※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J.はる♡
雑談・つぶやき

東日本大震災から9年ですね皆さんはあの日何をしていましたか?私は家に1…

東日本大震災から9年ですね
皆さんはあの日何をしていましたか?

私は家に1人でいました。
家族とは連絡がつかずテレビでは津波の映像
主人も帰宅困難者となり帰って来ず
不安で押し潰されそうになりながら夜を過ごしました。

もう震災は起きてほしくないけど、備えあれば憂いなしだと思うので改めて防災グッズ見直そう。

コメント

ママ

私は飛行機の中でした。
ニューヨークから成田着が、地元の空港で直行便。
両親に空港まで迎えに来てもらった車の中のテレビで映画を見てるような、日本じゃないような、、、、
絶望を感じてました、
私もしっかり見直して行きたいです😣

• J.はる♡

J.はる♡

無事着陸できてよかったです。
    防災グッズは準備して満足じゃなくてしっかり見直さないとですよね😣

• 3月11日

私はまだ中学生で、授業中でした。
あの揺れは今でも怖いし、緊急地震速報は聞くだけで心臓がバクバクして怖いです。
机の下にいる時、家でお留守番してる愛犬が心配で大泣きしたことも覚えてます。
なかなか、家に返してもらえず先生達に怒ってました😅

備えあれば憂いなしって言葉は常に頭の片隅に入れていて、災害グッズ半年に一回確認するようになりました💦

• J.はる♡

J.はる♡

緊急地震速報の音は私も苦手です。
    あとサイレンの音も
    あの時は皆さん対応など大変だったと思います😣

震災を教訓にしていくのが大事ですよね。

• 3月11日
白玉

私は小6で卒業式の練習をしてました!
親に迎えに来てもらって
家に着いてテレビをつけた時に見た
津波の中継は鮮明に覚えてます😣
今まで防災グッズとか全く準備してこなかったので娘も産まれたしちゃんと準備しなきゃだめだなと思ってます💦

• J.はる♡

J.はる♡

津波の映像はかなり衝撃でしたね。

お子さんができると本当に準備しなきゃと思いますよね!

• 3月11日

私は大学の春休みで実家にいました。(当時も今も愛知県です)
激しい揺れではなかったけどゆっくりおおきーく揺れて、高校生の妹と奇妙に思いながらもテーブルの下に隠れました。

一時間後に夕方の報道番組を観るためにテレビをつけたら仙台の街でパニックが起こってる映像がまず目に入り、夜になるにつれ津波が街を飲み込む上空の映像や気仙沼の港が燃えてる映像などが次々テレビに映され、ショックでただただ呆然としてました。

去年の春に引っ越しをして、秋の19号台風のためにある程度備蓄はしてますが、また週末に点検と買い足しをしようと思います(´・ω・`)

• J.はる♡

J.はる♡

揺れ長かったですよね。
    東北の地震が愛知までってすごいですよね。
    震災のあとも災害など色々ありましたよね。
    震災に限らず備蓄や防災グッズは必要ですよね😣

• 3月11日

退会ユーザー

東海地震も来る来ると言われてますし、3/11が来る度に次は我が身だと気を引き締めたいです(´;ω;`)
    またよろしくお願いいたします!(*^^*)では。

• 3月11日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

長男を妊娠中で臨月でした。

検診を翌日に控えていましたが
行けなくなり、電話も通じず…

私の産後の手伝いにと
実家に帰ってきていた妹と甥っ子と
3人で地震がおさまるのを待ちました。

恐怖しかなくお腹は張るし
まだお腹にいて!!って願いました。

あれから9年。

様々な災害が起きたり
今はコロナウイルス。

大変ですが生きてるからこそ
なので感謝を忘れずに生きたいです。

• J.はる♡

J.はる♡

お子さん無事に生まれてよかったです。
    私も震災数年後出産しましたが、時期が震災の時と同じだったのでもしと考えたら不安でいっぱいですね。
    コロナも少しでも早く終息してくれるといいですね。

• 3月11日
トキ

仕事中で石油を扱う工場にいました。死ぬのかと思いました。工場中から警報音が鳴り響き、上司が走り回ってました。テレビを見たら自分の町が津波に飲み込まれ、そして町に1年半帰れなくなりました。
今の防災グッズってすごいですよね!この間子供専用の避難グッズが入ったリュックを買いました😊地震来たら逃げる時のリュックだよって教えられるので便利です。

• J.はる♡

J.はる♡

私もテレビで自分の町がなくなっていくのを見ました。
    主人にお願いして震災2ヶ月後に地元に行った時、言葉を失いました。

子ども専用があるんですね。
    私も買おうと思います!

• 3月11日
ほのぼのママ

まだ結婚してなかったので、仕事してました。ちょうど休憩時間で、揺れて気持ちが少し悪くなったのを覚えています😭そのあと職場の人達が東北ででかい地震あったみたい。やばいなあと言っていたのを思い出します。

• J.はる♡

J.はる♡

あの揺れはなかなか経験するものではないですよね😣

• 3月11日
おもち

震災の時は電車でしたね
地震前にその電車にギリギリで駆け込み乗車して死なずに済みましたが、もしも一本後の電車だったら避難先で流されていたところでした

家やバイト先や市内全域が津波で全壊していたので、どこにいてもたぶん亡くなっていたと思います
生きてることを感謝して忘れないように過ごしていきたいです

とりあえず備えはいろいろしてます!
中でもラジオは避難所生活でも本当に心が落ち着きましたね😊✨

• J.はる♡

J.はる♡

たくさんの被害の中、奇跡的に実家は被害がなかったです。
    もうすぐ手前まで津波が押し寄せましたが。

備えは大事ですよね。
    私もラジオ持ってます!

• 3月11日
出戻りはちゅね。

当時は専門学校卒業した後で、1人で家にいました。
6強を観測した地域でした。
地震?と思った瞬間に激しく揺れて、テレビが落ち、皿が落ち...怖くなり外に出たらまた大きな揺れで、自分の車が上下に跳ねてるのを見て、恐怖が増しました。
揺れがおさまって家の中に入ってみたらめちゃくちゃで、お皿も割れてるので靴を履いていないと危なくて入れない状態で、停電でテレビも見れない、電話もメールも繋がらず、しばらく家族が無事なのかどうかもわからず、1人でただただ不安でした。
なぜか当時みんなやっていたmixiだけはつながったので、友達とmixiで安否確認してました。
電気が復旧してテレビをつけたら津波の映像が流れて、こんなことが起こっていたのかと衝撃を受けました。

主人も同じ地元で、お互いライフラインが止まった経験をしているので、うちも防災グッズを用意して、この3.11を見直す日にしています。

• J.はる♡

J.はる♡

震災のあとも計画停電などライフラインが止まったりしましたね。
    今日が防災意識などのきっかけの日になればと思います。

• 3月11日
栞凜ママ

ちょうど専門学校の卒業式でした

好きだった彼にもらったお水
未だに思い出すだけで甘酸っぱくて笑

思い返すのは
年を取った証だなーと思いますが

• J.はる♡

J.はる♡

卒業シーズンですもんね。
    テレビに映った避難先の体育館などが卒業式準備で紅白の垂れ幕がしてあったの覚えています。

私もこの9年で妊娠、出産をし結婚10年目を迎えました。

• 3月11日
たままま

私は大学の卒業旅行でディズニーシーにいました。ちょうどパレードを見ている時で、その日はパークから出られませんでした。

そのとき、彼氏(現旦那)は岩手の海側にいて2週間程連絡どころか安否すら分からなかったです。

旦那に対してイライラすることも多いですが、震災のことを思い出すと生きていてくれただけで良かったと思えます。

• J.はる♡

J.はる♡

ご主人無事でよかったです。私も家族が岩手の沿岸部に住んでいました。
    1週間連絡が取れず、家族から伝言を受けた電話会社の人から電話がきて安否を知りました。
    安否が分からない時は不安に押しつぶされそうでしたが、主人が支えてくれました。

震災で周りの人の大切さが分かりました。

• 3月12日
さー

東京に住んでいましたがかなり揺れました💦
保育園でアルバイトをしていてお昼寝から子ども達を起こす前でした!
揺れた瞬間まだ寝ている子ども達を部屋の真ん中へ抱きかかえて集めて覆い被さって揺れが収まるのを待ちました。初めての経験で心臓がバクバクでした…
停電するし子ども達パニックだし本当に怖かったです。
家にいる親も心配で夢の中にいるようでした。

今息子と何気なく平和に暮らせてる事に感謝しないといけないなと改めて思う1日でした!
私も後で防災グッズを見直そうと思います✨

• J.はる♡

J.はる♡

真っ暗は大人でも不安で怖いですもんね。

本当に今の幸せが当たり前じゃないんだと改めて思う日ですね。

• 3月12日
🌸E.T.N.Y🌸

私は保育士2年目で子供たちを避難させていました!!
とても必死でした。

本当に怖いですよね((´д`))
防災グッズ用意していて見直したところです。

• J.はる♡

J.はる♡

本当に怖いです。
    数年以内に大きな地震があると言われてますし、海に囲まれている日本はやっぱり津波は避けられないですよね。
    防災グッズや避難の仕方やできることをやるしかないですね。

• 3月12日
4児Mama✰︎

福島住みです…
震災当時は妊娠初期でした🤰
ばあちゃんがスナック経営していたので車で店まで送ってく途中での地震でした( ˃ ⌑︎ ˂ )
店のお酒は散乱、家に帰宅するとありとあらゆるものが散乱、電気ガス水道止まり、ロウソクで暖を取り、ホッカイロを体中に貼り、余震に怯えながら過ごしていました💦
いまだに地震は怖くて、緊急地震速報の音も嫌です…
震度1でもかなり敏感です⤵︎

• J.はる♡

J.はる♡

関東に住んでいた私の家でもテレビが倒れそうになったりしました。
    私も緊急地震速報の音苦手です。
    揺れにも敏感ですぐ身構えてしまいます😣

• 3月12日