※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lim
その他の疑問

待機児童問題で保育園は諦めてるんですが、保育園って土日祝日が休みな…

待機児童問題で保育園は諦めてるんですが、保育園って土日祝日が休みなんですか?もし働くとしたら土日祝日休みの職場を探さないといけないでんですよね?子持ちの主婦が土日祝日休みで日中フルタイムで働かせてもらえる職場なんて、ぶっちゃけあるですか…?仕事してる人って、産休とって職場復帰できてる人ぐらいなんですかね。区内在住だと諦めるしかないんですかね。

コメント

ちゃま

保育園は土日祝日が休みとは限りませんよ。預けようと思う地域の保育園を調べるといかがでしょう?見学とかは行かれたのですか?待機児童ありますが、お母さんが動かないと決まるものも、あるチャンスも逃しますよ~もったいない。
ちなみに土日祝日休みで平日日中フルタイムの仕事も、探せばあります。
ただ、保育園選考には育休復帰ママは優先順位は高いですので。職場復帰できてる人は、保育園が決定した人です。

• lim

lim

参考になりました!ありがとうございます!

• 5月28日

土曜日は基本的にやってると思います。
日・祝は自治体や施設によるのでなんとも言えません。

区内に住んでる知り合いは、産休育休あっても復帰後入れないから諦めてました。

ちなみに、私は子持ち主婦ですがフルタイムで平日のみ働いてました。
探せば職場はあります。
保育園は認可は諦めて、認可外に入れてました。

• lim

lim

やっぱり認可外なんですね~。参考になりました!ありがとうございます!

• 5月28日
azu66

土曜日は預かってくれるところ、割とあると思います。

23区内というこてですかね?私の友達は、実際、無職から再就職しましたよ。正社員です。子どもは認可外に預けました。

都内であれば、チャンスはあります。派遣会社で、そういう子育てママ用の求人を出しているところも、たくさんありますよ~

• lim

lim

• 5月28日

月〜土やっています。が、場所によっては土曜日はお昼までしか保育してくれないところもあります。人によっては日曜日預けないといけない時は、通っている園とは違う託児所に一時預かりで預けたりしてます。

私は正社員で産休もらい、再びフルタイムで復帰しました。
実は職業によって優先順位もあります。私は運良く第一希望通りました。

lim