※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収1500万円〜2000万の方が子どもの希望人数について相談しています。3人を希望していたが、もう1人欲しい気持ちもあり、教育や老後の資金を考慮しつつ悩んでいます。みなさんの意見を知りたいです。

世帯年収1500万円〜2000万のご家庭の方は、お子さんは何人を希望していますか。
私は、もともと3人を希望していて、有難いことに希望の人数を授かることができました。
でも、子どもが可愛くて愛おしくて、叶うならもう一人…と考えてしまいます。
子どもたちには、教育面で我慢させることのないよう、中学から大学まで私立に行ってもいいように資金計画を立てています。そして、子どもたちに心配かけることのないよう老後資金の準備もしなければなりません。
総合的に考えると3人で終わりだと納得するのですが、頭の片隅でもう一人の子どもを考えてしまいます。
参考までに、みなさんのお考えを知りたいです!

コメント

ちーーー

はじめまして!
わたしの個人的意見ですが、
子供が欲しい!なら、金銭考えなくても、その年収なら大丈夫だと思いますよ!!私がもしその年収なら、いくらでも、授かれるだけ産みたいな!と思います!!

私は帝王切開なので、産める回数が決まってるので、なんとも言えませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    子どもが欲しいけど悩むということは、贅沢な悩みですね💦自分の気持ちと向き合って、夫の考えも聞いてみようと思います。

• 3月13日
はな

4人兄妹でした☺️
うちは、貧乏なタイプの大家族でしたが兄妹が沢山いてワイワイ楽しく過ごした幼少期は本当にいい思い出です✨
大人になって集まっても楽しいですしね。
それだけ経済力があっての子沢山、子供も引け目を感じないでしょうし羨ましいです🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌4人兄妹、素敵ですね!大人になっても集まる仲とは、うらやましいです😊

• 3月13日
ママリ

2人予定でしたが3人になりました💦
地域柄高校まで公立予定です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分の実家は地域柄公立のみの選択でした。子どもたちは、結果的に公立に進んでくれたら、万々歳なのですが💦思い通りにはならないものですもんね。

• 3月13日
ぽにぽに子

うちは、2人ですね。3人も年収的にはいけるはずなのですが、産後ホルモンバランスの崩れから私の体力がなかなか戻らず、長々と寝たきり生活だったり親には頼れない環境なので、自分たちで何とかしようと思えば2人が限界です(^_^;)

たまに、子供達をみてると、赤ちゃんだった頃にまた会いたいな~と思ったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後は大変だったのですね💦
    本当に、子どもたちの赤ちゃんの頃に会えたら、嬉しいですよね!

• 3月13日

我が家は夫婦で2000万なので、私が働くことが前提になるので金銭面だけ考えると2人と思ってます。
子供達が好きなことを自由にさせてあげれる、自分達の老後の面倒を子供達に一切掛けないことを考えてです😌
また主人が愛情をたっぷり注いで一人一人をちゃんと見たい!自分は二人までが限界!と言われてます😢

私は金銭面考えなければ10人でも15人でも沢山欲しいです✨
お金よりも家族、子供が宝物ですよね🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誠実で素敵なご主人様ですね!
    私も夫婦で子どもたち一人ひとりとしっかり向き合える人数を考えたいと思います。

• 3月13日
ママリ🔰

うちは2人の予定ですー😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌2人兄弟もいいですよね!公園で仲良く遊ぶ兄弟を見かけると、いつも微笑ましく思います。

• 3月13日
みかん

はじめは3人希望でしたが今2人で、おそらくこれ以上は増えないと思います💦

夫の収入がいつ激減するかわからないので、預貯金を考えて、激減しても余裕をもって老後まで暮らしていけるように...と考えるて2人です。

友達に赤ちゃんが産まれると心がぐらつきますが(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、友人の妊娠を聞くと、「いいなぁ」と思う自分が想像できます💦
    確かに、将来何があるかわからないことを考えると、躊躇しますよね。

• 3月13日
かもあ

世帯収入羨ましいです!
うちも4人希望なのですが、うちの世帯収入は1000万ほどなので、4人目悩んでいます。
1500から2000万なら大丈夫じゃないでしょうか⁇
ここ2年で貯金を頑張って、4人目どうするか決めようと思っています❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金や理想の生活と相談ですね。4人目をどうするか考える前に、私も現実的な貯金を頑張ろうと思います!

• 3月13日
変なおじ

その年収ならお子さんが4人いても十分生活に問題無いのではないですか?😄
何を大切にするかなんだと思いますよ!
こんな生活をしたい、だから子どもは3人だと考えるのか、
子どもは4人、じゃあこの範囲で生活しようと考えるのか。

あれもこれもしたい(させたい)だと、余裕がなくなる場合があります。
でも多くを望まなければ余裕ある状態が見込めるかもしれません。
そんなこと分かってるわ!って話かもしれませんが、結局これに尽きるように思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想の生活や、子どもたちにさせてあげたい(したい)ことを考えると、3人で終わり!と思います。子どもが可愛くて、これで終わりということが切ないから、こんなことを考えてしまうのでしょうね💦
    大切にしたいことを自分自身で整理してみます!

• 3月13日
ままり

現在それくらいで、5年後はもう少し上がりますがうちは2人と決めています。

資金計画4人分立ててみて、可能と判断したらいいと思います😊😊

うちは都内で家を駅近で広さも100㎡以上とりたいとなると1億はかかるし、教育はもちろんですが海外旅行も大好きなので子供たちに色々見せてあげたい!と思い2人までに決めました。

どこを人生で重視するかじゃないでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこを人生で重視するか、その通りですね。
    ありがとうございます!

• 3月13日
♡♡♡

都内に住んでいるので2人が限界です・・・😅
郊外なら大丈夫だとは思いますが、都心では暮らせませんね。