※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
その他の疑問

保育所の申し込みについて、前橋市にお住まいの方教えて下さい。入れな…

保育所の申し込みについて、前橋市にお住まいの方教えて下さい。
入れない方が多い中、気分を害されたら申し訳ないです。

何人かの方に『保健センターじゃなくて市役所に行けば母子ならすぐに保育所に入れてくれるよ』って言われたんですけど…本当ですか?
言ってくれた方達のお子さんはもう中学生とかなので昔はそうだったってことなんでしょうか?
保健センターの方はそんなこと全然言ってなかったので😅

コメント

あり※

まず保健センターでは保育園の案内はしてないかなぁと思います。地域によって多少誤差があると思います。
なので保育園の事は市役所か直接保育園ですね

• ばたこ

ばたこ

前橋市の方ですか?
    申し込みは保健センターでと言われたんです😅
    毎月10日に空き状況が出てそれを見て申し込みと…

• 3月15日
  • あり※

あり※

前橋市では無いです。
    調べたら保健センターの中に子育て支援課があるみたいですね。でも市役所での申し込みもしてるとの事です。

• 3月15日
  • ばたこ

ばたこ

説明が悪くてすみません…
    市役所に行けばすぐに入れてくれるのが本当かどうかが知りたくて💧優先的に入れてくれるならそっちで申し込みしたいので…
    保健センターではそんなこと言われなかったですし、皆さん順番を待ってるのになぁ思ってしまって。

• 3月15日
  • あり※

あり※

理解力が無くてごめんなさい。母子は優先的に入れてくれると思いますが市役所か保健センターどちらかと言うとなんとなくですが市役所の方が早い気がします。
    決定権は保健センターより市役所になると思います

• 3月15日
  • ばたこ

ばたこ

いえいえ💦私の説明不足で😅

その人達の話だともう10年前ぐらいの話なんですけど…
    他にも待機児童いるのに母子だからって待たずに入れたって言うんです💦それが市役所だっていうので…それなら最初から皆市役所で申し込みしません?って不思議で💦
    母子でも保育園入れなかったって方もいるのに…

• 3月15日
  • あり※

あり※

今はもっと厳しくなってるので、10年前とはきっと色々変わっているんだと思います

• 3月15日
  • ばたこ

ばたこ

やっぱりそうですよね😅
    ありがとうございます💦

• 3月16日
ab

求めている回答ではないと思うのですが、どちらも変わらない気がします…。
シングルだと点数が高くなるので優先度は上がり入りやすくなる。
ってことなのではないですかね…?
知り合いはシングルでも待機になっていました。
市役所、保健センターどちらに書類を持っていっても結局はその申込書をまとめて確認するわけですよね。
保健センターから市役所へ送ったりしてその月の応募者数や優先度を確認していく形になると思うので。
どちらか一方を優先して入れるとなると4月入園などもそうですが保健センターに申し込んだ人は入れなくなっちゃいますし。
そういう不公平なことはしないと思いますよ🤗
中には希望の園落ちて抗議しに行って入園させてもらっている人も他県などにいるみたいですが…

• ばたこ

ばたこ

点数とかじゃなく、知り合いは『子供が二人いてシングルなんです』って市役所に言いに行ったらその場で『その町なら〇〇かな』みたいな感じで決まったそうなんです💦
    待ってる人いても…
    でも上にも書いたように10年以上前の話なんですよね😅
    その場で決まるとこか聞いたら羨ましくて😅
    なので全然入れないとか話をすると『なんで?市役所行きなよ』とか言われてしまって…いやいや行ってもダメなもんはダメですよね💧
    えー😱抗議までしてってすごいですね💦皆平等にしてくれてるならそれはしかたないのに…

• 3月16日
  • ab

ab

その場で決まるのはないと思いますよ💦
    その場決定って保育園側はタイムリーで状況知れるわけではないですし…
    シングルの人がきたら入れていいよー。って市役所に伝えてる園があるとしても激戦区の園ならそもそも空きもないでしょうし😅
    今はそういう話聞きません。
    職場にシングルの子供2人いる方いますが2人とも保育園は別々の園ですし離婚するにあたって市役所で諸々の手続きするときに相談したみたいですが別々の園に送り迎え状態です。
    その方もシングルで点数が高いにもかかわらず激戦区に住んでいるからか入るのは難しかったみたいですよ。
    それでやっと入れたら兄弟別々で場所が正反対の園…😅

• 3月16日
みんみん

前橋市在住です!
私の友達はシングルで子供3人いますが1年待機児童でして
今年からようやく通えることになりました!!!
確かに点数は高くなるから確率は上がりますが
今のご時世シングルマザーなどは珍しくはないのでそこまで優遇されないようです😭
また親が近くにいたりすると
変わりますね😭

• ばたこ

ばたこ

電話で聞いてみました😅
    昔はその場で聞いてくれたこともあったみたいなんですけど…
    今はダメみたいです💦
    自分もですけどシングル全然珍しくないですよね😅

• 3月17日
  • みんみん

みんみん

そうだったんですね😭
    やはり今は厳しくなってますね😭
    シングルの方も増えてきてるので難しいですね😭

• 3月17日
  • ばたこ

ばたこ

皆さん年上の方達で、『なんで預けないの?シングルならすぐだよ』とか言われてしまって😅いやいや預け先がないんだよーって感じです…

• 3月17日
  • みんみん

みんみん

ほんとですね😭
    昔と今は違うから言われますよね。
    私も職場復帰が遅れたのですが「なんで保育園入れないの?そんなのありえないでしょ!」みたいに言われて頭にきました。

• 3月17日
抹茶

親戚で2人シングルが居ますが、やはり4月入園の申し込みでないと激戦区は厳しいみたいです。
空きがあれば配点高いので入りやすいとは思いますが、市役所で入りやすくなるとは聞いたことないそうです💦
ちなみに親戚の子は大胡方面の保育園に通ってますが、激戦区ではないと思うのであまり参考にはならないと思います(._.)
ちなみに現在来年度年少〜小学4年生がいます(><)