※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
子育て・グッズ

子供がつかまり立ちをしている状況について靴選びやファーストシューズについて相談しています。室内履きが必要かどうかや練習の必要性について知りたいそうです。

うちの子は自力で立てないにも関わらず、つかまり立ちをした後に両手を離すことがよくあります。
そうしているうちに、ついに数秒立ったまま耐えることが増えてきました。
周りから「歩くのが早そうだね」と言われるので、そろそろ靴を検討しようかなと思うのですが、どんな風に靴選びしましたか?
ファーストシューズって大切なんですかね?私よく分からなくて…
知り合いでファーストシューズは室内履きのことって言ってる人がいるんですが、本当ですか?そういう風に言う人は1人しか知らないので、何が本当なのか教えてほしいです。
また、室内履きで練習する必要はありますか?

コメント

JU☆RI

我が家も先月初めて靴を買いました(^-^)/

外で公園連れてった時にベンチなどでつかまり立ち出来るようにと思って買ったので、室内の事は考えてませんでした^^;

靴はお店で足のサイズをはかってもらったのと、家の子は甲高?な気がするので、調整出来るようにと思い、マジックテープの靴を買いましたよᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

義母はファーストシューズ取ってあったみたいで、この前見せてくれましたが・・・私は儚くなったら捨てちゃうと思います。笑

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうだったんですね!
    サイズはやっぱり測ってもらった方がいいですよね!
    室内で靴っていうのがよく分からなくて(^_^;)

ファーストシューズ取ってある人もいるんですね!!それくらい大切にする人は大切にするものなんですね。
    私も捨てちゃうと思います(^_^;)

• 5月27日
ねこ🐱

靴屋です
靴は室内で良く歩くようになってからで大丈夫ですよ。
ファーストシューズ用の靴も売ってますが、外で歩くことできますよ。
靴を嫌がる子がいるので試し履きして検討するといいかと^^*

あと靴はニューバランスとアシックスのスクスクがオススメです

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

歩くようになってからでいいんですね。
    ファーストシューズは室内履きだけれど、外でも使えるってことですかね?
    靴を嫌がる子もいるんですね(^_^;)困りますね…

夫がスポーツをしていて、アシックスが好きみたいなので、初めての靴は奮発してアシックスにするのも良さそうですね!

• 5月27日
ぺあちゅん

よくみなさん歩き始めてからと言われるんですが、私は伝い歩きを始めた頃に買いました。
子どもの靴専門店(店の名前忘れました|ω`))で相談したら、靴に慣れるために履かせても良いとのことでした(^-^)
室内では履かせず、外にお出かけする時は履くという習慣をつける意味でしたので、その靴で歩くことは想定してなかったです。
でも、お散歩の時に少し手を持って歩く練習をしてました。
今はぼちぼち歩けるようになりましたが、靴を嫌がることなく歩いてますよ(*゚▽゚*)
よちよち歩く姿はなかなか可愛いもんですよ!
あくまでも私の場合ですので参考程度でお願いします(⌒-⌒; )

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

伝い歩きの頃ならうちももう買わないとですね。
    習慣をつける為にというのもいいですね。今はどこでも裸足ですもんね。
    よちよち歩き見たいですね!絶対可愛いですもんね!

• 5月27日
姉妹ママ

ファーストシューズは室内履きですよ(*^^*)裏が布で柔らかいです。

うちはファーストシューズをいただいたのですが、だいぶ上手に歩けるようになってから、いきなり外ではかせました。
歩き出した頃はヨチヨチなので、裏が布でも破れることはありませんでした。
柔らかいので歩きやすいのか、割とすんなり歩いてましたよ(^-^)

ただ、そんなに急いで買わなくてもいいと思いますよ。すぐにサイズアウトしちゃうので、歩き出してからでも十分だと思います。

たっちから歩くまで早い子と、意外とそこからが長い子がいてます。

うちは歩きだして1ヶ月たって、ハイハイしなくなった頃に靴デビューしました!

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ファーストシューズは室内履きだったんですね。ファーストシューズで思いっきりお外で遊んでいる子がいたので外用なんだと思ってました。室内でも外でも大丈夫なんですね!

確かにすぐサイズアウトするかもですね(^_^;)

うちの子は寝返りするまではなかなか時間がかかったんですが、そこからが高速で(^_^;)この前初めてつかまり立ちしたかと思ってたのに気づいたら軽い身のこなしで伝い歩きをし始めて、まだまだ伝い歩きの状態だと思っていたら、両手を離して立っちしていたんで、少し焦ってました(^_^;)外出もよくするので歩けるようになったら少しずつお外も歩かせたいと思っているのもあります。

でも、ハイハイをしなくなった頃っていうのはいいですね。お外でハイハイされたら手が汚れてしまいますもんね。

• 5月27日