※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみこ
その他の疑問

富山県で建売を購入された方、どこの不動産屋、メーカーで購入されまし…

富山県で建売を購入された方、どこの不動産屋、メーカーで購入されましたか?
2年以内に高岡市、射水市周辺で建売購入を考えているのですが、今は県外在住の為情報収集がなかなかできません。内覧なども行きたいのですが、主人が仕事で忙しく行動に移せません。
今はネット(SUUMO等)で物件を見る程度です…。
どのような流れで購入するかや、購入の決め手など何でも良いので情報が欲しいです!

コメント

ヒロコ

オスカーホームで建売販売してて購入しました。今年入って引渡し完了して住み始めたところです。
検討する当初はジュートピアに行ったり よく宣伝されてる会社のショールームとか行ってみたり比較検討していました。
建売はやはり一から決めるのでは無いので 気にいった物件が見つかったら決心して行動しなきゃいけません。ゆっくりしていると他の方が契約してしまい後悔することもありそうです。結構のんびり考えてた私はいざ契約となるとドキドキな日々でした。
営業の方は強引な感じでは無かったですし 誠実な対応で良かったと思います。息子も営業の方と仲良くなっていたほどです。

• えみこ

えみこ

オスカーホームに決めた理由はありますか?勝手なイメージですがハウスメーカーの建売だとしっかりしてそうな感じですね(^^)差し支えなければ諸経費など込みでいくらで購入されましたか?
    私も主人ものんびり考えてしまっているのでどちらかが今からしっかりと考えていかなければと思っています(>_<)
    育休中なので時間はたっぷりあるのになかなか…といった感じです。。。

• 3月18日
よひみな

富山市在住です😊
我が家は校区優先(土地優先)で、あまり売りに出る土地がすくない場所だったため、当時はほぼ選択肢がなく、約4年前に地住宅メーカー所有の建築条件付き物件を購入しまし
た。
土地を所有しているメーカーさんで建てるということが購入条件なので、メーカーを選ぶことができなかったのが一番悔やまれるところです😭
もし「このメーカーで建てたい」という希望があるのでしたら、希望メーカー所有ではない建築条件付き物件はオススメしません‼️
なので、どのメーカーでもOKという土地を探すのがいいと思います🤔
または、希望メーカーで土地を探してもらうのもアリだと思います👍✨

ネットで「希望校区(住所) 土地」と調べると結構ヒットしたりしますし、分譲地なんかも出てくるかもしれません。
もし希望メーカーが土地を所有していたら話は早いと思います。

流れとしては、予算もあると思うのでローン申請も同時進行で進め、購入が決まれば契約をし、土地の所有権移転のために登記簿申請や行政書士さんに入っていただいて諸々やり取りをしました。
確か土地契約に手付金をいくらか払いました。
ローン自体は建物の引き渡し後に実行されるので、つなぎ融資をしてくれる銀行を探しました。

えみこ様は注文住宅ではなく、建売がご希望なのですよね?
それもネットで「希望校区(住所) 建売」「希望メーカー名 建売」と言ったように調べるのも一つですし、今実際にされているようにネット検索しつつ、建てたい家のイメージを膨らませたり、メーカーをチェックするのが今できることのような気がします🥺
ここに住んでいれば【富山情報】【高岡情報】というポストインされる無料の地元情報誌にそういった情報が出てるので都度チェックできるのですが、今現在県外であれば厳しいですよね…

どこを優先するかによっても全然違ってくるので、メーカーが全然決まらなくて堂々巡りになる人も見てきました😅
土地?
価格?
メーカー?

長くなってしまい申し訳ありません🙏💦

• えみこ

えみこ

詳しい情報ありがとうございます(^^)嬉しいです!
    うちは義理実家が高岡なので、高岡か射水かなぁという感じでピンポイントではまだ決めれていないんです(>_<)
    なのでまずそこですよね…。
    お金に余裕があれば注文住宅が良かったのですが、二人目や年齢も考えると少しでも金銭的に余裕をもちたいので建売の方がいいのかなぁと。
    ポストインされる住宅情報も見てはいるのですが、県外なのであまり意味がないんですよね…。
    みるきーさんは土地優先とのことですが、差し支えなければどんな理由でしょうか?

• 3月18日
  • よひみな

よひみな

射水や高岡だったら土地代も富山市中心部よりはそこまで高くないと思うので、広さや設備等にもよりますが、注文住宅も意外とイケるかもしれませんよー🤔
    建売はモデルハウスだと家具付きだったりするので、確かにお手頃だと思います‼️
    分譲団地でいくつかメーカーがモデルハウスを出すことがあるので、それもおすすめかもしれません✨

我が家は校区優先でした‼️
    私の実家からは車で30分ほどですが、利便性と諸事情で譲れませんでした😅

• 3月18日
このはな

私は結婚前に県外に住んでいましたが結婚を機に建売を購入し富山へ引越しました!
オスカーホームです(❁´ω`❁)
私は元々建売希望というわけではなかったので地元で住宅展示場行ったりして何となくこのメーカーいいなぁと思っていました…
富山で住みたいエリアは決まっていたので富山の住宅展示場でなんとなくメーカーの人にこの辺りに住みたいと話してオープンハウス等の情報をもらったりしてました!展示場の家は大きいし素敵すぎるのでオープンハウスとか行った方が現実がわかります笑💦
しかもこういう情報ってネットには載ってないんですのね💦
私は教えてもらったオープンハウスを気に入ったので勢いで契約しましたよ(´×ω×`)
中古住宅でもいいかなぁなんて思ってましたが悩んでると次から次へと良いのが出てくるし良いとこはすぐ売れるし…なので建売買うなら即決する覚悟が必要です笑
話がズレてすみません(´・ω・`;)
決め手は希望のエリアだったこと、庭が欲しかったので庭がしっかりあったこと、夫がインナーガレージ良いなぁと気に入ったことですかね...♪*゚

• えみこ

えみこ

オスカーホームの建売結構あるんですね(^^)
    ネットで見ても全然なかったのでやはり直接メーカーに教えてもらわないとですね(>_<)
    差し支えなければいくらで購入されましたか?庭とインナーガレージ付素敵ですね!建物ではなかなかないイメージです!
    たしかに展示場行ったら現実的ではなかったです…。
    やはり勢いは大事ですよね(>_<)

• 3月18日
  • このはな

このはな

最近は分譲地?みたいな新しい住宅街が増えててそういうところだと各メーカーの建売&モデルハウス多いと思います!!我が家も元々モデルハウスなので家具ついてました...♪*゚
    購入金額は…高かったです💦人気の区画でまず土地代だけで1000万とかですし更に色々設備も充実してたり庭にウッドデッキとフェンス(わんこ用に)作ってもらったりでかなり…
    インナーガレージは雨や雪の時、わんこを車に乗せる時、今後子供を乗せる時に本当に重宝してます...♪*゚
    私は新生活、結婚式、住宅購入と全て纏まってだったので正直かなり大変でしたが勢いで購入したことは良かったと思ってます(❁´ω`❁)
    まぁ、間取り等はやはり注文には劣りますが…

• 3月18日