※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

お食い初めの準備について質問です。手作りのアイデアや食器セットのおすすめを教えてください。

お食い初めについてです!
もう少しで100日、お食い初めになります(*^ー^)ノ
自宅で家族だけでやる予定で、当初は宅配の予定でしたが、せっかくだし既製品も上手く使いつつ手作りでやるのもいいなと思ってます♡

手作りでされた方、写メなど見せてください!!
食器も漆のやつじゃなく、これから使う食器セットでやろうと思ってるのでおすすめや使ってみてよかったものなどあれば教えてください!!

コメント

yasueri

今晩は«٩(*´ ꒳ `*)۶»うちは初節句も近かったので一緒にやりましたが家の食器で盛り付けしました!

離乳食用の食器は買いましたがまだ使ってないのでオススメはあまり出来ないんですが、Pigeonのミッキーのやつにしました«٩(*´ ꒳ `*)۶»

  • あーか

    あーか

    美味しそう♡♡
    お赤飯苦手なのでどうしようか迷ってましたが、チラシ寿司もいいですねーヾ(≧∇≦*)/
    ありがとうございます!!

    • 5月28日
miyuki.0427

昨日お食い初めでした!
双子なので2セットお食い初めの食器を買い自分で料理は作りましたよ😊
ハマグリのお吸い物、赤飯、紅白なます、筑前煮、鯛、梅干し、イチゴです!

  • あーか

    あーか

    昨日だったんですね!
    おめでとうございます!

    お食い初めの食器でやられたんですね(*^ー^)ノ
    参考にさせていただきます♡

    • 5月28日
うぴえ

私も自宅でしました!
食器やお盆は全部ダイソーです。

お祝い感を出すなら、ペーパーナプキンや折り紙(ケーキの下に敷いたのは折り紙です)も手軽に使えてオススメです。鯛の上に乗ってるのは、結婚式のご祝儀袋についてる水引を使いました(笑)
夫婦と子どもだけの3人でしたので、それっぽく雰囲気が出てよかったかなと、満足してます!
素敵な思い出になるといいですね!

  • あーか

    あーか

    ダイソーに見えない!!
    ペーパーナフキン使うっていいですね!!
    参考にさせていただきます♡

    • 5月28日
ナオハルトモ

うちは赤飯いがい手作りしました。
食器は高いのを用意しても正直このときだけだしっと思って100均でそれっぽいのを用意しました(^-^)

  • あーか

    あーか

    100均もありですよねー♡
    参考にさせていただきますヾ(≧∇≦*)/

    • 5月28日
あおまん

食器全然見えてないですが笑
全て手作りで離乳食になったら使おうと思ってたプレートを出してきて盛り付けました💦
あとは家にあるお皿でテキトーに💦💦

  • あーか

    あーか

    素敵ですー♡
    やっぱ手作りだと心もこもりますしねヾ(≧∇≦*)/

    • 5月28日
らふぃ

鯛は近くのスーパーで注文して、それ以外は全部手作りしました!
夫婦ともにお赤飯が苦手なので、季節モノの筍ご飯にしました。
食器は旦那の会社の先輩から離乳食の食器セットを頂いたので、それを使いました。

もうすぐ離乳食開始なので、本格的に使うのが楽しみです!

  • あーか

    あーか

    筍ご飯いいですね!
    私もお赤飯苦手で…
    参考にさせていただきますヾ(≧∇≦*)/

    • 5月28日