※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

はぁぁクレーマーの娘と付き合うの本当にストレス溜まる😓ちょっとでも手…

はぁぁクレーマーの娘と付き合うの本当にストレス溜まる😓
ちょっとでも手を出そうもんなら自分でやりたかった、ドア開けるのもダメ、お茶碗洗うのもダメ。
何にも出来ない。
そのクセご飯はダラダラ1時間くらいかけて食べる…
理不尽過ぎて朝は本当にイライラしてしまう😞
3歳なんだからと呑気な旦那にもっとイライラ。
そんな事わかってるんだーーーー!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日のイチオシ」は3歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
その度になだめて説明して、でも泣きわめいて…の繰り返し本当にお疲れ様です。
皆さんのお子さんもクレーマーになることはありませんか?ありますよね…?😅
たくさんの回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

🍋🍋🍋

うちにもいます😂
パジャマのボタンが止められない我が子に、手伝ってと言われて手伝おうとしたら
「自分でやるぅぅぅ!!!!!
……できなぃぃぃぃぃ!!!!!(大泣き)」

さっき手伝ってって言ってたじゃないか!!(笑)
これの繰り返しでもう大変でした😂😂

むむむむ

わかります!
うちは今はイヤイヤ期真っ最中で、こちらが何か言うとすぐに「いや」と言ってきます。なんでもはじめはいやから始まって、なんだかんだしてるうちにやってる…なんてことばっかりです💦
あとは自分でやるって言うからやらせてみたら、案外人にして欲しかったみたいで甘えてきたりとか、もうワケわかんない感じです😱
自我が芽生えてきていていいことだと思って、なんとか相手してます🌀

  • ena

    ena

    それにイライラする夫に更にイライラします😭

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

わかります!うちにも、たちの悪いクレーマーいます🤣

あまじ

分かります。
現在8歳の娘は産まれてからずーーーーーーーーー!っと
嫌々期でクレーマーですよ。

私も程々疲れました。


下の子の方がよっぽど楽です。

れい

分かります。自分の思い通りにいかないと嫌みたいです。
うちはイヤイヤ期か反抗期かわかりませんが。
うちも旦那は呑気というか甘いですね!

すもも

うちはイヤイヤ期+ないない病です(;´д`)
ないない病とは…
定位置にうるさい我が子は、何でもきちんと元あった場所に戻さないと気が済まない様で「ないない!」と言いながら、片付けをしたがります😅
方言かもしれませんが、
【片付ける=ないない】
自分でしないと気が済まないので、大変です😭

  • アンパンマン

    アンパンマン

    同じ月齢のうちの息子もないない病です😂笑
    最初はすごい!!えらいね〜って思ってたけど最近はヒートアップして逆にめんどくさいです😂

    我が家でも ないない って言ってます😊✨✨

    • 3月17日
  • めーこ☆

    めーこ☆


    横から失礼します🙇
    うちの子もないない病です😅
    神経質なのかなって思うくらいきちんとしてないのが嫌みたいで😵(夫も私も神経質ではないです😂)
    元あった場所に自分で戻さないと気が済まないので、こちらが手なんか出しようものなら、大変な事になります😱😱😱
    なので、時間ばかりが過ぎていきます😅

    ないない病大変ですよね…

    • 3月17日
  • すもも

    すもも

    凄い分かります!!
    うちも最初は褒めてましたが、今や自分で不可能な物や場所までないないしたがり、褒めていた事を後悔してます😂
    1日何回も何十回もないないと言ってます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 3月17日
  • アイちゃんママ

    アイちゃんママ

    羨ましい!
    是非、娘さんうちにも片付けにきて欲しいです!ww

    うちは散らかしたら散らかしっぱなしですよ〜
    わたしが片付けても側からわざと散らかして、チラッと顔を確認する確信犯です☆

    • 3月17日
もも

うちも4歳、春から年中がクレーマーで、朝から晩まで声が大きくうるさいです😂
下の子が手がかからない子なのが救い…。
かわいいんですが、疲れますよね😂

mincoro

わかります…

理不尽なパワハラ上司と終始一緒に居る位大変です🤦

  • おでぃん⭐️

    おでぃん⭐️

    すみません、コメント見て面白くて笑っちゃいました笑‼️
    😂😂

    • 3月17日
  • k_mama

    k_mama

    すっごいわかりやすいてす🤣
    これからそんな上司になるとと思うと…😱😱😱笑笑

    • 4月16日
クロ

わかるわかる!

しかも、旦那の
子供にそんなにイライラしなくても…
子供なんだから…
って言葉!さらにイライラさせる!!

子供だから仕方ないとはいえ、こっちも時間とかあるしイライラしちゃうよねって共感してくれれば、こっちもそう思うよねー!?って発散できるのに😅
仕事で任せっきりになってしまってごめんね、いつもありがとうって言ってくれれば、いやいや私も思い通りにやれなくて子供に対してイライラしちゃった…って気持ち少し収まるのに😖

って、人のせいにしちゃうけど旦那さんにはそういうサポートをして欲しい😅💦

むぎこ

わかりますわかります!
まだ言葉も数個しか話せないので、ほとんど「あっ!あっ!」だけで全てを察知しないといけなくて💦正解しないと泣くか、怒ってしまって😥
たまにギャーギャー言ってると家族はうるさいのか嫌な顔して…
こっちもどうしたらいいかも分からず、何が嫌なのかも分からず、「ママもう疲れたよ…」って言ってしまったり。
分かってあげられないママが悪いのか、こんなママでゴメンと思って、昨日は子どもが寝てから泣いてしまいました😢
正解があるなら見本見せてほしい。

  • Chan♡

    Chan♡

    横から失礼します
    あっ!あっ!ってうちの息子も指差して言ってます!
    そこにおもちゃがあるからとってあげても違うー!ってされて、何しても違うー!って言われるので
    ?!?!?!ってなります(笑)

    • 3月17日
  • むぎこ

    むぎこ

    え??ってなりますよねー😭あらゆるものを出し尽くしたら、全く予想外の物だったり💭子どもからしたら、このモヤモヤが早く言葉を話したいとか、自分でしたいってゆう刺激になるのかなーと考えるようにはしてますが👌やはりこちらも疲れてると限界がきます😨

    • 3月17日
  • Chan♡

    Chan♡

    ほんとは伝えたい何かがあるんでしょうね🤔ほんやくこんにゃくが欲しいです(笑)

    • 3月17日
フリル

うちも同じ歳の娘がいます。
本当にクレーマーであり、ストーカーであり、理不尽ですよね笑😂
でも、憎めない存在で笑😁

maaaa。

うちもちびっこクレーマー健在です😂
なんでもかんでも自分でやりたがって手を出そうものならば手がつけられないほどのギャン泣き。
やらせてみれば出来なくて思い通りにならないからギャン泣き。
仕方ないんですけどね…仕方ないけどもとにかく腹が立つ!!😂
その間、私は無です。無。笑
銅像並みに固まって無になるしかない😂

ふみ

クレーマーという表現にちょっと笑ってしまいました(笑)

我が家は毎日、娘を接待する日々です。

しかも接待ゴルフ同様、接待してると娘に気づかれてはいけない。

着脱のお手伝いなど絶対気づかれないように頑張ってます😅

ただ、10回ルールは設けてます。

10回イヤイヤされたら、必殺大人の力発動です(笑)

  • レノン🔰

    レノン🔰

    横から失礼します!
    うちはまだイヤイヤ期の兆候はないのですが、先輩ママ&先輩クレーマーちゃんに予習させていただいてます!

    「10回ルール」が気になったのですが、「手伝って欲しくない!→手伝って終わらせる」みたいな大人の力の発動方法ですか?
    詳しく教えてもらえると嬉しいです!

    • 3月17日
  • ふみ

    ふみ


    こんにちは😃

    着替える?→イヤイヤ

    じゃあ、ママがやる?→イヤイヤ

    じゃあ、自分でする?→イヤイヤ

    じゃあ、違うお洋服にする?→イヤイヤ

    みたいなやり取りを10回繰り返しても、イヤイヤやだやだしてる場合は、

    「はい!ママのほうがイヤー!なんでも思い通りになると思うなよー!あーっはっはっはっはっー!泣いて済むと思ったら大間違いだぞー!」

    って感じで、声に出しながら問答無用でお着替えしてます😅

    大きな声で笑いながらだと嫌な雰囲気にもならず、大きな声を出すことによってこちらのストレス発散にもなります。

    イヤイヤ期は子供の主張を受け止めましょうとかよく聞きますが、母親だって感情のある人間だから許容できる範囲には限りがあると思います。

    なので、私の場合はイライラしてしまう前が、だいたい10回ぐらいのやり取りなので、10回に自分のなかでルールを設けました。

    生理前のイライラしやすい期間は5回になったりもします😅

    子供の主張を受け止めることも大事だと思いますが、親がきちんとした理由を持って子供に行っていること(着替え、歯磨きなど)は、親だって自信を持って主張してもいいんじゃないか。

    と、個人的には思います🤔

    • 3月17日
  • レノン🔰

    レノン🔰

    すごく分かりやすい返答をありがとうございます!!

    上限をつけておくことでこちらも「あと○回で強制執行ww」と思えるかなと思うと笑えました
    (((*≧艸≦)ププッ

    イヤイヤ期になれば私も10回ルール採用しようと思います!
    反抗期にも使えそうですね☺️

    • 3月17日
  • ふみ

    ふみ


    ただお世話をするだけで大変な0歳。

    好奇心は100、理性は0の目が離せない1歳。

    来月から一人暮らしでもするのか?というほど自己主張の激しい2歳。

    その時期その時期でママの悩みは尽きないかと思いますが、可愛さもその時期限定のものもありますからね♡

    私も反抗期に向けて、レベルアップしたいと思います!(笑)

    • 3月17日
ちゃむ

イヤイヤ期の到来ですね😂
うちの娘も手を出すと怒ることがあるので、
「じゃ、お手伝いが必要な時は教えてね」と一言伝えて、ほっといて自分のしたいことしちゃいます。

モンテッソーリの考えでは、子どもには「親からの自立」ということが生き続けていくために必要であると本能的にわかるらしく、ひとりでできるようになりたいという気持ちが強いらしいです。

りんys

うちの娘も一緒です!何でもやりたがるけど、思い通りにならないと怒る、すぐ飽きて違うことをするのでこっち
もイライラ(>_<)
強く注意しても、一緒にやろって優しく言っても効き目なしでどうしていいのやら…(T-T)

旦那に日々の大変さを話しても1人で何日も子供達の相手をしたことないから、10分の1も伝わりません💦預けて2,3日旅行にでも行ってしまいたいです(笑)

なぎさ

うちも全く同じです~😣
イヤイヤ期終わらずに反抗期が来てます💦
クレーマー、すごく分かる( ´・_ゝ・)
朝から、あれが見たい~と泣いたり。まだ寝ない!
もう無理な時は、鬼が来ると言って怖がらせてしまってます😓
でも、皆同じことで大変なんだ。と思ったら、成長してる証拠なのかなとか思って、ちょっとだけ安心?!しました😂

ろん

まだ話せないですが、パソコンでアニメを観ている時「これじゃない!」と言いたげな感じでグズり、私の手を引っ張って「変えろ」とジェスチャーしますが、別のに変えた所で全く同じ事の繰り返し…。
腹が立って最終的に稲川淳二の怖い話流した事ありました😂

  • ばけねこ

    ばけねこ

    稲川淳二に笑ってしまいました🤣
    お子さん、気に入ってくれたでしょうか。(笑)

    • 4月16日
  • ろん

    ろん

    その時は結局パソコンから離れて、絵本を遠い目をしながら眺めていましたw😂
    最近は変えろ攻撃が始まったら水戸黄門や暴れん坊将軍を流していますw
    暫くは立ち尽くしてくれるので助かっています( ´,_ゝ`)w

    • 4月16日
S

うちも2人ともそんな感じです(笑)
特に息子は一日中文句と要求!
ご飯作ってる時から
それヤダ!食べれない!
盛り付けして出すと
食べれないって言ったじゃん!これ美味しくない!〇〇が良かったのに!
毎食毎日こんなんです(笑)

わたしの住んでる地域はコロナ感染が多くてお出かけも出来なくて
ストレス溜まるーーー!
早く幼稚園始まって欲しい😂😂

  • きゃらめる🥧

    きゃらめる🥧

    横からすみません
    そうなったあとどうしてますか?
    納得させて食べさせる感じですか?

    • 3月18日
  • S

    S

    うちの子は毎度毎度そんな感じなので
    はいはい、今度好きになの作るね今日それ食べてね〜!
    見たいな感じで軽く流してます😂
    しぶしぶ食べ始めて3分の1くらい食べ終えたところで
    もう食べれなーい!
    と言いはじめるのでその後は
    何とか全部食べさせようとしますが食べる時もあれば
    ほぼ残す時もあります😭

    わたしの育児の中でご飯は1番難関です😱

    • 3月18日
  • きゃらめる🥧

    きゃらめる🥧

    なるほどー!
    毎日毎日それだとイライラしますよね…

    • 3月18日
  • S

    S

    そうなんです😂😂
    その上ばぁばの家では良く完食してるそうです(笑)

    娘の方は食べるのが遅いし
    最近だと食べさせないと食べないし
    ご飯は1時間は絶対かかります(´°ω°`)

    • 3月18日
  • きゃらめる🥧

    きゃらめる🥧

    あたしだったらじゃあもうばぁばの家で毎日食べてきてってなりそうですw

    うちも食べるの遅いです!
    テレビばーっかり見て全然進まないですw
    消すと怒るしw
    だからご飯中は早く食べてって何回言ってることか😑

    • 3月18日
  • S

    S

    そう言った事ありますww
    そしたら、やだ!じゃぁ食べる!
    って言って食べてました😂
    ものすごーくひねくれ者のかまってちゃんなんです(笑)(笑)

    そうそう!
    うちもテレビ見てるせいで食べるの遅くなってます、そして消すと
    ご馳走さまー!って席を離れる😅
    早く食べなさいって口癖になってます😂😂

    • 3月19日
いちご

うちもクレーマー二人います…

一人は上の子、息子です。
下の子の娘が赤ちゃんなので赤ちゃん返りなのかもう自分で食べれるのに、
ご飯を食べさせろってフォークを持たせてきて、
食べたい物でないものを口に運ばれると『いやぁ!』
トマト好きだからトマト食べる?って聞いただけで『いやぁ!』
だからほっとくと自分で食べたので、
最後の一つを食べたら終わりなので口に運んであげると『いやぁ!』…
結局残して…
もうわけがわからない!
あれしたいこれしたい、こうしてあーして、これイヤあれイヤ!
同じことでもタイミング一つで機嫌が180度違うから疲れます💧

下の子は、おっぱいを飲むのに、
左吸って機嫌良くて急に泣き始め右がいい!と。
それで右もあげると今度は左がいい!と…
離乳食はいらない!おっぱいがいい!って泣くし…

もう二人とも細かい!
面倒くさいからやめてくれ!

みかこ

手伝えばやりたかったー!!
買い物に行けば欲しかったー!!
ご飯が終わると食べたかったー!!
機嫌が悪いと何でも嫌がって大泣きです😫
その時は焦ってイライラするけど後から反省してばかりで💧イヤイヤは大変だけどこの可愛い時期もあっという間に終わると思うと大事にしたいです😂

けいと♡まま

うちもまさにそうです!!!
全然おもちゃ片付けないから仕方なく私が片付けると、
「今やろうと思ったのにー!!」からの号泣激怒!

もう一回散らかし直してもダメ、なだめてもダメ、怒ってもダメ…お菓子で釣ってもダメ…

つ、疲れる(笑)

ケイ🔰

めちゃくちゃ分かります…だからもう最終的には、無視します‪w
あんまりよくないんでしょうけど😅

はる

分かります❗
イヤイヤ期でやりたいときにやらせないとすぐにいじけて嫌だって泣きます❗
朝とかはかなりイライラしてしまいます

まッシゅ

2歳頃まだハッキリこれがしたいっ!と具体的な要求が言えずもどかしくなり、とりあえず違えばイヤイヤと言うしかない。
3歳頃のイヤイヤは自分の要求を伝えても親に理解されないこともあり、その気持ちを癇癪、泣く、手が出る、物を投げるという行動がでてしまう‥

イヤイヤは甘えたいという気持ちの表れといえど、親は大変ですよね。あ、私もこれからか‥

ゆうあちゃんママ

スッゴいわかります‼️
うちのクレーマーは『お風呂』と言って入ったら『あがる~😭(ギャン泣き)』と泣く泣く。
あがったら『お風呂入る~😭(ギャン泣き)』と…。
今日もこの繰り返しでした…。
『ご飯、食べる~😭』『ちがう‼️』も繰り返します。
『ねんね~😭』『ちがう~😭』も繰り返します。

イヤイヤ…。
もう、正解がわからんわ…。

ミカエル

うちにも12年間のクレーマーがいます。
片付けろって言ってもうるさい!
ああ言えばこう言う。
その繰り返しです…。
もうママ辞めたいです(笑)

ナサリ

時間ある時はクレーム対応するけど無い時はしないです…というか出来ない😓
とりあえず同調だけしてあとは私が済ませちゃいます😅そしてたまに怒ることも…
ちゃんと相手してあげられるママさん達凄いです😢

うるるん

おーんなじ。うちも4歳の娘、テーブルふきたい、お茶碗並べる、おかず持っていく!

そのくせだらだら食べて、終わらない。毎日毎日イライラしてます。

だから、そのうち手伝ってくれなくなっちゃうんだろうなぁ~今だけやってもらおうと。呑気になることにした。だけどイライラはしちゃうね😱💦

ルイ

うちもイヤイヤ期真っ只中です😭
朝も、夜も、
何を言っても「いやだ」から始まり…
「いやだ」で終わる毎日です。
よく、「ママもいやだ」と一緒になって
イヤイヤして2人でイヤイヤ期です😂
そして、「やりたかった」「ママやらないで」も
よくあります。
1人でパジャマを着たかった
1人でご飯を食べたい
1人で妹にミルクをあげたい
それは自分のテリトリーに
置いておきたい…など
数えきれないほどたっくさん。
あとは、指しゃぶりをやめられない
長女はいつも「チュチュしちゃダメよ」と
教えられているからか
妹にまで手を舐めてると
「あぁ〜ママみて〜、手チュチュしてる〜
ダメだよ〜〜」と
チクリにきます。笑
毎日イライラしますが
これからどんな風に成長していくのか
毎日楽しみで仕方ありません😂💓

?0代です夜露死苦

手を出してしまったばっかりに倍の時間が…😫
て事けっこうありますよね。
そして、手を出した直後にそれに気付いて後悔する事も(笑)

あき

うちも大変でした。
ご飯の時間は30分と決めています。全然食べてないなら食べさせて切り上げてます。時間内で食べ終わらなければデザートの果物は無しです。
子供が集中して食べるには親が無関心にならないと食べてくれません。食べはじめて10分くらいまでは会話をしながら、食べてとか言いながら食べます。15分過ぎたら食べてを多目に言ってます。20分過ぎたら自分が食べた食器を片付けて食器を洗ったり家事をしちゃってます。子供が食べ終わるのを座って待っていません。デザートを食べるときは一緒に食べます。
着替えも一通りなんとなくできるようになったら洋服を出して今日はこれを着てください。着替えたらパジャマを片付けてねと言って私はその場から離れます。癇癪を起こすとモチベーションが下がるので泣かれる前にこれ以上は無理かなと思う所だけサポートします。アドバイスだけで乗り切れそうなところは手は出さずに口出しします。
うちは去年から幼稚園へ通ってます。幼稚園でやりたくてもできないことを家でやろうとします。ご飯を1番はやく食べ終わるとか、遊びたい物を主張するとか幼稚園ではお友達が多くてできないようなので家で1番とか言ってます。それもなかなかのストレスで、その対処に幼稚園で1番になったらおうちでやっていいよと言ってます。意味がわかってないみたいですが少しスッとします。長文でごめんなさい。

deleted user

うちもです!最近は
ご飯食べさせてよー!
牛乳!
などわがままな感じで怒りながら言います😭💦り、理不尽!

Saramama

生後4ヶ月で既に
わがまま放題されて
それ違う!そうじゃない!
あれイヤ!これイヤ!
って毎日怒って泣いてされて今日も、ミルク嫌!ねんね嫌!バウンサー嫌!自分で寝返りしたくせにうつ伏せ嫌!おすわり嫌!抱っこ嫌!しまいには、パパ嫌!されて1日中おっぱい吸われて空っぽだし乳首ヒリヒリでボロボロなのに、ここのコメント見てると
とんだ怪獣を産み落としてしまったようでこの先思いやられる…😱😱😱