※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんを育てる新米ママです。頻回授乳し、抱っこしっぱなしの日々に疲れています。夜間も少し眠りたいと悩んでいます。助言をお願いします。

生後18日の娘の新米ママです。完母で育てています
肩乳10分で約50ミリ飲めているみたいです。
母乳は泣くたびにあげてよいと言われていますが、30分〜1時間で起きて泣きます。頻回授乳すると満腹なのか吐き戻すことがあります
それでも実母は泣くたびに母乳を与えなさいと言います。

泣いたら抱っこしてあやすと泣き止みます
しかしベッドに置くとすぐに泣いてしまいます。
吐き戻しすることから2時間〜3時間起きに授乳することにしていま姿、実母の言う通り泣く度に授乳したほうがいいのか……
尿の回数は1日10回以上、便は1.2回です。母乳を欲しているのか抱っこしてほしいだけなのかどちらかイマイチわかりません。

次の授乳までの2〜3時間抱っこしっぱなしの日々です

授乳間隔の改善と抱っこ好きなお子さんをもつママたちは夜間もずっと抱きっぱなしなのでしょうか?
夜間は少しベッドで数時間寝てほしいとゆうのが本音です

みなさんのご意見、アドバイスお願いいたします

コメント

るる

お腹がすいているのではなく、眠くてねぐずりしている可能性もあります!☺️
手でほっぺたや口元をツンツンして、食いついてくる仕草がなければ、お腹はいっぱい、だけど眠たくて寝付けなくて泣いているのではないでしょうか?😣
抱っこしてゆらゆらしてみて、寝かしつけてもいいと思います!

  • みさ

    みさ


    るるさんありがとうございます!
    口元ツンツンしてもくいつかず抱っこすると寝て、そっと置くとまた泣くの繰り返しで…あっというまに3時間たってしまいます😭

    • 3月10日
ここママ🧸

尿の回数や、排便の回数は十分なので、もしかするとお腹いっぱいで苦しくて泣いている場合もあります。

私の長男も生後1ヶ月の頃、マーライオンのように吐き戻していたので、授乳回数はそのままで、授乳の時間を肩乳5分ずつに減らしました。

2,3時間抱っこし続けるのは辛いですよね😓
もしかしたら抱っこマンかもしれませんね。
お包みとかで包んで寝かしつけても泣きます?

  • みさ

    みさ


    2〜3時間起きに片乳10分ずつ与えてそれでも泣く場合は更に離すまで吸わせています。
    それが逆に飲み過ぎになってしまっているんでしょうか💦

    抱っこするときはお包みに包んで寝かしつけるのですが、置くとまた泣いてしまいます…

    抱っこマンっぽいですよね…1人で寝られない子になりそうで心配です

    • 3月10日
deleted user

おしっこ、うんち、しっかり出ているなら2~3時間起きで大丈夫だと思います!
新生児なら3時間ごとなので、少しでも長く夜寝て欲しいのであればミルク足してみたり
添い寝で抱き包むような感じだったり、おひな巻き?とか試して見てはどうでしょうか!😊

こんこん

その頃は私も30分〜1時間おきで泣いて起きて

オムツ替えて、母乳20分、ミルクを足して、哺乳瓶洗って、げっぷしない子だったので寝かせてから30分は起きていたら、次の授乳まであと30分しかないとかザラでした💦

私も母に泣いたらおっぱいって言われてたけど一緒にいたら違うときもあると分かるので無視してました!笑

抱っこで寝たら、置いたら起きるので抱っこしたまま一緒に寝たりとか...
とにかく3ヶ月過ぎるまではほぼ小刻みな眠りしかとってなかったです😭

はじめてのママリ

生後18日でそんなに出ているなら、頻回授乳はやめた方がいいです!
頻回授乳は、おっぱいが出ない人がやることです。
回数を増やしてお腹を満たさせるのと吸ってもらうことでおっぱいを増やす為です。

お母様はそのようにして来たからアドバイスされたのでしょう。

眠りたいのに寝方が分からず、寝ぐずりの可能性が高そうな気がします。
うちの子は、大きなお包みで体を小さく畳んで包むとすぐに寝てくれました。

立ち抱っこでユラユラさせてもダメそうですか?
寝かしつけにこれが正解!って分からないので、アレコレ試してみるのが良いと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    頻回授乳を続けると、更におっぱいが作られてしまって、乳腺炎などのおっぱいトラブルを引き起こしやすくなります。

    • 3月10日
みるくティー☆

子育てに正解は無いと言うので
試行錯誤で大丈夫ですよ。
…なんて言うと無責任に聞こえるかも
しれませんが…💦
私は3人とも完母でしたが
1人目の時は本当に寝ない子で
授乳、オムツ替え、吐き戻したり
ウンチ漏れで着替えさせたら
また泣くし
私は30分すら連続で寝れませんでした。
どうして泣くのか理解出来ないし
お腹減ってるのか逆に苦しいのか
分からず泣き続ける赤ちゃんに
どうしていいのか分からず
途方にくれていました。
私も実母がお腹減ってるから
おっぱい飲ませてあげなさいって
言う人で、でも赤ちゃんは
お腹ポンポンに膨れてるし
唸ってる時もあるし
おっぱいあげすぎかなって思っても
何ならミルク足せって言われて
どうしていいのやら
赤ちゃんと一緒に私も
毎日泣いてました。

そんな日が毎日続いてたんですけど
生後1ヵ月くらいから
あれ?3時間あいた!と言う時が
出てきて、あれ?今日は
3時間おきだ!となったり…
そうして気がつくと大体3時間の
ペースが掴めました。

やっぱり生後0ヵ月は
おっぱい飲む力も弱いし
母乳は飲むの疲れるから
赤ちゃんも一回にたくさん飲めないし…
何せずーっとママのお腹で
ぬくぬくゆらゆら生活してたのが
急に寒いところで
お腹すいたり寒かったり
お尻濡れたりよく
分からないで不安で泣いたり
ありますよ。
私は母乳の利点はあげすぎな
事が無い事だと思っています。
2、3時間空いてないのに…とか
色々考えるよりも
とりあえずおっぱいあげても
イイんじゃ無いかなと私は思いますよ。
おっぱいは機械じゃ無いから
毎回何ml飲んだとかも
無いと思うんですよ。
さっきはこれくらい
今回はこれくらいで
飲む量も増減するし、
消化も早いし…

私は3人とも寝ない子だったり
寝すぎな子だったりと
皆いろんなタイプでしたが
現在元気に育ってます。
色々心配しながらも数ヶ月すると
そんな事あったな〜って
なりますよ。

あんまりネットの情報や
育児雑誌ばっかりを基準に
悩んでも
子育てなんてその通りにまらないし
その事で不安になるし
正解は無いんだなっていう
くらいの気持ちで大丈夫かなと
思います。

そのうち授乳ペースが掴めると
思うのでそれまで試行錯誤
頑張ってください

眠らんくて大変ですけど
そのうち少しずつ寝てくれますよ。
長々と失礼しました

、

長女は全く寝ない抱っこマンでした。
昼間はわりと寝るのですが夜泣きがすごく、座って抱きながらはしょっちゅう、毎日仰向けでお腹の上に寝かせて寝てました!
なので3ヶ月でミルクに切り替えましたよ!
ミルクだと間隔であげるので何泣きかわかるし、抱っこさえしたら寝てくれてたのでそこだけは救いでしたm(_ _)m