※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママʕ•͡-•ʔ
妊娠・出産

双子の自然分娩について32週で1390gと1600gの双子を授かり、自然分娩を考えています。自然分娩の経験がある方の情報を教えていただけると助かります。

双子ママに質問です!
現在双子の一卵性を授かっていて管理入院中です。
32週になりました(*'▽'*)

妊娠糖尿病にもなり、羊水も少なめだったので
22週から入院になり。。
帝王切開だとばかり思っていたのですが、
昨日のエコーで、主治医の先生に
このまま順調に行けば、希望するなら自然分娩もいけるかもしれない
と言われ、、。自然分娩を少し考えています。
そこで双子を自然分娩で出産したママさん。
参考までに、
何週で
自然分娩したか教えて頂けると有難いです…。
あと出産時の胎児の体重など、その他の情報も
教えて貰えたら嬉しいです🎶
ちなみに私は32週で1390と1600の小さめな双子ちゃんですT_T

コメント

deleted user

6ヶ月のMDツインの母です!
36w5dで陣痛がきて、3時間後に自然分娩しました。
一人目が生まれて2分後に二人目が生まれました。
出生体重は二人とも2200gくらいです。出産前日のエコーでは推定2400gくらいでしたが予想以上に小さかったです(^-^;
私も32wまでは一人が逆子で手術の予定だったのですが、逆子が治り、迷いましたが自然分娩を選びました。結果、産後の回復も退院も早く、上の子もいるので良かったと思っています(^^)

  • あーママʕ•͡-•ʔ

    あーママʕ•͡-•ʔ

    コメントありがとうございます♡( ´艸`)
    36週で出産‼︎おめでとうございます♡
    自然分娩を待つなら40週まで産まれないのかと思い、22週から入院してるので、先の長さに少しうんざりしていましたT_T。ウテメリンは飲んでましたか??

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます♡
    双子だと早くから子宮の容量がいっぱいになるので、40週までもつケースは少ないと思います♡入院生活、退屈で1日でも長く感じますよね(>_<)
    28wからルテオニンを飲んでいました!入院してからは点滴に切り替わりました(^^)マグセントです!

    • 5月27日
  • あーママʕ•͡-•ʔ

    あーママʕ•͡-•ʔ

    点滴…辛かったですね…T_T。いまのところルテオニンの服用だけなのですが、35週と5日で止めるといわれ、そのまま陣痛が来てくれたらいいのにな。。とおもったりもします。。

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    副作用と、自由に動けないのは辛かったです(>_<)
    私は点滴していても陣痛がきてしまいました…(ToT)
    内服やめて自然に陣痛がきたらいいですね♡赤ちゃんたちに会えるまでもうすぐです!出産頑張ってくださいね!(^^)

    • 5月27日
  • あーママʕ•͡-•ʔ

    あーママʕ•͡-•ʔ

    ありがとうございます!のこり頑張ります!♡

    • 5月27日
SHiH♡

わ!同じです!
私も22wから入院の一卵性双子ちゃんのmamaしてます❣️MDツインですよ💓
私は当初から経産婦だし、経腟分娩の予定で過ごしてましたよ💓
36wに入った日にウテメリンとマグセントを外して、お昼まで待ったけど、お産が進まず…促進剤ガンガン流されまくって、それでも進まず、子宮口柔らかくする薬も流して、先生が破水させてくれて、やーっと出てきました!17時17分に一人目、頭位で2494g、18時18分に二人目、逆子で2750gで生まれてきました❤️
一人目出たあと、二人目がお腹の中でうまいこと頭下にくるんとなってくれず、残念ながら逆子だったので時間もかかるし、危うく帝王切開なりかけましたが、ギリギリで避けれました😂

下半身のむくみとか大丈夫ですか?私は最後の1ヶ月で、お腹のふくらみで鼠径リンパが遮断されて、象の足のように甲からみくみ、そのせいで産道とか中までむくんだようで、お産が進まなかったみたいです!
重みで恥骨もやられて、産んだ後は恥骨離開で下半身全く動かせ無くなり、経腟分娩なのに寝たきり😓おしっこすらいけず管通してました…3日目くらいに外せたかな?
それでも歩くのは点滴の棒を支えにちんたらちんたら…
授乳行くだけで息切れでした😅

きっと産む前にトコちゃんベルトとかすればよかったのでしょうが、看護師さんとかにも痛いって伝えてもそんなこと教えてもらえず😓

出産ってほんまに色々トラブル起きるんだなーって学びました😅

  • あーママʕ•͡-•ʔ

    あーママʕ•͡-•ʔ

    36wでそんなに大きな赤ちゃん‼︎すごいです!‼︎私36になっても、そんなに大きくならないかもしれませんT_T…いまの時点で小さめだとずっと言われてきてるので…T_T
    22週からの入院…辛いですよねー…。
    やっと70日過ぎたところです…。
    小さめなのでもし40週まで産まれなかったら…と考えると、、、泣

    むくみは今の所そんなに気になりませんT_Tトコちゃんベルトしてるんですが寝たきりなので、効果あるのか無いのか…笑
    。でも大変なお産だったのですね…T_T。出産おめでとうございますT_T♡

    • 5月27日
  • SHiH♡

    SHiH♡

    私はいつもエコーで、デカイなー!単体妊娠と変わらんね!と笑いながら言われてました笑
    でもデカイから良い訳でもなく、週数が大事!と言われて36wまで頑張りましたが、母体の限界でそこで産む事になりました💓

    お産は大変でしたが、同じ顔で見つめられると、可愛くてたまりません❤️

    産まれるまで1ヶ月はあるだろうし、先が長く思うかもですが、頑張ってください💕

    • 5月27日
  • あーママʕ•͡-•ʔ

    あーママʕ•͡-•ʔ

    そうなんですね!でもみなさん36wあたりの自然分娩が多くてびっくりしました!とりあえず34w目指して頑張ります♡
    親切にありがとうございましたʕ•͡-•ʔ♡

    • 5月27日
deleted user

一卵性MDツインです( ´ ▽ ` )ノ

36w4dで破水、すぐに陣痛が来て子宮口全開になるまで12時間。
会陰切開や酸素マスク、2人目は要促進剤だったりと大変でしたがなんとか緊急カイザーにならず済みました。
1人目が産まれて30分後に2人目が産まれました。

2128gと2274gです♪

  • あーママʕ•͡-•ʔ

    あーママʕ•͡-•ʔ

    コメントありがとうございます♡管理入院中に破水をしたのですか???ちなみにウテメリンは飲んでいましたか?
    やっぱり双子ちゃんの陣痛は早いのでしょうか、、でもお二人とも2000グラム超えてて羨ましいです( ´艸`)

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!27wから入院してました(*^o^*)

    35wまでルテオニン内服で、
    NSTで張りが酷くなってきて
    もう産まれても大丈夫だけど点滴にするー?って言われて
    10日だけ点滴しました(;_;)

    • 5月27日
  • あーママʕ•͡-•ʔ

    あーママʕ•͡-•ʔ

    なるほど!参考になりました( ´艸`)
    主治医の先生に自然を待つなら40週まで陣痛来ない人は普通にいるよと言われ。。先の長い入院生活にちょっと滅入ってしまってT_T

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    予定日超過の人も稀にいるみたいですね(*^o^*)
    でも多胎は37w辺りから胎盤の機能が落ちてくるので遅くても38wには促進剤誘発剤して出産するみたいですよ(*^o^*)

    私も当時は早く退院したいと思ってましたが今となってはまた入院したくてしたくて(笑)

    あと少し、お体お大事にされて頑張ってくださいね(*^o^*)

    • 5月27日
  • あーママʕ•͡-•ʔ

    あーママʕ•͡-•ʔ

    そうなんですか??38週で促進剤をしてもらえたらいいですが…T_T。
    多分私も退院したらまたこの生活が絶対恋しくなるとおもいます笑。
    はい!ありがとうございました♡

    • 5月27日
TRNS

今日で37wで今月末の
31日に促進剤使用した誘発で
経膣分娩の予定を目前に
控えていてドキドキです(;▽;)

推定体重は一昨日の時点で
2800と2500でした!
MDツインの女の子たちです(*^^)

  • あーママʕ•͡-•ʔ

    あーママʕ•͡-•ʔ

    あと少しなのですね!T_T♡ドキドキですねT_T、赤ちゃんがだいぶ大きいので促進剤を打って早めに出産させるのでしょうか??

    • 5月27日
  • TRNS

    TRNS

    でも、双子のエコーの推定体重は
    単胎よりも誤差が出やすいから
    アテにしないでとは
    言われましたが(笑)

    自然な陣痛くるのを
    待っても良いけど、
    双子だと微弱陣痛になりやすいから
    MDツインだし、昼間の人が多い
    ときに計画分娩したほうが
    安全かもしれないとのことでした☺

    • 5月27日
  • あーママʕ•͡-•ʔ

    あーママʕ•͡-•ʔ

    なるほど‼︎もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね( ´艸`)不安も大きいと思いますが、お互い頑張りましょう♡♡わざわざありがとうございます♡

    • 5月27日
Reyママ

私は38週と3日で産みました❗
2490グラムと2428グラムでした。出産前は陣痛2回来るのかぁΣ(ノд<)と思ってましたが1人が出てきてから助産師さんに言われるまで次の陣痛がきてるのを知った位で二人目は痛みもなくすんなり出てきてくれました❗
私湖人の意見ですが、1人の出産よりも楽だったのを覚えています。

  • あーママʕ•͡-•ʔ

    あーママʕ•͡-•ʔ

    コメントありがとうございます♡一卵性の双子ちゃんですか?ʕ•͡-•ʔ
    お産…すごいですね‼︎なんてお利口さんな双子ちゃん達‼︎!(◎_◎;)

    • 5月27日
  • Reyママ

    Reyママ

    胎盤が2つあったので二卵性ですね、多分(^o^;)
    経産婦さんやから少しは楽だと思いますよ🎵

    • 5月27日
moko0405

32週から入院になりました二卵性の双子の母です!

赤ちゃんの大きさは1900と1700位です。
うちは帝王切開にするか普通分娩にするか決まっていなくて…いつ言われるのかもわかりません(^^;;どちらにしても不安です_| ̄|○

何も答えになってなくて申し訳ありませんが…元気な赤ちゃんに早く会いたいですね(*^^*)

  • あーママʕ•͡-•ʔ

    あーママʕ•͡-•ʔ

    大きいですね!!(◎_◎;)うらやましいです!!予定日も近いですしお互い頑張りましょう♡( ´艸`)w

    • 5月30日
  • moko0405

    moko0405

    私いつも赤ちゃん大きくて(^^;;
    上の男の子は3500、下の女の子は3150で出産しました( ̄▽ ̄)自分もいま11.5キロ位プラスですが…どれ位体重増えましたか⁈⁇

    はい🎶頑張りましょうp(^_^)q

    • 5月30日
  • あーママʕ•͡-•ʔ

    あーママʕ•͡-•ʔ

    そうなんですねっ!(◎_◎;)体重は10.5キロ増えて、腹囲は96くらいですT_T。
    食欲がやばすぎてなかなか止まりません笑。体重管理も万全ですね!すごい!

    • 5月30日
  • moko0405

    moko0405

    全然変わらないじゃないですかー!同じ位ですね(*^^*)私も腹囲も同じ位です‼︎‼︎体重管理万全じゃないですよー。尿蛋白も尿糖もプラスです(^^;;

    • 5月30日
リーリー4746

私は27週で3日前に管理入院になりました!
予定日まで随分あるので、入院費が高額になる事を恐れて早めに退院希望なんですが…( •́ .̫ •̀ )💦

皆さんの投稿をみていると37週から出産されているんですね〜( •́ .̫ •̀ )

スミマセン💦
私が参考にさせていただいてる💦

私は1人が逆子なので、帝王切開なんだろーなぁって感じなんですが、自然分娩が出来るなら自然分娩が良いですよ!!
帝王切開になると、お腹の病気になった時に腹腔鏡で手術出来なくなるそうです!
帝王切開だと腸管の癒着とか、次の出産も帝王切開になるとか、自然分娩希望しても出来なくなるとか色々あるみたいですよ!

双子なので、帝王切開の方が安全って聞きますけどね…>_<…💦
選択肢があるのが羨ましい!!
お互い元気な子を産めるよう頑張りましょうね⤴︎⤴︎(。•ㅅ•。)