※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippi
子育て・グッズ

離乳食初期のほうれん草の調理方法について相談です。ポタージュ状にするために白湯やだし汁を増やすべきか、葉っぱ臭みの対策も知りたいです。アク抜きは長めが良いですか?

離乳食初期でほうれん草がものすごく不味そうです。。
葉っぱ感が少し残ってて、もっとポタージュ状にすればよかったと後悔。。。
白湯かだし汁をもっと加えるべきなのか、、みなさんどうされてますか???
今ハンドブレンダーかすり鉢でやってます。

あと葉っぱ臭みも消えてないのかも??長くアク抜きするべきですか?何分ぐらいでしょう?

コメント

shimamama

葉物は片栗粉などでとろみつけていました。
コープでほうれん草の裏ごししたのがあって、
便利でよく使ってました。

まりも

少し水分足してとろみつけてあげると食べやすくなりますよ☺️ぱさぱさして飲み込みにくいのかもしれないですね🤔

ぬー

私は最初素材の味で食べて欲しかったので、出汁などはくわえませんでした!
お湯で長めに茹でて、すり鉢ですってましたよ!葉っぱのくきのところはのぞきました?

はじめてのママリ🔰

苦手そうな時はすぐお粥に混ぜて誤魔化しながらあげちゃってました~(>_<)
5か月から使える和風出汁を混ぜてあげたりもしてます!
うちは最初のひとくちはいつも変な顔するんですけど、完食してくれるので多少不味そうにしていても食べてもらっちゃってます。。

パプリカ

同じ感じであげてました!一度自分で食べたらまずーってなりましたが子どもは普通に食べてるし、ま、いーかなと思ってあげちゃってました😂特にほうれん草が嫌いにならず今は味付けしたやつを普通に食べますよ😄