※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめちゃん
妊娠・出産

24週の双子妊婦が血糖値に関する検査で気になる結果が出たため、食事に気をつけているが、初期の血糖値も心配。妊娠糖尿病の可能性に不安を感じている。双子の健康は順調。

現在24週双子妊婦です。中期血液検査で随時血糖値133で引っかかり、負荷検査しました。トレーラン75gで負荷前80負荷後1時間173負荷後2時間133でギリセーフと言われました。今後、間食などをなくして気をつけていこうと思っています。
妊娠初期の血液検査では血糖値101でギリ大丈夫と言われてました。ヘモグロビンA1cは検査してません。妊娠2か月前は4.8でした。
妊娠4ヶ月までつわりがあり、ほとんど食べられなくてケトンが+3出ていて食べやすい物がお菓子でそれでもいいから食べてと言われていました。
その度尿検査していて尿糖が何度か+になり、13週の頃高く出たので血糖値測ると194でした。一時的なものかもと言われ、翌日の尿検査で-になったのでそれで特に食事制限などもされず大丈夫と言われたので安心して特に自分でも気をつけず好きな物だけ食べていました。
しかし、また気になり始めたので妊娠16週の時に相談すると今から血糖値測ろうとなり、測ると81だったので大丈夫よとの事で13週のは一時的なものと安心し、つわりも治まってきたので友達と外食に行ったり沢山食べていました。
長くなったのですが今回初めて危機感を感じたのですが(自分に甘くてすみません)初期の頃、妊娠糖尿病だと奇形になる可能性があると知りました。中期の負荷テストでは妊娠糖尿病ではなかったですが実は初期の頃、妊娠糖尿病だったのではないかと不安です。
今のところ、双子は順調と言われていて大きさも少し大きめくらい、異常な大きさではないとのことです。

コメント

つい

つわり大変でしたね💦
その上双子だとなにかと心配事も尽きないと思います😣
自分の経験でなくて申し訳ないのですが、私の姉が5人産んでまして、下の2人の時に妊娠糖尿病になりました!
でも子供は2人とも五体満足の健康児で産まれ、今まで大きな病気もせずに成長してますよ❤️

今後の食生活で改善していかれるとの事ですし、ママの一番の大敵はストレスなので、あまり気に病まれないようにして下さいね☺️

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

つわり大変でした😭
    双子だと色んなリスクも上がるということなので不安です😢そうなんですね!これまでコントロール出来てなかったのでその部分は不安ですがこれからしっかり栄養指導受けて頑張りたいと思います‼️

ありがとうございます☺️
    あまり気負いせずやっていこうと思います✨✨

• 3月15日
ぷるこ

妊娠糖尿病であったなら、途中で治る事は無いと思いますよ
大体は出産後に治ります

引用でありますが
妊娠週数が進むにつれて胎盤から分泌されるホルモンがインスリンの働きを弱めてしまうため、もともとインスリンの働きが悪い人は糖尿病を発症しやすくなるのです。
身内などに糖尿病の方がいれば可能性が上がります

ママのせいで血糖上昇しているわけではないと思いますよ😊

BG194の時も測定前の食事や摂取時間等によって上昇していた可能性もあるのかなと思います。また、飲み物なども血糖値に影響します

現在血糖が落ち着いており、赤ちゃんも問題がなければ大丈夫ではないかなと思います。

初期での高血糖(妊娠性糖尿病)も胎児への影響が可能性があるとだけで必ずではないと思います😊
心配であれば担当の先生に聞くのが一番かと思います😊

的外れなコメントでしたらすみません💦

• ぷるこ

ぷるこ

尿糖も妊娠中は出やすいですよ!😊
    陽性が続いたり、強陽性でなければそんなに気にされなくても大丈夫だと思います!

双子ちゃん大変だと思いますがお身体を大事にされてください🥺✨

• 3月14日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

そうなんですね!😳じゃあ今の時点ではギリ免れているということですかね🙌

祖母が糖尿病です😓私自身の妊娠2か月前のヘモグロビンA1cは4.8で高くはなかったと思います。

194の時は病院行く1時間くらい前に確か昼ごはんとポカリとグミ5個くらい食べていたと思います。前日の尿糖は-でした。

全く的外れなコメントでなく、欲しかった回答そのものって感じで感謝です🥺❤️

尿糖は今回久しぶりに出ました😫続いてないので大丈夫と信じます!
    ありがとうございます😊

• 3月15日
  • ぷるこ

ぷるこ

双子ちゃんだと普通の妊婦さんより糖尿病だったりとなる可能性が高くなると聞いたことがあります☺️
    お祖母様が糖尿病なのですね!

多少遺伝の要因もありますが、必ずではなく、判断基準の1つだと考えて大丈夫だと思いますよ☺️

でも、ママのせいではないですし、それを踏まえて先生方も注意深く診察されてると思いますよ🥰

HbA1cは過去1~2ヶ月前の血糖値を反映します
    A1cの正常値は5.6~5.9%だったと思います!4.8であれば低いので大丈夫かと思いますよ🙂
    妊娠による、血糖上昇だと思うのでそれ以前が高かった可能性は低いと思います。初期の赤ちゃんに影響するとは考え難いかと思いますよ!😳🔍

ジュース、お菓子等は吸収が早く急激に血糖が上がったりもありますよ☺️

どうしても妊娠中は尿糖が出たりしますので、指摘されなければそんなに気にされないで大丈夫と思います!
    ただ、急激な体重増加などは糖尿病など引き起こす要因になりますので、少し気にされる程度に食事を摂取されたらいいかと思います☺️✨

一度、先生に詳しく聞かれてもいいかなと思います!双子ちゃんですし、心配も倍ですから☺️

お気持ちが少しでも楽になられたなら良かったです!
    無事にご出産されることを願っております😊✨お互い頑張りましょう🤝💕

• 3月15日