※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

2歳までほぼほぼしゃべらなかった息子ですがここに来てお喋りが止まり…

2歳までほぼほぼしゃべらなかった息子ですが
ここに来てお喋りが止まりません🤣🤣🤣

お買い物ごっこにハマって
袋にたくさんおもちゃを入れて
『おかいけい、おねがいしまーす!』と来るので
リモコンでピッとしてあげるのですが
そのあと
『おかねでーす』とエアーお金を渡してきて
次に出る言葉は
『ぺいぺいで!』
🤣🤣🤣

ほんっと、子どもってよーく見てますよねw

なんか、かんかしゃべれるようになって
嬉しいなー😭💕💕という気持ちと
PayPayを魔法のカード的なものだと思わないように
きちんとお金の大切さも伝えなきゃなーと
考えさせられました🤦‍♀️笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日のイチオシ」は2歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
子どものおしゃべりが上手になってきて驚いたこと、ぜひ皆さんにお聞きしたいです❤️たくさんの回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ばけねこ

子供って、本当に大人をしっかり観察してますよね。
真似されちゃまずいことは言わない、やらないように、気を付けていきたいものです。

さて、保育園の帰りにコンビニに寄り道して『パパにないしょだよー』って一緒におやつ食べて帰るのはそろそろやめにしないと。(笑)

• iso

iso

うちは、ばあばに内緒で回転寿司に行っていたのを子供にバラされて焦りましたよ笑!
    おしゃべり遅めだったので油断してました😅

• 4月17日
  • ばけねこ

ばけねこ

それは焦りますね🤣
    おしゃべり遅い=大人の言葉を一生懸命吸収しているらしいので、我が家も気を付けます。(笑)

• 4月17日
ろぽ

うちもお買い物ごっこすると、おもちゃのスマホ持ってきて「ペイペイでお願いします」って言われます。
ちなみにお父さんとお買い物ごっこすると、カード(いらない診察券とかお店のポイントカード)持ってきて「スイカでお願いします」って言ってます。
私はペイペイ、夫はスイカ派。
本当によく見てますよね(^^)

あしゅりー

うちの娘、パパとおままごとする時に

『◯◯行こう‼️
あ、ちょっと待って‼️ぬりぬり(リップ塗る仕草)んまんま(唇合わせて)オッケー‼️行こう‼️』

って言ってたそうです。
◯◯→よくいくスーパー

ちょっと待って→うっかり者の私がよく言うフレーズトップ3

リップぬりぬり&んまんま→出掛ける前のルーティン

お出掛け前の私の行動全部やってましたw

夫とめちゃ笑いました(笑)
本当よく見てるw

はじめてのママリ

わかります😂
うちもお店屋さんごっこで
カード使えますか?
ミスターかビゼなら。(マスターかビザといいたいw)
それかペイペイなら使えます。
とか言ってます😂😂

まー

うちの子もペイペイが言えなくてペッペッでって言います笑

アニャコ

うちの長男は旦那のコンタクトを入れる真似してました。
細部まで忠実に再現していて私は爆笑🤣
旦那は
見られてるんだなと苦笑してました。

mincoro

本当、冷蔵庫の一番下の段とか足で閉めちゃうのやめないとと思ってます🤦
つい癖で出てしまう…

• ゆこ

ゆこ

横からごめんなさい!

めちゃくちゃわかります😂
    冷蔵庫の1番下とか棚の下
    やっちゃいますよねw
    この前子供が同じことしてて
    「足でしないで!」って言いつつ
    めちゃくちゃ反省しました🤤

• 3月22日
  • ぶどう

ぶどう

私もやっちゃいます😂
    上の子が真似しちゃってるので何としても止めないとです😱😱

• 3月22日
  • まま

まま

私もなんでも足でやっちゃいます😂昔からそれなので手先並みに動いて親や旦那に感心されるほど、、笑まだ先だけど今から気を付けとかないと絶対真似される、、

• 4月17日
ちびにゃん

うちの3歳の長男はスーパーのレジで、自分が買ってほしいお菓子を渡して『ピッ!ってお願いしまーす✋子育てポイントつけてくださーい‼️』と付かないお店もあるのに言います😂💦笑
そして私には『ママnanacoにする?WAONにする?』と電子マネー限定のお支払いを迫ってきます😅💦苦笑
店員さんがクスリ…(笑)となっているのを見ていつも恥ずかしくなります🤣💦💦

ロッタ

うちもスーパー、コンビニで会計の時にペイペイって言ってますw
もっと違う言葉いっぱい教えてるんだけどなと思いまながらいつも笑っちゃいます😂

しーまま

私が眠すぎてよく言ってるのか、たまに「ママ、10分だけ寝る?」って聞いてくるので笑ってしまいます🤣

ちー

最近授乳パッドの場所変えたんですが、昨日普通に引き出し開けて『どーぞ!』されてびっくりしました。
最近1人でお風呂入ってるから、、え?いつ見てたの??って感じで。。

あと引き出し普通に足で閉めてた😂
気をつけます。。

生チョコ

分かります!笑
うちもポイントカードは宜しいですか?とか言われます笑
実際にスーパーでもママ!ポイントカード出さなきゃ!と言うから恥ずかしいです笑(^^)

ちっちん

うちも「ふくろどーしますかー」「ぽいんとかーどはありますかぁ」と言い出した時はめちゃめちゃ笑いました笑

めーこ☆

うちの子は、お昼寝の時に私がやる動作を真似てました😂

カーテン閉めて、枕と薄い掛け物用意して、寝転がって娘を呼ぶという流れでお昼寝させてるんですが、パパと二人きりの時にいきなりカーテン閉めて、枕と布団用意して寝転がってパパを呼んだらしいです😂
よく見てるねって夫と笑いました🤣

時代ですね💦
これからはキャッシュレスにも対応できる子にならないとなのかなぁ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見えてないお金の価値教えるの難しそうですよね💦
    子どもの頃、100円握りしめて駄菓子屋で10円20円のお菓子何個買えるか悩んでたのが懐かしいです🙄

• 4月17日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちの子も、わたしが旦那の顔にクリーム塗るのを1歳1ヶ月の頃から真似し始めました😅
最近は私のスマホを奪い取っては、誰かと電話(真似)してます💦「もしー?(もしもし)」「まててー!(待ってて)」とか言うので、旦那と笑ってます😂
慣らし保育2日目にして「おいでー!」と頭の上で手招きしたのは衝撃!もう先生の真似してる!!
3日目からはごはん中に家では教えてない「うまい!」を連呼するようになり、先生から「お友達でうまいって言う子がいて、娘ちゃんも覚えちゃいました・・・」と😅😅元々「おいしい」って言えていたので、旦那と必死で「おいしいだよ~!」と教えています💦

ママリ

上の子が泣いた下の子に
本当に厄介だなぁ〜って言ったんです。
私は普段使わない言葉なので、義母が言っているのを覚えたんだと思います。

なので義母は下の子預かるのを厄介だと思ってることが判明!
やはり子供の前での発言には気をつけないと!と改めて思いました😂

こはる

まだ嘘をつくことを知らない娘は、トイレから出て手を洗うとき「パパのときは水だけなんだよー」と教えてくれました😤
また外から帰ると今までしっかり靴を揃えて脱いでいたのに「パパのときはそのままでいいって言ってた👧🏻」とな😤

今まで習慣化させてた意味がなくなった瞬間でした😑

たくさんお話ししてくれるようになると、ママに内緒にしてることぜーーーんぶバレるから気をつけてね、パパ😏

と思った出来事でした!笑

ちなみに
「じゃあパパに言われたら、なんで靴を揃えなきゃなのか、なんで石鹸で手を洗わなきゃいけないのか教えてあげて♡」と話し、今では娘が小さいママになってくれて大助かりです😜

私が足を骨折してから息子も足に包帯巻いて歩き方まで真似してきてよくみてるなぁと感心して、2才過ぎてもまだ全然喋らないのに足!だけめちゃくちゃはっきり言えるようになったので、骨折して気付いた事が沢山ありました🤣

はじめてのママリ🔰

みんな子供は親の真似をするって言いますけどうちの子全く真似しないんです😓😓
ほんと羨ましい笑
ペイペイはなんか覚えやすそうでいいですね笑
私はいつも現金なので言う日がない、、

はじめてのママリ🔰

うちは、私が店員で息子がお客で、私が「⚪⚪円です」というと
息子が「カードで」といって
玩具のカードをもってきたので、それからは、息子がいるときは現金払いしてます。

てん

おお!可愛い店員さんですね。わたしの息子なんて、バレーボールに関する言葉を片言ながら話しますよ

こけこ

もうおしゃべりは得意な3歳の娘。今日お医者さんごっこやってて、私が「どうしましたかー?」って聞いたら「コロナのせいで脇の下がかゆいんです…」って言ってきてめちゃくちゃ笑いました(笑)
コロナコロナの毎日で娘も私も辛いけど、笑いをありがとう😁

• ママリ

ママリ

めっちゃ笑いました🤣❤️
    娘さん可愛すぎますね☺️😍

• 4月17日
  • あいちゃん♡

あいちゃん♡

笑わせてもらいました😂
    うちの3歳もあまりにもテレビからコロナコロナ…と聞こえてくるので、先日「ねえ、コロナってなに??」と言ってました😅
    いつもは怖い病気が流行ってるから…って言ってて、コロナなんて娘に言ってなかったので、びっくりしました😳💦

• 4月17日
  • こけこ

こけこ

ありがとうございます(*^^*)
    毎日聞くから、子どもにとってももう身近な言葉なんですよね、悲しいですが…。でも遊びにすぐ取り込む、子どものたくましさですね!

• 4月17日
  • こけこ

こけこ

本当に、子どもたちもよく聞いてますもんね。「怖い病気だよ、だからかからないように手を洗おうね」などと教えるのも大切ですが、すでに子どもたちもよくわからない中でいつもと違う日々のストレスを感じてると思うので、過度に怖がらせず、笑って免疫を上げたいですね(*^^*)

• 4月17日
はじめてのママリ

うちはまだ喋りませんが、靴履いて出かける時、玄関でおもむろに靴べらを両足シュッシュッみたいな動きを真顔でしてて、わらいました。
いつも義父が玄関で靴べらを使って履いてます。

子供って本当によく見ていますよね。
下の子が生まれてバタバタとご飯を作る私の様子をよく見ているみたいで、おままごとでご飯作るときは
まってね〜ごめんね〜ごめんね〜
って言いながら急いで作ってくれます😂

うーり

私の祖母、足が悪いので杖をついて歩くのですが、
息子がバナナスタンドを杖に見立てて、腰を曲げてトボトボ歩きをして真似していました笑
最初は何してるんだろ?って思って見てたら「ぴーちゃん(ひぃばぁちゃん)の真似!」と言ってたので、よく見てるなーと家族で爆笑でした😂

なーちゃん

長男も、買い物ごっこのときに、お支払いは現金ですか?と聞いてきます😂
長男がまだあまり言葉が出てないときに朝夫が髭剃りしてたらブロック何個か繋げて夫の横に座って同じように髭剃りの真似をしてたときは、めちゃくちゃ笑いました笑

まぁ

PayPayで!には爆笑してしまいました😂

ABC

かわいいですね♥うちの子はお店屋さんごっこのとき、入店店前に「シュッシュ!!」と、アルコール消毒を勧めてくれます(^_^;)

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

息子がセルフで電話ごっこしていて
「お疲れ様で〜す」から始まり「失礼しまーす」と電話を終えたことですね笑笑

因みにお疲れ様ですは主人
失礼しますは私
の電話口のマネですね笑

なふみ

本当によく見てますよね😂

うちは私がコロナ疲れでニュースを見たくなくてほぼEテレなのですが…

「おかしゃん!ニュースにして!」
「うーん、お母さんニュースは今見たくないなぁ💦違うの見ない?魔女の宅急便とか❤️」
「ダメっ!コロナで忍者が大変なんだから!おかしゃん、テレビ見てないで手伝いに行ってきな!」
「???」

どうやらコロナの「患者」さんが多くて病院が大変だから、私に手伝いに行け!との指示だったようです(笑)

気持ちはわかる、わかるんだが、娘よ…母は医療従事者ではないのだ😭
今ここでゴロゴロしてテレビを見てることが人類を救うことに繋がるのだよ!と言いたかったですが、義母にそのまま伝えられそうなのでやめました😂

産休に入る前に小学生の子供達を見て、今の子たちは「電話かけて!」と言うと手のひらを指で押してから電話をかけるんですよね…!
そっか、スマホか!とその時は衝撃的でした🤣
今や娘も長方形の薄い板状のものを持って電話の真似をします(笑)
よく見てるなーと思うのと同時に、時代は変わったなーと思いました🤣

昔甥っ子とおままごとした時に葉っぱでピッとカードを通す真似をしたのを思い出しました😆笑 よく見てますね!笑

ひなたろママ

息子は少し前からようやく言葉が出始めたんですが…
「もー!ダメよー!」
「もー!パパー!」
「もー!まあいっか!」
など、私の真似をするようになり…そんなに言ってるっけ⁈と驚きつつ、夫と気をつけようね。と話してます😂

ゆま

今日初めて、娘が前を歩いている時にぱっと振り返って手招きしながら「おいでっ」と言われて一人で笑ってしまいました😂
朝ごみ捨てに行く時も、私より先に「待ってて!」と言って待っててくれます(笑)
なんなら私や旦那よりしっかりしているというか、細かいので将来怒られそうですw

てとら

口癖というか、思わずというか…シンクに洗い物が溜まって洗うときや、ついでに取ってこようと思っていたものを忘れ階段を上り下りするときなどに「めんどくさいなぁ」と呟いてしまう😭
それを息子が同じような場面(おもちゃを上の階に忘れて取りに行くとき)で「もー、めんどくさいなー」と言ったとき、ドキッとしました…!
私の呟きも聞き逃さないのね😫

ママさん

うちは、「◯◯って言ったでしょう!」と真似してきます。そういえばよく言ってるかも…

りー

私がよく考える時に「んーとねぇ…」
と言うからか
「なにしてるの?」と聞くと考えても
ないのに「んーとねぇ、◯◯してるの〜」
と言ってきます😂😂可愛いですが😂😂

あとはおままごとの時に
「あっちっちーだからね!ふーふーしてね!」
と私の真似してるなあ。とよく思います(笑)

ayzmama

本当に親のこと
見てるんだな~笑
娘が咳してたので
私が、え?
コロナじゃない?
って言ったら
私が咳した時
おんなじこと
言われました(笑)
あと、お風呂
入ってる時、
コロナに
ならないように
お股よく洗わないと
って言ってたの
聞いて爆笑しましたww
息子は大人の
言ってることを
全部理解しますが
まだまだ喋れず
単語のみ。
すると、この前
もぉー😡
って怒ってたので
何かなと思ったら
怒った時の
私の口癖でした(笑)

ももん

うちの子は最近言葉が多くなってきたのですが、夫婦共に「えーっと、、、」が口癖で、ついにそれをたびたび真似するようになってしまいました😭

たまご

うちは現金派なのでそれはないですが
某携帯会社のCMで打出の小槌でお金がじゃんじゃんでる演出あるじゃないですか
コレ見たら子供はa○ペイってやればどんどんお金大量に出てくるって思うんじゃ?
って見る度に思います