※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべっか
子育て・グッズ

4歳の娘に習い事をさせるか迷っています。プールか体操教室か悩んでいます。皆さんは習い事させていますか?お月謝が心配で踏み切れません。お勉強はさせていますか?家でワークブックなどさせるべきでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

4歳の娘に習い事させようか迷ってます。

プールか体操教室か通わせようか迷ってます。

皆さん習い事させてますか?

お月謝考えるとどうしても踏みとどまってしまいます。

また、お勉強などさせてますか?
娘はチャレンジで、文字読んだりは出来ます。お絵描きも好きなので、真似して字を書くことも少し出来る程度です。

お家でワークブックとかさせてみた方がいいんでしょうか?
皆さんどんな感じですか?
教えてください☺️

コメント

習い事させてません。
というか、田舎すぎて近くにその様な場がありません😂

勉強は無理にはさせてませんが、100均の「かず」や「めいろ」「ぬりえ」の本、めばえなどを買って、本人の気が向いた時に一緒に読んだり、教えたりしています😊

それだけでも、ひらがなや数字をだいぶ覚えてきましたよ( ◜௰◝ )

• あべっか

あべっか

コメントありがとうございます✨
    うちも通わせるとなると車で送り迎えなので、そこも踏みとどまってる理由の1つです😵

100均種類もいっぱいあっていいですよね👌うちも切って貼るワークを昨日やってました😌
    今度ひらがなのやつも買ってみます❗️

• 3月13日
ナブチ

今はスイミング、英語、4月年中から体操も始まります。又土日にテニスも増やそうと思ってるんですが、経済的に厳しいし、自由に遊ぶ時間も少なくなるかな。ワークはしまじろのだけやってます。平仮名は読める、簡単な平仮名は書けるようになってます。

• あべっか

あべっか

コメントありがとうございます✨
    沢山習い事してますね❗️通わせるの大変ですか?嫌がったりしますか?

• 3月13日
  • ナブチ

ナブチ

英語は幼稚園で、とても楽しくやってます。スイミングは最初は普通でしたが一ヶ月通ったとこらテストでバッジ貰って友達もできて、顔を入れるようになってきて、毎週行きたい、テストしたいと言うようになった。体操も幼稚園で幼稚園の大好きな男の先生がコーチなので楽しみにしてます、人と恥ずかしがらないようになってます。本人が好きじゃなかったら通わせないと思います。

• 3月13日
  • あべっか

あべっか

すみません、下に書いてしまいました💦

• 3月16日
  • ナブチ

ナブチ

通知が来てお返事を読めましたよ。ありがとうございます。楽しい、成長できるいい習い事見つかるように。

• 3月16日
あべっか

好きじゃなかったら通わせないですよね💦 とっても楽しんでていいですね☺️私も習い事自体やらせたいのもありますが、その人との関わりをもっと持てた方がいいかな~て思ってるんです🍀
詳しく書いていただきありがとうございます☺️

みー

うちもプールと体操教室始める予定です!
月謝も高額なので
「プールは3泳法出来るようになったら」
「体操は逆上がりと跳び箱飛べるようになったら」
と終わりを決めてます。

勉強は通信教育のポピーやってます。
安くて親子のコミュニケーションにもなって気に入ってます!

• あべっか

あべっか

コメントありがとうございます❗️
    なるほど、目標決めるのいいですね🍀本人のモチベーションアップにもなりそうです☺️
    ポピーは初めて聞きました!調べてみます✨

• 3月16日