※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユ
お仕事

保育所に通うシングルマザーです。未経験からの看護助手や介護の正社員の仕事内容を知りたいです。焦っています。

未経験から精神科の看護助手をやってる方や
未経験から介護の正社員やってるよー!って方
いたら仕事内容とか詳しく教えてください⠉̮⃝︎︎
シングルマザーで仕事を探しています
保育所は通っていますが休職中の届けを出していて
5月末までに仕事をきめないと退園になるので
ハローワークに通ってはいますがなかなか決まらず焦ってます(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師ですが、以前精神科に勤めていました。

あくまで私がいたところの情報なので病院による違いはあると思いますが、看護助手さんの仕事を書きますね。

・配属先の病棟の掃除(清掃業者が入っていない病院の場合)
・消耗品の補充
・シーツ交換
・食事の配膳
・入浴の補助、介助
・買い物代行
・行事の企画、進行
・院外散歩付き添い
・処方薬の運搬

あくまで看護師の指示のもとで、基本的には責任が重い仕事はさせないのが一般的です。

万が一何かあれば指示した看護師の責任になります。

あと、精神科は一般科と違って独特です。

例えば、隔離室があったり、拘束帯の扱いを覚えたりなど。

そういうことが嫌でなければ大丈夫です😆

• アユ

アユ

お返事ありがとうございます!
    家のホントすぐ近くに精神科の病院があり正社員の求人がでてて時間帯もとても希望通りだったのでめちゃくちゃ気になったんですが😭
    看護助手の経験もないので他人の排泄介助などとかそーゆうのができるのかとても不安で応募できずにいます、、

やはり慣れていくしかないんでしょう、、

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ああ、たしかに排泄介助忘れてました😅

精神科でももちろんありますが、老人病棟だとこれが日常茶飯事です。

あと精神科のみの単科だと、認知症病棟を併設している病院が多いのでどこに配属になるかは入ってみないとわからないです。

慣れるとお昼ご飯食べながらそんな話をしだすようになります🤣

みんなはじめは未経験です。

もし収入アップしたければ准看護師の道もあるし(シンママ率高し)その勉強の一環にもなります。

• 3月8日
アメリ

何度も精神科に入院してます。産後も育児ノイローゼで入院になりました。
よく看護助手さんと喋ってたんですがそのうちの1人の方が しばらく休んだ事があり 心配で声をかけると「子どもが溶連菌になり休んでた」とシングルマザーで辞めるわけにもいかない。と言う話を聞いてて、自分も子どもがいたので尊敬してる旨を伝えたら「私も患者さん達と変わらない一歩だけ違うだけで、いつそっち側になってもおかしくない」と言われて すごく大変な仕事なんだなあと思いました。
院外散歩の付き添いは、絶対看護師さんとでした。准看さんとするのは経験がないです。症状の落ち着いた人や軽い人はあるかもしれませんが、私は1人外出が許されるまでずっと担当看護師さんと散歩や買い物でした。准看さんは基本的に料理の運搬してたイメージがあります。あと洗濯物の整理等…。
散歩はないんじゃないですかね…。急に飛び出したり逃げ出したりがあるので。
入院当初錯乱してたので、散歩の時 赤ちゃんに会いたいと最寄駅まで走って保護されたことあります😅ほとんど覚えてないんですけどね…。

排泄の処理があるかどうかわからないですが、その辺で立りしょんべんしちゃうおじいちゃんがいました。
長年ホームレスをしてたみたいで…。
精神病の知識がないとしんどいとは思います。
入院のたった数ヶ月でさえめちゃくちゃしんどいしもう2度度入院したくないので、そこで働ける方々のメンタルの強さ尊敬します…。
引っ張られて、精神病にならない自信が絶対必要だと思います。

ととろ。

未経験から介護士してました!
契約なので夜勤無しの早出~遅出まででしたが(><)

採用が決まり並行して資格も取りに行きました!資格とる予定はないですか?

仕事内容は、一通りほかの社員さんと変わりなくでしたよ🙆‍♀️
何か気になることが具体的にあるなら、分かる範囲であれば聞いてください!