※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
家族・旦那

義父から義母へのDVについて義実家の近所に住んでおり、1〜2週間に一度…

義父から義母へのDVについて
いつもお世話になっております。
義実家の近所に住んでおり、1〜2週間に一度は顔を出しています。
義父はかなり変わった人ですが、愛情深く息子や私をとても大切にしてくれます。
義母もはっきりさっぱりとして、心地よい距離感で関わっています。

先日義父母が些細なことから喧嘩をし、夜になって収まっただろうと義母が思ってくつろいでいたところ、憤慨した義父に頭や胸を蹴られたそうです。
義父は体格がよくて力もあります。
家族への暴力は初めてではないらしいのですが、義母は息を吸うと胸が苦しくなるとのことで、病院に行きました。
肋骨に細かいヒビくらいは入っているかもしれないとのことでした。

直後に夫のところに義母から電話があり、翌日我が家で3人で食事をしながら、詳細を聞きました。
夫は警察に言うべきだと言っていましたが、義母は離婚したいとかではないので、警察沙汰になることで関係が決定的に壊れたり逆にその後エスカレートしたり、となることを心配しています。
パトカーに来られたら、近所の目も気になる、と。

夫と私は、2人暮らしの家の中で義母に取り返しのつかないことにならないか、心配しています。
暴力は頻繁ではないようなのですが、一度でもDVはDVです。
さらに年をとって理性や判断力が弱くなってきたら、ケガでは済まないのではないかと・・・

でも当事者が警察や相談機関に行きたがらないので、どうしたものかと悩んでいます。
夫や私が相談に行ってもよいのでしょうか。
どんなところに相談すれば、どんな対応をしてもらえるのでしょうか。

コメント

あむり

DVの電話相談がネットで検索すると出てくると思うので、まずは電話相談してみてはどうでしょう?
どんな対応をしてもらえるかはわからないですが、アドバイスなどいただけるのではないかと思います!

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    ありがとうございます。
    調べてみます!

    • 3月17日
  • あむり

    あむり

    取り返しのつかないことになる前に無事に解決できるといいですね💦
    お義母さんのお怪我早く治りますように🙏✨

    • 3月17日
 まま

おいくつかは分かりませんが、うちの義父は、やはり顔を殴ったりで、認知症が関与していた感じがあります。
怒りっぽくなる、暴力をふるってしまう、のはそういう原因もある場合があるので見当違いかもしれませんがコメントしました💦
義母さん、お辛かったですね💦
はやく回復されますように💦

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    認知症が関わることもあるんですね💦
    暴力自体は昔からだそうですが、認知症によってエスカレートすることもありそうですね。
    ありがとうございます。

    • 3月17日