※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

義父が子供の前でタバコを吸うことが繰り返し起こり、悩んでいます。優しい義父母に囲まれながらも、タバコの環境で育っていない自分が気になります。

愚痴です笑
義実家と同居しています。
義父が、私がいる空間ではタバコを吸わないのに
私がいなかったら子供がリビングで寝ていても
その場でタバコを吸っています。
最初に見かけたときは、下の子が生後2ヶ月のとき。
私が里帰りから帰ってきてすぐでした。
少しリビングから出て上の子を連れて家事をしたりして、
下の子をリビングに迎えに行ったら
バウンサーで寝ている娘の真上でタバコを吸っていて…換気扇とかなしです。
部屋中タバコくさい中に娘が寝ていて、タバコ嫌いな私は涙が出そうになるくらいつらくて
静かに抱えてでていきました。
ここで旦那が義母に注意してます。

しかし
そんなことが最近まで多々あり、
今日も上の子が車で寝てしまったため、
下の子を家の中で見てるよーってゆわれたので
頭の中にタバコがよぎりましたが
疲れていたのもあったためすぐに迎えに行こう、、
って思いつつ預けました。

上の子が早めに起きてくれたので
車から降ろしてからすぐに下の子を迎えにいったら…
また、タバコくさい中で
バンボに座って遊んでました。
無言で抱っこして連れて行きましたがイライラがやばいです。
義母も義父も孫のことは可愛がってくれるし
おもちゃも洋服もなんでも買ってくれる優しい人たちです。良くしてもらってるのに
こんなことで怒る私はおかしいですか…?
タバコの環境で育っていないわたしには
赤ちゃんの前でタバコなんて…
虐待レベルなんですが…😭

コメント

spoon

イライラしますよね❗️同居なら尚更‼️

うちは隣県住みで、
私らが帰ると義母が注意して家の中では吸わないでいてくれます(それでも文句タラタラ&タバコ臭いw)
けど、少しでも外に出れば近くで吸ってokと思ってるらしく
妊娠中もすぐ隣でタバコふかしながら喋って来たし
息子連れてってもくわえタバコしつつ外遊びしてます💦

いやいや完全に受動喫煙😂て思います。
すごく可愛がってくれるし、
帰るのを楽しみにしてくれますが、ムカつきますよね👊

私もどうやって穏便に理解してくれるかな〜と悩んでる最中です💦

ひーママ

私の義父もタバコを吸うのですが…正直触れてほしくないです。笑
こんなこと言えるわけないので、心の中に秘めてます。
旦那さんにも言えません。笑
私もタバコの環境で育ってきていないので赤ちゃんの前でタバコなんてありえないです。
mさんのお気持ちとても
よくわかります。
お義父さんがお子さんのいないところで吸ってくれるようになるといいですね…😢

はれち

時代が違いますよね。
私の親は家の中でバカスカタバコ吸って私はその中で育ちましたが、今や屋内で禁煙が当たり前の時代…。増して妊婦さんや赤ちゃんの近くで吸うのは批判ものってことでやんわりもしくはビシッと旦那さんから注意してもらうでいいと思います。
何かで読みましたが、タバコをその場で吸ってなくてもタバコの匂いのついたものを間接的に嗅ぐだけでも害らしいですね💦タバコって吸わない人からしたらニオイすぐわかるんですよねえ