか???
水分足りないと便秘傾向でしたが、ゴールドキウイをあげはじめたらその後スルスル出るようになりましたよ✨