※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早く離婚したい。
お金・保険

借金相手に電話するべきか、受理証明書を送るべきか悩んでいます。電話できず不安な状況です。

詳しい方いましたらおしえて頂きたいです。
父がなくなり、借金があり払えないので相続放棄しました。
借金の相手には電話したほうが良いのでしょうか?
相続放棄したこと、本人は亡くなったことを伝えるため。
弁護士からは相手に電話して、受理証明書を送れば、借金の手紙はこなくなると言われたそうです。
非通知で電話したところ、繋がらなかったみたいです。
非通知拒否してるとは思うのですが、普通にかけるのは怖いな。。。と思いまして。。
電話せずに受理証明書を送ってはいけないんでしょうか?

コメント

deleted user

特定記録や内容証明で送ってもいいかもしれませんが、公衆電話からでも出ないのでしょうか。
電話して送る際も念のため記録が残るようにした方がいいかもしれません。

  • 早く離婚したい。

    早く離婚したい。

    ありがとうございます!
    電話せずに受理証明書だけ送るのはまずいですかね😟?

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    相手方から電話はないのでしょうか?
    一応お話をした方がスムーズだと思いますが、どのような相手方かにもよるかと思います。
    消費者金融とかでしょうか?

    • 3月9日
  • 早く離婚したい。

    早く離婚したい。

    催促の手紙はきてるみたいですが、電話はないです。
    闇金とかではないみたいです。

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら一応公衆電話などから電話してみて、それでも出なければ内容証明で郵送します。
    催促の手紙のコピーなども付けてこの件ということが分かるようにして送れば大丈夫かなと思います。

    • 3月9日
  • 早く離婚したい。

    早く離婚したい。

    なるほど!
    ありがとうございます!
    母に伝えてみます!

    • 3月9日
atrm

借金の相手ってだれですか?

  • 早く離婚したい。

    早く離婚したい。

    いろんなところから借りてるみたいです。、
    闇金ではないみたいです。

    • 3月9日
  • atrm

    atrm

    連絡がきたら、相続放棄をして受領書が届いたことを話したらいいですよ!

    • 3月9日
  • 早く離婚したい。

    早く離婚したい。

    電話はこないんですよね。
    手紙はくるみたいですけど( ´•௰• ` )

    • 3月9日
  • atrm

    atrm

    その手紙の連絡先に電話したらいいんじゃないですかね?それか勝手にして面倒なことになっても嫌なんで、役場の相続等の相談所でこういう場合どうしたらいいかって聞くのもアリですね!

    • 3月9日
  • 早く離婚したい。

    早く離婚したい。

    役場にいってもいいんですね!
    電話番号知られたくなくて、非通知で電話したんですけど、非通知拒否してるのか、繋がらなかったみたいなんです💦

    • 3月9日
  • atrm

    atrm

    そうでしたか!!
    はい、役場に毎月どこかで行ってるはずなんで役場に確認されたらいいですよ!

    • 3月9日
  • 早く離婚したい。

    早く離婚したい。

    ありがとうございます!
    母に伝えてみます!

    • 3月9日