※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

朝いつも通り上の子2人を預けて帰ろうとしたら、呼び止められてそこから…

保育所の所長さんの言葉に涙が出そうになったので、聞いてください。
朝いつも通り上の子2人を預けて帰ろうとしたら、呼び止められてそこから所長との面談みたいなものが始まりました。

産後不安定だった私を心配してくれていたらしく(担任の先生にはたまに愚痴や悩みを言っていた)、子供との接し方について的確なアドバイスや温かい言葉をたくさん言ってくださいました。

ママよく頑張ったね。
でも頑張りすぎなくていいんだよ。
いつでも頼ってくれていいんだからね。
えらいえらい、本当によく頑張った。

この言葉に涙が出そうになりました。
大人になると褒められることなんてなくて、ママとして頑張っていてもそれは当たり前のことなんだと思っていました。

全然話したことがなくて挨拶するだけの所長さんでしたが今日で印象がガラッと変わったと同時にこの保育所に入れて良かったなと初めて思えました。

質問じゃなくてすみません💦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回の「今日の日替わり質問」は、過去に掲載して反響の多かった、生後2ヶ月、3歳、6歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かいコメントをお待ちしています。


※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

アイネ

そうやって言ってもらえると嬉しいですよね!
認めてくれるってそれだけで、色々と救ってくれます。

はじめてのママリ🔰

なぜかわたしが泣きました😭🤣
愛情深い方ですね❤︎

すーさん

ステキ、やはり経験者は言うことが違いますね。認めてもらえるだけで心が軽くなりますよね。

アンパンマン

園長先生何気に私達の事見てますよね☺️私も息子が熱性痙攣起こしてることも、熱がないのに痙攣起こして入院してることも詳しくメモに書いて、先生に渡したときも心配してくださり、園長先生と面談した際『土曜日の預かりは新人の先生方もいるし、万が一痙攣が起きて対応できないと困るから平日だけ預けてみない?勿論お母さんも頑張っているし、お仕事もあるのは分かってるんですよ😃ただ慣れない先生に預けるよりはベテランの先生に預けた方がお子さん的にも安心かなぁーと思って🤔それに先生とお母さんの信頼関係も深まると思うのよ☺️』と言われたときには本当に涙が出るくらい、私や子供の事を考えてくれているんだな😃本当にありがたいなぁー☺️って思いました🎵

あや

ホント大人になると褒められることって減りますよね😭
子育てって皆してきたことだし、して当たり前って思われがちなので、褒められたり認められるとすごく嬉しいですね☺️私も誰かに認められたい~😭

カルピス

子供だけでなく親のこともしっかり受け入れてくれたり認めてくれる保育所って素敵ですね。

2525

今行ってる保育園の園長先生もとても素敵な方なんですが、保育年齢の上限がくるので4月からお世話になる保育園の園長先生もとても素敵なんです。
正直、今の園は『入れるならばどこでも…』という感じで決めた園で(とは言え、とても素敵な先生たちに恵まれてとても良かったですが)、家からは自転車で15分と少し遠く、15分の距離を雨の日も雪の日も暑い日も寒い日も2年間通うのはなかなか大変でした。
でも、そんな事は誰が褒めてくれる訳でもなく。
2度目の保活は加点されるので、割と入りやすいだろうという自負もあったので、何ヶ所も見学に行き、かなりこだわりました。
そんな中で現在の園への通園の話を聞いて「ママ、頑張ったね」と言ってくれた園長先生に惚れ込んでもう、次の園はここしかない!と決めました。
働く母の味方はやはりご自身も働く母であったであろう、女性の先生なんだなぁ、なんて思いました。
批判する訳ではないですが、男の園長先生はご自身の出世欲というか、そういったものを中心に見ていて、母親に寄り添うという感じではないなという印象でした。
(たまたま、私の行った所がそういう先生ばかりだった可能性もありますが…)

よし

ママを気にかけてくれるなんて素晴らしい所長さんですね(;;)✨

うちの子も来月から保育園に入りますがそこの園長さんは多分そんなことしないだろうなあ😂

でも、お子さん3人も育てて、質問主さんほんとすごいと思います。
私なんて1人なのに最近辛くて泣いてしまうことも多く…

母親なんだから子育てすることは当たり前なんですけど、でも、
認めて欲しいし、褒めて欲しい…。

なので、所長さんに言われたことを私も誰かに言われたら、間違いなく泣いてしまうと思います(;;)

転勤族二児ママ

とてもとてもいい保育園に恵まれましたね✨
我が家はつい先日、上の子が1歳4ヶ月から通った保育園を卒園しました。
下の子は4ヶ月から預けましたが兄妹別の保育園だったので大変なこともありましたが、下の子の園長は女性で同じく母目線だな、嬉しいなってことが多かったです。
上の子の保育園は男性でしたが、うちは去年の9末に夫に辞令が出て、転勤で県外に行ったので退園したのですが、上の子の保育園から、園長先生が〇〇くんをお別れ遠足と卒園式出られるか親御さんに聞いて!と言ってくださり、主任の先生から連絡があって、みんなと参加することができました。
保育園からの何気ない言葉や気遣い嬉しいですよね😊

そあな

私も2人目が半年くらいの頃に
上の子を預けていた保育園の先生に
ママ若いのに本当によく頑張ってるよね!
と声をかけて頂き
先生からしたら何気ないひとことだったのかもしれませんが、
泣いてしまったことがありました。

自分の頑張りを誰かに認めてもらえた感じがしたのをすごく覚えています。

ゆきんこ

わかります〜!私も入園してしばらくしてから息子がけいれんを繰り返し、テンカンと診断され、急遽搬送や入院をし、不安でいっぱいだった頃、園長先生に優しい言葉をかけてもらい電話口で泣いたのを覚えています。

ホントに救われました。

めいひなママ

素敵な所長さんですね(*^ω^*)
うちの娘が通っている保育園の園長先生は、男性の中年の方ですが、毎朝靴箱のとこに立っていて、『おはようございます。〇〇ちゃんおはよう。〇〇できて偉いねー(挨拶できる、靴が脱げる、靴がしまえる等)』と一人一人声を掛けてくれます(^^)うちの子は、まだ1歳ですが、名前もしっかり覚えてくれていて嬉しいです☆
娘を預けた後は、必ず『お母さん、いってらっしゃい』と見送ってくださいます(^^)
なんだか朝から幸せな気持ちになります☆
ただ、今、育休中で下の子抱っこして上の子を送っていくので、仕事じゃなくて家に帰るだけなんです(笑)
でも、声かけていただけて、本当にありがたいです(*^ω^*)

💋

素敵なお話ですね🥺普段男の子3人連れなので、嫌な顔や白い目で見られる事の方が多いですが、スーパーとかでたまに優しい方に声を掛けてもらうと涙が出そうになります🥺見てくれてる人は見てくれてますよね☺️

1983年二次の母ゆか

私が言われたわけじゃないのに泣いてしまいました😣
心があたたかくなりました😊
ステキな話を聞かせていただきありがとうございました😊

ぽんちゃん

それは感動します🥺
涙出ました!

るーたんまま

素敵なお話💕
涙が出ました🥺

 Rママ

良い人に巡り会えましたね。
やっぱり褒めてもらえたり気にかけていただけると嬉しいし信頼度も上がりますよね。
私も引っ越してからは片道歩いて30分、娘を連れて行ってました。
誰に褒められるでもなく、自分の都合で歩かせて、妊娠出産の関係で今は仕事してないのに預けているし…と申し訳なさもありましたが、園の先生方に「大変ですよね、連れてくるのが大変ならお休みも良いですし、お家で見るのが大変なら気にせず連れてきて下さい」「何か困った事や心配な事、何でも話して下さいね。お子さんの事じゃなくても構いませんよ。」と言ってもらえて少しだけ力が抜けました。
産後は園のそばまで来ると先生が見つけてくれてベビーカーを代わりに押してくれたり…申し訳ない。
今度園が無くなる方向で動いているので残念ですが転園を視野に入れてます。
次もぜひ良い先生に出逢えますように…
そして今度入園する人達にも良い先生と出逢えますように!

deleted user

中度の難聴、言葉の遅れがある息子。保育園から指摘を受けて専門医ヘの診察依頼。言語リハビリ・理学療法とそして療育先を決めたりと…。この一年(未満児)本当に沢山ありました。園長先生が「お母さん。よく頑張ったね。専門医・リハビリ・療育とお母さん。よく1人で動いたよ。こんなに1人で頑張って○○君の事を考えた、なんて○○君はお母さんがお母さんで幸せだよ。」と旦那と義母、実母の反対を押しきり…。療育・専門医・リハビリと様々な事を決めました。義母の暴言から…。心療内科ヘ行き…。泣いてばっかりでしたが。園長の言葉で…。母親としての自信が持てました。この言葉がなければ…。今頃、潰れてました私(;_;)

ブルー

初めまして。保育園 勤務中の 私。子育て 卒業生です。子育て最中は 無我夢中で それこそ シングルだったもので…なりふり構っていられなかった。頑張りすぎていた 自分を 救ってくれたのは 息子と娘 でした。あんなに 我慢😖ばかりさせていたのに…。2人共 高校を卒業させてあげられて …「今まで ありがとうございました。」「これからも よろしくお願いします。」 「お母さん と俺と 妹と 本当によく 頑張ったよね。」…と 高校を卒業したての 息子が 送ってくれた『宝物』の言葉です。
『頑張ったね』 …。現在は 職場にて 素敵な場面に 出会わせていただいています。長々すみません。

くーまん

すごーくわかります!

私も職場の異動で忙しくなり
急にお迎えが遅くなり
延長の電話や親に迎えを
頼むことが増えたとき
園長先生や担任の先生に
呼び止められ面談に…
さすがにまずかったかと思い
『いつも急な変更ばかりで
ご迷惑おかけして申し訳ありません』
と謝ると
『ママ大丈夫?
お仕事のことだから
力になってあげられないけど
息子くんのことは心配しないでね!
ちゃんと見てるから!
でもママが頑張りすぎたら
息子くんが心配するから
お迎えに来たら笑顔で
ただいま!って言ってね😊』
と言われ号泣したことを
思い出しました…

本当子どもの面倒を
見てもらうだけでなく
親の心配までして声かけてくれて
先生ってすごいなって思いました😭
感謝しかないです!

ひよこママ

とても嬉しい出来事ですね😊
読んでて私までウルっときてしまいました😭
3人のお子さんを育てるのって、本当に凄いことだと思います!
見てくれてる人がいて、温かい言葉をかけてくれて、幸せなことですね💕
私もこんな保育所に出会いたいです😄

ももかっぱ

私も3人目ですが新生児育児で寝不足つづき母親だからやってやれて当たり前と思われて家族みんなで寝てたら旦那まで寝不足でクラクラするとか言ってくる旦那…私だって頭が痛くても我慢しているのにって思ってもわかってくれないからしばらく別々で寝る事にしました旦那は仕事もあるから仕方ないのは分かるけど料理、掃除、育児できて当たり前と思われてるほめられる事なんでない。

  • よっぺ(3人の子持ち)

    よっぺ(3人の子持ち)

    ママは、特に育児中は、休まる時がないので、身体に気をつけて下さいね❕
    私、産後7日目に、すごい頭痛に襲われて、病院へ行くと、脳出血でした…💧元々、片頭痛持ちなのですが、授乳中だから、薬、飲めないし…💧と、思って、近所の友人に相談しながら、主人に、病院へ連れて行ってもらったら、緊急入院、手術になりました。

    • 3月19日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    そうなんですか😱
    私も気をつけないと危ないですねゆっくり休みたくても今まで1度も里帰り出産とかしたことなく育児やってきたので退院中ぐらいは少しでも休まないとって思って夜中の授乳はお願いして休んだりしました。頼れる人も旦那ぐらいで義理の両親二人とも他界しているので私が入院、病気でもしたら大変ですね😣
    産後血圧も高くなり今は血圧の薬も飲みながら育児、家事を最低限でやってます😣

    • 3月19日
  • よっぺ(3人の子持ち)

    よっぺ(3人の子持ち)

    頼れる人がいないのは、不安かと思いますが、最低限の事だけ出来れば🆗と、今は割りきって過ごして下さいね。
    上のお子様の育児の事なら、地域の担当の保健師さんに相談してみるのも良いかもしれません。ママが倒れたら大変なので、活用出来るものは活用しましょう。ご主人には、ご兄弟はおられないのですか?もし、おられるのなら、現状を話して、ご主人に諭してもらうのも一つの手かもしれません。

    • 4月25日
おたんこなす

良かった良かった!!

よっぺ(3人の子持ち)

わかります❕
ウチの長男(現小6/次中1)が、通っていた認可外の保育園の園長先生が、とても気にかけてくださる先生で、今は、保育園を閉園してしまったけど、イベントを開催する時には声をかけてくださって、近況報告をしたりします。私が次男の産後に倒れた時には、常々、近所へ来る事があると、ウチの長男の様子を見るついでに、私の様子も気にかけてくださって、次男の顔も見て帰られるような方で、今でも、お会いすると、ホッとします。

みおまおママ

私も娘の先生に励まされたひとりです。
上の子を預けて仕事復帰したら、毎日、義母に『産まれてすぐ仕事に行くの子供がかわいそう。育休取れないの?先輩は取ってるんでしょ?』
と毎日言われ続け、『二人同時に育休取ったら他の皆に負担がかかるから。』と言っても、変わらず。
家にいると、ずーっと見られてる気がして落ち着かないから仕事したかったのもあり。
家に帰るのも嫌になり、しんどくて、思わず先生に『保育園に預けるのってそんなに悪いことなんですかね?』って。言った途端、自分の心の中でたまってた気持ちが涙になって溢れ、泣き崩れたことがありました。
あれから5年半。
もうすぐ上の子も年長さんになります。
何かあるたびに先生に相談して、本当に感謝です。
先生に頼りまくってます。
私が頑張りすぎてるのを気付いて、声をかけてくれる先生たち。
上の子が卒園する1年後、号泣するんだろうな。
先生ありがとう❤️

みーちゃん

園長先生は、みんなのお母さん!
ママも、園長先生に話してスッキリできるといいね。

ゆずぽん

本当に尊敬します。
そうやって言って下さるととても嬉しいですね😊
私だったら泣いてます😭

てん

いい園長先生ですね!読んでいて、涙が出そうになりました

deleted user

家事も育児も、完璧にやって当たり前って感じですよね。
加点方式ではなく減点方式。

誰も褒めてくれないのに、少しでも間違いや手抜きがあると嫌な顔をされたり、子の命に関わったり…
身も心も疲れ果てますよね。
そんな時に大人から褒めてもらうのは本当に救いになります。

子だけでなく親の一人一人までよく見てくださる素敵な園ですね!

🐬

読んでて泣きそうになりました😭
うちの子は保育園など行ってないですが、乳児検診の時に保健師さんに同じ様な事を言われました
知らない土地で周りに頼れる人も気軽に会える友達もいなくて、主人も仕事で娘と2人きり
人と話す事が減っていつの間にか孤独になってて保健師さんにそう言ってもらえた時、すごく心が軽くなって涙がでました
別にそう言って欲しいと思ってたわけでもないけど、無意識にその言葉を求めてたのかなって思いました😢

まりも

素敵な所長さんですね!
私は保育士をしていましたが、子育てをしている今、本当にお母さん達の気持ちに寄り添えていたかと言えばそうでなかったかも…と日々反省しています。情けないです。
子育てをして気付いたのですが、本当にお母さんは頑張ってます!
そのことを言葉にして寄り添っていただける方がそばにいるって心強いですね😊
職場復帰した時、今度こそきちんと寄り添いたいなと思います。