※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

ワンオペで頑張るママの方へ。首が座っていない赤ちゃんをお風呂に入れる流れや湯船の使い方、洗い方について教えてください。

ワンオペで頑張っておられるママたちに質問があります!
まだ首が座ってない子をお風呂に入れる時、どういう流れで入れておられますか?

沐浴ではなく、お風呂です!
準備段階から上がって一息つくまでの流れを教えてください!
そしてその際、湯船に使ってるかも教えてください!
その湯船に使った時は、お風呂洗ったりしてますか?

よろしくお願いします🙏

コメント

♡

毎日お疲れ様です🙇🏼‍♀️
長男出産した時からワンオペです🐰

脱衣所にタオルを敷いて寝かせておく(毛布をかけておく)☞ドアを閉めずにお風呂の蓋で水が飛び散らないようにガード☞自分が洗う☞洗い終わったら子どもを洗う☞一緒に湯船に浸かる☞敷いてあるタオルの上に寝かせて軽く拭く☞自分の体拭いて急いで着替える☞子どもの服着せる
ってかんじで入ってました🐰💕

浴室暖房あるならつけておくだけでも若干違うかなぁという感じです🤔

お風呂は入る前に洗ってました😊

  • みい

    みい

    ありがとうございます!✨
    自分が頭や体を洗っている時は、子どもは服を着て、待ってますか?
    湯船にお湯を張る前に、お風呂洗うということでしょうか?
    湯船はいつ洗っておられますか??
    質問攻めですみません🙏💦

    • 3月14日
  • ♡


    子どもは服着せて待たせてました😊
    流石に寒いかな?と思って😂

    湯船はお風呂入る前に洗ってました😊
    お風呂全体(洗うところや壁)は時間ある時(子どもが寝てから)に洗ってましたが毎日はさすがに無理でした😭

    • 3月15日
うらら*

私は脱衣場にマット敷いてその上に子供寝せて、お風呂のドア開けたまま頭体洗ってました🙌
自分の済ませて、子供の服脱がせて洗って一緒に湯船浸かって
上がってタオルに包んで
自分をざっと拭いて巻き巻きタオルして
子供着せてましたよ😋😋

  • みい

    みい

    ありがとうございます!✨
    待機してる子どもは、服を着たままって感じですかね?🤔
    湯船やお風呂はどのタイミングで洗われてますか?

    • 3月14日
  • うらら*

    うらら*

    11月産まれだったので、服着せたままでした☺️
    お風呂溜める前に洗ってましたよ\★/

    • 3月14日
  • みい

    みい

    なるほど!
    ということは、洗う☞溜める☞浸かる☞お湯を抜く
    っていう流れですか?
    洗ってから溜めると、時間かかりませんか?

    • 3月14日
  • うらら*

    うらら*

    ですです!!
    溜める前っていうか、細かく言うと
    夕飯作り終わった後とか夕方に掃除してます👏✔️

    • 3月14日
  • みい

    みい

    そうなんですね!
    ちょっとした時間に洗うみたいな?
    参考にさせていただきます🙏

    • 3月14日
🌸

脱衣所にマット敷いて子供にタオルなどかけて寒くないようにして待たせて、私が先に髪と体洗います!
そのあと子供脱がせて私の足の上に乗せて、子供の髪と体洗ってあげて一緒に浴槽使ってますよ🤗
毎日浴槽浸かるので、毎日お風呂洗ってました!
仕事復帰してからはそんな余裕なくてお風呂掃除が週3〜4回に減っちゃいました・・・😭

  • 🌸

    🌸

    いまではなく6ヶ月くらいまでのお話です!

    • 3月14日
  • みい

    みい

    ありがとうございます!✨
    この時期寒いので、どうやって待たすかすごく考えますね🤔💦
    どのタイミングで浴槽を洗われてますか??

    • 3月14日
  • 🌸

    🌸

    冬生まれの子なので、まさにその時期これやってました!
    暖房もないので、おくるみなどで暖かくしてましたよ!

    浴槽の掃除は毎日昼間やってました!
    子供がお昼寝してるタイミングに!
    30分しか連続で寝てくれなかったので、家事全然できなかったですが、、😂

    • 3月14日
まるまる

一人目のときですが、
お風呂の入口の前にハイローチェアおいて(あらかじめ下にバスタオルとオムツ、着替えセットしておく)、そこに寝かせておいて、その間に自分が服脱いで頭とか身体とかひと通り洗って、洗い終わったらこどもの服脱がせて湯船につかって、湯船の中でこどものこと洗って、終わったら自分はバスタオルだけ巻いて、こどもはバスタオルの上において拭いて着替えさせて、それから自分の身体拭いて着替えて終わりでした。

  • みい

    みい

    ありがとうございます!✨
    待機の子どもは、服を着せたままですか?
    湯船は、どのタイミングで洗ってますか?

    • 3月14日
  • まるまる

    まるまる

    待機中は服着せたままです!
    湯船はこども寝かせてから洗って、次の日はお湯ためる前にさーっとシャワーで流してからためてました!

    • 3月14日
  • みい

    みい

    洗うのは後回しなんですね🤔
    やっぱりその手しかないですかね〜💦
    参考にさせていただきます!

    • 3月14日
ママリ

冬だったので廊下にバウンサーで待機させ、まず私が体を洗って少し温まります。
まだその頃は待機中に寝ることも多かったので、そんなときはゆっくり浸かってました。
温まったら迎えにいって足の上で体を洗い、一緒にお風呂に浸かります。
出たら拭いて保湿してまたバウンサー。
最後に私が髪を急いで洗って出て乾かします。
部屋にもどってお風呂前に作っておいた湯冷ましかミルクをあげて終わりです😌

  • みい

    みい

    ありがとうございます!✨
    寝てくれると助かりますね!
    うちは、寝ない子で、離れるとすぐギャーって泣くので、待機出来るかどうか・・・💦
    お風呂はどのタイミングで洗ってますか?

    • 3月14日
あーちゃん

1人目の時は脱衣所のとこでバウンサーに乗せて待っててもらいました。オムツにタオル巻いて…

その間にダッシュで自分を洗って、子供を洗って湯船で温まり、タオルで子供をおひなまきのように包んまたバウンサーに乗せ、その間に自分の拭きあげてパンツだけはいてリビングへ…
保湿して着替えさせて飲ませて…ふぅ…だったかなぁ😅

入る前に、リビングにすぐ着せれるように用意して、ミルクだったり、白湯だったりを近くに用意しておきました。

  • みい

    みい

    ありがとうございます!✨
    ミルクか白湯は、大事ですね!
    湯船に浸かったあと、どのタイミングで洗ってますか??

    • 3月14日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    基本、旦那が帰ってくるのが遅いので、旦那が担当です。
    もちろん、休みの日は旦那が入れてくれてたので、洗うのは私が出る時に洗ってます。

    • 3月14日
  • みい

    みい

    旦那さん担当なんですね〜!
    私も旦那に頼ろうかなあ⚡️
    でもお風呂に関しては、なぜか潔癖が出てしまって、旦那が綺麗に洗ってくれるか不安なんですよね〜笑

    • 3月14日
疲れ果てたアラサー

脱衣所にクーファンを持っていき、娘はそこで服を着たまま待機💡
私が先に自分のこと全て終わらせてから娘を脱がして連れていき、膝に乗せて全身洗います!
終わったら最近はスイマーバをつけて一緒に湯船にINです✨
終わったら脱衣所で娘のことをしてまたクーファンに寝かせます!
その後は娘は脱衣所に寝かせたまままた湯船につかって、やっとお風呂出ます😂
そしてこの私がお風呂に浸かっている間に娘は寝てます!笑
お風呂は旦那が夜帰ってきてから最後に洗ってくれるので私は洗いません🙆‍♀️

あ!脱衣所は暖房完備でリビングよりなぜか暖かいです💡

  • みい

    みい

    ありがとうございます!✨
    スイマーバすごく考えてます!
    ですが、使い心地的にどんな感じなんでしょうかね?
    旦那さんが洗ってくれると、助かりますね〜❤️
    羨ましいです!!

    • 3月14日
  • 疲れ果てたアラサー

    疲れ果てたアラサー

    私もスイマーバすごく悩んだんですよー!ここで質問しても買ってよかった人といらなかった人が半々でした😂
    うちの子はスイマーバあってよかったです!
    抱っこして入ってるとよく動くようになって頭をぶつけていたので1人でぷかぷか浮いてくれてます🙆‍♀️✨
    最初着けるのに手こずるかもしれないですが、慣れるとすぐ着けれます!

    • 3月14日
めも

私要領悪いので私自身が洗うのは息子が寝ているときか誰かいるときです。
なのでお湯の温度調節している間だけ脱衣場にマット(座布団の大きいみたいな)とバスタオル敷いた上に裸で待たせておくだけです。
あがったときもそこに置いて包んで、自分がぱぱっと拭いて着た後そこで息子のお肌のお手入れをしてます。
災害用に浴槽のお湯は翌日夕方洗うまで残しておきます。

  • みい

    みい

    ありがとうございます!✨
    寝ている時に入ろうかと考えたこともあったんですけど、そんなに寝入ることがなくて、物音で起きたりするんです。
    そうなると、泣いてたら助けにいけないなあと思って💦💦
    夕方に洗ってから、お風呂入られてるんですか?

    • 3月14日
  • めも

    めも

    そうなんですよねー、モニターをドアの前に置いてすぐ分かるようにはしてますが全裸で対応したことも何度か💦

    うちは夕方お湯を落として洗ってます。
    一時期は最後の私か主人がすぐ洗ってましたが水が止まってもトイレ用にはなるだろうと。

    • 3月14日
  • みい

    みい

    お疲れ様です🙏
    びちゃびちゃで行くことが、もう想像できます笑
    皆さん、災害時の時用にすごく考えておられるんですね!!

    • 3月14日
  • めも

    めも

    でも脱衣場で泣かせて待たせるのもイヤで…💦
    多分このままのスタンスです😊💦
    念入りに洗うのは主人が休みのときに任せて普段は浴槽だけなので洗うときは濡れないです✨
    うちのこはスイマーバ拒否でした〜😭

    • 3月14日
なぁな

絶賛ワンオペ中です🙋‍♀️

脱衣所にバウンサーを置いてポンチョ型のバスタオルをセット→服を着せたまま座らせる→扉を少し開けて自分洗う→脱がせて軽く流して湯船→娘洗う→湯船→上がり湯かけて娘バウンサーに座らせる→自分はサッと拭いてバスローブ→リビングに移動して娘保湿&着替え→自分保湿&着替え

残り湯で洗濯しているので、洗濯が全て終わったタイミングで浴槽を洗うようにしています😊

  • みい

    みい

    ありがとうございます!✨
    洗濯に使っておられるんですね🤔
    洗濯が終わったタイミングでということは、服を着たまま浴槽を洗ってるんですか??
    濡れません?笑

    • 3月14日
  • なぁな

    なぁな

    服着たまま洗ってます😊
    今まで派手にぬれたことはないです!
    ちょっと水がかかったことはありますが着替えるほどではなかったです😊

    • 3月15日